【お歳暮ギフト】人気ランキング2024最新版!幅広い年代に喜ばれるギフトアイテム54選

日頃お世話になっている方へ、一年の感謝を込めて贈るお歳暮。

毎年のことなので贈る品物がついついマンネリ化してしまう…たまには違うものを贈って喜んでもらいたい!そんな方へ、今回は「お歳暮の人気ランキング」をご紹介します。

最新の傾向を知って喜んでもらえるお歳暮を贈りましょう!

 

お歳暮に喜ばれるギフトの選び方

「お歳暮」を贈る相手は、親戚や家族、友人、会社関係など、年代や性別も広くさまざまです。品物について特に決まりはありませんが感謝の気持ちをあらわすものなので、相手の好みに合ったものを贈るのがベストです。

また、家族構成への配慮も重要なポイントです。一人暮らしの方や年配のご夫婦には、食べ切りサイズや日持ちのするものを。お子さんがいるご家庭には、みんなで食卓を囲めるようなものも良いでしょう。

お酒の好きな方であればビールやワインなども喜んでもらえます。

会社へ贈る場合は、みんなで分けやすい個包装のほうが配りやすく、社会人としての気遣いも感じられますね。

相手の方の好みが分からない場合は、洗剤などの消耗品や調味料、カタログギフトなどがおすすめです。

 

お歳暮には避けたい!NGな贈り物

お歳暮にはふさわしくない商品もありますので、事前に確認しておきましょう。

  • 現金や金券・・・「お金に困っている」「お金を恵んでやる」という意味合いがあるため相手に対して失礼になります。
  • 靴や靴下・・・履くものは「踏みつける」という意味を連想させるので贈り物にはふさわしくありません。
  • はさみや刃物・・・「相手との縁を切る」「縁を断ち切る」という意味にもとれるので不向きです。
  • ハンカチ・・・贈り物として選ばれることの多いハンカチですが「別れの涙」を連想させるのでお歳暮の品には向いていません。

 

 

お歳暮はいつ頃までに贈るのがマナー?

一般的にお歳暮は12月初旬~25日くらいまでに贈るのが基本ですが、地域によって少しずつ異なります。特に関東では、12月は年の瀬で忙しいという理由から11月末頃に贈りはじめる方も多いです。

いずれも年末ギリギリに贈るのは失礼にあたりますので、できるだけ早めに贈るようにしましょう。

  • 北海道・東北地方・・・12月10日~20日頃
  • 関東地方・・・12月1日~20日頃
  • 北陸・東海地方・・・12月10日~12月20日頃
  • 関西・中国・九州地方・・・12月10日~12月20日頃
  • 沖縄・・・12月初旬~25日頃

 

お歳暮の予算はどれくらい?

お歳暮の相場は一般的に3000円~5000円程度です。

特にお世話になった方へは5000円以上でも問題ありませんが、お歳暮は一度贈った相手には翌年以降も続けて贈らないと失礼にあたるため、「毎年キープできる予算であるか」をよく考えて選ぶようにしてください。

 

【2020年最新版】お歳暮ギフトランキングBEST10

1位 みんなに喜ばれる人気の「お肉ギフト」

人気のグルメギフトといえばお肉です。お歳暮に贈るのであればブランド牛のすき焼き・しゃぶしゃぶのセット、焼き肉など、届いてすぐに調理して食べられるお肉がおすすめ。

食べ盛りのお子さんがいるお宅なら、いろいろな種類が入ったお肉セットも喜ばれます。

 

タレ付きなのですぐに食べられる!牧場直営「松阪牛すき焼き肉」400g

日本を代表する松阪牛のすき焼き肉は、とろけるような柔らかさとお肉のうまみをじっくりと味わえる人気のギフト。

肩ロース、ロース、モモ、バラと、さまざまな部位がバランスよくセットになっているので、贅沢に食べ比べを楽しんでもらえます。

 

 

バランスよく刺しが入った「近江牛 上カルビ焼き肉」

脂身と赤身が絶妙なバランス!近江牛の上カルビは、口に入れた瞬間お肉本来のうまみと脂の甘みを感じられます。たっぷり300g入っているので、みなさんで焼き肉を楽しんでもらいましょう。

お肉が好きな方やグルメな方も大満足の上質なセットです。

 

 

ご自宅で高級レストラン気分「ローストビーフ」

老舗「日進ハム」のローストビーフは、ソースも付いているのでスライスするだけで食べられる嬉しいギフトです。年末年始の人が集まる時期には大活躍!

本場ドイツのマイスター直伝のソーセージもプリっとした歯ごたえが美味です。

 

 

スペイン産のイベリコ豚を使用した「ローストポーク」300g

名門とも言われるドイツのコンクールで受賞を果たしたイベリコ豚のローストポーク。独自の製法によりとても柔らかく仕上がっているので、このままスライスするだけで美味しく食べられます。

サラダと一緒に盛り付ければボリュームのあるメインが完成します!

 

寒い季節にもらって嬉しい「イベリコ豚 しゃぶしゃぶ セット」

スペインの高級銘柄豚「イベリコ豚」のしゃぶしゃぶセットです。付属の和風だしは、豚しゃぶを美味しくするためだけに作られた特製の醤油ベース。

悪玉コレステロールを上げにくいと言われているイベリコ豚なら、ご年配の方にも安心して食べてもらえるでしょう。これならお野菜もたっぷり摂れそうですね!

 

 

焼くだけ簡単!黒毛和牛や白金豚「3種の格之進ハンバーグセット」

岩手が誇るブランド豚「白金豚」、国産の「黒毛和牛」を使用した3種類のハンバーグです。お子さんのいるご家庭へのお歳暮ギフトにぴったり。

フライパンで焼くだけでふっくらジューシーに!隠し味に塩麹が使われているのでソースなしでも美味しく食べられます。

 

 

2位 家族で楽しめる「スイーツ&フルーツのギフト」

スイーツやフルーツは、家族みんなで楽しめる人気の高いギフトです。お歳暮として贈るのであれば、普段買わないような高級チョコレートや焼き菓子、季節を感じられるリンゴやみかんなどがおすすめ。

年配の方には日持ちのする和菓子も人気です。いずれも普段よりワンランク上のものを選びましょう。

 

老舗フルーツ店・銀座千疋屋の「銀座プチフルーツタルト」

誰もが知るフルーツの名店「銀座千疋屋」のフルーツタルトは、老若男女問わず喜ばれる贈り物です。使用しているフルーツは、オレンジやキウイ、イチゴ、マンゴーなど彩り鮮やか!

ひと口サイズで食後のデザートにも最適です。

 

 

淡路島の新鮮な卵でつくられた「まるごとプリン」

兵庫県淡路島で飼育されたニワトリの卵を、割らずにかく拌してつくられた貴重なプリン。添加物は一切使っておらず、100%卵のみを使用した濃厚な味わいです。

見ためがとてもユニークで、話題作りにもなりそうですね。

 

 

フランスの伝統菓子!カリッふわっがたまらない「カヌレ・ド・ボルドー」5点セット

異なるフレーバーが5種類入った、カヌレのアソートセットです。定番のバニラに加え、ミルクティ、生チョコ、京宇治抹茶、カフェなど、甘いもの好きが唸る大満足の組み合わせ!

ティータイムのお供にもぴったりです。

 

 

和と洋のコラボレーション「宇治抹茶チーズケーキ」

チーズケーキと宇治抹茶を組み合わせた和洋折衷の「宇治抹茶チーズケーキ」。甘酸っぱいチーズケーキとほろ苦い抹茶の組み合わせが絶品!中にはあんこが入っていて、ほどよい甘味を足してくれます。

4~5人で食べるのにちょうどよい5号サイズ(15cm)です。

とにかく食べてみて!
美味しい(n´—`n)

ギフトモールより引用

 

 

大納言をふっくら炊き上げた天皇陛下献上菓子「常陸風土記」6個入

職人さんが丁寧に炊き上げた北海道産の極上あずきで、もっちりとした求肥を包んだお菓子です。天皇陛下にも献上された、評論家も認める逸品。

材料がシンプルだからこそ、素材の味をじっくりと味わうことができます。和菓子が好きな方へのお歳暮ギフトにぜひ。

甘すぎない上品なお味で、餅もソフトで歯ごたえが優しさに溢れています、との事で大変喜んでいただきました。
さすがは、献上品。

ギフトモールより引用

 

 

ほどよい甘さ&ふっくらの皮がたまらない!老舗和菓子店のどら焼き詰め合わせ

老舗の人気どら焼きと、大粒の栗が真ん中に入ったどら焼き、2種類を詰め合わせたギフトセットです。年間20万個以上も売り上げる人気店のどら焼きは、北海道の極上大納言を使用。

職人さんがひとつひとつ丁寧に作り上げた逸品です。

 

 

保存もできる!彩り鮮やかな「果実の宝石箱 フルーツコンポート」3本セット

温州みかん、はっさく、若桃など6種類のフルーツをキラキラのジュレに閉じ込めたフルーツコンポート3本セットです。冷蔵庫で冷やしてそのまま食べるのがおすすめ。

獲れたての旬のフルーツを使用しているので、どれもジューシーです!

 

 

フルーツの王様「静岡産 温室マスクメロン」化粧箱入り

高級フルーツと言えばマスクメロン。静岡県の温室メロン「アローマメロン」は安定した品質に定評があり、贈答品としても人気の高い商品です。

ひと玉1.5Kgもあるので、お子さんのいるご家庭にも満足してもらえるでしょう♪

 

 

3位 ビール党の方に人気「ビールギフト」

お酒が好きな方に贈るお歳暮ギフトの定番といえばビール。一日の疲れを癒やす最初の一杯にまずはビール、という方も多いでしょう。

お歳暮として贈るのであれば、普段なかなか飲む機会のない地ビール外国のビール飲み比べセットなど、ちょっと珍しいものが喜ばれます。

 

大自然が生んだプレミアムビール「本曽爾高原ビール」6本セット

自然に囲まれた曽爾高原が生んだプレミアムビール。無ろ過・非加熱という製法にまでこだわってつくられた本格派です。ピルスナー、ケルシュ、アルトの3種類で飲み比べを楽しんでもらいましょう。

 

 

お酒好きな方にはたまらない「奈良の日本酒&曽爾高原ビールコラボ」6本セット

愛嬌たっぷりのパンダのラベルがかわいい「曽爾高原ビール」と、しろくま部長のラベルの「日本酒」のセット。どちらも奈良県でつくられた、地域自慢のお酒ギフトです。

ビールは口当たり軽やかで爽やかな味わいを、純米吟醸はお米の旨味を生かしたキレのある味わいを楽しめます。

 

乾杯ビールにぴったり!高級ビールギフト「イネディット」

「セレブを迎えるためのビール」がコンセプトの高級ビール「イネデット」は、フルーティーで繊細な味わいです。いつものグラスではなくワイングラスに注ぐことで、リッチな香りも堪能できます。

ビール好きな方へのお歳暮ギフトにいかがでしょうか?

このたびは素敵な商品ありがとうございました。
お陰でとても喜んでくださいました。

ギフトモールより引用

 

「こだわりのクラフトプレミアムビール」を集めたギフトセット

各ビールブランドより、こだわりのプレミアムビールを集めたビールセット。銀河高原、サンサン(オーガニック)、東京ブラック、よなよなエ-ル、インドの青鬼など、日常的には飲まないような銘柄が計10本入った豪華なギフトです。

無料のギフト包装や熨斗サービスもぜひご活用ください。

お酒が好きな父に贈りました。
普段飲まない美味しいビールが飲めて良かったと喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

4位 ブレイクタイムのお供に「コーヒーギフト」

日常的に飲む方が多いコーヒーもお歳暮ギフトの定番です。手軽に楽しめるインスタントやドリップタイプ、ミルクで割ったカフェラテなど、贈る相手の好みや用途に合わせて贈れます。

入手困難なコーヒー豆人気店のドリップコーヒーも要チェックです!

 

手軽に楽しめるブランドコーヒー「INIC coffee」レギュラーボトル

ドリップコーヒーをパウダー状にした、新しいタイプのインスタントコーヒーです。アラビカ種のコーヒー豆は味に深みがあり、酸味とコクのバランスが絶妙。

簡単に作れるので、忙しい朝にコーヒーを飲みたい方にぴったりです。

 

 

挽きたての香りを楽しめる「オリジナルブレンドコーヒー」 

オリジナルのブレンドコーヒーが7パック入ったギフトセットです。ドリップ式は、ちょっと手間をかけて美味しいコーヒーを飲みたい方に最適。

個包装になっているので、毎回挽きたての美味しさ&香りを楽しめます。

 

コーヒーブレイクにぴったり!挽きたての堂島珈琲&スイーツのセット

大阪・堂島珈琲の香り高い挽きたてコーヒーに、サクサクのドライワッフル、ミニバウムクーヘンを合わせたセットです。コーヒーとの相性を考えた完璧な組み合わせで、コーヒーブレイクの満足度を高めてくれます!

 

テトラパックが新しい「0566」ブレンドテトラコーヒーバッグ

カップにテトラコーヒーバックを入れてお湯を注ぐだけ!新スタイルのコーヒーギフトです。コーヒー粉をぜいたくに使用しているので、ポータブルでありながら本格的なコーヒーを楽しめます。

コーヒー通の方へのお歳暮ギフトにもぜひどうぞ。

 

ボトル型に入ったおしゃれな「ハイブリッドコーヒー」

ちょっと変わったコーヒーを贈りたいという方におすすめなのが、こちらの「ハイブリッドコーヒー」。おしゃれなボトルに入った3種類のコーヒー豆は、それぞれワイン、ラム、ジンで香りづけがされています。

コーヒーが好きな方に一度は味わっていただきたい注目の逸品です。

 

コーヒーは好きだけどカフェインが気になる方へ「玄米珈琲」のギフト

熊本産100%のドリップコーヒーは、農薬を使わず育てた玄米を丁寧に焙煎することで、香り豊かな玄米珈琲に。ノンカフェイン・農薬不使用なので、妊婦さんやお子さんも安心して飲んでもらえます。

美意識の高い健康志向の方にも喜ばれるでしょう。

 

 

5位 手軽に楽しめる「ハム・ソーセージなどの加工品ギフト」

ハム・ソーセージは賞味期限が長く小分け冷凍もできるので、お歳暮ギフトに人気です。

ちょっとおかずが足りないときや、お弁当の空きスペースに、簡単に済ませたい朝食になど、日常のさまざまなシーンで“あると助かる”食品です。

 

ホワイトハム&ソーセージのバラエティギフト5種類

老舗「日進ハム」のホワイトハム&ソーセージのギフトセットは、大切な方への贈り物に最適。百貨店や有名国際ホテルも認めた極上の逸品で、本場ドイツ仕込みのソーセージはビールとの相性抜群です。

何かお酒のつまみになるものを探していました。ついでに母の食事の準備も軽減できるもので手頃な値段のものをと思いこちらを贈りました。父もとても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

こだわり続けた職人の味「北海道トンデンファーム」

北海道の大自然でつくられた銘品「北海道トンデンファーム」のギフトセットは、お子さんのいるご家庭にも大人気!

ハム、ベーコン、ウインナーなど種類が豊富なので、そのまま食べたり調理に使ったりいろいろな料理に使えて重宝します。

 

 

極上の生ハム「イベリコ豚 レアル・ベジョータ 4年&18ヵ月熟成」

本場スペインでもなかなか手に入らない「レアルベジョータ」を4年熟成させた生ハムを、職人が一枚一枚を丁寧にカット。舌にのせた瞬間とろけ出すような柔らかい食感と風味豊かな味わいで、ワインのお供にぴったりです。

18ヵ月熟成のセラーノとセットでお届けします。

 

 

本場ドイツの国際コンテストでも受賞のサトウハム「化学調味料無添加ハム詰合せ」

化学調味料や保存料などを一切使わず、素材の味を大切に生かしたサトウハムの詰め合わせ。職人がこだわり抜いてつくったハムは、本場ドイツのコンテストで何度も受賞するほどの逸品です。

ソーセージ、ベーコン、ハム、どれも食卓の人気メニューばかりで、普段の食事に取り入れられます。

 

簡単おさけのおつまみに「伊賀上野の里 つるし焼豚&肉ギフトセット」

自然豊かな伊賀上野の里で丁寧につくられた「つるし焼豚&豚角煮」のセットです。一本づつロースターでつるし焼きした焼き豚と、じっくり味がしみ込んだ角煮、どちらもそのまま食べられる手軽さが人気です。

 

6位 幅広い年齢層の方に喜ばれる「焼酎ギフト」

幅広い年代層に人気の焼酎は、芋・麦・米などさまざまな種類があります。お歳暮として贈るなら、入手が困難なもの飲み比べセットなど普段あまり手にしないようなものがおすすめです。

 

オリジナルの彫刻ラベルで思い出に残る一本に「名入れ彫刻の本格芋焼酎 黒霧島」

人気の鹿児島の芋焼酎「黒霧島」に名入れ彫刻を施した一本。鹿児島の名水と新鮮なさつまいもを黒麹で仕込んだ、トロッとした甘みのあるお酒です。

世界でたったひとつの豪華な彫刻に仕上げて贈りましょう。

飲んだ後も瓶を飾っているそうで、とても喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

 

焼酎好きにはたまらないプレミア焼酎「魔王」

メディアでも多く取り上げられている入手が困難な焼酎「魔王」は、焼酎好きな方なら誰もが知る銘品です。そんな貴重な魔王に名入れの彫刻をしてプレゼントすれば、一年の締めくくりを飾るステキな贈り物になりますね。

飲み終わった後は記念に飾っておくことができるスタイリッシュなデザインです。

 

 

スペシャリストが厳選!「本坊酒造 杜氏厳選 芋焼酎飲み比べセット」

杜氏厳選の5本をセットにした飲み比べギフトセット。それぞれ違った製法で作られているので、香りや甘味、後味の違いを実際に飲み比べて楽しめます。

「芋焼酎は選び方がわからない」という方でも安心して贈れる、プロが選んだセットです。

飲み比べ焼酎セット!見栄えもするし、焼酎好きの父が喜びそうです!

ギフトモールより引用

 

 

オリジナルエッジングボトル「佐藤 麦」720ml

麦焼酎がお好きな方におすすめなのは「佐藤 麦」。ローストしたかのような香ばしさと、やわらかな甘味が特徴のプレミアム焼酎です。

ボトルへの彫刻は、名前やメッセージとともに縁起の良いイラストも入れられます。

 

味の違いを楽しめる「麦焼酎」量り売り6本飲み比べ

麹や製法の異なる麦焼酎6種類を集めた人気の飲み比べセットです。全て300mlの飲みきりサイズで、ロックにしたり水割りにしたりといろいろなアレンジを楽しんでもらえます。

ご夫婦で仲良く飲み比べるのもいいですね。年末年始の宴にもぴったりです!

 

 

7位 パーティーシーンにも活躍する「ワインギフト」

お酒の中でもおしゃれなギフトといえばワイン。相手の好みが分からない場合は、飲み比べセット赤白セットスパークリングワインなどがおすすめです。

年末年始は人が集まる機会が多いのでワインの贈り物は重宝します。

 

ソムリエが厳選!赤・白選べる王冠のラベルがオシャレなワイン

ブルゴーニュ地方でも実力派の「アントワーヌ・シャトレ社」のワインをソムリエが厳選!評価・名声ともにブルゴーニュ屈指の実力を誇っています。

赤・白どちらかを選ぶことができ、瓶には名入れが可能です。

 

 

華やかでスタイリッシュなデザインの赤ワイン

フレンチやイタリアンレストランでおなじみの赤ワイン「アロモプライベートリザーブ」。飲みやすさに定評のあるワインです。

追加オプションでボトルにスワロフスキー装飾ができ、華やかさと煌びやかさが印象に残るお歳暮ギフトになります。

思っていたよりも豪華で良かったです。
開けるのがもったいないのでしばらく飾っていようと思います。

ギフトモールより引用

 

 

年末年始のお祝いにもぴったり「金箔が舞うスパークリングワイン」

縁起の良い「金」をイメージしてつくられたスパークリングワインは、金箔がたっぷり入った贅沢な一本!国産のシャルドネ種を100%使用してつくられた、豊かな香りと酸味のバランスが絶妙なワインです。

華やかな席にぴったりですね。

ラベルの彫りに自分だけのオリジナルに大変喜んでいただき、インテリアにもなって、私自身がプレゼントされても感動してしまう、素敵な商品でした。

ギフトモールより引用

 

 

ブルーのボトルが印象的なスパークリングワイン「ブルー・オブ・マリア」

幸運を呼ぶといわれるブルーカラーが印象的なスパークリングワインです。ローズで飾られたボトルにクリスタルのチャームがアクセント!グラスに注ぐとクリスタルブルーが煌めきます。

おしゃれなスパークリングワインをお探しの方はぜひどうぞ。

素敵なデザインで 送り先の友人からもとても喜ばれました!

ギフトモールより引用

 

8位 ティータイムを楽しむ「紅茶ギフト」

忙しい日々の中で、ほっと一息つくティータイムの主役ともなる紅茶。ウエッジウッド、フォション、ハロッズなどブランドのおしゃれな缶に入ったものも人気です。

 

香り高いスリランカの紅茶「ジョージスチュアート」

スリランカで最も歴史のある「ジョージスチュアート」の紅茶セットです。トライアングルバッグを使用しているので、香り高い紅茶に仕上がります。

全4種類の中からお好みの紅茶2種類をお選びください。

 

知名度抜群!極上の紅茶「ロイヤル コペンハーゲン ティーバッグセット」

誰もが一度は聞いたことのある食器ブランド「ロイヤルコペンハーゲン」の紅茶セットです。一枚一枚丁寧に手摘みした茶葉からつくられた紅茶は、香り高い極上の味わい。

ダージリン・アールグレイの2種がセットになっているので午後のティータイムにも最適です。

 

爽やかな香りが人気の国産100%の瀬戸レモンを使用した「和紅茶ティーバック」

静岡産の和紅茶と愛媛産のレモンを合わせた、新しいかたちのフレーバー紅茶です。レモンの爽やかな香りと紅茶のやさしい甘みが、リラックス気分へと誘います。

海外の紅茶のような渋みがないので、日本人でも美味しくいただけます。

 

かわいいパッケージがお子さまや女性に人気「カレルチャペック紅茶店」

絵本作家でもあるオーナーさんが描いたかわいらしいパッケージが人気!オリジナルの紅茶と、プリン&バウムクーヘンがセットになったギフトです。

おいしいお菓子&紅茶で午後の優雅なティータイムを楽しめます。

 

 

オーガニック志向の方に喜ばれる「ハーブティー アソート6ピース」

オーガニックハーブを使用した体にやさしいハーブティーは、健康志向の方にぴったりのお歳暮ギフトです。ハイビスカス・ローズヒップを合わせたビューティーブレンド、カモミール・ペパーミント・レモングラスを合わせたリラックスブレンドの2種が入っています。

休日の朝はビューティーブレンド、就寝前はリラックスブレンド、など気分に合わせて選べるのが嬉しいですね。

 

手軽にハーブ紅茶を楽しめる「ハーブラボラトリー 五感ハーブ紅茶」

「五感で楽しむ」をコンセプトにした紅茶ギフト。あっさりとした国産茶葉を使用した、香り豊かなハーブティーです。

ローズ、レモン、カモミールはどれも有機栽培のものを使用しているので、お子さんでも安心して飲むことができます。

 

 

9位 お肉よりお魚という方へ「海鮮ギフト」

お肉よりもお魚派という方には海鮮ギフトが最適!年末年始の人が集まる時期には食卓を華やかにしてくれます。お歳暮の時期に贈るなら、カニやマグロなど普段はなかなか食べられない高級な食材を選びましょう。

 

絶品!入手困難な青森県産「大間産本マグロ 赤身」

一般のスーパーなどでは入手困難といわれている、青森県の大間産の本マグロ。新鮮な状態で真空パックにしてお届けします!二人で食べるのにちょうどいい200g入り。

そのままお刺身にしたり、ご飯に乗せてマグロ丼にしたり、お子さんがいるご家庭なら手巻き寿司にしてワイワイ楽しんでもらえます♪

 

 

「毛蟹・たらばがに・ずわいがに」3種類のかにを食べ比べ

プリプリの身と甘い蟹みその「ずわいがに」、濃厚な身と蟹みその「毛がに」、太い脚が食べ応えのある「たらばがに」3種類を詰め合わせにしたセットです。

味わいの違う3種類のかにを食べ尽せる豪華なギフトは、かに好きに喜ばれること間違いなしでしょう!

 

 

豪華ないくらの醤油漬けorボタンエビ 2種類から選べる海鮮ギフト

オホーツク海産の鮭の卵を秘伝のタレに漬け込んだ「北海道産のいくらの醤油漬け」、程よく身が引きしまりプリプリの食感が人気の「特大お刺身ぼたんえび」、いずれかを選べる海鮮ギフトです。

どちらも贅沢感があり、お世話になった方へのギフトにぴったりです。

 

 

北海道の海鮮がなんと7種類も入った豪華なギフトセット

北海道産の新鮮な海鮮を松前漬け仕立てにした「純金箔」。ほかにも、ホタテやいくら、干物など全7種類を詰め合わせたギフトセットです。

ちょっと豪華な料理を振る舞いたい年末年始の忙しい時期に大助かりです。

 

 

小田原の新鮮な海鮮を干物や練り物にした籠もりギフト

小田原で獲れた脂ののった国産瀬付きアジと、職人さんが手作りしたさつま揚げ、わさび漬けをセットにした籠もりギフトです。ご飯のお供やお酒のおつまみとして楽しんでもらえます。

ご年配の方へのお歳暮ギフトにもぜひどうぞ。

 

 

10位 お料理が上手な方へ贈りたい「調味料ギフト」

日々の料理に欠かせない調味料。料理が好きな方にはこだわってつくられた調味料を贈りませんか?オリーブオイルやポン酢、ドレッシングなどご当地食材を使ったちょっと珍しいものも喜ばれます。

 

イタリア・シチリア産「有機オリーブオイルとバルサミコ酢」セット

イタリア・シチリアのオリーブ畑で獲れた実を一粒ずつ手摘みしてつくられた芳醇な味わいの有機オリーブオイルと、イタリア・モデナ産のバルサミコ酢をセットに。

両方を合わせるだけで簡単に絶品ドレッシングが完成します!高級感のあるデザインで、キッチンに置いてあるだけでもおしゃれですね。

 

 

香り豊かな高級食材「白トリュフ醤油と白トリュフオイル」

自宅でレストランの味を楽しめる白トリュフ醤油とオイルのセットです。お醤油は卵かけごはんやお刺身などに、オイルはサラダにひと回しすれば香り高い極上のサラダの出来上がり。

サッとかけるだけで、トリュフが香るリッチな料理に大変身します!

 

このまま料理につかえるミルタイプの岩塩「ベーシック&オリジナル」2種類セット

2億年以上前に地下で形成された岩塩からつくられたアニャーナの塩。ミネラル成分が豊富に含まれていて、味の深みを引き立たせてくれます。

ブラックオリーブ、トマト、ガーリックなど全11種類の中から2種類を選んで贈れます。

 

 

食べる楽しさをプレゼント♪「サンクゼール バラエティセット」

調味料やジャムを手掛けるブランド「サンクゼール」のバラエティギフトセットです。ジャムやスプレッドはそのままパンに塗って、ドレッシングやソースはさまざまな料理に活用できます。

あると助かる調味料のセットで、簡単に食事を済ませたい日にも大活躍するでしょう。

 

 

和の調味料セット「美食ファクトリー・厳選こだわり調味料」

日本の食卓に欠かせない調味料を合わせたギフトセットです。こめ油、炒め物用醤油、瀬戸内レモンポン酢など、一般的なものよりちょっと良い調味料をセレクト。

お料理が上手な方はもちろん、初心者の方にもおすすめのお歳暮ギフトです。

 

 

一年間の感謝を込めて!お歳暮には喜んでもらえる贈り物を

今年一年の感謝を込めて贈るお歳暮は、相手の味の好みはもちろん家族構成も配慮する必要があります。来年、再来年と良い関係を続けていけるように、適当な予算で上質なギフトを選びましょう。