バレンタインに愛が伝わる人気のプレゼント特集!選び方のポイントや気になる相場もご紹介

バレンタインデーは、1年に1度の特別な日だからこそ相手に想いが伝わるような特別なプレゼントを贈りたいですよね。バレンタインはチョコレートだけでなく、それに添えるような実用的なものからインテリアになるもの、ファッション系のアイテムに至るまでさまざまです。

相手の好みやライフスタイルなどに合わせて、素敵なプレゼントを選んでみてくださいね。

 

失敗なし!きっと喜ばれるバレンタインプレゼントの選び方

相手の趣味や好きなものに関連したプレゼントを選ぶ

何をプレゼントしたら良いか悩む人は、まず贈る相手の好みをリサーチしましょう。ゲームやスポーツ、カフェ巡りなど相手の好きなものが分かれば、それに使えるようなものが良いでしょう。

自分のことをわかってくれているときっと喜んでくれますし、もし分からなければ何が良いか相手に尋ねてみるのもおすすめです。ただし、趣味に関しては相手がこだわりを持って選ぶことも多いので、少し注意も必要ですよ。

 

相手の仕事などライフスタイルに関連したプレゼントを選ぶ

次にチェックしたいのが、贈る相手の仕事や学校などのライフスタイルに合わせてバレンタインプレゼントを選ぶということ。相手が社会人であればオフィスで使える文房具系やガジェット系、スーツに合う小物などがおすすめ。

相手が学生であればステーショナリーはもちろん、通学に使えるバッグやおしゃれなファッション小物も良いでしょう。日常的に使えるプレゼントを選べば、使うときにあなたのことを思い出してくれるはずです。

 

相手のとの関係性に合わせて選ぶ

そして、バレンタインのプレゼントは自分と相手との関係性によって決める必要もあります。付き合っている彼氏や旦那さんであれば、ある程度予算を掛けた本命プレゼントを贈るのもおすすめ。毎日使える財布やアクセサリーなどを贈れるのは彼女や奥さんならではです。

一方で少し注意が必要なのが、片思いしている人へのプレゼント。相手にとって負担にならないような消耗品やお酒などの飲食系がおすすめです。また上司などいわゆる義理チョコを贈る相手にもこれらの消耗品、飲食系のプレゼントが良いでしょう。

 

 

バレンタインのプレゼントで悩みがち…相場はいくら?

学生の場合、相場はいくら?

では次に、バレンタインのプレゼントの相場についてご紹介します。まずは贈る相手が学生である場合、あまり高価なものを贈ってもかえって相手に気を使わせてしまうので、気合を入れすぎないように気を付けましょう。

相手が高校生の場合3000円程度大学生の場合は5000円程度が相場です。それ以上高額であっても、1万円以内には収めるのが無難です。特に付き合いたてのカップルの場合、あまりに高額なものを贈ってしまうとホワイトデーのときに相手のプレッシャーになってしまうので気を付けてくださいね。

 

社会人の場合、相場はいくら?

次に、贈る相手が社会人の場合は、5000円から10000円程度が相場と言われています。学生よりは少し高めの設定になっていますが、こちらも誕生日や記念日、クリスマスプレゼントよりは価格をおさえるのがベターです。

特にチョコレートにプレゼントを添えて渡す場合はより予算がかかるので、相手が遠慮してしまわない程度のものを購入しましょう。

 

種類別で紹介!バレンタインに人気のプレゼントを大特集

自宅でリラックスできる!コーヒー関連のプレゼント

まず紹介する人気のバレンタインプレゼントは、毎日仕事や学校、アルバイトなどで疲れている相手を癒してくれるコーヒー系のアイテムです。カフェ巡りが趣味だという男性、自宅にコーヒーメーカーがある男性に特におすすめしたいアイテムで、一緒にプレゼントするチョコレートとも相性が良いです。

自分ではなかなか購入しないような少し高級なコーヒーや、自宅でのコーヒータイムに使えるマグカップなどの関連アイテムも人気です。チョコレートの甘さをより引き立ててくれるコーヒーは、誰にでも喜ばれるプレゼントになるでしょう。

 

木目×ステンレスが和モダンな雰囲気でおしゃれ

自宅で普段からコーヒーを飲むという人におすすめの、ステンレスボトルです。真空2層構造のステンレス製で、あたたかい飲み物をあたたかいまま、冷たい飲み物をいつまでもひんやりと保ってくれます。

木のぬくもりを感じられる木目調の蓋部分と、ボディ部分のステンレスの組み合わせが和モダンな雰囲気を漂わせ、おしゃれな気分になれます。また、ステンレスの部分には名前を入れられるので、マイボトルに最適です。

 

みんな大好きなスタバならきっと喜ばれるプレゼントに

スターバックスは誰もが知るおしゃれなコーヒースタンド。そんなスタバのコーヒーをバレンタインに贈れば、センスが良いと褒められるかもしれません。こちらはスタイリッシュなスティックタイプのコーヒーで、いつでもどこでも飲める手軽さが便利です。

入っているスティックコーヒーはスタバを代表するコロンビアコーヒーとイタリアンローストコーヒーの2種類です。

 

コーヒー好きな男子には自宅で楽しめるアイテムを

豆から挽きたて、そして淹れたてのコーヒーを楽しめるシロカの全自動コーヒーメーカーです。豆をはかる手間を省くことができる自動軽量豆容器、朝淹れたてのコーヒーが楽しめるタイマー予約機能を内蔵しているため、手軽にコーヒーが飲めるのです。

そして、手軽さだけでなくマイルド、リッチの2種類から好みの味を選べるのも魅力。挽き方や淹れ方などを自動で調節してくれるので、違いを楽しめるのもこの商品の良さのひとつでしょう。

 

コーヒーの良さが分かる人におすすめしたい本格フレーバー

コーヒー好きのための本格的なコーヒーギフト、「トートコーヒーギフト」を紹介します。使用する豆は、農園や生産処理まで特定して作られた高品質なスペシャルティコーヒー。焙煎後4日以内の新鮮なコーヒー豆のみを出荷していることで鮮度が保たれて、外気の侵入を防いでくれるバルブ付き袋がついているので保管も簡単です。

また、見た目にこだわりたいおしゃれ男子にもおすすめで、ギフトボックスは写真デザインかイラストデザインの2種類から好きな方を選べます。

 

 

自宅でのリラックスタイムをスペシャルなものに

自宅でコーヒーを飲むときに欠かせないもの、そしてオフィスなどで一息つきたいときにおすすめなもの、それがマグカップです。和風のデザインがおしゃれで、渋めの藍色、かわいらしい浅黄色、ほっこりとする栗色、シンプルな亜麻色の4種類から好きなカラーをプレゼントできます。

また、通常のマグカップよりたっぷり入る200mlサイズなので、もう少し飲みたいというときにもおすすめのマグカップですよ。

 

とても喜んでもらえました(^^)d
五日後には届けてもらい、本当に助かりました

ギフトモールより引用

 

 

お酒好きの彼に!2人で楽しめるお酒やグラスのプレゼント

お酒が好きだという男性には、バレンタインにチョコレートを添えてお酒をプレゼントするのもおすすめです。実は、ワインやシャンパンなど意外にもチョコレートに合うようなお酒はたくさんありますよ。お酒の趣味は人それぞれ違うので、普段飲んでいるお酒をチェックしてから選ぶことをおすすめします。

また、普段から自宅でお酒を飲むという人には、グラスやタンブラーなどお酒を楽しむアイテムも喜ばれますよ。

 

あのゴディバのチョコリキュールはチョコにも合う?

バレンタインデーのチョコレートとして幅広い世代から人気を集めているゴディバ。実は、ゴディバから絹のような舌触りのチョコレートリキュールが販売されていることを知っていますか?チョコレートに合うリキュールなので、自宅でホッと一息つく時間に欠かせないアイテムになるでしょう。

また、リキュールだけでなく一緒に専用のグラスも付いてきます。両方のアイテムに相手の名前を入れられるので、自分だけのオリジナル感が出せますよ。

 

バレンタインにぴったりの豪華なセットアイテムとは?

先ほど紹介したゴディバのチョコレートリキュールと、沖縄の伝統工芸品のひとつである琉球ガラスのロックグラスがセットになった豪華なバレンタイン専用ギフトを紹介します。琉球ガラスの繊細な色合い、泡の入り方はひとつひとつ手作りをしているからこその特徴。

また、光を蓄えてくれる蓄光石という石をガラスの中に閉じ込めているため、暗闇でグラスが光るのです!何ともロマンチックなグラスを使って、晩酌タイムを楽しんでみませんか?

 

ハート柄で、上司に喜んでいただけるか心配でしたが 喜んで受けとってくださったのでよかったです
ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

自分の唇で作れちゃう?セクシーなボトル入りリキュール

大人気のゴディバのチョコレートリキュールに、何と自分の唇のシルエットをプリントできるというサービスが付いたプレゼントです。唇の写真を送るだけでシルエットに変換、プリントしてくれるので簡単ですし、サプライズで用意するのにぴったりの商品です。

唇のほかにも相手の名前やメッセージも刻めるので、世界にひとつだけのオリジナルボトルが簡単に作れますよ。贈る相手は旦那さん、彼氏などのパートナーに限られますが、完全にオンリーワンの商品をプレゼントしたいときはぜひ試してみてくださいね。

 

ハート型のボトルは置いておくだけでかわいい!

ハート型のボトルがパッと目を引く、かわいらしい「スイートワイン」。マスカットベイリーAを使用した赤ワインにブランデーを加え、通常のワインよりもコクが深くフルーツとハチミツのようなほんのりとした甘さを感じます。

ブランデーが入っているため、ストレートで飲むほか炭酸割りにしたり、香り付けとして他のお酒にミックスさせるのもおいしいですよ。ボトルにはメッセージや相手、自分の名前が入れられるので、旦那さんや彼氏へのバレンタインにおすすめ。

 

すごく可愛く仕上がりました!
あげるのが楽しみです!

ギフトモールより引用

 

ペアでプレゼントできる赤ワイン!

少し小さめの250ml入りワインの2本セットは、カップルで一緒に少しずつ飲むのにおすすめの赤ワイン。美味しいワインが楽しめるだけでなく、ワインにバレンタイン用のラベルをデザインできるのが最大の特徴。ラベルには2人の名前が入れられるので、思わず飾っておきたくなるかわいさです。

 

スワロフスキー入りのおしゃれなペアグラス!

高級なクリスタルガラスを使用したシャンパングラスに、あのスワロフスキーのストーンを贅沢にあしらったアイテムです。グラスの表面にはハート形のカット、そしてお互いの名前を入れられるので一緒に使うのがおすすめ。

また、飾っておいても映えるアイテムなのでぜひキッチンの目立つ場所に収納してくださいね。

 

 

毎日使うものをアップデート!ステーショナリーのプレゼント

相手の趣味や好みのものが分からない場合や、こだわりが強そうな人には、毎日使える実用的なステーショナリーなどを贈ると良いでしょう。ステーショナリーは学生でも社会人でも喜ばれるアイテムで、名前入りの高級感あるボールペンや万年筆などがおすすめ。

普段自分ではなかなか買うことのない高いボールペンなどのステーショナリーは、プレゼントしてもらえると嬉しいもの。きっと毎日使ってもらえるでしょう。

 

高級感あふれる名前入りのボールペン

会社でも学校でも毎日使えるボールペンは、少し高級感のあるものですと周りと差が付けられるのでおすすめです。高級ボールペンのブランドとして知られている、125年以上の歴史を誇る「PARKER」。その中でも人気のあるIMシリーズは、美しいフォルムと実用性を兼ね備えた商品が多いです。

長い間ギフトとして愛されてきたボールペンで、持ちやすいシンプルなフォルムとさらさらとした書き心地に定評があります。ボディにはもちろん名前も入れられますよ。

 

記念になり、かつ実用的な物をと思い、初めて名入りボールペンを購入しました。色を決めた後に文字のフォントに迷いましたが、サンプルも画面に掲載されていたので、熟考した末に筆記体(細)に決めました。実物もイメージ通りのものが届き、喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

普段使うものをさりげなくおしゃれにアップデートできる

会社はもちろん、最近では大学でも使用頻度の高いUSBメモリ。一般的なものはプラスチックのシンプルなデザインが多いので、レザーのケースに入れられたものをプレゼントするとかなり喜ばれそう。

本体に名前を彫刻できますし、毎日持ち歩きたくなるかっこよさです。きっと周りからも注目が集まることでしょう。

 

とっておきのシーンで使いたい!ケース入りボールペン

上品なローズウッドという赤茶色の木の素材で作られているボールペンです。自然素材なので、ひとつひとつ木目調の出方が違い味があります。ローズウッドは耐候性があるため腐敗しにくく、長く使えるのが特徴です。

1本ずつ専用のケースに入れられているので、とっておきのシーンに使いたくなるような高級感もありますよ。

 

いつもお店に来てくれている常連のお客さんにバレンタインデーのチョコの代わりにこちらを購入しましたぁ。他のお店でチョコはいっぱいもらうらしいので人と変わったものをあげたくて購入しましたぁまだ渡してないけど喜んでくれるとうれしいです

ギフトモールより引用

 

名入れ ヌメ革 ペンケース 筆箱 

学生でも社会人でも必ず使うペンケース。男性のペンケースはシンプルなデザインのものが多いですが、シンプルだからこそ高級感のある素材が映える商品もあります。こちらは国産のヌメ革を使用した本格的なペンケースで、ペンが10本も入るのにコンパクトなシルエットが魅力。

ブラック、キャラメル、レッド、グリーン、チョコ色の5種類から好きなものを選べます。自分の名前が刻印できるサービス付きなので、愛着も湧きそうです。

 

読書好きな彼に贈りたい!本格的なブッグカバー

普段から読書をするという彼へのバレンタインプレゼントに、レザーでできたかっこいいブックカバーはいかがでしょうか。見た目がかっこいいだけでなく、本の型崩れを防いでくれる厚みがあります。

また、ブックマーク部分にはメッセージや相手の名前を彫刻できるというさりげないおしゃれ感が魅力。普段の読書がもっと楽しくなりそうな一品です。

 

デキる男には欠かせないネクタイ&ネクタイピンのプレゼント

デキる男には欠かせないアイテムのひとつ、ネクタイとネクタイピン。特にネクタイは毎日付けるという男性も多いですが、少ない種類のものを使い回すと同じような印象になりがちです。そんなときに、相手の仕事柄や好みに合うようなネクタイをプレゼントしてあげれば、きっと喜んで使ってくれるでしょう。

しかも、ネクタイには「あなたに首ったけ」という意味もあり、バレンタインの王道プレゼントとしてもおすすめなのです。一緒にネクタイピンをプレゼントするのも良いアイデアでしょう。

 

音符マークが遊び心くすぐるおしゃれネクタイ

シンプルなデザインとシルク素材が最高の付け心地を生み出す、イタリア産ブランド「ダヴィンチ」のモチーフシリーズネクタイです。シンプルなデザインだと思いきや、さりげなく音符マークなどの遊び心が取り入れられていておしゃれ。

ネイビー、ワインレッド、チャコールなど普段使いで着そうなカラーバリエーションも嬉しいですね。

 

西陣織の高級感とキュートな柄の組み合わせ

ネクタイのオリジナルブランド「由樹衣(YUKIE)」の商品を紹介します。京都の西陣で、職人さんが丁寧に作り上げた西陣織のネクタイに、キュートなネコの柄入っているおしゃれな商品です。

ネコを飼っている人はもちろん、豊富なカラーバリエーションなのでどのネクタイを贈れば良いか迷ってしまいそう。素材が良いので長持ちしますし、職場などでも話題になりそうですね。

 

憧れのアイテムをさりげなく取り入れよう!

スーツを着る男性にとって、ネクタイピンやカフスボタンは少し大人な憧れのアイテムですよね。ですが、少し敷居が高いので手が出せないという人も多いことでしょう。そんなときには、少し遊び心のあるユニークなデザインのネクタイピン、カフスボタンを贈ってみませんか?

カフスボタンは地球儀、ネクタイピンはロケットモチーフになっておりとってもかわいいです。職場でも話題になりそうなおしゃれアイテムを贈れば、仕事もがんばれそうですよ。

 

あっという間にデキる男に変身できる、 シルバー&ゴールドアイテム

いつものスーツスタイルをワンランクアップさせてくれるような大人なアイテム「ネクタイピン」。ネクタイピンはネクタイの形を整え、おしゃれもアピールできるので喜ぶ男性は多いです。

こちらのネクタイピンは、シンプルな無地のゴールド、シルバーのデザインなので付けるネクタイを選びません。胸元をおしゃれに彩れば、デキる男に見られることでしょう。

 

和モチーフのネクタイはスーツルックのアクセントにぴったり

旦那さん、彼氏のネクタイ、マンネリ化していませんか?いつも同じネクタイを付けていると、なんだか気分も上がりませんし新鮮さがありませんよね。

由樹衣(YUKIE)」のフクロウシリーズのネクタイは、縁起が良いと言われているフクロウがデザインされた和柄がおしゃれな商品です。さまざまなカラーのフクロウネクタイが展開されているので、彼氏や旦那さんに似合う色をチョイスしてあげてくださいね。

 

 

大人な男性を演出してくれる革小物のプレゼント

本格的な革(レザー)でできている革小物も、男性が憧れるアイテムのひとつ。財布やバッグは少しお値段が高いので誕生日や記念日、クリスマスなどにぴったりですが、ペンケースやキーケースならバレンタインにもおすすめ。

普段使いできる革小物なら、使っているうちに味が出て愛着が深まりますよ。会社員の彼氏、旦那さんなら名刺ケースなどもおすすめです。長く使える革小物は、大切な人にぜひ贈りたくなるアイテムです。

 

ペンケース/筆箱「FULAPE」

学生でも社会人でも毎日使える、レザーのペンケース。ファスナーを閉じた状態ではとてもコンパクトに見えるのに、中に入るペンは10本以上とたっぷりの容量が人気です。また、通常の無地のペンケースとは違って、ペンケースと同じ色のラインをファスナーのマチの部分に入れています。

アクセントのあるデザインは毎日使っていても飽きません。カラーバリエーションも全部で何と12色ととても豊富なので、お揃いで使うのも良いかもしれませんね。

 

おしゃれブランド「イルビゾンテ」の革小物もおすすめ

革小物で人気のイタリアブランド、「イルビゾンテ」。ユニセックスで使えるようなシンプルでおしゃれなデザインは、毎日持ち歩きたくなるでしょう。コンパクトなつくりですが、車の大き目なリモコンキーも収納できるので驚き。生地もしっかりとしており、使えば使うほど馴染んでいく素材が嬉しいですね。

 

しっかりした作りで、革の手触りも香りも良く、しばらく使っていますが耐久性も問題ありません。

ギフトモールより引用

 

予定管理が楽しくなる!高級感あふれる手帳ケース

社会人、学生ともに毎日使う人も多い手帳。手帳ケースは中身を変えるだけなのでずっと使えるアイテムですし、愛着が湧くので使うたびにあなたのことを思い出してくれるでしょう。

素材は山羊革で、仕上げとして摩擦熱により皮の表面を焦がし、色の濃淡を演出しています。シンプルな無地のデザインで、カラーバリエーションはブラック、ブラウン、ダークブラウン、カーキの4色です。

 

ビジネスシーンに欠かせないアイテムを上品な革で

普段使いに最適な人気のボールペンブランド、「Parker」の名前が入れられるボールペンと、ビジネスマンには欠かせない名刺ケースをセットにしたアイテムです。名詞だけでなくICカード、電子マネーなどのカード類もすっきりとまとめられます。

名刺入れはシンプルなブラック、ブラウンだけでなく、鮮やかなピンクにオレンジなども展開されており、遊び心を演出したい人にもおすすめです。使えるセットアイテムは、どちらとも名前が入れられますよ。

 

ポケットに入る小銭入れなら持ち歩きにも便利

長財布などは持ち歩きに少し不便ですしお値段も高いですが、小銭入れの大きさのコンパクトなコインケースなら、バレンタインのプレゼントにぴったりです。日本製の「pot(ポット)」の小銭入れは、ナチュラルでやさしい牛革でできており、ハンドメイドなのであたたかみが感じられます。

ジーンズなどのポケットにもすっぽりと入るサイズ感なので、少し出かけるときなどにもおすすめですよ。

 

 

おそろいでも使えそう!センス光る香水のプレゼント

最後に紹介するバレンタインに人気のプレゼントは、男性用の香水です。男性は香水を付けない人も多いですが、わざわざ自分で買わないだけで実は付けてみたかったという人も意外に多いのです。

派手になりすぎないような香りの香水なら普段使いもできますし、付けるだけで気分も上がるものです。また、ユニセックスで使えるような香水もあるのでお揃いにもできますし、好きな香水がある男性にはいつもと違う香りのものをプレゼントするのも良いでしょう。

 

さわやかなブルーのパッケージはブルガリならでは

メンズ香水で特に人気のあるブランドが「ブルガリ」のもの。さわやかなブルーのパッケージのこちらの香水は「ブループールオム」といって、ギリシャ神話のオデュッセウスをモチーフにしています。

カルダモンやジンジャーなど、ピリッとしたスパイシーな香りがブレンドされており、爽快感に溢れた男性のイメージが演出できます。

 

少し大人な香りでデキる男風な香水はいかが?

少し大人なブラックのパッケージが魅力的な、ナイトシーンを彩るようなブルガリ「ブラック」の香水。大人の色気とセクシーさを演出してくれるような、香水上級者向けの香りがします。

普段から香水を愛用している彼氏や旦那さんにおすすめで、いつもとは少し違う雰囲気をまとえますよ。また、香水のボトルには相手の名前が入れられるので、プレゼントには最適です。

 

バレンタインデーにチョコの代わりにこちらを購入
チョコもいいけど、たまには違ったものもいいかなぁとちょうど香水が欲しいと言ってたので、名前入りの香水何て少しオシャレかなっと思いプレゼントしたら 凄く喜んでくれたので良かったです

ギフトモールより引用

 

ハイセンスで洗練された香りをプレゼント!

カジュアルな雰囲気で学生にもおすすめの、カルバンクラインの香水です。カルバンクラインの「エタニティ」は、トップノートがフリージアやマンダリンなどの女性でも使えそうな香りが漂い、ミドルはホワイトリリー、マリーゴールドなどの甘さのある香り、そしてラストノートはサンダルウッドやパチョリなどスパイシーな香りで締めます。

男くさくなりすぎず、中性的でカジュアルな香りが人気を集めています。

 

ウッディでさわやかなモテ男の為の香水

コンパクトなボトルが持ち歩きにも便利な、シャネルの「アンテウス プールオム」。海の神のポセイドン、大地の女神ガイアの息子、アンテウスと名付けられた香水です。シャネルの調香師ジャック・ポルジュによる初のメンズ香水で、95種類の成分による調香で深みのある香りを演出しています。

コリアンダーやベルガモット、ジャスミンなどの爽やかでフルーティーな香りが際立つおしゃれな香りは男性をより魅力的に見せてくれますよ。

 

少し甘さのある香りは清潔感を演出したいときにも

「アサロ クローム」の香水は、甘みのあるさわやかさが特徴です。きつく強めの香水が苦手だという人にもおすすめの商品で、スーツにも似合うようなモス・カルダモンなどのシトラス系の香りが中心となっています。

サンダルウッドやローズウッドなどのさわやかな香りが後に残り、時間が経ってもほんのりと香るやさしいタイプの香水となっています。

 

 

大切な1日を彩るプレゼント!チョコレートに想いを乗せよう

バレンタインデーだからといって、必ずチョコレートをあげなくてはいけないのではありません。甘いものが苦手な彼にモノのプレゼントをあげたり、チョコレートに添えるのも良いアイデアですね。普段使いできるものから特別なシーンを彩るアイテムまで幅広いので、ぜひ彼の好みやライフスタイルに合わせて選んでくださいね。

また、最も大切なのは彼を想う気持ちです。バレンタインデーが素敵な1日になるよう、彼のことを思い浮かべながらプレゼント選びをしましょう。