リボンの結び方でプレゼントがもっとオシャレに!可愛いラッピングギフト18選

お祝いへのプレゼントに欠かせないラッピングを華やかに飾る「リボン」。可愛いリボンを加えるだけで、プレゼントを一段と豪華に見せることができます。

本記事では、ラッピングに添えるリボンの結び方・掛け方を伝授します!リボンが目立つ素敵なラッピングギフトも紹介しますので、後半もチェックしてみてくださいね!

 

「リボン」豆知識|どんな意味がある?どう選ぶ?

モチーフの意味

「結ぶ」ことでカタチを作るリボンは、『約束・絆・人と人とを結ぶ』という意味を持ちます。

よく知られるところでは、良縁をもたらす結婚式に使用されていますね。これは、パートナーや友人、家族との絆や結びつきを深めることを意味しているのです。

人との結びつきは恋愛・仕事・健康など様々なシーンで生み出されます。リボンモチーフは絆を深める縁結びの象徴でもあるので、自分の持ち物に取り入れたり人への贈りものに添えると、良い運が巡ってくるかもしれません。

 

リボンの選び方

①カラーで選ぶ

色には、視覚的に印象を左右させる働きがあります。色の選び次第で豪華さを強調できたり、大人っぽく見せたり、可愛らしいポップな雰囲気に仕上げることもできます。

リボンの色を選ぶポイントは、ラッピングペーパーに使われている色に合わせること。たくさんの色が使われている場合は、一番多く占めている色を選びましょう。

なお、ラッピングに使う色数が多いと可愛い印象になり、少ないと落ち着いた印象になります。贈る相手の雰囲気に合わせた色数も意識してみてくださいね。

 

②太さで選ぶ

プレゼントをどう見せるかを考慮してリ、ボンの太さ(幅)を決めましょう。実は太さはとても大切なポイント。リボンがプレゼントの主役になるかアクセントになるかは、太さによって変わってきます。

太めのリボン…大きいプレゼントを包む時におすすめ。リボンが目立つラッピングになるので、質感がいいものを使いましょう。

中位のリボン…どの大きさのプレゼントにも使えるベーシックな太さは、結び方次第でどんな印象にもアレンジ可能

細めのリボン…ラッピングのアクセントを作る大切な役割り。選び方次第で引き締める印象になったりぼんやりとした感じになったりします。
 

 

③素材で選ぶ

リボンの素材も、プレゼントの印象を左右するポイントです。ラッピングペーパー(包装紙)とリボンの素材が合うかどうかを考えて選びましょう。

光沢があるリボンは豪華な印象を与え、反対に無光沢のリボンは高級感を演出します。

 

リボンの<結び方>4種類を解説!

次はリボンの結び方を紹介します。プロ直伝の結び方を覚えてきれいなラッピングに仕上げましょう。

 

❶蝶結び

一番ポピュラーな結び方「蝶結び」は「蝶々結び」とも呼ばれており、プレゼントだけでなく日常生活でもよく用いられています。

プレゼント用では飾りだけでなく箱を固定させる役割も果たし、シンプルなラッピングにアレンジを加えたいときにもおすすめです。

①箱にリボンを一周させて、下から出ている方を畳むようにして輪を作ります。
②上から出ているリボンを①の輪にかぶせて、輪の下をくぐらせて反対側に輪を作ります。
③左右の輪を引っ張り形を整えます。
 

 

❷リボン結び

「リボン結び」はリボンに表裏があるときに使われる結び方です。蝶結びと違い、結んだ時に左右どちらも表向きになります。

①箱にリボンを一周させて、下から出ている方を畳むようにして輪を作ります。
②上から出ているリボンを①の輪に2回かぶせて巻きます。くるくると2回巻くのがリボン結びのポイント。2周目の輪を①の輪の下をくぐらせて反対側に輪を作ります。
③左右の輪を引っ張り形を整えます。
 

 

❸ダブルリボン

ラッピングを豪華に仕上げたい時におすすめなのが「ダブルリボン」。プレゼントだけでなく靴紐や洋服の飾りにもぴったりの結び方です。

①基本の蝶々結びを作ります。
②その上にもう一度蝶々結びを作ります。2つ目のリボンを巻く時に先にできていた輪も一緒に巻き付けます。
③2つ目の蝶々結びは緩くなりやすいため、左右を慎重に引っ張りましょう。
④最後にリボンの形を調整します。1本目のリボンを2本目よりもやや大きくなるように整えると綺麗に見えます。
 

 

❹フレンチボウ

華やかにプレゼントを飾りたい時は「フレンチボウ」がおすすめです。プレゼントだけでなく、クリスマスリースに飾っても映えます。

①中心になるループを1つ作ります。
②輪の裏側でリボンを一度ねじって、リボンの表面が上にくるようにします。①の輪の右側に、やや大きめの輪を作ります。
③②と同様に裏側でリボンをねじり、①の輪の左側に輪を作ります。
④続けて裏側でリボンをねじりながら左斜め下、右斜め下、左斜め上、右斜め上にやや大きめの輪を作ります。
⑤②で作った輪の右側、③で作った輪の左側に大き目の輪を作り、余ったリボンで大きな輪を作り終えたら、中心の輪に針金などを通し留めます。
⑥⑤で作った大きな輪の真ん中をハサミでカットして、リボンの端を作ったら完成です。
 

 

リボンの<掛け方>4種類を解説!

リボンの掛け方を変えるだけで、プレゼントがグッとおしゃれな印象に変わります。

 

❶十文字掛け

「十文字掛け」は、「十字結び」「クロス掛け」ともいわれているリボンの掛け方です。プレゼントに掛けやすく、リボンがほどけにくいという利点があります。

リボンの代わりに麻ひもを使ったりとアレンジしやすく、素材や太さで雰囲気が大きく変わるのも特徴です。

①リボンの片側の羽と足の長さを決めておきます。
②左手でリボンと箱を押さえて固定しておき、右手の長い方のリボンを箱に一周させます。
③箱の中央で右手と左手のリボンを中央でクロスさせます。左手のリボンは左上中央で箱とリボンを固定させ、右手のリボンは箱を縦に一周させます。
④右手のリボンを左下へ下ろします。
⑤右手のリボンを十字の上にかけ、下側を通して右上に引き出します。右手は右上、左手は左下に引き結び目をぎゅっと締めます。
⑥蝶結びをして整えます。
 

 

❷斜め掛け

上品でシックな印象がある「斜め掛け」は、細長い形の箱に合う掛け方です。ギフトカードやネクタイなど角がはっきりとしているものや、厚みが薄い箱、プレゼントの中身が見えるものにおすすめです。

①蝶結びに必要な長さを残して、リボンが斜めに平行になるように箱の対角の角にぐるりと回し掛けます。
②後ろから回してきたリボンを箱の角でひと結びします。
③結び目下から出ているリボンを使って、もう一方のリボンを回しかけ蝶結びをします。
 

 

❸V字掛け

ラッピングにスパイスが欲しいときにおすすめなのは「V字掛け」。別名「トライアングル掛け」とも言われています。

箱だけでなく袋でも結びやすいのが特徴で、気軽に贈るプチギフトに掛けたら少しだけ豪華に見せられるでしょう。

①箱の上の中心から下の左右にリボンを縦に2周させます。
②リボンを巻いてある2本のリボンの下にくぐらせます。
③リボンの両端を持ち、箱の上で1回結びます。
④そのまま蝶結びをして、最後に下のリボンをVの字に広げて整えます。
 

 

❹一文字掛け

「一文字掛け」は、リボンを縦か横に一周巻いて結ぶシンプルな掛け方です。リボンの太さや素材によって、カジュアルにもエレガントにも仕上げることができます。

シンプルゆえにセンスが問われる結び方です。

①左手で蝶結びを作る輪を作り、右手のリボンをぐるりと一周させます。
②一周したら長い方のリボンを下から上にくぐらせます。
③結び目を角に合わせるように移動させます。
④蝶結びを作り、結び目を好きな位置に移動させます。
 

 

リボンが素敵なプレゼント大特集!<厳選18商品>

自分でリボンラッピングをするのも良いですが、商品自体にリボンがあしらわれているものや、リボンラッピングサービスがあるものなら、華やかなギフトとしてそのままプレゼントできます。

ここでは、手を加えずとも映える商品を厳選して18品ご紹介します!

 

【結婚祝い】二人を祝福する豪華ラッピング

女性の憧れガラスの靴をリボンで豪華に

シンデレラの靴に華やかなリボンをあしらった特別感のある一品。結婚式ではリングピローとして、挙式後には素敵なインテリアとして新居を彩ります。

プリンセスヒールに名入れをして贈れば一生の記念に◎。ブルーorピンクから二人に似合う色を選んで「祝福」の気持ちを贈りましょう。

 

 

世界でひとつだけの名入れフラワーフォトクロック

クリアなラッピングで魅せるフラワーフォトクロックです。華やかなプリザーブドフラワーは、幸せな二人を祝福する気持ちを表しています。

日常的に目に入る時計と写真立てがセットになっているので、いつまでも結婚の喜びを感じることができるでしょう。斜め掛けのリボンがプレゼントの豪華さをアップしています。

今回結婚式の記念品贈呈で選びました。
おしゃれで大きさもちょうどいい感じで選んで良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

実用的で喜ばれる<有田焼>夫婦茶碗&夫婦箸

「いつまでも仲良く」というメッセージを込めて贈りたい茶碗&箸のセット。おかめとひょっとこの縁起が良いデザインは、結婚祝いにぴったりです。

茶碗と箸にはそれぞれ名入れが可能。リボンを使ったエレガントで華やかなラッピングが感動を誘います。

親友の結婚祝いにオーダーさせていただきました。
お茶碗には苗字を、お箸には夫婦それぞれの名前を入れました。
日本の食卓にふさわしいデザインの和食器で、新生活に華を添えてもらえる素敵なお品物でした。
とても良い商品で、オススメです。

ギフトモールより引用

 

 

ティファニー|ブルーリボンの可愛いマグカップ

結婚祝いの人気ランキング上位に入る、ティファニーの食器。涼し気なブルーカラーが幸せを象徴しています。

ブルーボディの真ん中ではホワイトリボンが可愛さを演出。特別感があるおしゃれなマグカップは、日常を素敵に彩ってくれます。

 

 

ウエッジウッドの高級ペアグラス

イギリスの陶器ブランド・ウエッジウッドの高級ペアグラスは、2つの重なり合うリングデザインがおしゃれ。2粒の輝くクリスタルストーンが魅力を引き立てています。

永遠の約束をイメージしたグラスは結婚祝いにぴったり!ブランドBoxにかかったリボンは高級感をUPさせています。

 

 

上品な錫製のタンブラー|凛-RIN- (ペア) 

グラデーションが美しい赤と青の錫製タンブラーは、飲み物の味わいをまろやかに変化させます。錫の輝きは高級感があり、素朴な名入れが上品で愛らしさも持ち合わせています。

メッセージが入る桐箱に入れて一生の記念になる結婚祝いを贈りましょう。

子供の結婚祝いに贈りました。
名前入り、桐箱にもメッセージ、カードも作っていただき、本当に素敵な贈り物になりました。
「大切に使うよ」と喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

【誕生日】リボンをつけて特別感アップ!

おしゃれで可愛いボタニカルスイート 入浴剤 ギフトセット

可愛い入浴剤が2個セットになったプチギフトです。思わず食べたくなるマカロンデザインのバスフィズと、ミネラル豊富なローズバスソルトで、甘いキュートなバスタイムを楽しめます。

豪華な花を施したラッピングリボンは、ギフトセットを一層華やかな見た目にしてくれます。

 

 

キュートなリボン ピンクトルマリン スタッドピアス

エレガントなデザインが人気の、リボンモチーフのピアスです。贅沢なジルコニアとピンクマリンをあしらったラブリーなデザインが女子ウケ抜群!

華奢で小ぶりなサイズはどのシーンにもつけやすく、自然と女子力を高めてくれるでしょう。

 

 

手の平サイズの可愛いpour vous プールヴー

手のひらサイズのプリザーブドフラワーに小さなリボンを飾った可愛らしい一品。大人可愛いデザインは、デスクやキッチン、玄関などどこに置いても馴染みます。

そっとそばに置いておくことで幸せを感じられる、癒しのフラワーギフトです。

 

 

香りも楽しめる癒しのギフトセット

「実用的でかわいい」そんなプレゼントを探している人にぴったりなギフトセットです。幻想的なハーバリウムのボールペンと、甘い香りが詰まったサシェの2点セットは、見た目もかわいくSNS映え確定!

無料のリボンラッピングはナチュラルな雰囲気が素敵で、開ける前からワクワクします。

お誕生日祝い

古希のお祝いに購入しました。
デザインが素敵です。

ギフトモールより引用

 

 

「育てるタオル」フェイスタオル+リネンミストセット

育てるタオルのギフトセットは、男性女性どちらの誕生日にも喜ばれるプレゼントです。洗えば洗うほどふわふわ感が増すフェイスタオルと、さわやかな香りのミストをシックなBoxに入れて特別感いっぱいに!

リボンラッピングがまた上品で、目上の方へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

世界で一本だけの特別な誕生日ワイン

飲んだあとも飾っておきたくなる、名入れ彫刻を施したワインギフトです。チェリーやベリーの酸味×果実味がバランス良く、ほのかにスパイシーな香りも感じられる赤ワイン。

ゴールドorシルバーで仕上げられるラベルは、注目度と高級感もバッチリ!ボトルネックに添えられた豪華なリボンにも感動の声があがること間違いありません。

相手側には「凄い記念」「飲んだあとも飾ります」と大変喜ばれました。
また機会がありましたら是非お願いします!

ギフトモールより引用

 

 

【バレンタインデー】気持ちをリボンに託して

黒のボックスにリボンが映えるボンボンショコラ

まるで宝石のような美しさ。本命の彼氏や夫に贈りたい、上質でおしゃれなチョコレートの詰め合わせです。甘口ワインとの相性も抜群なので、お気に入りの一本とセットで贈るのもおすすめ。

リボンがかかった黒のボックスは高級感たっぷりで、特別な相手へのプレゼントにぴったりです。

 

 

機能性に優れたスタイリッシュなスマートキーケース

「バレンタインにチョコレートだけじゃさみしい」と悩んでいるなら、スマートキーケースをセットで贈りませんか?

鍵の落下を防ぐラウンドファスナー仕様に加え、キーフック、チェーンリング、ボタンリング、カードポケットなど便利な機能がたくさんついています。

オリジナルBoxの上にリボンをかけたおしゃれなラッピングもおしゃれ。名入れをオーダーして、気持ちを込めたバレンタインギフトをプレゼントしましょう!

1年記念で何かプレゼントしたいと思って品物を探していました。車に乗ってる彼で名前入れが無料で色も落ち着いた色から明るい色まで選べるのがいいなと思いました!注文後すぐに届いてタイミングよく彼が泊まりにきていました。リボン付きでお願いしていたのでそのまま渡すことができました!色合いも気に入ってもらえて、カードポケットがあることも喜んでもらえました!使えてもらってるのでプレゼントしてよかったです♫また拝見させていただきます。

ギフトモールより引用

 

 

オロビアンコのリボン付属 名入れギフトセット

イタリアの伝統ファッションブランド、オロビアンコのボールペン・シャープペン・ハンカチがセットになった超実用的なプレゼントです。イタリア国旗カラーのリボンがハイセンスな印象に見せます。

それぞれ名入れができるので、特別感のあるプレゼントを贈れます。

 

 

深い味わいのゴディバ ホワイトチョコレート

高級チョコレートゴディバを贅沢に飲んで楽しめるリキュール。食後にリラックスしたい方にぴったりのお酒です。

ホワイトチョコレートは雑味のないマイルドな甘さで、甘すぎるのが苦手な男性も、辛口のお酒が苦手な女性も一緒に堪能できます。ラベルに名前を入れて、世界で一本しかないオリジナルギフトに仕上げましょう。

 

 

疲れを癒やすミルクコーヒー+feelプチフェイスBOX

癒やしの時間を快適に過ごしてもらえる組み合わせ。芳醇な香りが楽しめるトリバコーヒーと、育てるタオルのプチフェイスタオルがセットになった贅沢なギフトです。

自宅で上質なコーヒータイムと心地よいバスタイムを過ごしてもらえます。

 

 

高級感があるメンズ カシミヤマフラー

秋冬シーズンのプレゼントに定番のカシミヤマフラー。高い品質を誇るモンゴル産のマフラーは、柔らかい肌心地が自慢です。

5種類のカラーバリエーションはどれも上品で大人の男性にぴったり。カジュアルにもビジネスシーンにも使える、清潔感のあるデザインです。

 

 

ラッピング以外にも使える<リボン活用法>

素敵にラッピングされたプレゼントをもらったとき、リボンやラッピングペーパーを捨ててしまうのをもったいないと感じてしまうことはありませんか?または、ラッピングをした時にリボンが余ってしまう事もありますよね。

そんなときは、リボンを上手に活用してみましょう!

 

◆ヘアアクセサリー

リボンを使って、リボンヘアゴム・リボンバレッタを作ることができます。
 

〈リボンヘアゴム〉
  1. 3本同じ長さのリボンを用意し、それぞれ輪を作ります。
  2. 8の字になるように潰した3本を重ねて、短く切ったリボンで真ん中をまとめます。

 

〈リボンバレッタ〉
  1. リボンを4本20センチの長さを用意します。
  2. リボンの真ん中に両面テープを斜めに貼り、リボンの両端を両面テープに合わせて真ん中に貼ります。それを4本作ります。
  3. 両面テープを貼った面を下にして、交差するようにリボンを4本重ねます。
  4. 交差している真ん中を半分に折って谷折りにし、両端を山折りに。そこを糸で巻いて結びます。
  5. リボンの真ん中は別途7センチのリボンを用意します。リボンの端をN字型に折り畳み、内側にグルーガンでグルーをつけて接着。リボン本体の真ん中に巻いて裏側をグルーで接着。
  6. 最後にリボンをバレッタに接着します。

 

◆靴ひも

リボンは足元のおしゃれにも活躍します!スニーカーなどの紐を外してリボンを通すだけで靴の雰囲気ががらりと変わり、いつもとは違ったファッションを楽しめますよ。

 

インテリア用品

誕生日やクリスマスなどのイベント時に、好きなリボンを壁に飾り付けたりリースやツリーのデコレーションにするアイデアもあります。

そのほか、シンプルなトートバッグにリボンをつけて可愛さを演出したり、リボンにクリップをつけて本のしおりにするのもおすすめ。

使うシーンに困っていたリボンもアレンジ次第で素敵なリメイクになります。自分がよく使うアイテムにも応用して、色々なアイデアを試してみてくださいね!

 

素敵なリボン結びでプレゼントに特別感をプラスしよう!

ラッピングにリボンをつけると、ちょっとしたプレゼントでもおしゃれな雰囲気になり、特別感や高級感がプラスされます。

贈りたいプレゼントに素敵なリボンをかけて、大切な人に笑顔を贈りましょう。