【古希祝い】これで安心!マナー&母が喜ぶ人気プレゼントを徹底解説!

70歳のお誕生日を祝う「古希」。感謝とお祝いの気持ちを込めてしっかりとお祝いしたい、人生の大切な節目です。

古希を迎えた母に、思い出に残るとっておきのプレゼントを渡したいという方へ。本記事では、古希の基礎知識から人気アイテムまで詳しくご紹介します。

 

贈る前に知っておきたい!古希祝いの基礎知識

還暦祝いの次に大きいお祝い事である「古希祝い」。満70歳を迎えた方をお祝いする日であり、室町時代からその習慣が続いています。

中国の詩人の一節「人生七十古来稀なり」が由来であると言われており、「古希(70歳)」の次は「喜寿(77歳)」、その次は「傘寿(80歳)」と間隔が短くなっていきます。

「古希」「古稀」どちらでも正しいのですが、最近は簡単な「古希」がよく使われています。

還暦のイメージカラーが赤なのに対して、古希は。紫にこだわる必要はありませんが、古希を迎える女性には紫色のアメジストを使用したアクセサリーやストール、お花を贈る方も多いです。

 

母への古希祝いのプレゼントはどう選ぶ?

古希祝いは家族や孫が集まってにぎやかにお祝いする、という方も多いことでしょう。そんな大切な日には、やはり特別なプレゼントを用意したいものです。

まずは、古希祝いのプレゼント選びのポイントをご紹介します。

 

上品でおしゃれなデザイン・カラーを選ぶ

何歳になってもおしゃれを楽しみたい、若々しい女性が多い現代。「これからもお出かけを楽しんでね」の気持ちを込めて、上品で女性らしいデザインを選ぶと喜ばれます。

また、古希祝いのイメージカラーである「紫」を選ぶのもおすすめです。

長寿祝いといえばちゃんちゃんこが定番ですが、古希祝いは紫がベースのファッションアイテムや、紫のお花が多く選ばれています。派手すぎず暗すぎない、品のある美しさが年齢にマッチします。

 

 

お名前・メッセージを入れられるアイテムを選ぶ

「他の人と被らないプレゼントにしたい」という方には、お名前や日付、オリジナルメッセージを入れられるアイテムがおすすめ。

世界にひとつだけという特別感が増すうえ、直接言いにくい感謝の気持ちもストレートに伝えることができます。購入前に、字数制限やオプション料金の有無をチェックしておきましょう。

 

 

実用的なものを選ぶ

仕事や育児から離れ、第二の人生を人生をゆったり楽しむ方が多い70代。家で長く過ごす方も多いので、日常生活ですぐ使えるものや実用的なものも喜ばれます。

日常生活をラクにしてくれる最新家電や、体を労わるマッサージチェア・高級寝具など、自分ではなかなか買わないものが人気です。

 

 

古希祝いのNGギフトは避ける

古希祝いには、贈ってはいけないNGギフトもあります。

「苦」「死」を連想させるくし、「別れ」「手切れ」を連想させるハンカチ、「老い」を連想させる老眼鏡などは、相手の方に欲しいと言われた場合以外は避けましょう。

また、「掃除をするように」という意味に取られかねない掃除道具もNGギフトのひとつと言われていますが、最近は軽量化したコードレス掃除機などを贈る方もいます。

古くからのしきたりにこだわらない方も増えてきましたが、渡すときには「前から欲しがってたからこれに決めたよ」など一言添えると安心です。

 

母への古希祝いのプレゼントの予算相場は?

母への古希祝いのプレゼントの相場は「5000円~30000円」程度と幅があります。プレゼントの代わりに、家族や孫を集めて小旅行や食事会を開く方もいます。

特に欲しいものがなくプレゼントが思い浮かばないときは、カタログギフトやホテルのディナー券、体験ギフトを贈るのもおすすめ。

親子の間でお手紙を渡す機会はなかなかないので、お祝いの気持ちをしたためたお手紙と一緒に渡すと喜ばれますよ。

 

母への古希祝いのおすすめプレゼントをご紹介!

古希祝いの定番プレゼントから今注目の人気プレゼントまで幅広くご紹介します。

 

お祝い気分を盛り上げる【ちゃんちゃんこ】

長寿祝いの定番といえば、「ちゃんちゃんこ」。古希祝いを意味する紫のものを着れば、お祝いの席が一気におめでたい雰囲気になります。

ちゃんちゃんこを着るのに少し抵抗のある方には、ちゃんちゃんこ姿のぬいぐるみのプレゼントも人気です。

 

【フリーサイズ】体格の大きい方でも安心!国内生産の良質な仕上がり

古希祝いといえば、紫のちゃんちゃんこ!縁起の良い鶴亀柄で、大黒頭巾もセットになっています。安心の日本製でしっかりとした生地を使用。

前紐で調整できるフリーサイズタイプなので、体格の良い方でも無理なく着用でき、相手を選ばず贈れます。

 

このセットで安心!頭巾や座布団・扇もついた4点瀬セット

みんなでお祝いするとき、これがあれば一式揃って安心!ちゃんちゃんこと頭巾、座布団カバー、祝扇がセットになっています。

祝扇にお祝いのコメントを書いて渡すのもおすすめ。着丈は72cmとゆったりとしたサイズ感です。

 

【ボトルに名入れOK】オリジナルのぶどうジュースとセット

紫のちゃんちゃんこと、お酒が飲めない方にも喜ばれる巨峰ぶどう100%のジュースのセットです。お名前やメッセージ、ロゴも自由に入れられるオリジナルラベルのジュースがインパクト大!

飲んだ後も飾っておきたくなります。生まれた日の新聞もついているので、サプライズプレゼントになりますね。

 

【ハンドメイド】ちゃんちゃんこを着たかわいいテディベア!2色展開

ちょっと恥ずかしい、年寄扱いはイヤなどの理由で「ちゃんちゃんこは着たくない」という女性もいます。そんな方におすすめなのが、ちゃんちゃんこを着たテディベア。

伝統を感じつつも、いまどきらしい可愛さも楽しめるプレゼントです。ハンドメイドならではのあたたかみがあります。

 

 

世界にひとつだけのオリジナル【似顔絵・ネームポエム】

似顔絵やネームポエムはなかなか自分では買わないものなので、印象に残るプレゼントを渡したいときにぴったりです。特に手書きのものはあたたかみと特別感があり人気!

飾る際も場所を取らず、見るたびにお祝いの席を思い出させてくれます。

 

【ネームポエム】かわいらしい似顔絵とともに!熨斗・ラッピング無料

ちゃんちゃんこを着た似顔絵の横にネームポエムが添えられています。面金が施された美しいツヤ感のある額に入れてお届けするので、すぐに壁に掛けて飾れます。

棚や玄関に置きたい場合は、有料オプションで3色展開のイーゼルをつけられます。

 

 

【選べる14デザイン】目立ちすぎないナチュラルな額縁入り

玄関にもリビングにも飾りやすいA4サイズです。ナチュラルな雰囲気の木製フレーム入りで、和室や玄関、リビングなど場所を選びません。心あたたまるメッセージ性の強いポエムとカラフルな色合いが、お部屋を明るくしてくれます。

お花、鶴亀、まねき猫など14種類のデザインから選べます。

 

 

【置き時計】お直し自由!デジタル絵筆でより笑顔&若々しいお顔に!

にっこりとした似顔絵とメッセージが文字盤に描かれた置き時計です。仕上がりイメージをメールで確認できるので「どんなものが届くのかわからない」という不安もゼロ!

納得のいく仕上がりにして、想いを込めてプレゼントしましょう。

 

 

孫の絵を時計に彫刻!見るたびにほっこりする癒しのプレゼント

孫が書いた絵が大きく彫刻される、オリジナル感あふれる掛け時計です。シックなカラーはどんなお部屋にも合わせやすく、時計を見るたびに心がほっこりあたたまる一品。

さみしい日にも家族のことを思い出せる素敵なプレゼントです。

 

 

華やかな雰囲気を長く楽しめる【プリザーブドフラワー】

お祝いの定番といえばお花。相手の年代や好みを問わず贈りやすいプレゼントであるうえ、いつもの空間をふんわり華やかに変身させてくれます。

最近のプリザーブドフラワーは生花と見間違えるほど鮮やかなものもあり、水を替える手間もなく、美しいまま長く楽しめます。

 

【天使のガラスドームがかわいい】パールやガーランドビーズで華やかに

古希祝いのムードに合うラベンダーカラーや、かわいらしいピンク、アクセントになるレッドなど、雰囲気ががらりと変わる10色展開です。

天使が上にちょこんと乗ったかわいらしいデザイン。優しく輝くパールやガーランドビーズが、より一層華やかな雰囲気を演出してくれます。

 

 

【珍しい和風テイスト】和室にも馴染む!高級感のあるモダンなアレンジ

和室に合うプレゼントをお探しの方におすすめなのがこちら!ブラックの器の中にすっと伸びるグリーンや、個性的なお花がバランスよく置かれたブリザーブドフラワーです。

まんまるのフォルムがかわいいピンポンマムが、落ち着いたお部屋の良いアクセントになります。

 

 

【時計を見るたびに幸せな気持ちに】生花のようなみずみずしい花びら

数字の代わりにラインストーンが並ぶ、シンプルなデザインの文字盤です。みずみずしいリアルなプリザーブドフラワーが空間をパッと明るくしてくれます。

クリスタルガラスの高級感、大きすぎないサイズ感が人気の華やかなプレゼントです。

今までにした事のない、記念に残るようなプレゼントを探していました。
母はお花が好き。古希のお祝いなので、パープルのお花を選びました。とても喜んでくれて、家のリビングに飾ってくれていました。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

【ジュエリーボックス】8色展開!ガラスにお名前やメッセージを入れられる

上段に入っているブリザーブドフラワーは取り外し可能。下段の引き出しにはジュエリーや小物を入れられます。ガラスにお名前やメッセージを入れられるので、特別感のあるプレゼントが贈れます。

ボックスのカラーは清々しいホワイトと、シックなブラックの2色。約縦10cm×横18cmと大きすぎないため、寝室や玄関にも置いておけます。

 

 

【フォトフレーム】大切なお写真とバラをお部屋のインテリアに!

家族写真や孫との写真など、大切な一枚を飾りたい高級感のあるフォトフレームです。秒針の音は静かなので寝室に置くのもおすすめ。筆記体、明朝体、ゴシック体など彫刻の文字体を選べるのも嬉しいポイントです。

お祝いのメッセージを入れればオリジナル感あふれるプレゼントに仕上がります。

 

 

上質な輝きに心ときめく【アクセサリー】

歳を重ねても、女性は美しくきらめくアクセサリーに心ときめきます。古希祝いには、透明感のある紫が美しいアメジストのアクセサリーや、普段着に合わせやすい上品なアクセサリーがおすすめです。

 

【ネックレス】陶器ジュエリーケースつき!紫のアメジストが上品に輝く

流れるような曲線が美しい、上品なデザインのネックレスです。透明感のある紫のアメジストには、派手ではないのに人目を引く独特の魅力があります。

陶器製の重厚感のあるハート型ジュエリーボックスに入っているので、華やかなお祝いの贈り物にぴったりです。

 

【ペンダント】伊万里焼の美しい色彩をファッションのアクセントに

こっくりと深い緑色が美しい、伊万里焼のペンダントです。ひとつひとつ熟練の職人による手作り&手書きというこだわりの強い逸品!丸いシンプルなフォルムなので、和装はもちろんどんな服装にも合わせられます。

落ち着いた色味が上品なレディを演出します。

 

 

【ピアス】上質なレザーを耳元に!繊細&華やかなカラーでパッと明るく

フランス職人が丁寧に手作りした、最高品質のレザーを使用したピアスです。18Kゴールドとロジウムのダブルコーティングにより、美しいきらめきを長く楽しめます。

鮮やかな色の組み合わせが、顔まわりを明るくきれいに見せてくれます。

 

 

【指輪】派手ではないのに惹きつける魅力!ブラックサファイアの美しい漆黒

落ち着きと品のある70代だからこそ似合う、漆黒のブラックサファイアです。金属アレルギーが起こりにくい素材を使用した、お肌に優しいリング。

華やかなファッションやカジュアルなファッションも、これひとつでキリッと決まります。

 

 

贅沢なティータイムで癒したい【スイーツ・紅茶】

家にいる時間が長い方や、ティータイムが好きな方に喜ばれるのが「スイーツ・紅茶」です。自分ではなかなか買わない高級なものや、テレビや雑誌に取り上げられた話題のものを家族みんなで楽しむのもおすすめです。

 

【フルーツコンポート】安心の老舗ブランド!旬のフルーツが6種類も楽しめる

スイーツ好きで舌の肥えた女性にも自信を持って贈れる、老舗「銀座千疋屋」のフルーツコンポートです。フルーツ専門店だからこその、旬のおいしさをギュっと閉じ込めた逸品です。

まるごとみかん・さくらんぼ・フルーツトマトなどが甘さ控えめのシロップとともに入っています。

 

 

【あんみつ】国産寒天の甘味詰め合わせ!たっぷり12個入り

生クリームやバターのような濃厚な甘さより、あっさりとした和テイストが好きな女性にはこちら。国産の天草にこだわった寒天と北海道産小豆あんが絶妙にマッチする、心がホッと和むスイーツです。

豆寒天・あんみつ・黒ごまきなこの3種類が4個ずつ入っています。

 

 

【フルーツケーキ】色とりどりのフルーツが鮮やかでインパクト大!

お祝いムードが増す鮮やかなフルーツケーキです。サクサクと軽いタルト生地にブルーベリー、キウイフルーツ、いちごなどフルーツがたっぷりと乗っています。チョコプレートには名入れが可能。

家族みんなでケーキを囲みながらお祝いするのも素敵ですね。

 

 

【紅茶】スリランカの老舗ブランドが誇るワンランク上の香ばしさ

紅茶が好きな人にぜひ味わってほしい、本格派の紅茶の詰め合わせ。紅茶の国スリランカの老舗である「ジョージスチュアート」がこだわった高級茶葉が5種類楽しめます。

個包装タイプなので好きなものを好きなときにサッと淹れることができ、飲み比べをしたい方にもおすすめです。

 

 

【紅茶】香りも佇まいもすべて最高級!ファーストクラスのおいしさ

ワインのようにスタイリッシュなボトルに入った、最高級のロイヤルブルーティーです。とても貴重な茶葉を使用しており、1本1本手作りしているというこだわりよう。

国際線ファーストクラス、G7サミット、帝国ホテルなどでセレブや国賓に出されるほどの高貴なテイストを大切な人とぜひ味わってみてください。

 

 

かわいらしい&上品なデザインが人気【ファッションアイテム】

何歳になってもおしゃれを楽しんでお出かけを楽しみたい、という女性は多いもの。スカーフやアクセサリーなど、気分によって使い分けたいものはいくつあっても喜ばれます。

古希祝いのイメージカラーである紫や、雰囲気を明るくしてくれる鮮やかな色を選びましょう。

 

【スカーフ】瑞々しいアイスブルーが顔まわりを明るく見せてくれる!

爽やかな印象を与えてくれるアイスブルーのスカーフです。ブラックやグレーといった落ち着いた色味の服を選びがちな女性にもおすすめ。これ一枚で顔周りが明るく映り、おしゃれ度がぐっとUP!

88cm×88cmの大判サイズなので、ストールのようにさまざまな巻き方を楽しめます。

 

 

【手袋】すらりとしたシルエット&上質なイタリアンレザー

最高級のレザー手袋は、見た目も着け心地も格別。なめらかな光沢感が美しく、すらりとしたシルエットが腕を華奢に見せてくれます。羊革ならではの柔らかい触り心地も特徴。

裏地はカシミア100%でぽかぽかと温かく、機能性もデザイン性も高いアイテムです。

 

【手袋】時代を超えて愛される!英国王室御用達ブランドの美しさ

英国王室御用達であるコーネリアジェームズの手袋です。素材・品質・快適さ、そしてデザイン性のすべてにこだわった逸品は時代を超えて王妃たちに愛されてきました。

選べるカラーはブラック・ブラウンの2種類。寒い季節がちょっと楽しみになる実用的かつおしゃれなプレゼントです。

 

 

【日傘】暑い日も涼しげに華やかに!ホワイトなのにUVカット99.9%

UVカット率99.8%~100%!プレミアムホワイトの日傘です。通常の日傘に使用されている生地よりも軽くて丈夫なので、使い勝手も抜群。表面は真っ白で、内側に華やかな花柄が描かれています。

高級白木で作られた持ち手が、おしゃれな女性によく似合います。

 

 

母の古希祝いには「おめでとう」の気持ちを添えて

還暦から10年経ち、第二の人生がゆったりと始まる70歳。一生に一度のお祝いである「古希祝い」には、華を添える素敵なプレゼントを贈りましょう。

とっておきのプレゼントに「これからも素敵に年を重ねていってね」という気持ちを添えて渡し、記憶に残る一日になりますように。