保存版【誕生日プレゼント総合ガイド】おすすめギフト&ケーキ80選

今年の誕生日プレゼントこそ失敗したくない、絶対に喜ばれたい!

気合がたっぷり入った贈り主さん必見の誕生日プレゼントの総合ガイドです。選び方と算を贈る相手別に完全網羅。多彩なジャンルからふさわしい誕生日プレゼントをたくさん集めましたので、すばやく確実に最高のプレゼントにたどり着けます。

同時に誕生日パーティのためのケーキもご紹介しました。面白い・楽しい・インスタ映えするバリエーションに富んだケーキは眺めているだけでワクワクします。ぜひご覧ください。

 

目次

彼氏へ贈る誕生日プレゼント

彼氏へ贈る誕生日プレゼントの選び方

中学生・高校生の彼氏へ贈る誕生日プレゼントの選び方

1.学校で使うものを選ぶ

中学生・高校生の彼氏に贈る誕生日プレゼント選びで中心になるアイテムは「学校生活で使えるもの」です。プレゼントされた文房具やタオル・バッグ・雨具・ランチボックスなどを学校で使用することで、2人の関係を確認し合い、周囲にもアピールできます。

 

2.休日や自宅で使うものを選ぶ

おしゃれな彼氏は好みがはっきりしていることもあります。そんな彼氏には時計をはじめとしたインテリアや音楽関連グッズ、マグカップなどの実用的なもの、そのほかお菓子もおすすめです。趣味に没頭するあまり身だしなみがいい加減になってしまう彼氏には、財布や帽子・腕時計などファッションアイテム系をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

大学生・20代以上の彼氏へ贈る誕生日プレゼントの選び方

1.ファッションアイテム

大人の男性に贈る誕生日プレゼントの王道は、年齢にふさわしいファッションアイテムです。セーターやシャツ・ジャケットなどの洋服や、財布やバッグ・カードケース・キーケース・腕時計などの小物の中から彼氏にピッタリなアイテムを探しましょう。

男性に贈るファッショングッズの選び方が分からない!

男性のファッショングッズ選びはなかなか難しいですね。そんなときは、彼氏のファッションに対するこだわりをチェックします。そもそもファッションに興味のない彼氏なら、悩まなくても贈り主が良いと思った品を贈ってしまいましょう。

問題は彼氏がファッションにうるさいタイプの場合ですね。彼氏が所有している品でもっとも気に入っているアイテムについて質問してみましょう。ブランドや素材・機能・使い勝手・耐久性など、うんちくが得意な男性ならずっと喋りつづけてくれるかも。

彼氏がその品を愛している理由を知れば、プレゼントのヒントが見えてきます。後は自信を持って選んでOKです。

 

2.ビジネスシーンで使うもの

ビジネスで使う文具には名刺入れや手帳、ペンケースなどがありますが、彼氏へのプレゼントならオススメはボールペンです。ボールペンは手に取るたびに贈り主のことを思い出させてくれ、いつも応援さているような気持ちになってくれるかも。

ボールペンには名入れができるサービスがあり、さりげなく入った名前入りのデザインもすてきなものが多いです。ぜひ探してみましょう。

 

名入れのボールペン選びたい放題!↓

 

彼氏へ贈る誕生日プレゼントの予算

彼氏へ贈る誕生日プレゼント、みんなどれくらいの予算をかけているのか気になりますよね。ここでは、贈り主が彼氏と同年代と想定して目安となる予算情報をまとめてみました。

 

中学生の彼氏へ贈る誕生日プレゼントの予算

中学生の彼氏へ贈る誕生日プレゼントの予算は1000~1500円を目安にします。無理せずお小遣いで買える範囲のプレゼントを贈りましょう。

 

高校生の彼氏へ贈る誕生日プレゼントの予算

高校生の彼氏に贈る誕生日プレゼントの予算は1500円~5000円です。中には奮発して1万円相当のプレゼントを贈る高校生もいますが、どうしても贈りたい品があったり、アルバイトをしてお小遣いに余裕があるケースに限られてくるでしょう。

 

大学生の彼氏へ贈る誕生日プレゼントの予算

大学生の彼氏に贈る誕生日プレゼントの予算は、大人と同等の物を持つようになることから、10000円前後~20000円となります。ただし、付き合いはじめたばかりなど親密度によっては、5000円程度の品から選んでもOKです。

 

20代以上の男性へ贈る誕生日プレゼントの予算

20代以上の大人の男性に贈る誕生日プレゼントの予算は10000~70000円と幅広くなっています。年齢が上がれば年収や社会的地位も上がり、上質な品で固める必要もあるためプレゼントの価格も上がっていく傾向にあります。

 

彼氏へ贈るオススメ誕生日プレゼント

中学生・高校生彼氏へ贈るおすすめ誕生日プレゼント
名入れ 三菱鉛筆/ジェットストリーム 多機能ボールペン

名入れ 三菱鉛筆/ジェットストリーム 4&1/0.5mm/多機能ボールペン

三菱ジェットストリーム 多機能ボールペン

 

4色ボールペンとシャープペンシルが一体になった多機能ボールペンです。書きやすくて速乾性があり実用性に優れています。低価格で中学生・高校生のプレゼントにピッタリです。

 

 

 

【CASIO カシオ】 デジタルウォッチ 腕時計 メンズ ワールドタイム

【CASIO カシオ】 デジタルウォッチ 腕時計 メンズ ワールドタイム

カシオ デジタルウォッチ 腕時計

 

カシオの腕時計です。スポーティーかつ重厚なデザインでワールドタイムに対応。LEDライト装備で暗いところでも時刻を知ることができます。低価格で贈れるので高校生の彼氏へのプレゼントに最適です。

 

 

 

イニシャル キャップ

イニシャル キャップ

イニシャル キャップ

 

シンプルなデザインのベースボールキャップです。お出かけからアウトドアまで幅広いシーンで着用できます。おそろいで購入するのもいいですね。

 

 

 

オリジナルチロルチョコが作れる DECOチョコ

DECOチョコ

DECOチョコ

 

とっておきの写真から、オリジナルのチロルチョコを作って彼氏にプレゼントしてみませんか。デザインもカスタマイズでき、誕生日なら数多くのイラストから選べます。オススメは二人の想い出の写真。彼氏がチョコレート好きならぜひチェックしてみてください。

 

にこにことっても喜んでくれた

顔がチロルチョコになってて照れくさそうにしてたけど、なんどもみてニヤニヤしてました。
プレゼントしてよかった

ギフトモールより引用

 

 

中学生・高校生の彼氏にピッタリな誕生日プレゼントをもっとチェック!

 

大学生・社会人・20代以上の彼氏へ贈るおすすめ誕生日プレゼント
カルバンクライン  メンズ腕時計 

カルバンクライン  メンズ腕時計 ブルー/シルバー

カルバンクライン  メンズ腕時計

 

カルバンクラインの腕時計です。シンプルかつ軽やかなデザインが魅力的。明るいブルーがポップなイメージを演出します。休日のお出かけは気持ちを切り替えて。大学生~20代の彼氏にピッタリです。

 

 

 

ポールスミス ジャケット

ポールスミス ジャケット

ポールスミス ジャケット

 

ポールスミスのジャケットです。シンプルかつファッショナブルで、幅広いコーデにマッチします。総裏地で肌寒い日にサっと羽織り出かけられるので重宝します。

 

 

 

メンズ バッグ ビジネスバッグ

メンズ バッグ ビジネスバッグ

メンズ バッグ ビジネスバッグ

 

限りなくシンプルなデザインなのに多機能かつ収納力を誇るデイバックです。光沢のあるレザー製で高級感を演出。カジュアル・ビジネススタイル共にOKで、通勤から街歩きまで、あらゆるシーンで活躍します。実用性重視で失敗の少ないプレゼントです。

 

 

 

名入れ GODIVA チョコレート リキュール & バンケット グラス 2点セット

名入れ GODIVA チョコレート リキュール & バンケット グラス 2点セット

GODIVA チョコレート リキュール & バンケット グラス

 

ゴディバのチョコレートリキュールとバンケットグラスのセットです。バンケットグラスは、ドイツ製 トリタンクリスタルを使用。美しくて耐久性に優れ長く愛用できます。ボトルと名前にメッセージを刻むことができ、プレミアム感たっぷりのプレゼントになりそうです。

 

 

彼氏に喜ばれるプレゼントならこちらも参考に↓

 

 

彼女へ贈る誕生日プレゼント

彼女へ贈る誕生日プレゼントの選び方

中学生・高校生の彼女へ贈る誕生日プレゼントの選び方

彼氏へ贈るときと同様で彼女へ贈る誕生日プレゼントの場合も、学校で使うものがオススメです。どうしても照れる場合は自宅で使うものやお菓子・スイーツを贈っても喜ばれます。女の子の場合はプレゼントに特別感を求めるので、プレゼントそのものやラッピングがおしゃれであることが重要です。

高校生の場合は、プレゼントの予算が上がるので、財布やマフラーなどファッションアイテムにも手が届くようになります。大人を意識する年ごろなので、ファッションアイテムを贈る場合、キャラクターもののような幼稚なデザインは避けましょう。

 

大学生・20代以上の彼女へ贈る誕生日プレゼントの選び方

1.アクセサリーを選ぶ

女性へのプレゼントの代表格は文句なしにアクセサリーでしょう。特に指輪は婚約や結婚をチラつかせるアイテムなので、贈れば本気を見せたことになります。20代半ば以上の彼女に指輪やネックレスを贈るからには、(交際期間や親密度にもよりますが)有名ブランドの品や、K18・プラチナ素材の物を選びましょう。

2.ファッション小物を選ぶ

実用性を重視するなら財布やバッグ、マフラーなどファッション小物も彼女への王道プレゼントです。ハイブランドを考えているならカードケースやミニ財布なら比較的低価格で贈れます。

 

彼女へ贈る誕生日プレゼントの予算

中学生の彼女へ贈る誕生日プレゼントの予算

中学生の彼女へ贈る誕生日プレゼントの予算は1000~5000円です。お小遣いで贈れる範囲が望ましく、5000円のプレゼントはよほどがんばって奮発した場合と考えるべきです。

 

高校生の彼女へ贈る誕生日プレゼントの予算

高校生の彼女へ贈る誕生日プレゼントの予算は3000円~5000円を目安に贈りましょう。そのあたりの価格帯ならプレゼントの選択肢はかなり多いです。

 

大学生の彼女へ贈る誕生日プレゼントの予算

大学生の彼女へ贈る誕生日プレゼントの予算は10000~30000円です。20歳を過ぎると価格が上がる傾向があります。

 

20代以上や社会人の彼女へ贈る誕生日プレゼントの予算

20歳以上の彼女への誕生日プレゼントの予算は10000~100000円以内と幅広くなっています。男性同様、年齢が上がるほどに上質なアイテムを持つようになるので、プレゼントの価格も上昇していきます。

 

彼女へ贈るオススメ誕生日プレゼント

中学生・高校生彼女へ贈るオススメ誕生日プレゼント
名入れ可 ダックスハイセンス・ボールペン

名入れ可 ダックスハイセンス・ボールペン

ダックスハイセンス・ボールペン

 

ダックスは英国王室御用達のブランドです。スリムで上品な雰囲気が大人っぽく、名入れのデザインもおしゃれです。リーズナブルな価格で高校生のプレゼントに最適です。

 

 

 

ヴァレンチノ VALENTINO レディース コスメポーチ

ヴァレンチノ VALENTINO レディース コスメポーチ

ヴァレンチノ コスメポーチ

 

ヴァレンチノのコスメポーチです。淡いピンクの色合いがキュートな大人の雰囲気を演出します。人一倍おしゃれでコスメに興味のある中学生の彼女へのプレゼントにいかがでしょうか。

 

 

 

名入れ ガリレオ温度計

名入れ ガリレオ温度計

名入れ ガリレオ温度計

 

一見何に使うのか分からない謎めいたプレゼントです。これが温度計なんて驚きですね。気温によってカラフルなガラス玉が上下するしくみです。美しく神秘的な温度計、名入れもできインテリアとしてお部屋を彩ります。

 

 

 

ネックレス レディース オープンハート ダイヤ 誕生石

ネックレス レディース オープンハート ダイヤ 誕生石

ネックレス オープンハート

 

憧れのオープンハートネックレス。ダイヤと誕生石入りなので誕生日プレゼントにピッタリです。豪華なのに高校生でも手が届く低価格。彼女の驚くような笑顔が楽しみになりますね。

 

 

 

マリークワント ラウンドペンケース

マリークワント ラウンドペンケース

マリークワント ラウンドペンケース

 

大人の魅力たっぷりのラウンドペンケースです。軽くて汚れにくい素材なので使い勝手抜群。教室で彼女の机に置かれているのを見るたびに、ワクワクしそう。2人の関係をさりげなくアピールしたい方にオススメです。

 

 

中学生・高校生の彼女へ贈るプレゼントをもっとご覧になりたい方はこちら↓

 

大学生・社会人・20代以上の彼女へ贈るオススメ誕生日プレゼント
ピンキーリング 18K クラウンピンキー ミディリング

ピンキーリング 18K クラウンピンキー ミディリング

ピンキーリング 18K

 

ピンキーリングは小指にはめる指輪です。こちらのピンキーリングは、ホワイトゴールド・ピンクゴールド・イエローゴールドの3種類の中から選べます。キュートで上品な雰囲気で、普通の指輪より気軽に贈れます。これからじっくり愛を深めていく2人にピッタリな贈り物です。

 

 

ハートイヤリング【緋銅】

ハートイヤリング【緋銅】

ハートイヤリング 緋銅(ひどう)

 

繊細で難しい技術で作られたハートのイヤリングです。形状や模様、緋色など、この世に同じものは存在しません。自然な発色が美しくかわいいハートのイヤリングは想い出に残り、付き合いはじめたばかりの彼女への最初の誕生日プレゼントにふさわしいです。

 

 

 

ヴィヴィアンウエストウッド 腕時計 オーブ2

ヴィヴィアンウエストウッド Vivienne Westwood 腕時計 オーブ2

ヴィヴィアンウエストウッド 腕時計

 

ヴィヴィアンウエストウッドの腕時計です。オーブ柄が大きな特徴で、ピンクカラーと合わせて大人の愛らしさを演出します。比較的贈りやすい価格でプレゼントに大変人気の商品です。

 

 

 

ケイトスペード CAMERON STREET LACE 長財布

ケイトスペード CAMERON STREET LACEY レディース 長財布

ケイトスペード 長財布

 

ケイトスペードの長財布です。女性らしい色の組み合わせでシックなスタイル。豊富なポケットと抜群な収納力を誇ります。使う女性の年代を選ばないデザインで、あらゆる年代の彼女へのプレゼントに強くオススメします。

 

彼女の誕生日プレゼントで購入しました。可愛いと言ってとても喜んでくれました!!

ギフトモールより引用

 

 

彼女に喜ばれる人気のプレゼントはこちら↓

 

夫へ贈る誕生日プレゼント

夫へ贈る誕生日プレゼントの選び方

1.生活に役立つ物を選ぶ

毎年繰り返す誕生日。プレゼントと言っても、つねに生活に余裕があるとは限りません。家計が苦しいときは使えるプレゼントを贈りましょう。まずは夫の身の回り品をチェックします。そろそろ買い替えが必要な品が1つや2つ見つかるのではないでしょうか。財布やバッグがくたびれていませんか。

洋服なども新調するならプレゼントにしてしまいましょう。うっかりしているとボロボロになりやすいのが靴です。傷んだり破れたり、靴底がツルツルになっていないか調べてみてください。

ファッションにこだわらない夫であれば奥さまの見立てで選べばOKで、そうでなければ前述の彼氏へ贈る誕生日プレゼントの選び方を参考にしてください。

 

2.一緒に使えるもの・楽しめるもの・お酒・グルメを選ぶ

デジカメ・マッサージグッズ・男女兼用で使えるファッショングッズなど、夫婦・家族そろって使えるアイテムを選べば、奥さまもちゃっかり楽しめます。一緒に味わえるお酒やグルメもオススメです。ほしかったインテリアも夫の誕生日を機会に購入するのもよいでしょう。

ただし、やり過ぎてはいけません。あくまで夫へのプレゼントである以上、夫が喜ぶものを贈るようにしましょう。

 

夫へ贈る誕生日プレゼントの予算

夫への誕生日プレゼントの予算幅は大きく、2000~30000円です。子供が誕生すれば、プレゼント代も要節約で、ちょっとしたもので済ませてしまうことも。

反対に新婚共働きでまだ恋人の延長上にいる夫婦なら、夫の誕生日に1万円以上の品を贈るケースもあります。今後、プレゼントの価格は家計の状況によって上下することになるでしょう。

 

夫へ贈るオススメ誕生日プレゼント

Pid サフィアーノレザー ファスナーミニ財布 Foglia 

Pid サフィアーノレザー ファスナーミニ財布 Foglia メンズ コンパクト

サフィアーノレザー ファスナーミニ財布

 

サフィアーノレザーのミニ財布です。傷がつきにくいのでストレスなく使えます。スマホペイなどキャッシュレス化が進む時代、財布もどんどんコンパクトに。小さいながらポケットも豊富で収納力もある優れものです。

 

 

名入れブルガリ プールオム 男女兼用香水

【名入れ】ブルガリ プールオム 男女兼用香水

ブルガリ プールオム 男女兼用香水

 

名入れのメンズ香水です。洗練された上品な香りで高い人気を誇ります。女性も使えるので夫があまりつけない場合は妻が使ってもOK。おしゃれなボトルで名前やメッセージを入れることができ、特別感もたっぷり味わえます。

 

 

 

水筒 名入れ サーモス アウトドアボトル

水筒 名入れ サーモス アウトドアボトル

サーモス アウトドアボトル

 

名入れの水筒です。真空断熱構造で飲み物の温度をおいしく保ちます。キャンプなどのアウトドアはもちろん、ウォーキングにも重宝します。

 

 

夫へ贈る誕生日プレゼントをもっと見る場合はこちら↓

 

妻へ贈る誕生日プレゼント

妻へ贈る誕生日プレゼントの選び方

妻へ贈る誕生日プレゼント、選び方のコツを以下のとおりです。

1.単刀直入にほしいものはないか聞いてみる

プレゼントが毎年恒例行事になっているなら、もう聞いた方が早いかもしれません。サプライズやワクワク感こそ味わえませんが、失敗はなく無敵の手段です。

 

2.恋人に戻ってみる

妻にほしいものはないと言われた場合や、サプライズやワクワク感を捨てきれない場合、恋人に戻ってみる手があります。想像力を働かせて妻を恋人と思い、ロマンティックな気分になったり感動を味わえるアイテムを探してみてください。

その場合、前述の「彼女へ贈る誕生日プレゼントの選び方&おすすめ誕生日プレゼント」を参考にして、アクセサリーやファッション小物を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

3.感謝やお疲れさまの気持ちを伝える

毎日の育児や家事や介護・仕事におつかれさまの気持ちや感謝の気持ちを伝えるつもりでプレゼント選びをしてみませんか。気持ちがもっとも伝わりやすいのは花のプレゼントです。そのほか、マッサージやアロマなど癒し系リラックスグッズも喜ばれそうです。

 

妻へ贈る誕生日プレゼントの予算

妻へ贈る誕生日プレゼントの相場は3000~20000円です。お小遣い制の夫の場合、3000~5000円と予算が抑えられる傾向にあります。子育てや自宅のローンの負担もあれば、誕生日プレゼントに回せる予算も限られてきます。

 

妻へ贈るオススメ誕生日プレゼント

ロボット掃除機 スマホ対応

ロボット掃除機 スマホ対応

ロボット掃除機 スマホ対応

 

部屋の間取りを記憶できる賢いロボット掃除機です。タンク付きで水拭きも可能!家事の時短に大活躍です。床に物を置かない習慣がつくので、つねにピカピカのフローリングを維持。ラクラク快適で家庭円満になってくれそうですね。

 

 

ケイトスペード KATE SPADE ショルダーバッグ

ケイトスペード KATE SPADE ショルダーバッグ

ケイトスペード ショルダーバッグ

 

ケイトスペードのショルダーバッグです。ネコの顔をした遊び心あふれたデザインが妻の心を癒してくれそう。ショルダーストラップは取り外し可能で2WAY使いを楽しめます。

 

 

 

初めての枯れない魔法のお花 フォーユープリザ

初めての枯れない魔法のお花 フォーユープリザ

フォーユープリザ

 

美しく可憐な鉢植え風のプリザーブドフラワーです。置くだけで手入れも不要。プリザーブドフラワーは枯れない花と言われ、長く楽しむことができます。オプションでスワロフスキーのイニシャルを入れることができます。特別な誕生日ならグレードアップしてみるのもオススメです。

 

 

 

ガラスの靴 シンデレラシュー リキュール ピンク

ガラスの靴 シンデレラシュー リキュール ピンク

シンデレラシュー リキュール

 

シンデレラのガラスの靴をイメージしたシンデレラシュー・リキュールです。ピンク色はピンクグレープフルーツのリキュールで、おいしく飲めます。ロマンティックでハイセンスなプレゼントに妻もびっくりしそうです。

 

 

こちらも要チェック!妻の誕生日プレゼントにピッタリな品を探そう↓

 

 

父・義父へ贈る誕生日プレゼント

父・義父へ贈る誕生日プレゼントの選び方

1.好きな物や趣味につながるアイテムを贈る

お父さんの誕生日が近づいたら、お父さんが最近ハマっているものはないかチェックしましょう。釣りやキャンプなどアウトドアが好きならアウトドア関連グッズ、ゴルフが好きならゴルフボールやマーカー、ファッショングッズといったふうに、趣味につながる物を調べればプレゼントが見つかりやすいです。

また、お父さんの好きな食べ物やお酒のプレゼントは大変喜ばれます。難しく考えずにお父さんと一緒に食べたり味わったりするつもりで楽しく選びましょう。

 

2.日常生活で使うもの

お父さんの毎日の過ごし方を観察して必要なものはないか、あればもっと便利になるアイテムはないか探してみましょう。たとえば車通勤のお父さんならもしもの時に備えるドライブレコーダー、なくさないようにキーをしっかり保管できるキーケース、場合によってはお守りもいいですね。

お父さんが仕事で使うアイテムもオススメです。ビジネスシーンで活躍するお父さんの場合、ステーショナリーグッズがおすすめです。ボールペンや名刺入れなら、自分では買わないような上質な品を選び名前を入れて特別感を演出しましょう。

 

父・義父へ贈る誕生日プレゼントの予算

父や義父へ贈る誕生日プレゼントの相場は1000~15000円程度です。贈り主である子供の年齢にもより、年齢が上がるほど子供の収入も増えるのでプレゼントの価格も上がる傾向にあります。

また、離れて暮らしている父の場合、会える日が限られている事情もあってプレゼントの価格は上がり、ずっと一緒に暮らしていれば気軽なプレゼントが贈られることが多いようです。結婚している場合、自分の父親と、夫や妻の父親のプレゼントの間で差をつけないよう心がけましょう。

 

父・義父へ贈るオススメ誕生日プレゼント

手書きラベル 金箔が入ったいも焼酎

手書きラベル 金箔が入ったいも焼酎

金箔が入ったいも焼酎

 

甘いもを使用したまろやかな味わいの芋焼酎、金箔入りで圧倒的人気を誇るプレゼントとなっています。手書き名入れのラベルと贈り主の名前を入れられるボトルタック付き。お手頃価格で贈りやすいもの魅力的です。

 

金箔が高級感アップ

父の日に送りました。
手紙を添えるより大好きなお酒を見る度
気持ちを伝えられるのが良いです。
ラベルの本人専用も気に入って貰えました。

ギフトモールより引用

 

 

 

ネクタイ 猫(ネコ)おしゃれ 日本製 西陣織

ネクタイ 猫(ネコ)おしゃれ 日本製 西陣織

ネクタイ ネコ 西陣織

 

京都・西陣織のスタイリッシュなネクタイです。100%シルク素材使用で、ネコのデザインが新鮮です。今年の誕生日はお父さんが決して自分では選びそうにない粋なデザインを選んでみませんか。

 

 

 

本松牧場直営店 松阪牛すき焼き用 400g タレ付き

本松牧場直営店 松阪牛すき焼き用 400g タレ付き

本松牧場直営店 松阪牛すき焼き用

 

家族団らんで楽しめるお肉のプレゼントです。銘柄はなんと松坂牛!サプライズなプレゼントになりそうです。たれ付きなので料理も失敗しません。お父さんの誕生日パーティにいかがでしょうか。

 

 

お父さんに贈るプレゼントをもっとご覧になりたい方はこちら↓

 

 

母・義母へ贈る誕生日プレゼント

母・義母へ贈る誕生日プレゼントの選び方

1.おしゃれグッズ

お母さんへ贈る誕生日プレゼントで一番のオススメは、おしゃれグッズです。気の置けない親子の間柄ですから、アクセサリーやファッションアイテムは、普段使いできるものを贈るといいですね。

ただし、洋服はで要注意です。好みのようであっても襟が大きく開いている、合わせる服がない、サイズが少しキツいなど、ちょっとした理由で袖を通さなくなってしまいます。相手がお義母さんなら、洋服は外すのが無難かもしれません。

 

2.自分では買わないプチ贅沢アイテム

お母さんへの誕生日プレゼントは、実用品からインテリアまで幅広いジャンルの中から選んでOKです。プレゼントである以上、自分では買わないようなプレミアム感ある品が喜ばれます。有名ブランドの食器や上質素材のタオル、話題のコスメなど贈ってみてはいかがでしょうか。

母の日に花を贈っていれば、花以外のギフトを選ぶことをオススメします。もちろん花が大好きであれば別です。

 

3.高級・有名店のスイーツ・グルメ

有名店のグルメのプレゼントもオススメです。日頃の感謝の気持ちを込めて、普段なかなか味わうことのないぜいたくな時間を贈りましょう。

 

母へ贈る誕生日プレゼント 年代別詳しい解説付きの記事はこちら↓

 

母・義母へ贈る誕生日プレゼントの予算

母・義母へ贈る誕生日プレゼントの相場は、2000~20000円です。贈り主である子供の年齢や収入によって上下します。もっともよく贈られている価格帯は2000~5000円です。

 

母・義母へ贈るオススメ誕生日プレゼント

ルルド マッサージクッション ダブルもみ

ルルド マッサージクッション ダブルもみ

ルルド マッサージクッション

 

ダブルもみ機能が付きもみ心地抜群のマッサージクッションです。気持ち良くて家族みんなで使えるところも魅力。カバーは取り外して洗濯できるので安心して使えます。

 

気持ち良すぎて

母への誕生日で購入したのですが、気持ち良すぎて家族みんなで取り合いになってます。
コンパクトなのでもう一つ購入して部屋に置いておいても良いかな。

ギフトモールより引用

 

 

 

石鹸素材でできた優しく香るバラの花束 サボンドゥフルール

石鹸素材でできた優しく香るバラの花束 サボンドゥフルール

サボンドゥフルール

 

真紅のバラのアレンジですが、実はこれ、石けんでできた花です。だから枯れることはなく、石けんの香りを楽しむこともできます。充分鑑賞したらいよいよ本領発揮!入浴剤として活躍します。

バラの花びらをちぎって湯船に浮かべ、バラ風呂でリゾート気分に浸れます。いくつもの楽しみ方が味わえる優れものプレゼント、赤なので還暦を迎える誕生日プレゼントにも最適です。

 

 

 

黒色マグカップ 誕生石スワロフスキー付き

黒色マグカップ 誕生石スワロフスキー付き

黒色マグカップ 誕生石スワロフスキー

 

スワロフスキーの誕生石が付いたブラックの高級感あふれるマグカップです。名前とメッセージを入れられるので記念になり、長く大切に愛用してもらえます。食器棚の中にあっても抜群の存在感を放ちそうです。

 

 

母・義母へ贈るプレゼントをもっとご覧になりたい方はこちら↓

 

祖父へ贈る誕生日プレゼント

祖父へ贈る誕生日プレゼントの選び方

1.祖父の元気が長く続くようなアイテムを

祖父へ贈る誕生日プレゼントは、祖父が日常生活をどのように贈っているかでプレゼントの内容も変わってきます。元気な様子なら前述の父への誕生日プレゼントを参考にしてください。

家に引きこもっているより外に出て野菜を育てたり草を取ったり、飲み会やカラオケで同年代と交流する祖父なら、家庭菜園用の道具や洋服などを贈ってもいいですね。元気な祖父をもっと活動的にするようなアイテムを探してみてください。

 

2.自宅で過ごすことが多い祖父の場合

介護が必要でほとんど自宅で過ごしている状況なら、時計や想い出の写真を飾ったフォトフレーム、ポエムなどのインテリアや実用的なパジャマ・枕などの快眠グッズが役に立ちます。

映画・ドラマ・音楽のDVDやCDも喜ばれます。最近すっかり放映されなくなってしまった時代劇がなどいかがでしょうか。祖父が施設に入所している場合、プレゼントを購入する前に施設に相談した方がよいでしょう。

 

祖父へ贈る誕生日プレゼントの予算

祖父へ贈る誕生日プレゼントの相場は、3000~10000円で、5000円前後のプレゼントが贈られることが多いようです。

 

祖父へ贈るオススメ誕生日プレゼント

お名前ポエム B4サイズ

お名前ポエム B4サイズ

お名前ポエム

名前を使ったポエムのインテリアです。思いを言葉で残すことができそのまま飾れるのでプレゼントに圧倒的人気を誇っています。自宅で過ごす時間が長いほど見返すことも多いので、外出が難しいおじいさまのプレゼントにピッタリです。

 

形に残すプレゼント

親孝行を何もしてあげてなかった私
家族への感謝の気持ちを形にしプレゼントしました。
サイフとかバックとかありきたりなプレゼントより、インパクトがあり、みんなが常に見れるプレゼントの方がいいと思い購入しました!
おススメです!

ギフトモールより引用

 

 

クリスタル ペーパーウェイト スターカット 名入れ

クリスタル ペーパーウェイト DW-21 スターカット 名入れ

クリスタル ペーパーウェイト

 

名入れができるクリスタルのペーパーウェイトです。ルーペとして使えるので新聞を読むときに重宝します。インテリアと実用を兼ねたすてきなプレゼントです。

 

 

 

ポロシャツ メンズ 名入れ フローレン

ポロシャツ メンズ 名入れ フローレン

ポロシャツ メンズ フローレン

 

フローレン・ポロシャツは袖に名入れができ、胸に好きなスポーツのワンポイントを施せます。まだまだ元気でアクティブなおじいさまのプレゼントにピッタリです。

 

 

祖父へ贈る誕生日プレゼントをもっとご覧になりたい方はこちら↓

 

祖母へ贈る誕生日プレゼント

祖母へ贈る誕生日プレゼントの選び方

1.華やかさを意識したプレゼントを贈ると喜ばれる

高齢になったからといって家に引っ込んでいるわけではありません。特に女性は近所のお友達と仲良くし、誘い合ってお茶を飲みに行くことも多く、旅行に出る機会も多いです。活発なおばあさまにはバッグや財布などファッション小物を贈りましょう。

オススメは知名度の高いブランド品で、分かりやすくアピールできるシグネチャー柄が特に喜ばれます。高齢だからこそ明るいピンクやオレンジ系のカラーを好む方が多いです。

 

2.気になるところをカバーするアイテム

買い物や病院など何かと外出の機会は多いもの。薄くなった頭頂部を隠す帽子や、首のしわが隠れるハイネックのトップスがあると安心して外に出られます。洗濯物を干すときにも重宝しそうですね。おしゃれな大判ストールはちょっとくたびれ気味の服を隠し、暖かいので冬の便利アイテムとして活躍してくれます。

 

祖母へ贈る誕生日プレゼントの予算

祖母に贈る誕生日プレゼントの相場は、3000~20000円で、贈る側である孫の年齢により上下します。孫が中学生や高校生なら1000円以下、あるいは肩たたきチケットなどお金のかからないプレゼントでOKです。

実際は3000~5000円のプレゼントが贈られるケースが多いのですが、高額な品を贈る際は兄弟姉妹やいとこと一緒に贈ると負担が少なくてすみます。

 

祖母へ贈るオススメ誕生日プレゼント

まごの絵デザインタイプ レザーフォトスタンド

まごの絵デザインタイプ レザーフォトスタンド

まごの絵デザインタイプ

 

孫が描いた絵をそのままガラス面に刻印したレザーフォトスタンドです。おばあさまは孫の上手な絵を誇らしく思うことでしょう。孫は絵をほめられ喜び、プレゼントを通してすてきなコミュニケーションが実現しそうです。

 

 

 

名入れ可 美濃焼 飯椀湯呑セット(はんかち+箸付き)

名入れ可 美濃焼 飯椀湯呑セット(はんかち+箸付き)

美濃焼 飯椀湯呑セット

 

美濃焼の茶碗、湯呑、箸のセットでハンカチも付いています。色鮮やかかつ落ち着いた柄で、食卓が華やかになるでしょう。茶碗に入った自分の名前を見つけたときのおばあさまの反応が楽しみですね。

 

90歳の誕生日祝いにプレゼントしました。お茶碗も湯呑みもとても手になじみ、いつもよりご飯がおいしく感じると喜んでいます。

ギフトモールより引用

 

 

 

綾織ストール ツイル マフラー

綾織ストール ツイル マフラー

綾織ストール ツイル マフラー

 

柔らかな肌触りのマフラーです。合わせやすい無地なので幅広いコーデにマッチします。肌寒い日にはサッと羽織れて外に出られるので便利。おしゃれで上品な雰囲気にお出かけの気分もアップしそうです。贈りやすい価格で孫からのプレゼントに最適です。

 

 

祖母に贈るプレゼントをもっとご覧になりたい方はこちら↓

 

大人から子供へ贈る誕生日プレゼント(~10代の男の子・女の子)

大人から子供(~10代男の子・女の子)へ贈る誕生日プレゼントの選び方

大学生・社会人の息子・孫(男の子)へ贈る誕生日プレゼントの選び方

大学生はもちろん、社会人デビューしたばかりの息子さんはまだ貯金もなく金欠気味です。誕生日には仕事や生活に役立つアイテムをプレゼントしましょう。スーツや靴、通勤バッグ、財布、腕時計が喜ばれ、一人暮らしならなおさら助かります。

20歳の誕生日ならアルコールとグラスで成人のお祝いをしてもいいですね。特に必要な品物がないのであれば、一緒に食事に出かけるのも楽しそうです。

 

大学生・社会人の娘・孫(女の子)へ贈る誕生日プレゼントの選び方

大学生や社会人の娘・孫にはアクセサリーやファッション全般のプレゼントが喜ばれます。アクセサリーなら誕生石を入れたファッションリングやネックレスがオススメ。ファッショングッズなら社会人生活を応援する通勤用バッグや財布、電車通勤の場合はブランドの腕時計などいかがでしょうか。

財布を選ぶ際にはバッグに入れても収まりやすいかなど、サイズにも気をつけて贈りましょう。また、誕生日を機会に、待ちに待った正式なお化粧デビューを記念してコスメ一式を贈る手もあります。

 

中学生・高校生の息子・孫(男の子)へ贈る誕生日プレゼントの選び方

1.パソコン・スマホやゲーム機器

中学生や高校生になると周囲がスマートフォンを持つようになります。本人の希望が強ければ、誕生日プレゼントの候補として検討するのもいいですね。親子でスマホについて学ぶ良い機会になります。このほか、パソコンやゲーム機器などが贈られることもあります。

 

2.ファッション小物・腕時計

中学生や高校生になると、その子の個性にもよりますが友達の影響もあって持ち物にこだわり始める年頃です。おしゃれな子はブランド品をほしがる子も。通学に使う場合、あまり高価な品を持たせるのは心配なので、あくまで休日用にプレゼントするのもいいですね。

男の子の場合は腕時計がオススメで、ブランド品でも比較的低価格なモデルを贈りましょう。

 

中学生・高校生の娘・孫(女の子)へ贈る誕生日プレゼントの選び方

中学生・高校生の女の子でも男の子同様、スマートフォンを持たせ始める時期です。頻繫にねだられるようなら誕生日プレゼントとして買い与えてもいいでしょう。もちろんスマホのトラブルに関する勉強は必須で使う時間帯などのルールは徹底させます。何事も最初が肝心です。

中学生・高校生は難しい年頃です。洋服やファッションアイテムなどのプレゼントは本人に選ばせるか了解をとるなど、親の好みを押し付けたりせず、本人の好みを尊重する姿勢を見せるといいですね。

大人を意識した腕時計やネックレス・指輪など高額すぎないアクセサリーのプレゼントもオススメです。

 

大人(親・祖父母・親せき・知人)から小学生(男の子・女の子)へ贈る誕生日プレゼントの選び方

親や祖父母から贈る誕生日プレゼント

小学生の誕生日プレゼントは、子供が好きなものや欲しがっているものをプレゼントしましょう。ダントツ人気はゲームや玩具で、家庭用ゲーム機器のほかボードゲーム・レゴ・パズル・ラジコン・ドローン・カメラがよく贈られています。

また、お子さまによっては、通信学習教材に興味を持つことも多いです。誕生日を機会に契約して勉強につなげていく良い機会ですね。また、運動や乗り物・外遊び用のおもちゃも喜ばれます。トランポリン、スケートボード、キックボード、バスケットゴールなどのプレゼントもオススメです。

女の子ならキッズコスメや、料理・アクセサリーなどの製作キットが人気のおもちゃです。おしゃれに興味のある子なら財布やバッグなどファッションアイテムもオススメです。体を動かす系でフラフープやローラーシューズ、一輪車は女の子の間で人気があります。

また、男の子・女の子とも学年が上がるにつれ行動範囲も広くなることから、時間管理が必要になります。低価格で購入できるキッズ向け腕時計も大変喜ばれるプレゼントとなっています。

 

親せきや友達の子供へ贈る誕生日プレゼント

親せきや友達の子供への誕生日プレゼントは、鉛筆やクレヨン、ノートなどの文房具、お菓子などがよく贈られます。本もオススメで、年齢以上に合わせた本を選びましょう。

学校で使うハンカチや水泳で使うラップタオルは数あると助かるので喜ばれます。品物の代わりに図書券やギフトカードを贈ってもいいですね。

 

小学生未満のお子さまへ贈る誕生日プレゼントの選び方

親や孫から贈る誕生日プレゼント

小学生未満のお子さまはあらゆる可能性を秘める年齢です。よってパパやママが伸ばしたい能力を意識した夢のある誕生日プレゼント選びでOKです。知育系玩具はもちろん、積み木や粘土は飽きることなくよく遊びます。

4~5歳なら自転車をプレゼントしてもいいですね。3歳の誕生日ならままごとセットも喜んでくれます。女の子の場合、かわいいシューズやバッグもオススメです。

1~2歳ならジャングルジムや滑り台など室内遊具をプレゼントすると長く遊べるでしょう。バランス感覚を養うことができるストライダーは、軽くて扱いやすいのもメリットです。

親せきや友達の子供へ贈る誕生日プレゼント

親せきや友達の小学生未満のお子さまに贈る誕生日プレゼントは、自由画帳、クレヨン、折り紙など使ってなくなるアイテムが最適です。玩具系ならコンパクトな積み木など気軽に遊べる玩具が好まれ、絵本も定番プレゼントとなっています。

歯ブラシやコップなど日常生活や保育園・幼稚園で使う品もプレゼントにオススメです。小さな品物ならいくつかそろえてラッピングすると特別感を演出できます。お菓子は少なくとも保育園年少以上の子で、アレルギーがないか確認した上で贈りましょう。

 

大人から子供へ贈る誕生日プレゼントの予算

息子・娘へ贈る誕生日プレゼントの予算

息子や娘に贈る誕生日プレゼントは、5000~7000円前後を目安にします。親子ですから「プレゼント先にありき」で、予算にこだわらず子供がほしいもの、必要としているもの、親が贈りたいものを予算より優先して考えるとよいでしょう。

 

孫へ贈る誕生日プレゼントの予算

祖父母は金銭面で、息子・娘夫婦に何かと頼られる存在です。ビッグなプレゼントはおじいちゃん、おばあちゃんの出番ですね。高いところでは車やピアノ、一般的なプレゼントではゲーム機器・自転車・玩具など予算は大変幅広くなっています。両親の場合と同様、贈りたいものが予算より優先します。

 

友達・知人・親せきのお子さまへ贈るプレゼントの予算

友達・知人お子さまなら1000円以上で多くても3000円程度を目安にします。甥や姪の子供など、親せきの場合は、2000~5000円ですが、ファーストバースデーと呼ばれ特別とされる1歳の誕生日は5000円前後の品を贈るとよいでしょう。

 

大人から子供(~10代)に贈るオススメ誕生日プレゼント

男の子向け
STORUSストラス・スマートマネークリップ

STORUSストラス・スマートマネークリップ

ストラス・スマートマネークリップ

 

シンプルかつスタイリッシュなマネークリップです。キャッシュレス化の波に乗り現金は最小限派の若者にオススメ。有料になりますが、名入れも可能です。

 

 

 

イルビゾンテ IL BISONTE メンズ 二つ折り財布

イルビゾンテ IL BISONTE メンズ 二つ折り財布

イルビゾンテ 二つ折り財布

 

イルビゾンテの二つ折り財布です。ソフトなレザー製で、使い込むほどに味わいが増し長く愛用できます。スリムなシルエットで小さめバッグに収まりやすい。ブラックカラーでシーンを選ばず使えます。20歳の誕生日に成人祝いを兼ねて贈ってみませんか。

 

 

 

「ドラゴン2」名入れポリエステルデイパック

「ドラゴン2」名入れポリエステルデイパック

ドラゴン2 デイパック

 

若々しいデザインのデイパックです。通学や通勤など普段使いに最適。歩くときリュックで電車内ではハンドルを持つなど2WAYに使えて便利です。ポーチやバッグインバッグと併用でさらに便利に使えます。

 

 

 

「ダンクシュート」スポ根魂名入れフェイスタオル バスケットボール

「ダンクシュート」スポ根魂名入れフェイスタオル バスケットボール

スポ根魂名入れフェイスタオル

 

スポーティーなデザインの名入れタオルです。薄手の生地で場所を取らず使いやすい。部活動でがんばる男の子の誕生日プレゼントにピッタリです。デザインはカスタマイズ可能でバスケットボール以外にもいろいろな種類のスポーツから選べます。

 

 

いろいろなスポーツがそろっています↓

 

 

Fishi & Fancy ポーチ&ペンケース (ファインディング・ニモ・ドリー・バブルス)

Fishi & Fancy ポーチ&ペンケース (ファインディング・ニモ・ドリー・バブルス)

Fishi & Fancy ポーチ&ペンケース

 

パッと見、何か分からない不思議な魚の物体、実は魚の形をしたユニークなペンケースです。魚の口が開いて鉛筆やペンなどを食べるかのように収納します。生き物大好きな男の子へのプレゼントにピッタリですね。

 

 

BRIO(ブリオ)レール&ロードクレーンセット

BRIO(ブリオ)レール&ロードクレーンセット

BRIO レール&ロードクレーンセット

 

2~3歳ごろになると自分で線路を並べて遊ぶようになります。電車は男の子に大人気で、横向きで寝転んで目線の高さを電車に合わせている光景をよく見かけます。想像力をかきたてる玩具で大人もワクワクしそう。ぜひ一緒に遊びましょう。

 

 

女の子向け
ウェルネスシューズ Opera オペラ

ウェルネスシューズ Opera オペラ

ウェルネスシューズ オペラ

 

足に優しいシューズで通学や街歩きにピッタリです。サテンの大きなリボンがアクセントに。マタニティシューズとしても使えるほどなので、抜群に快適で歩きやすいです。

スリップオンタイプなので着脱もしやすく、ブラックカラーで幅広いコーデに合わせられます。誕生日プレゼントで学生生活を応援しましょう。

 

 

 

アナスイ レディース ミニ財布 スパークリングナイト

アナスイ レディース ミニ財布 スパークリングナイト

アナスイ ミニ財布

 

独特な光沢感に星形ラメの装飾がロマンティックな世界観を演出します。魔法の杖のようなおしゃれなプルタブがアクセントに。10代~20代女性のイメージにピッタリです。娘さんの20歳の誕生日プレゼントにいがでしょうか。

 

 

 

ハーバリウムメイクアップブラシセット 7本セット

ハーバリウムメイクアップブラシセット

ハーバリウムメイクアップブラシセット

 

ハーバリウムのメイクアップブラシのセットです。まるで小さなインテリアのような美しさで、光のあたり方でいろいろなイメージを楽しめます。透明ケース付きで携帯に便利。娘さんの喜ぶ顔が楽しみですね。

 

 

 

スワロフスキー シャボン玉 キラキラボールペン クリスタル

スワロフスキー シャボン玉 キラキラボールペン クリスタル

スワロフスキー ボールペン

 

スワロフスキーのクリスタル・ボールペンです。アクセサリーのように美しく、眺めているだけで心が洗われそうです。見とれるあまり、授業や仕事に集中できなくなるのではと心配になるほど。名入れができるのも魅力です。

 

感激してました!

すごく喜んでくれて、その子のお母さんまで素敵すぎるプレゼントをありがとうと言ってくれました。
大切に仕事で使いますと言ってくれてすごく嬉しい気持ちになりました。絶対喜ばれると思います!!

ギフトモールより引用

 

 

 

ユーカリと白い小花のヘアクリップ プリザーブドフラワー

ユーカリと白い小花のヘアクリップ プリザーブドフラワー

ユーカリと白い小花のヘアクリップ

 

プリザーブドフラワーを使用したヘアクリップです。可憐で清楚なイメージが魅力。パーティから普段使いまで、サッと着けるだけで華やかにまとめます。ブローチピンも付いているのでコサージュにもなります。20歳の誕生日プレゼントにいかがでしょうか。

 

 

 

名入れ トートバッグS 名前・ハートタイプ

名入れ トートバッグS 名前・ハートタイプ

名入れ トートバッグ

 

ハートマークが愛らしい名入れのトートバッグです。普段使いにピッタリで、お友達の家へ遊びに行くときなどちょうど良い大きさです。ママ友や知人の娘さんへの気軽なプレゼントにオススメです。

 

ちょうどいい大きさ

大きさもちょうどよくネーム入りがとても気に入ったようです。ワンポイントのハートもかわいい

ギフトモールより引用

 

 

男の子・女の子共通
お名前入り!世界で一つだけのオリジナルコップ・フォーク&スプーン3点セット

オリジナルコップ・フォーク&スプーン

 

名入れのコップ・フォーク・スプーンの3点セットです。落としても割れないのでストレスなく使えます。コップは保育園や幼稚園用にもオススメです。

 

 

 

積木木のおもちゃ(知育玩具)

積木木のおもちゃ(知育玩具)

積木 木のおもちゃ

 

インテリアのようなやさしい色合いの木の玩具です。いろいろなやり方で積んで、想像力を養いましょう。1歳の誕生日プレゼントに最適です。

 

 

 

kiko+ gatcha gatcha ガチャガチャ おもちゃ

kiko+ gatcha gatcha ガチャガチャ おもちゃ

ガチャガチャ おもちゃ

 

子供に大人気のガチャガチャがお家で楽しめる玩具です。ハンドルを回すとカラフルな玉や星がコロッと出てきます。「今度は何が出てくるのかな?」と予想しながら遊べます。球が小さいので4歳以上のお子さまへの誕生日プレゼントに。

 

 

 

名入れ バードアラームクロック

名入れ バードアラームクロック

バードアラームクロック

 

小鳥の姿をして小鳥の声で起こしてくれる目覚まし時計です。愛らしさとスタイリッシュなイメージを兼ね添えたシルエットが魅力的。音声でも時刻を知らせてくれるので、まるで賢い友達のよう。

自分の力で朝起きる訓練を始めた小学生から、一人暮らしを始めた社会人・大学生まで、幅広く対応できるプレゼントです。

 

 

 

めし おもしろケン玉

めし おもしろケン玉

おもしろケン玉

 

「めし」の形をした面白いけん玉で、いろいろな遊び方があります。昔なつかしいけん玉は今、秘かなブームになっており小学生の間で人気です。男の子はもちろん女の子へのプレゼントにもオススメ。友達や親せきの子への誕生日プレゼントにいかがでしょうか。

 

 

 

お菓子リュック

お菓子リュック

お菓子リュック

 

話題沸騰中、プレゼントでダントツ人気を誇るお菓子リュックです。お菓子だけでできていて開閉もでき、中にお菓子が入ったお菓子づくのおかしなリュック。本気でサプライズをねらう方だけが贈ってください。お子さまの笑顔全開間違いなしです。

 

袋を開けた瞬間大興奮

4歳の誕生日を迎えた甥っ子にプレゼントしました!
お菓子がかばんの中にまでぎっしり詰まってて、大喜びで背負っていました!
また機会があったらプレゼント用に購入したいです!

ギフトモールより引用

 

 

 

アニマルクッキー入り&おめでとうクッキーセット

アニマルクッキー入り&おめでとうクッキーセット

アニマルクッキー入り&おめでとうクッキーセット

 

手書きメッセージが入ったクッキーのプレゼントです。「おめでとう」をおいしく味わってもらいましょう。パッケージのおうちボックスがワクワク感をアップします。

 

 

友達・知人(職場の同僚・上司)へ贈る誕生日プレゼント

男性の友達・知人へ贈るプレゼントの選び方

中学生・高校生男子の友達へ贈る誕生日プレゼントの選び方

中学生・高校生男子の友達へは、文房具やお菓子など気軽なプレゼントでOKです。女子から贈る場合、ファッション系アイテムは重く感じられたり、自分に気があるのかもと思わせてしまうこともあるので避けましょう。

ウケ狙いの面白アイテムなら照れが入らず、相手に妙な勘違いを抱かせず楽しく遅れます。逆に片想いの男の子なら、キーホルダーやUSBメモリなどのプレゼントがポイント高いです。

 

ネタ系誕生日プレゼントならこちらの記事もご覧ください↓

 

大学生・社会人の男友達・知人へ贈る誕生日プレゼントの選び方

男性の友達や知人へ贈るプレゼント選びは難しいですね。もっとも無難な選択は、消耗品やお菓子のプレゼントです。お酒が好きな方なら酒類のプレゼントを贈ると大変喜ばれます。

プレゼントする際は相手の家族構成も考慮しましょう。家族で暮らしている方ならスイーツの詰め合わせ、一人暮らしなら趣味に合わせたアイテムもいいですね。

 

女性の友達・知人へ贈るプレゼントの選び方

中学生・高校生女子の友達へ贈る誕生日プレゼントの選び方

男の子から贈る場合で、告白の意図なし&純粋に友達である女の子への誕生日なら気軽に贈れるお菓子が正解です。特別な好意を持っている相手でもお菓子でOKでしょう。相手の誕生日を機会に告白するのであれば、普段は買わないようなおしゃれなお菓子を贈ると、気持ちが伝わりそうです。

同性の親友なら、ペンダントなどのペアアクセサリーや口紅・アイシャドウなどのコスメがオススメです。学校で使う文房具やタオルをおそろいにするのもいいですね。少し距離がある友達ならちょっとしたお菓子で大丈夫です。

 

大学生・社会人の女友達・知人へ贈る誕生日プレゼントの選び方

大学生・社会人の女友達・知人への誕生日プレゼントもやはり消耗品ギフトが喜ばれます。中でもコスメのプレゼントは人気が高く、種類豊富でおしゃれなアイテムがそろった入浴剤もプレゼントにピッタリです。

スイーツをはじめとしたグルメも人気で、有名店や行列ができるお店のスイーツも大変喜ばれます。フラワーや美しいインテリアも特別感たっぷりでオススメですが、サイズが大きいと置き場所や収納など扱いに困るので気をつけましょう。

また男性から女友達へ贈る場合、アクセサリーやファッション小物は避けた方が無難です。女友達へのプレゼントはかわいい・エレガント・おしゃれがキーワードであることを覚えておきましょう。

 

人気はあれど悩みやすいコスメのプレゼントを攻略しよう↓

 

友達・職場の同僚・上司・知人へ贈る誕生日プレゼントの予算

中学生の友達に贈る誕生日プレゼントの予算

中学生の友達へ贈る誕生日プレゼントの予算は、500円~1500円です。お小遣いで買える範囲のプレゼントで充分でしょう。

 

高校生の友達へ贈る誕生日プレゼントの予算

高校生の友達へ贈る誕生日プレゼントの予算は、500円~3000円です。付き合いの深さや親密度も考慮してプレゼントを決めます。高額すぎるプレゼントを贈らないように注意しましょう。

 

大学生・社会人の友達・職場の同僚・上司・知人へ贈る誕生日プレゼントの予算

大学生・社会人の友達・知人へ贈る誕生日プレゼントの予算は2000~5000円です。誕生日は毎年やって来るので、あまり派手になりすぎると長続きしません。この価格帯ならすてきなプレゼントがそろっているので、選択肢は豊富です。

 

友達・職場の同僚・上司・知人へ贈るオススメ誕生日プレゼント

男性の知人・男友達へのオススメ誕生日プレゼント
名入れラベル  厳撰焼酎ギフト

名入れラベル  厳撰焼酎ギフト

厳撰焼酎ギフト

 

名入れラベルでプレミアム感たっぷりの焼酎ギフトです。麦・芋の選択が可能なので相手の好みを事前にリサーチしておくとベター。オプションで金箔を入れると豪華でサプライズにもなります。お手頃価格で友達・同僚・上司まで幅広く贈れます。

 

 

 

名入れ 世界に一つの ビールジョッキ ステンレスタンブラー

名入れ 世界に一つの ビールジョッキ ステンレスタンブラー

ビールジョッキ ステンレスタンブラー

 

名前とメッセージ入りのプレゼントで、ビールジョッキかステンレスタンブラーのどちらかを選んで贈ります。ジョッキはさらに2タイプから選べます。グラスは丈夫でお湯割りにも対応、タンブラーは保温・保冷に優れた効果を誇ります。気取らない雰囲気で友達や同じ職場の男性へのプレゼントにピッタリです。

 

 

 

革製 名入れUSBメモリ16GB

革製 名入れUSBメモリ16GB

名入れUSBメモリ

 

シンプルかつ上品な味わいを楽しめるUSBメモリです。名入れができ特別感たっぷりで誕生日プレゼントにふさわしい。気になる男性へのプレゼントにいかがでしょうか。

 

自分も欲しくなる一品

お世話になった先生に、お礼の品でお渡ししたところ、とーっても喜ばれました!その日のうちに大事なデータ保存をしたと聞いておりますし、何よりも名前入りのUSBにデータ量もあることが素晴らしい!最高です。自分も欲しくなる一品でした(o^^o)

ギフトモールより引用

 

 

 

乾杯~!ビアクーヘン!

乾杯~!ビアクーヘン!

ビアクーヘン

 

ビールジョッキの形をしたバウムクーヘンです。ベースの味には能登の恵比寿かぼちゃを使用。持ち手部分はラスク状バウムクーヘンで新食感を楽しめます。ネタ系プレゼントをお探しなら、「飲み過ぎ注意」とメッセージ付きで贈ってみてはいかがでしょうか。誕生日会に持参したり家族と暮らす男友達へのプレゼントにオススメです。

 

 

男友達へ贈る誕生日プレゼントをもっとご覧になりたい方はこちら↓

 

 

女性の知人・女友達へのオススメ誕生日プレゼント
プリザーブドフラワー ギフト光る シンデレラ ガラスの靴

プリザーブドフラワー ギフト光る シンデレラ ガラスの靴

プリザーブドフラワー ガラスの靴

 

キュートでロマンティックなガラスの靴のプレゼントです。ローズはプリザーブドフラワーを使用。蓄光するので、真っ暗な場所で幻想的に輝きます。手のひらサイズで友達へのプレゼントにピッタリです。

 

 

 

カイリジュメイ フラワーティントリップNオイルイン

 

カイリジュメイ フラワーティントリップNオイルイン

カイリジュメイ フラワーティントリップ

 

体温やphで色が変化する驚きのリップスティックです。見た目がとてもおしゃれでカラーも選ぶことができギフト感たっぷり。お手頃価格で友達への誕生日プレゼントにピッタリです。

 

 

 

ちゅら玉 ディズニー ミッキー プチストラップ

ちゅら玉 ディズニー ミッキー プチストラップ

ちゅら玉 ディズニー ミッキー プチストラップ

 

ちゅら玉は沖縄のガラス玉で、暗いところでほんのり光るロマンティックなアクセサリーです。こちらはミッキーの形をしたストラップ。親友の誕生日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ハーバリウムボールペン

ハーバリウムボールペン

ハーバリウムボールペン

 

人気のハーバリウムがボールペンになりました。光の加減で色が違って見えます。20色のカラーから選べるので、友達のイメージに合ったカラーを選んでみてください。贈る方もワクワクできるすてきなプレゼントです。

 

 

 

アマイワナ 花束 バスキャンディー ブーケ

アマイワナ 花束 バスキャンディー ブーケ

アマイワナ 花束 バスキャンディー ブーケ

 

大粒の入浴剤のブーケです。かわいくてインスタ映えもバッチリ!自分では買わない贅沢感・おしゃれ感満載なアイテムです。高校生から幅広い年代の友達や同僚・上司・先輩・後輩への贈り物にいかがでしょうか。

 

 

男友達へ贈る誕生日プレゼントをもっとご覧になりたい方はこちら↓

 

 

男性・女性の知人・男友達へのオススメ誕生日プレゼント
名入れ イッタラ カルティオタンブラー iittala kartio

名入れ イッタラ カルティオタンブラー iittala kartio

イッタラ カルティオタンブラー

 

人気の北欧ブランド、イッタラのカルティオシリーズ・タンブラーです。シンプルかつ手頃なサイズ感が魅力的。普段使いにピッタリです。名入れができるのでサプライズになりそうです。

 

 

 

名入れ デザインが選べるオーダーメイドスマホケース

名入れ デザインが選べるオーダーメイドスマホケース

オーダーメイドスマホケース

 

背景色から名前のフォントまでデザインをカスタマイズできるスマホケースです。選べる背景色はなんと110種類!親友への誕生日プレゼントにいかがでしょうか。

 

 

 

グリコお菓子ギフトセット

グリコお菓子ギフトセット

グリコお菓子ギフトセット

 

グリコのお菓子の詰め合わせです。お馴染みのビスコやプリッツのほか、体に良いおやつがそろっています。健康には気を使っているものの、お菓子が大好きで間食がやめられない…そんな悩みを持つ友達への誕生日プレゼントにいかがでしょうか。

 

 

 

誕生日プレゼントに欠かせない!ケーキの特集

誕生日といえばデコレーションケーキですね。パーティを華やかに彩りみんなを笑顔にする楽しいケーキをたくさんご紹介します。

 

みんな大好き!シフォンケーキ
お手紙ケーキ(王様のシフォンケーキ)

お手紙ケーキ(王様のシフォンケーキ)

お手紙ケーキ

 

50文字までメッセージを入れられるお手紙ケーキです。こだわりの生クリームの味わいとふわふわ食感で幸せな気分に。ご両親・おじいさま・おばあさまから友達のバースデーまで、甘い物好きならどなたのパーティでもOKです。

 

 

ふわふわシフォンケーキをもっとご覧になりたい方はこちら↓

 

 

大人の味わいのチーズケーキ
最高級洋菓子 特注ハート型 シュス木苺レアチーズケーキ

最高級洋菓子 特注ハート型 シュス木苺レアチーズケーキ

シュス木苺レアチーズケーキ

 

フランス産の最高級カッテージチーズを使用したケーキです。トロリとした木苺との組み合わせが絶妙。ハート型のプレートにメッセージが入れられます。大人も満足、子供も大好きな味わいです。

 

 

人気のチーズケーキはこちら↓

 

 

サクサクのタルトに新鮮フルーツぎっしり! フルーツタルト

サクサクのタルトに新鮮フルーツぎっしり! フルーツタルト

フルーツタルト

 

王道のフルーツタルトです。新鮮なフルーツがおいしく生地もサクサク。夢中で食べてしまいそうです。大人から子供まで果物が大好きなすべての方の誕生日パーティにオススメです。

 

 

いろいろなタルトがそろっています↓

 

 

大人も子供もテンションアップ!楽しい立体ケーキ
立体動物写真ケーキうさぎ アニマルフォトケーキうさぎ

立体動物写真ケーキうさぎ アニマルフォトケーキうさぎ

 アニマルフォトケーキうさぎ

 

なんと、ケーキでできた着ぐるみの中に誕生日の主役の顔写真が!ウサギもビックリですが、顔写真もサプライズになります。ウサギも顔写真も食べてしまえる愉快なケーキが、お子さまから友達のバースデーまでしっかり盛り上げてくれます。

 

 

 

キャラクターケーキ絞り仕上げ 立体ケーキ

キャラクターケーキ絞り仕上げ 立体ケーキ

キャラクターケーキ絞り仕上げ 立体ケーキ

 

キャラクターの立体ケーキです。クオリティの高さがすごくて、大人はビックリ子供は大興奮しそう。体に優しい素材を使用しているので安心して贈れます。

 

最高でした!!!

前に息子誕生日でキャラクターケーキを探してて
初めてこちらで注文しました。
とにかく可愛いくて、味も美味しくて
子供達も凄く喜んで食べていました!!

そして、今回自分の誕生日だったので
又注文しました。
可愛すぎて見た瞬間笑顔になり、最高でした!!!
又こちらで注文したいです。
ありがとうございました‼

ギフトモールより引用

 

 

 

サッカーボールケーキ 5~7号 (フルーツ or いちご or マンゴー選択)

サッカーボールケーキ 5~7号 (フルーツ or いちご or マンゴー選択)

サッカーボールケーキ

 

かわいくておいしそうなサッカーボールのケーキです。見栄えだけではなく素材にもこだわって作られ、甘さ控えめ&フレッシュな味わいを楽しめます。保育園・幼稚園~小学生のお子さまの誕生日パーティにいかがでしょうか。

 

 

 

立体生クリームデコレーションケーキ

立体生クリームデコレーションケーキ

立体生クリームデコレーションケーキ

 

イラスト風のオーダーメイドケーキです。好きなキャラクターや似顔絵、イラストを職人技で立体ケーキに仕上げてくれます。アニメ大好きな友達やお子さまへのお誕生日ケーキにオススメです。

 

予想以上で感動しました!

先日利用させていただきました!
アニメ好きの友達の誕生日に、ここのケーキでお祝いさせていただきました。
まず届いたときに自分で中身を確認したのですが、あまりにもの出来に自分用ではないのに感動しました!
そして当日、本人が箱を開けてこっそり覗いた瞬間、顔を手で覆って感動しながら、食べれない!とソファにぶっ倒れてました笑
その後、30分以上写真を撮り続けて、食べれない食べれないとあがき続けて、ようやく絵が書いていない端っこの方からちょびちょび食べ始めました笑
今までで一番嬉しい誕生日、こんなケーキ始めてとめちゃくちゃ喜んでくれました!
写真を投稿したかったのですが、ずっと本人が撮り続けていて自分が撮るのを忘れてました^^;
現在その彼女の携帯のロック画面は、そのケーキの写真になってます!
本当にありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

人気のイラストケーキはこちら↓

 

 

話題の写真ケーキ
インスタグラム風フレームの写真ケーキ

インスタグラム風フレームの写真ケーキ

インスタグラム風フレームの写真ケーキ

 

インスタ映えケーキというよりインスタグラムがケーキになってしまいました。お気に入りの写真がインスタグラム風画面のケーキに変身します。お友達の誕生日パーティで主役を驚かせてみませんか。

 

妻の誕生日にサプライズ。

二人の子供の育児を頑張っている妻に感謝の気持ちを伝えたくて、購入しました。
まず、驚いたのが注文してから到着までの時間が早くて驚きました。頼んだ翌々日には到着しました。
それから、写真のクオリティーも綺麗でケーキの味や果物の鮮度も抜群で見ても食べても大満足なケーキでした。
今後、子供の誕生日の時などにも利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

プリントケーキ(写真ケーキ)はこちら↓

 

 

このデコレーションアイデアがすごい!ケーキ&アレンジメント
賞状ケーキ6号 18×14センチピンク生クリームタイプ

賞状ケーキ6号 18×14センチピンク生クリームタイプ

賞状ケーキ

 

また元気に年を重ねられたことに対し敬意を表し表彰しましょう。ということで賞状ケーキはいかがでしょうか。50~60文字程度で好きな文章を作れます。インパクト抜群で一生の想い出に残りそうです。

 

 

 

9種のミニロール ロールケーキタワー 9個

9種のミニロール ロールケーキタワー 9個

ロールケーキタワー

 

9種類のミニロールケーキのセットです。ロールケーキを積み上げて簡単に楽しくロールケーキタワーを作れます。参加者みんなで楽しみながらタワーを完成させましょう。家族から友達まで幅広いバースデーパーティシーンに最適です。

 

 

 

キャンディブーケ

キャンディブーケ

キャンディブーケ

 

誕生日パーティを飾るのは何もケーキだけではありません。お菓子だけでかわいくアレンジしたキャンディブーケが、楽しいサプライズを演出します。友達同士やカップル、家族のバースデーパーティにいかがでしょうか。

 

 

こちらの記事も参考にして完璧なバースデー祝いに↓

 

誕生日プレゼント サプライズのアイデア

誕生日プレゼントでサプライズを演出するアイデアをご紹介しました。ちょっとした工夫でもっとすてきな誕生日に。楽しい思い出を作ってみませんか。

渡し方でサプライズを演出

 

1.誕生日を忘れたふりをする

サプライズの常套手段ですが意外と驚かれ感動されます。忙しい毎日を過ごしていると、自分の誕生日を忘れてしまう方も多いようですね。

  • デート中、いきなり花束を差し出して「誕生日おめでとう」とプレゼントを渡す。

  • 仲間たちと食事中、あらかじめ決めた合言葉でいきなりケーキが出てきて「誕生日おめでとう!」とパーティが始まる。

などいかがでしょうか。この作戦のもっとも良いところは、手間いらずで簡単にできてしまうところですね。

 

2.みんなで隠れて主役を待ち伏せ

家族の誕生日パーティにおすすめのサプライズです。明かりを消して家のどこかに隠れます。主役が帰ってきたら、あるタイミングで電気をつけて「ハッピーバースデー」と全員現れます。主役が両親や祖父母の場合、離れて暮らしている孫をサプライズで登場させれば感動です。

 

3.2段階のプレゼントで驚かす

この方法も定番かつ簡単にできるサプライズでカップルにおすすめです。デート中、贈り主は「誕生日おめでとう」と軽めのちょっとしたプレゼントを渡します。そしてデートの最後にアクセサリーなど、とっておきの本命のプレゼントを差し出して恋人を驚かせます。2段階を3段階にするなど、自分なりにアレンジしても面白そうですね。

 

名入れのプレゼントで驚かす

ラッピングを解いたとき、受け取ったプレゼントに自分の名前が入っていたら、どんなに驚くことでしょう。名入れのプレゼントは老若男女問わず、多くの人に喜ばれています。名前だけではなく、メッセージを刻めるプレゼントもあり、世界でたった1つ、自分のために作られたオリジナルな贈り物は長く大切に使ってもらえることでしょう。

 

 

配送で驚かす

もしも誕生日当日、自宅にプレゼントが届けられたとしたら。離れて暮らしている夫婦や遠距離恋愛の彼氏・彼女、しばらく会っていない友人など、大切な人からの思わぬ誕生日プレゼントに驚き感動することでしょう。

また、多忙でどうしてもプレゼントが買いに行く時間を確保できない場合も、ネットのサービスを利用すればプレゼント選びからお届けまで自宅にいながら完結します。

 

 

なぜこのプレゼントを選んだの?

画像

なぜこのプレゼントを選んだのか、なぜ喜んでもらえると思ったのか、理由を語ることができればそのプレゼントはきっと大成功に終わるでしょう。大切な人が幸せな誕生日を過ごせますように。