【親から子供へ】知っておきたい結婚祝いの相場&お返しマナー《内祝いのTOPギフト20選》

親から子供への結婚祝いについて、どのくらいの金額を贈ればいいのか迷う人は多くいます。また、結婚祝いをもらった子供が親へお返しを贈るべきなのかどうかも悩みますね。

本記事では、結婚祝いをテーマに「親から子供へ」「子供から親へ」の2パターンについて解説していきます。二人の記念になるおすすめの内祝いも掲載していますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

親から子供への結婚祝いはアリ?ナシ?

子供の結婚に親がお祝いを贈るかどうかは、両家の経済状況や考え方により異なります。育った地域や家の風習によっては親の主催で結婚式を挙げることがあり、そのような場合は親からのお祝いは必須でしょう。

一方、子供がすでに自立しているからという理由で二人の力で結婚をして欲しいと願う親もいます。子供の側からも、親に頼りたくないという人もいれば、出来れば援助してもらいたいという人など様々です。

結婚祝いを贈る親、贈らない親、いずれも子供の幸せを願っています。一生に一度の結婚を満足するようにしてあげたいという気持ちは万国共通。子供の晴れの日は親にとって何よりの楽しみと言えましょう。

 

①【親から子供へ】結婚祝いの贈り方

親から子供へ渡す結婚祝いには、2つの贈り方があります。

 

【結婚援助金】として渡す

親が子供の結婚費用を援助することを、結婚援助金と言います。これは費用がかかる挙式の費用を援助することが主です。

挙式の費用を援助する際は以下の3パターンが主流です。

  • 「親が全額負担する」
  • 「両家の親が一定金額を出し合う」
  • 「子供夫婦が払う金額の不足分を両家で負担する」

それぞれの家庭により援助する方法は異なりますが、いくつか注意点がありますので次の項目でチェックしていきましょう。

 

『結婚援助金をもらうときの注意点』

結婚援助金について両家の考えが合わないことがあります。

結婚式の資金は自分達で負担するべきだと考えている親もいるため、親の援助を受ける前に自分達で挙式をあげることはできないか、親に援助してもらうか、二人の意見をまとめておくことが大切です。

親が援助金を出してくれることになった時によく問題に上がるのは、両家の援助金割合についてです。費用を出すから口も出す、という困ったケースも。

両家が同席をしている時に親からの援助金について話し合うというケースが多いため、その時に備えて事前にそれぞれの親の意見を聞いておき、その気持ちを考慮しつつ二人の考えをまとめておくと当日の話し合いもスムーズにいくでしょう。

 

 

【結婚のご祝儀】として

子供が挙式の費用を支払う場合、親は招待客としてご祝儀を渡しましょう。ご祝儀の金額を何に使うかは子供夫婦の自由ですが、新居の費用や新婚旅行などに使われるケースが多いです。

ご祝儀のほか、新生活に必要なものをサポートする親もいます。家具や家電など、どんなものが必要なのか二人に確認したり一緒に買いに行くケースが目立ちました。

近年は結婚スタイルが多様化しているため、それぞれの家の事情に合わせてお祝いしましょう。

 

【贈るタイミング】について

『結婚援助金として渡す場合』

◆親が主催して親名義で招待状を出す挙式の場合は、式場へ親が直接支払う
◆子供が主催する挙式の場合は、結婚式にかかる費用の見積もりが出る時期に費用分担を決め、親が援助金を渡す
◆子供夫婦から頼まれて挙式にかかる金額の不足分を援助する場合は、親が必要と判断した時期に渡す

 

『ご祝儀として渡す場合』

◆ご祝儀の使い道を問わない場合は挙式前
◆新生活のために使って欲しいと願う場合は挙式後

 

結婚援助金・結婚祝いの予算相場

親が子供に贈る結婚祝いの金額には、特に決まりがありません。各家庭により経済的な考えが異なりますので、無理のないように贈ることが大切です。

 

『結婚援助金として渡す場合』

一般的に結婚式は約400万円の費用がかかると言われており、平均的な親からの援助金は30万円~100万円とされています。ただし、援助金の金額は子供の考えや地域の風習により異なります。

 

『ご祝儀として渡す場合』

新婚旅行や新居への費用として渡すご祝儀や、新しい生活に必要なものを贈る場合は10万円~30万円のお祝い金が相場です。

 

②【子供から親へ】お返しは贈るべき?

結婚祝いをいただいた時には、お礼を兼ねてお返しをするのがマナーとされています。身内である親からお祝いをもらった時にもお返しはした方がいいのでしょうか?

 

きちんとお返しをするのが基本

結婚祝いのお返しをすることを内祝いと言います。元来、内祝いの意味は「身内の慶事をお裾分けする」こと。

今まで育ててくれたことやお祝いをくれたことに対して「感謝」の気持ちを伝えるのは当たり前のことなので、親にも内祝いとしてきちんとお返しをしましょう。

たとえ高額のお祝いをいただいても、感謝を込めて無理のない金額でお返しをすれば気持ちは十分伝わります。その際、内祝いには心からの手紙を添えてありがとうの気持ちを届けましょう。

 

親へのお返し内祝いの予算相場

結婚の内祝いの相場は、結婚祝い(ご祝儀+品物)の2分の1(半返し)から3分の1程度

親から高額のお祝いをいただいた場合は、1~3万円程度でお返しをするのが一般的です。

相場より低額になる可能性がありますが、無理のない金額で内祝いを贈れば十分です。気持ちはきちんと伝わるでしょう。

 

 

親へお返しに贈る結婚内祝い[20選]

親への結婚祝いのお返しには、夫婦二人で楽しめるもの実用的なものを贈ると喜ばれます。結婚写真や名前、日付などを入れた贈り物も、結婚式の思い出をいつまでも残せる記念になりおすすめです。

また、自分たちで自由に選べるカタログギフトや、旅行券などの贈り物も人気があります。

 

結婚を形に残した「記念品」

素敵なインテリアに!似顔絵ネームポエム

写真を似顔絵風にデジタル加工して、名前ポエムといっしょに仕上げた特別な作品。明るいタッチのキャンパスはお部屋を上品に見せてくれ、未来を彩る結婚の内祝いにぴったりです。

感謝を込めて、親の名前を織り込んで贈りましょう。

 

 

華やかなプリザーブドフラワー付きフォトフレーム

プリザーブドフラワーが飾られた上品なフォトフレームです。ブック型の立体的なデザインが、他のフォトフレームとは違って印象的。プリザーブドフラワーと結婚式写真の相性は抜群!

ガラスにメッセージを彫刻できて、感謝の思いをストレートに届けられます。

結婚式を挙げた際、両親への記念品として購入しました。
思ったよりも重量がありましたが、綺麗な仕上がりに満足しています。

ギフトモールより引用

 

 

結婚式の写真を入れて贈りたいフラワーフォトクロック

時間を刻んでいく時計はお祝いの人気商品。プリザーブドフラワー、フォトフレーム、時計が組み合わさったおしゃれなインテリアです。

一日に何度も時間を確認したくなるデザイン性の高さ。シンプルなデザインなのでどの部屋に置いても素敵な雰囲気になります。

今回結婚式の記念品贈呈で選びました。
おしゃれで大きさもちょうどいい感じで選んで良かったです。
希望したら写真も入れてくれます。

ギフトモールから引用

 

 

感動!世界でたった一つの贈り物|名前詩

贈り相手の名前を詩に織り込んだ「名前詩」は、お祝いや記念の贈り物にぴったり。その人への想いが詰まった詩で、優しさあふれるイラストからは温かみを感じます。

想いを形にして残せる贈り物として一押しです。

 

 

感謝の気持ちが伝わる木製子育て感謝状

今まで育ててくれた感謝を形にして表すことができる「子育て感謝状」。結婚式の写真といっしょに名前、記念日、メッセージ等を入れられます。時が経つにつれて木の風合いの変化も楽しめるのも素敵。

ブーケが添えられているので華やかさもある上品な贈り物です。

 

仲良く使える「実用的ギフト」

温かみを感じる信楽焼 雫(しずく) ビアタンブラー

好きな飲み物を、気持ち温まるメッセージとともに楽しんでもらえるビアタンブラー。信楽焼で丁寧に作られた、手作りのぬくもりが伝わる一品。

日常的に使えるタンブラーに名入れがされていたら、きっとお気に入りの食器になるでしょう。

結婚式での両親へのプレゼント

すごく喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

両親へのプレゼントに最適!夫婦箸&箸置きセット

彫刻細工の桐箱に思わずびっくり!縁起のよい夫婦箸とおしゃれな箸置きのセットは、全4種類のデザインから選べます。お花の水引付き、というのも粋ですね。

無料のメッセージカードもぜひご活用ください。

 

 

華やかな見栄えが素敵なフリーカップフラワー

毎日の食卓で使いやすいフリーカップと、華やかなフラワーアレンジがセットになった贈り物。カラフルなペアカップは手の形に優しく沿い、使い心地も抜群!

アクリルには感謝を込めたメッセージを入れられます。

 

 

使うのが嬉しくなる!名入れ今治バスタオル

今治タオルは吸水性に優れているのが特徴。洗っても長持ちする柔らかさも嬉しい魅力です。お父さんにはブルー、お母さんにはピンクと色違いで贈れるのも楽しい♪

名入れをすれば、バスタイムに特別感をプラスできます。上質なバスタオルで毎日を気持ちよく過ごしてもらえますよ。

 

 

伝統のオールドルクセンブルク ペアカフェセット

ほっと一息つく時におすすめのカフェセット。250年以上に渡り世界中の人を魅了しているオールドルクセンブルクの逸品です。上品なデザインは普段使いから来客用までぴったり。

16㎝のプレートも使い勝手がよく重宝します。お茶の時間を優雅に変えてくれるペアセットです。

 

 

感謝を形に「カタログギフト」

欲しいものがいっぱい!《ミストラル》 

上質なものがたくさん詰まったカタログギフトです。雑貨、食品、雑誌、DVD、旅行など幅広く楽しめるものばかりが掲載されています。

生活に足りないものを選んだり、美味しいもので心を満たしてもらったり。どの年代の方にも喜ばれる贈り物です。

 

 

メイドインジャパンが詰まった2冊カタログ

日本の美味しい食べ物とメイドインジャパンの優れた作品が集約された、2冊のカタログギフトセットです。日本の名品ばかりが詰まった豪華な内容で選ぶ時間も贅沢♪

どれも品質に間違いがなく、作り手のこだわりを感じられるカタログギフトです。

 

 

プレミアムなグルメを味わえるカタログ

食べ歩きするのが大好きという方へおすすめしたい、グルメのカタログギフトです。料理の鉄人や有名シェフの味など至高のグルメが揃っています。カタログを眺めているだけでお腹が空いてきそう。

グルメより物が欲しいという方には、キッチン家電なども選んでもらえます。

 

 

至福の時間を贈る|国産和牛カタログギフト

特別感のある牛肉は贈り物に大人気!国産和牛はグルメギフトの中でも最上級で、こちらは日本各地から選び抜いた黒毛和種の牛肉のみを集めています。

絶品の和牛で素敵な食事の時間を楽しんでもらいましょう。

 

 

美味しいもの特集|グルメカタログギフト

百貨店の人気スイーツや名店の味など、選りすぐりの商品を集めたカタログギフト。和食、洋食、中華など幅広く掲載されている中から、食べたいものを3品選ぶことができます。

便利なキッチン家電や食器も掲載されているので、食べるものが制限されている妊娠中の方でも安心です。

 

 

記念になる時間を贈る「旅行」

選りすぐりの滞在がいっぱい!JTBえらべるギフト

大手の老舗旅行会社JTBが提供する「たびもの撰華」。JTBならではの全国名旅館・ホテル・世界各国グルメ・雑貨をずらりと揃えた豪華なカタログギフトです。

旅行のカタログは日頃の疲労を癒やしてもらえる良いチャンス!今まで育ててくれたお礼に「ゆっくりしてきてね」という感謝のメッセージを添えて贈りましょう。

 

 

充実した体験ギフト【SOW EXPERIENCE】FOR2シリーズ

アクティブな親には、二人で楽しめるさまざまな体験が詰まったFOR2シリーズが一押しです。自然のアクティビティから都会のリラクゼーションまで、ライフスタイルに合わせて選べるラインナップ。

子育て中は二人で出かける事が少なかった親へ最高の贈り物になりますよ。

 

 

優雅なクルージング体験ギフト

豪華な船内から外の風景を眺め、レストランでの食事を楽しめる体験ギフト。一般的な贈り物とは違う驚きと感動を贈りたい方にぴったりです。客船は東京、横浜、神戸、博多から出航。

忙しい日常から離れてゆったりとした時間を過ごす、海上での素晴らしい時間が待っています。

 

 

贅沢な宿泊プランが嬉しい!EXETIME

温泉旅行プランが入ったEXETIMEは、旅行が好きな親に最適なカタログギフトです。厳選レストラン、ゴルフプレー、陶芸、贅沢産直品も含まれていて選ぶ楽しさも満載!

全てペアで利用できるので、夫婦水入らずの時間を贈ることができます。優雅な時間の贈り物にきっと幸せを感じてもらえるでしょう。

内祝いにEXETIMEを贈った親戚達から、温泉旅行を楽しんだ事や料理や高級グルメが美味しかったという電話が沢山きました。贈ったらおしまいではなくて、贈ったあとも話題が広がるEXETIMEのおかげで、親族との距離が縮まりました。

ギフトモールより引用

 

 

箱根の魅力を堪能するカタログギフト

緑豊かな自然がいっぱいの箱根エリア。「箱根の贈りもの」は親にリラックスした時間を過ごしてもらいたい時におすすめのカタログギフトです。箱根フリーパス、彫刻の森入場券など嬉しい特典付き。

温泉・観光ともに満足度の高い時間を過ごしてもらえます。

 

 

大切な親へ結婚祝いの感謝の思いを表そう 

親にとって子供の結婚は人生最大の喜びです。しかし、離れていくことへの寂しさもあるでしょう。

親から子供へ結婚祝いを贈るかどうかは考え方次第。いずれも子供の幸せを願う気持ちに偽りはありません

そんな親には感謝の気持ちを込めたお返しを贈りたいもの。本記事でご紹介したおすすめギフトを参考に、お互いの愛情を確認する素敵な結婚祝いを選んでみてくださいね。