25歳にはセンスが光るおしゃれなプレゼントを!選び方や予算も合わせて紹介♪

社会人に慣れてきた25歳へのプレゼントは、仕事で使える実用的なものやおしゃれなファッション小物が喜ばれます。せっかくプレゼントするなら、相手が喜んでくれるものを贈りたいですね。

そこで今回は、25歳が喜ぶプレゼントを男女別にピックアップしました!選び方や予算も合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

社会人として重要な仕事も任される25歳

25歳は仕事にも慣れ、教育担当や重要なプロジェクトを任される年齢です。これからのキャリアや人生プランについて向き合う時期でもあり、大人として常識と品のある振る舞いを求められる年齢でもあります。

そんな25歳は、子供っぽすぎてもハイセンスすぎても年齢に見合わないため、プレゼント選びに悩む方がたくさんいます。

 

【男女別】25歳が喜ぶプレゼントの選び方

まずは、男女別に25歳に喜ばれるプレゼント選びのポイントを紹介します。

 

女性にはデザイン性と実用性を兼ね備えたプレゼントがgood!

女性は、使い勝手の良さも大事ですが、どちらかと言うと見た目を重視する傾向にあります。25歳はなおさらその傾向は強いため、おしゃれなデザインやパッケージのアイテムを選べばまず失敗はありません。

その上で実用性も兼ね備えているものであれば申し分なし!25歳の女性に喜ばれるアイテムの例を3つご紹介します。

 

美意識が高い女性にはコスメをプレゼント

25歳は、美容やコスメに強い関心を持つ年齢です。ちょっとでも可愛く綺麗になりたいという気持ちが強いため、美意識の高い女性にはコスメのプレゼントが喜ばれます。

コスメは消耗品かつ日々使用するものなので、何個あっても困りません。お気に入りのブランドや好きなカラーを事前リサーチしたり、普段どんなメイクをしているかをチェックしておきましょう。

コスメをプレゼントしたいけどイマイチ好みが分からないという場合は、リップクリームやハンドクリームなど日常使いしやすいコスメを選べば安心です。

 

 

仕事にも使えるアクセサリー

25歳の彼女へのプレゼントで迷ったら、王道のアクセサリーを選んでみてはいかがでしょうか。予算に余裕がある人はハイブランドも視野に入れてみて下さい。

好きなデザインやブランドが分からなかったら、オンオフ問わず使えてスタイリングを選ばないシンプルなデザインがおすすめ。他のアクセサリーとの重ね付けも楽しめるうえ、トレンドに左右されることなく長く愛用できます。

 

 

気軽に受け取ってもらえる消耗品

相手に気を使わせずさりげなくプレゼントを渡したい場合は、バスグッズやスイーツなどの消耗品が最適です。

女性の心をつかむためには、見た目が華やかなものやちょっとした驚きがあるアイテムを選びましょう。

 

 

男性にはおしゃれなファッションアイテムがおすすめ!

25歳の男性は、見た目に気を使い始める年頃です。会社でも取引先を訪問したり会食が増えたりする年齢なので、社会人のステータスとなるおしゃれなファッション小物をプレゼントすると喜ばれます。

ファッション小物の例は以下3つを参考にしてみてください。

 

シンプルで使い勝手が良い革小物

シンプルなデザインで使い勝手の良い革小物は高級感があり、友達や恋人、先輩・後輩などどんな関係の相手にも喜ばれます

特に名刺入れや財布、キーケースなど毎日身に着ける革小物は、コーディネートになじみやすいデザイン&カラーを選ぶと失敗しにくくなります。

 

 

仕事で身につけられるアイテム

男友達へ気軽にプレゼントを贈りたいなら、靴下やハンカチなどの消耗品がおすすめです。

彼氏へのプレゼントならネクタイやベルト、ネクタイピンなどコーディネートのアクセントになるアイテムが良いでしょう。

 

 

好きなブランドや趣味に関連したアイテム

好きなブランドや趣味を熟知していれば、それにちなんだアイテムを贈るのが一番です。この場合は事前リサーチが重要になるので、普段の何気ない会話からもヒントをしっかりキャッチしましょう。

長年の付き合いがあるなら「何が欲しい?」とストレートに聞くのもアリです。

 

 

25歳へのプレゼントの予算はどれくらい?

友達や恋人など、相手との関係性によって予算は異なります。友達にプレゼントを贈る場合は3000円〜7000円程度、恋人の場合は5000円〜20000円程度が相場です。

ただしこれはあくまで平均なので、無理のない範囲でプレゼントを選んでみてください。

メッセージカードや手紙で、いつもは恥ずかしくて伝えられない言葉などを添えるのも素敵ですね。

 

【男女別】25歳が喜ぶおすすめプレゼントをピックアップ!

還暦祝いに贈る言葉

ここからは、25歳の男女におすすめのプレゼントを紹介します。先ほど紹介した選び方に基づいて厳選しました。

 

【25歳の女性におすすめ①】パッケージが可愛いコスメ

パッケージが可愛いコスメは、持っているだけでテンションが上がるもの。どんなメイクにも合わせやすいコスメを中心に集めました。

 

唇に優しいリップバーム

植物の恵みをギュッと閉じ込めた、唇のうるおいを守ってくれるリップバームです。シーズンを問わず使用できますが、特に唇が乾燥しやすい秋冬は特に重宝します。

ちょっと高級なリップバームは自分でなかなか購入しないので、プレゼントにぴったりです。

 

 

ぷっくりセクシーな唇を演出できるグロス

ディオールの代名詞であるマキシマイザーはカプサイシン配合で、ボリュームのあるふっくらとした唇を実現してくれます。

ディオールが好きな人にはもちろん、人気のコスメをプレゼントしたいという人にもおすすめです。

 

 

プレゼントの定番シャネルのリップははずさない

高級感のあるおしゃれなコスメをプレゼントしたいなら、シャネルのルージュ ココをチェック!豊富なカラーバリエーションの中から、プレゼント相手に似合うカラーがきっと見つかります。

さっとひと塗りで唇が鮮やかに染まり、うるおいを保ちながら美しい発色を長くキープできるのも魅力です。

 

 

ぷるんとしたジューシーな唇に

単品使いはもちろん、手持ちのルージュに重ねてニュアンスチェンジもできる1本です。ぷるんとジューシーなツヤのある唇に仕上げられます。

チップが細いので小回りが効きやすいのも嬉しいポイント!シーズンや使用するシーンを問わず活躍します。

 

マックのロングセラーアイテム

マックの「ミネラライズスキンフィニッシュ ライトスカペード」は、美容家やメイクアップアップアーティストも愛用している逸品。ベルベットのようになめらかなつけ心地で、自然なツヤを与えられます。

有名で外れないコスメをプレゼントしたい人にもおすすめです。

 

 

国産オーガニックが嬉しい

国産オーガニックにこだわって作られたハンドクリーム・ボディローション・バスソルトの3点セットです。極上のシアバターを贅沢に配合。うるおいに満ちたしなやかな肌へと整えます。

ナチュラル志向の人にはもちろん、製法や原材料にこだわったコスメをプレゼントしたい人にもぴったりです。

 

 

【25歳の女性におすすめ②】彼女にプレゼントしたいアクセサリー

王道ですが、アクセサリーは彼氏からもらって嬉しいプレゼントNo.1!シンプルかつ洗練されたデザインなら、オンオフ問わず身につけられます。

 

肌なじみの良いピンクゴールドのネックレス

しなやかなカーブがかった立体的フォルムが美しいハートモチーフネックレスです。肌なじみの良いピンクゴールドなので、肌色に関係なくどんな女性にも似合います。

ダイヤモンド2石に加え、中央には彼女の誕生石をセット。キュートなコーディネートを好む女性に喜ばれるデザインです。

 

 

オフィスカジュアルにも似合うシンプルなネックレス

オンオフ問わず使用でき、コーディネートのさりげないアクセントになるネックレスです。ゴールドを基調としたラグジュアリーな印象ながら無駄を省いたシンプルなデザインで、25歳の女性でも気負わず身につけられます。

 

 

ティファニーの定番人気!オープンハートのネックレス

有名ブランドのジュエリーをプレゼントしたい人にぴったりなのが、ティファニーのオープンハートネックレス。丸みのある曲線美が胸元に華やぎを与え、女性らしさを格上げします。

オープンハートには「心を開いて」というメッセージが込められています。これからもずっと深い愛情で、信頼関係を築いていきたいという人に最適なプレゼントです。

 

 

シンプルで使い勝手の良いシルバーリング

シルバーを基調としたシンプルなデザインのリングです。ピンキーリングや手持ちの指輪との重ね付けも楽しめますよ。流行に左右されず、どんなスタイリングにも映えるでしょう。

 

 

TPO問わず使えるパールイヤリング

希少価値の高い「あこや真珠」で作られたパールイヤリングです。パールの直径は約10mmと小ぶりで、派手になりすぎずさりげない華やかさをプラスできます。

ゴールドに輝くハートモチーフを加えた遊び心あるデザインも魅力。プライベートではもちろん、パーティーやフォーマルなシーンでも活用できます。

 

 

カジュアルコーデにも合わせやすい2wayイヤリング

コーディネートや気分に合わせてアレンジできる2way仕様。キラキラと輝くキュービックジルコニアと、落ち着いた色合いが魅力のストーンを採用したリバーシブルイヤリングです。

360度どの角度からでも華やかかつ上品な印象を与えられ、オフィスカジュアルにも映えます。

 

 

【25歳の女性におすすめ③】気軽に贈れるバスグッズ

1日の疲れを癒しリフレッシュできるバスグッズは、25歳の女友達へのプレゼントにおすすめです。手頃な金額で購入できるので、相手に気を使わせることもありません。

 

気軽にバラ風呂が楽しめる入浴剤

自宅で簡単にバラ風呂が楽しめるソープフラワー。石けんをベースに、ひとつひとつ手作りでていねいに加工して作られています。花束になっているので、インテリアとしてお部屋にも飾るのもおしゃれ◎!

優雅な気分で1日の疲れをリフレッシュして欲しい、という気持ちを込めてプレゼントしませんか?

 

インテリアとして飾るのもOKなソープフラワー

長持ちするお花をプレゼントしたい人や、ちょっとキャッチーなアイテムでサプライズしたい人にぴったりなソープフラワーです。

ボックス入りで保管しやすく、インテリアとして飾っておくのにもぴったり。お花はピンク・レッド・ブルーの3色から選べます。

 

 

ユニークな升付きバスソルト

こちらのバスソルトは、ヒノキの枡に入った遊び心ある逸品。入れ物の底には心温まるメッセージが刻印されており、ちょっとしたサプライズも一緒にプレゼントできます。

香りの種類が豊富なので、プレゼントする相手の好みに合わせて選んでみてください。

 

 

お家でスパ気分を味わえる入浴剤&シートマスクのセット

高級スパを展開するTheDaySpaの入浴剤とシートマスクのセットです。シートマスクには美容液1本分のうるおいがギュッと閉じ込められており、つるんとなめらかな肌へと整えます。

入浴剤は乳白色でとろみがあり肌をしっかり保湿できるのはもちろん、1日の疲れもリフレッシュできます。

 

うるおい成分配合でしっとりなめらかな肌に

パールをモチーフにしたラグジュアリーな入浴料です。香りは、オレンジガーネット・レモンクォーツ・インカローズの3種類をセット。

どれもふわっと広がる心地よい香りに包まれ、1日の溜まった疲れをオフできます。

 

 

使うほど肌触りが良くなるフェイスタオル

「育てるタオル」feelは、なめらかな肌触りと使い込むほどになじんでいく過程を楽しめるのが魅力。使うたびに吸水性&速乾性が高まる新感覚のタオルです。

毎日使える確かな品質のアイテムをプレゼントしたい人はぜひ。

 

 

【25歳の男性におすすめ①】おしゃれな革小物

ビジネスにはもちろんプライベートでも使えるシンプルかつおしゃれな革小物をピックアップしました!

 

イタリアンレザーのメガネケース

イタリアレザーを使用し、職人の手でていねいに仕立てられたメガネケース。上品なツヤが品のある大人の男を演出します。化学物質は一切使用せず、植物性のタンニンのみで作られています。

彼氏や仲の良い友達など、どんな相手にも喜んでもらえるでしょう。

 

 

長く愛用できるシンプルな名刺入れ

シンプルなデザインで、手作りならではの温もりを感じる名刺入れです。名刺の入れやすさを考え、従来より横幅をサイズアップ。実用性もバッチリな、洗練された大人らしいデザインの革小物です。

無料の名入れ刻印サービスもぜひご活用ください。

 

 

ころんとした見た目が可愛いコインケース

自販機で飲み物を買いたいときや、近くのコンビニまで出かけたいときに便利なコインケースです。タテ7cm×ヨコ7.5cmと手の平に収まるミニマムなサイズで、ボトムのポケットにもインできます。

 

 

持ち運びたくなるおしゃれなイヤホンコードホルダー

遊び心あるデザインが目を引くイヤホンコードホルダーです。イヤホンはもちろん、USBコードや充電器などのコード類もぐるっと巻いて収納できる優れもの!

カラーは全5色、相手の性別や好みに合わせてお選びください。

 

カラーバリエーションが豊富な名刺入れ

上質なオイルレザーを採用した高級感のある名刺入れ。内側にはメインポケットの他に2つの収納スペースがあり、収納力も申し分ありません。

定番だけど外さない革小物をプレゼントしたい人におすすめの逸品です。

 

 

収納力抜群の長財布

スタイリッシュかつスマートなフォルムが目を引く3つ折り財布です。職人の手でていねいに作られた仕立ての良さに、ハンドメイドの温もりを感じます。

確かな品質とデザインを両立した、25歳という年齢に見合う財布です。

 

 

【25歳の男性におすすめ②】ビジネスシーンで使えるアイテム

続いて、ビジネスシーンで使えるアイテムをご紹介します。デザインはもちろん、使い勝手の良さにも定評のあるアイテムをピックアップしました。

 

遊び心あるデザインが魅力のネクタイ

今にも美しい音色が聞こえてきそうな、音符をモチーフにしたネクタイです。音楽好きの彼へ遊び心ある1本をプレゼントしたい人におすすめ。

Vラインに華やぎを与え、パッと明るい表情へと導いてくれます。

 

上質な光沢感がポイントのネクタイ

シルク100%で仕立てられたネクタイです。上質な光沢感がある大人らしい印象で、スマートな佇まいを演出できます。

デザインは全部で32種類、彼に似合うとっておきの1本を選んでみてください。

 

 

さりげないアクセントにぴったりのネクタイピン

胸元をさりげなく華やかにしてくれる、オロビアンコのネクタイピン。イタリアの国旗を思わせる配色と、どんなネクタイにも映える洗練されたデザインが魅力です。

ワンランク上のおしゃれを楽しんでほしいという思いを込めて、プレゼントにぜひどうぞ。

 

 

なめらかな書き心地が魅力のボールペン

高級筆記用具ブランドの中でも歴史と伝統があり、書き心地にも定評があるPARKER。こちらは、ボールペンの中でも特に人気のIMシリーズです。

丸みのあるフォルムが手になじみやすく、ストレスのない書き心地を実現しています。社会人のステータスとなるアイテムをプレゼントしたい人におすすめです。

 

 

高級感のあるデザインが魅力のボールペン

エレガントかつシャープなデザインの、ウォーターマンのボールペン。上品で高級感がありスマートな印象を与えてくれます。

カラーは全8種類、25歳の男性にはメタリックブルーやマットブラックが似合います。

 

 

実用性抜群のボールペン×ハンカチのギフト

パーカーの中でも幅広い年齢層に支持されているIMシリーズのボールペンと、POLOのタオルハンカチをセットでプレゼント。仕事で使えるアイテムを2品贈りたい人にぴったりな組み合わせです。

 

 

【25歳の男性におすすめ③】ちょっぴり贅沢な晩酌を楽めるお酒

お酒好きの彼へは、普段の晩酌がちょっぴり贅沢になるお酒のプレゼントを贈りませんか?手書きラベルや金箔入りなど、特別仕様のお酒をチョイスするのも良いでしょう。

 

似顔絵ラベルが付けれるウイスキー

厚みのあるコクとドライな後味、ほのかな甘みがアクセントになったサントリーのウィスキーです。ロックやハイボールはもちろん、ソーダや水で割っても美味しく飲めます。

最大の魅力は、写真を送って似顔絵ラベルを付けられること!サプライズプレゼントにもぴったりです。

 

 

金箔入りスパークリングワイン

LEDライトを搭載した、まるで星空のように幻想的な雰囲気を演出できるスパークリングワイン。22カラットの金箔が入った高級感のある1本です。

見た目にインパクトがあり、ラグジュアリーなデザインで気分も高まります♪

 

 

手書きラベルが付けれる日本酒

お酒の中でも特に日本酒が好きな彼に贈りたい大吟醸です。地元の書道家がひとつひとつ丹精を込めて書き上げるラベル付き。熱燗でも冷酒でもどちらでも楽しめます。

誕生日プレゼントにはもちろん、昇進祝いにも適した1本です。

 

 

フルーティーな味わいのビール

フルーティーでなめらかな口当たりが特徴のビールです。果実を思わせる芳醇な香りが鼻を抜け、仕事の疲れも吹き飛ぶほどのスペシャルな味わいを楽しめます。

普段なかなか飲む機会のない特別なお酒をプレゼントしたい人におすすめです。

 

 

お祝い事にぴったりのシャンパン

モエ・エ・シャンドンはシャンパンの代名詞とも言える有名なお酒で、シャンパンに慣れていない人でも美味しく飲めると好評です。

お肉やお魚などさまざまな料理に合わせられるため、パーティーにもぴったりです!

 

 

王冠のデザインがおしゃれなワイン

スタイリッシュかつ洗練されたボトルが目を惹くワインです。重すぎず軽すない絶妙な口あたりが特徴。お料理にはもちろん、ビターチョコレートなどのスイーツとも相性よくマッチします。

プレゼントにふさわしい小洒落たボトルで、大人のセンスをアピールできますよ。

 

 

25歳へのプレゼントは大人らしい上質なものを

25歳には、確かな品質の大人らしいデザインのものや、実用性の高いアイテムをプレゼントするのがおすすめです。

彼氏や夫、いつもお世話になっている親しい友人には、長く愛用できるファッショナブルなアイテムを。フランクにプレゼントを渡したい場合は、日常使いしやすい消耗品が最適です。

「いつもありがとう&おめでとう!」の言葉を添えて、素敵なプレゼントを贈ってくださいね。