結婚祝いに時計を贈ろう!インテリアにぴったりのハイセンスな時計をセレクト!

大切な家族や友人の結婚祝いには、祝福の気持ちが届くプレゼントを贈りたいですね。時計は実用的な品物でもあり、結婚祝いにおすすめのプレゼントです。

この記事では結婚祝いに時計を贈る意味や選び方、プレゼントにおすすめの時計を紹介します。

 

結婚祝いに時計を贈る意味は?

結婚祝いに時計を贈るのは、これから新しい時間をスタートさせる2人への記念を意味していると言われています。

さらに「2人でともに時を刻んでほしい」「1分1秒の時間も大切にしてほしい」というメッセージも込められています。

実用的であるうえに大切な意味を込められる時計は、結婚祝いにぴったりなプレゼントなのです。

 

結婚祝いの時計の選び方は?

一般的に、結婚祝いのプレゼントは実用的なものが喜ばれます。時計を選ぶ際も、インテリアとのバランスが良いものを選びましょう。

相手の部屋のインテリアを把握している場合は、雰囲気に合ったものを。分からない場合はなるべくシンプルで他のインテリアに馴染むものを選ぶのがポイントです。

また、リビングなどで使う時計はすでに用意されていることもあるので、あらかじめ確認しておきましょう。

時計は安価に購入できるものもありますが、お祝いで贈るものは壊れにくく保証がしっかりしているものを選びたいところ。

万が一のために保証書を自分で保管しておき、故障や初期不良があったら連絡をもらえるようメッセージを入れておくと丁寧な印象になります。

 

 

結婚祝いの時計の予算は?

結婚祝いに贈る時計の予算は、一般的な結婚祝いの平均相場内に収めれば問題ありません。

結婚祝いの相場は、あなたと贈る相手との関係性で異なります。また、披露宴に出席するかしないかによってもプレゼントの金額相場は変わります。

  • 友人・同僚(披露宴に出席しない場合):5000円~20000円
  • 友人・同僚(披露宴に出席する場合):2000円~10000円
  • 友人・同僚(連名で贈る場合):ひとり1000円~5000円
  • 兄弟・姉妹:20000円~30000円
  • 親戚・従兄弟:10000円~20000円

以上が一般的な結婚祝いの相場です。しかし、過去に相手から結婚祝いを貰っていた場合は、貰った金額と同程度にするのがマナーです。

 

【種類別】結婚祝いに贈るおすすめの時計

ここからは、結婚祝いにおすすめの時計を種類別にご紹介します。

 

インテリアに馴染む【掛け時計】

どんなインテリアとも相性がいい ウッドガラスクロック

木製の文字盤とガラスカバーで、シンプルかつ存在感のある時計です。どんなテイストのインテリアにもマッチするモダンなデザイン。

秒針がスムーズに動く連続秒針なので、寝室で使ってもカチコチ音が気になりません。ガラスカバーにメッセージや名前を入れられます。

女友達への結婚祝いに購入しました。デザインなど好みなので良かったです。

ギフトモールから引用

 

スタイリッシュなデザインが人気 AMS ビーチウッド掛け時計

ドイツのAMS社製の掛け時計です。文字盤の後ろにビーチウッドのバーを配し、シンプルな見た目ながら斬新で洗練されたデザインが目を引きます。

高品質と高い信頼性のあるAMS社製の時計は、プレゼントにも自信を持って贈れる一品です。

 

機能性とデザイン性が両立 壁掛け電波時計

八角形のデザインがどんなインテリアとも相性が良い時計。部屋全体を落ち着いた印象にしてくれる白いパールカラーが魅力です。

電波時計なので時刻合わせの必要がなく、電池交換のタイミングも知らせてくれる機能性も十分。デザイン性と機能性の両方を持ち合わせたおすすめの時計です。

 

 

名前をデザインできる 木製オリジナル時計

名入れのできる時計はいろいろありますが、名前そのものが時計のデザインになっている木製のオリジナル時計はいかがでしょう。

新郎新婦2人の名前がアーチのように時計の周りを囲み、2人の新しい時を刻むという意味にもぴったりです。置時計としても使えるので、置き場所を選ばないのも好評です。

 

モノトーンでシンプルゴージャス スワロフスキーモノトーン壁掛け時計

ガラスの盤にスワロフスキーを贅沢に使った文字盤がゴージャスな掛け時計。モノトーンでシンプルなデザインなので、煌びやかになりすぎず部屋のインテリアにもなじみます。

ダイヤにも劣らないスワロフスキーの輝きが、結婚祝いにふさわしいプレゼントになるでしょう。

 

スクエア型とメタルバーでシャープな印象 ウッドクロック 

スクエア型フォルムとメタルバー仕様の文字盤がシャープな印象を与える木製の時計です。長方形または正方形を選べるので、スペースや部屋の雰囲気に合わせてチョイスしてみてください。

シンプルさを極めたデザインにメッセージや日付を入れれば、特別感を演出できます。

 

昼と夜でデザインが変わる SUCK UK デイ&ナイトクロック

イギリスのギフト雑貨ブランドSUCK UKから、デイ&ナイトクロックの紹介です。ひとつの時計の中で昼と夜のデザインが変わるユニークな掛け時計。

白を基調としたシンプルでモダンなフレームに、昼と夜で違う温かみのあるイラストをデザイン。リラックスした自宅空間で、ゆったりとした時の流れを感じてもらいたい一品です。

 

ナチュラルテイストな部屋に MAGインテリア壁時計

シンプルな時計をお探しの方におすすめなのが、MAGのウッド調の掛け時計です。

やわらいかい印象のフォントを使った数字と、木目調のナチュラルなデザインの文字盤が、シンプルかつソフトな雰囲気に。リビングや寝室など場所を選ばずに使いやすいデザインです。

 

インテリアのアクセントにぴったり メタルウォールクロック

ブラックの文字盤にドームガラスが個性的で、インテリアのアクセントにぴったりな時計です。細いバーインデックスで表現された目盛りとゴールドの針や枠が、モダンでシックな印象を与えます。

白い壁に掛ければ存在感もばっちり。インテリアにもなるデザイン性の高い時計をお探しの方におすすめです。

 

 

華やかに時を彩る【フラワー時計】

色とりどりのバラが飾る プリザーブドフラワーフレームの時計

今人気の枯れない花、プリザーブドフラワーをアレンジした時計は、2人が素敵な時を刻んでほしいという願いを込めたプレゼントにぴったり。

白基調のケースとラインストーンの文字盤も、エレガントでロマンチックな雰囲気を盛り上げています。赤や黄色、紫など色とりどりのバラの中から、幸せな2人にぴったりのカラーを選んで贈りましょう。

自分もほしくなるくらいかわいいです。あとは色違いもほしくなります。また機会があれば利用させていただきたいです。

ギフトモールから引用

 

アンティークな魅力があふれる オーダーメイド刻印プリザーブドフラワー時計

油絵の額縁のようなアンティークなフレームの中に、エレガントなプリザーブドフラワーをあしらった花時計です。赤とピンクのバラに、ダリヤとデンファレをアレンジ。

情熱や上品、お似合いの2人などの花ことばを持つ花々に、実りの意味をこめて“実もの”も添えられています。オリジナルメッセージを入れて、結婚祝いにぜひどうぞ。

 

 

バラとパールがエレガント バラの置時計

本のような両開きのフレームの片側に、バラのプリザーブドフラワーをたっぷり敷き詰めた贅沢な置時計。5種類のカラートーンから、2人のムードにぴったりのアレンジを探せます。

ローマ数字を用いた文字盤にはラインストーンもあしらわれ、アンティークな趣もある華やかな仕上がりになっています。

 

ロマンチックなふたりに ダッフィー&シェリーメイ プリザーブドフラワー花時計

文字盤の周りにピンクを基調としたプリザーブドフラワーをぎっしり詰め込んだ、華やかでスイートな印象の丸い花時計。

ディズニーキャラクターのダッフィー&シェリーメイが、まるでロマンチックな2人の姿のように可愛らしさを添えています。台座つきなので、リビングや玄関などに置時計としても飾れます。

 

 

美しい瞬間を閉じ込めた ドリームフラワークロック

ドイツの職人がひとつひとつ手作りで仕上げたドリームキャンドルに、時計を埋め込んだフラワークロックはいかがでしょう。

鮮やかな花やビーズの美しさを閉じこめたドリームクロックは、キャンドルホルダーとしても使える2way仕様。リビングや寝室をムード満点に飾ってくれる時計です。

友人が2wayで素敵だと、とても喜んでくれました。

ギフトモールから引用

 

シンプルさの中に華やかさをプラス プリザーブドフラワークロックスクエア

スッキリとしたメタリック調の文字盤と対照的な可憐なプリザーブドフラワーをアレンジし、シンプルな中に華やかさをプラスした花時計です。

生花の美しさそのままのプリザーブドフラワーが、いつまでも枯れることなく2人の時間を美しく飾り続けます。メッセージプレートに日付や名前を入れれば、結婚祝いにぴったりのオリジナルギフトに仕上がりますよ。

 

縦置き横置きが選べる NEWアレンジプリザーブドフラワークロック

細身のボックスの中に、プリザーブドフラワーと本物そっくりな造花のアーティフィシャルフラワーをシックにアレンジ。

ラインストーンを使った文字盤も、シンプルながらエレガントさを醸し出しています。縦型横型を選べるので、あらかじめ希望を聞いておけば部屋のスペースを無駄にすることもありません。

 

とっておきの1枚をアレンジして【フォトフレーム付き時計】

花と写真をエレガントにアレンジ フラワーフォトフレームクロック

美しい花を思い出の写真とともに閉じ込めたフォトフレームクロックです。フレームはホワイトとブラウンの2種類。

プリザーブドフラワーもピンクとレッドのどちらかのカラーを選べるので、部屋の雰囲気に合わせて贈れます。時の流れとともに飾られる写真にも家族の歩みを感じられる、素敵なプレゼントになるでしょう。

結婚祝いを何がよいか悩んだ末、文字が入れられるブリザードフラワーの時計(写真立てつき)にしました。結果大変、喜ばれました。写真立てには二人の姿の写真を入れて飾ったと報告がありました。この中身が生まれてくる子供になったりするのでしょうか。
末永く愛されるプレゼントになり、良かったです。

ギフトモールから引用

 

2人の時間を花で包む 花時計フォトフレーム付き

生花をリアルに再現したアーティフィシャルフラワーと呼ばれる造花を贅沢に詰め込んだ花時計に、フォトフレームもプラスした極上に華やかな逸品。

存在感のある大きさなので、リビングなどを華やかに飾るインテリアとしてもぴったりです。花束代わりに贈ってみませんか?

 

 

インテリアをワンランクアップする メタルクロックフレーム

スタイリッシュで洗練されたデザインのメタルクロックフレームです。美しい風景の写真を入れてプレゼントすれば、ポスターのように部屋のインテリアとしても楽しめます。

2人の共通の友達から、思い出の写真をたくさん集めて贈るのも素敵ですね。

 

透明感あるガラスフレーム アンティークフォトフレーム時計

透明なガラスフレームにアンティーク調のプリントを施した、フォトフレーム付きの時計です。名前やメッセージを彫刻できるので、結婚の記念にもぴったり。

ガラスフレームの写真立てをプレゼントにお考えの方は、こんなフォトフレーム時計をセレクトしてはいかがでしょう?

時計とフォトフレームがセットのものは価格も高いものが多いのですが、本商品は値段も手頃で、短期間で届きとても良かったです!

ギフトモールから引用

 

スポーツ好きの2人に ボールアレンジメモリアルフォトフレーム時計

スポーツのボールをデザインしたメモリアルフォトフレーム時計も人気です。スポーツチームのチームメイトへの結婚プレゼントにも最適!

サッカーやバスケットボール、テニスなどスポーツのバリエーションも揃っているので、2人の好きなスポーツのボールでアレンジ可能です。

 

 

スイングする振り子で時を刻む【ペンデュラム時計】

さりげないラインストーンがポイント ペンデュラムクロック アンティール

丸い文字盤の下でゆっくり振り子がスイングする、シンプルなデザインのペンデュラムクロック。振り子の動きがリラックスタイムを刻みます。

ガラスカバーに4カ所置かれたラインストーンがほどよいアクセントになっています。夜間には秒針が停止する親切設計なので、寝室に置いても眠りの妨げになりません。

 

しっかり正確に時を刻む ペンデュラム電波時計

しっかりとした存在感で、部屋のインテリアとしてもぴったりな大型のペンデュラムクロックです。

濃い茶色のウェンジウッドと明るい色調のピーチウッドの2種類から、部屋の雰囲気に合わせて選べます。電波時計なので時間合わせの手間も不要。しっかり正確な時刻を刻み続けます。

 

クリスタルのなかでスイングする ペンデュラムクロック ブロアムクリスタ

コンパクトな置き型タイプのペンデュラムクロックです。光学クリスタルの透明感のある素材を活かした、スッキリとしたデザインが人気です。

文字盤の下のフロント部分に入れられるイラストは、80種類もの豊富なバリエーションをご用意。重厚感のあるイラストからキュートなイラストまで、2人の雰囲気に合わせたイラストとメッセージで特別なプレゼントに仕上がります。

 

 

さわやかに朝を告げる【目覚まし時計】

ウッディな朝告げ鳥 バードアラームクロック

手軽に使ってもらえる時計を贈るなら、目覚まし時計もおすすめです。やさしい小鳥のさえずりで起こしてくれるバードアラームクロックは、音声で時刻を知らせる機能もついており、英語での設定もOK。

部屋に置いておけば、かわいい小鳥のオブジェとしても楽しんでもらえます。

新生活に欠かせない時計を記念品になる形であげられてよかった。

ギフトモールから引用

 

目覚ましも写真フレームに クロック木製 ADESSO

目覚まし時計にも写真が飾れる、木製のフォトフレーム付き目覚まし時計です。ベッドサイドに写真を飾りながら、しっかり寝坊防止にも役立つアイテム。

竹素材のフレームには名前や日付を入れられるので、しっかり思い出に残るプレゼントになります。ご祝儀と一緒にさりげなく贈るプレゼントにもぴったりです。

とても素敵で、プレゼントに最適だと思います。

ギフトモールから引用

 

 

時間以外のユニーク時計【温・湿度計】

カラフルでインテリアにもぴったり ガリレオ温度計 ドロップ

時計は時計でも、時刻を知らせる時計ではなくインテリアにもぴったりな温度計や湿度計もおすすめです。

ガリレオ温度計は、物理学者のガリレオが発見した原理を使って作られた温度計。しずく型のカラフルなガラス玉が上下しながら、温度を知らせてくれます。

リビングなどに手軽に飾れる今話題のアイテムです。

とってもかわいいです!サイズも良い感じで、オシャレだしプレゼントにピッタリです!名前や日付が彫れるので、喜ばれると思います!

ギフトモールから引用

 

 

3つの機能をコンパクトに 温湿度計付きテーブル&ウォールクロック

車のメーターのように文字盤が3つ並んだ温湿度計付き置時計です。温度だけでなく湿度も分かるので、冬場の乾燥予防にも役立つ便利なアイテム。

コンパクトにまとまっている置き掛け兼用タイプで、ベッドサイドやリビングなど置き場所も選びません。

 

 

幸せな時を刻む時計は結婚祝いにぴったり!

結婚祝いには、おしゃれで、かつ実用的なプレゼントが喜ばれます。インテリアの主役になったり、機能的で生活に役に立つ時計は、結婚祝いにぴったりのアイテムです。

2人の時間を一緒に刻んでいってほしいという願いも込めて、おしゃれで便利な時計をプレゼントしてみませんか?