結婚祝いの水引|正しい意味とマナーは?ご祝儀袋の選び方もご紹介!

結婚祝いのご祝儀袋に必ずついている「水引」。この水引がなぜついているのかご存じでしょうか?実は水引にはいろいろな意味が込められているため、水引の意味やマナーを正しく知らないとお祝いに失敗してしまうことも珍しくないのです。

今回はそんな結婚祝いの水引にまつわる正しい意味やマナーをわかりやすく解説します!加えて、おすすめのご祝儀袋と一緒に贈りたいプチギフトも併せてご紹介します。

 

結婚祝いの水引はただの飾りではない?

”水引”とは、ご祝儀袋についている綺麗な飾り紐のことです。その美しく繊細な結び目は、日本らしい趣を感じさせてくれます。

そして水引はただ美しいだけではありません。「けがれない」という意味や、物事が成就する」「結ぶ」という意味が込められてます。

水引には、用途によってかける本数や色、結び方まで細かい決まり事があります。最近では、水引がアレンジされたおしゃれなご祝儀袋も増えてきましたが、見た目だけでご祝儀袋を選んでしまうと失敗する可能性も。用途に合った水引を選ぶ必要があります。

早速、結婚祝いにふさわしい水引をチェックしていきましょう!

 

結婚祝いにふさわしい水引を知ろう

結婚祝いの水引は「結び切り」か「あわじ結び」

結婚祝いの水引は、「結び切り」もしくは「あわじ結び(あわび結び)」がマナー。この結び方は、結び目は緩やかですが、両端を引っぱるとさらにきつく結ばれるため「末永く付き合う」との意味を持っています。

また、「結び切り」「あわじ結び」は、一度結ぶとほどくのが難しいことから、「繰り返すことがないように」「人生に一度きりの結婚」という願いが込められています。

結婚祝い以外では快気祝いや災害のお見舞いなど、二度と起きてほしくないお祝い事の際にも使われる結び方です。

 

水引の色は金銀や紅白をチョイス

古代日本において、水引は神聖な色である白一色が用いられてきました。現在のように用途ごとで色分けがされるようになったのは、日本古来の行事に使われた衣装の色がもとになったとされています。

そのため、水引の色には金銀や紅白、白黒など様々なものがあります。結婚祝いには、「金銀」もしくは「紅白」の水引がついたご祝儀袋を選びましょう。

ちなみに、「紅白」の水引はお祝い事全般に使われ、「金銀」の水引は、結婚式のようにより豪華で特別なお祝いの場合に限り使われます。

水引の色を間違えると大変なマナー違反になるため、特に注意して選びましょう。中でも「黒白」や「黄白」の水引はお悔やみごとの水引なので、お祝い事に使わないよう気をつけましょう。

 

水引の本数にも意味がある

お祝い事の水引は奇数を用いることが基本とされています。一般的なお祝いには5本の水引、特別なお祝いや豪華にお祝いしたい場合には7本の水引を使います。

これは古代中国の陰陽説「偶数を陰数、奇数は陽数」という考え方に由来していると言われています。

ただし、結婚祝いの場合は10本の水引を使用します。10本は偶数ととらえるのではなく、奇数である5本を二重陽結びにすることで「喜びを倍にする」「夫婦は2人でひとつ」という意味を持たせます。

 

”蝶々結び”の水引は結婚祝いにはNG

お祝い事によく使われる”蝶結び”ですが、実は結婚祝いにはふさわしくありません。なぜなら、ほどけやすく何度も結びなおすことができるから。「生涯で一度きりが望ましい」とされている結婚に、蝶結びは不向きとされているのです。

「蝶結び」がふさわしいのは、出産祝いや合格祝いなどの何度あっても喜ばしいお祝い事です。ただし、お見舞いや弔事については「不幸を繰り返す」ととらえられ、蝶結びは不作法とされています。

 

 

結婚祝いのご祝儀袋の選び方やマナー

水引などの装飾は包む金額に合わせる

地域によって違いはあるものの、ご祝儀の金額によって、水引などご祝儀袋の装飾は使いわけることが一般的です。たとえば、ご祝儀の金額が多ければ多いほど装飾も華やかなものに、少ない場合はシンプルなご祝儀袋にします。

少ない額のご祝儀で豪華なご祝儀袋だったり、高額なご祝儀にシンプルなご祝儀袋では、マナーに反してしまうことがあるので気をつけましょう。

 

2~3万円をつつむ場合

会社の人や友達へのご祝儀は、2~3万円が一般的。これは結婚祝いのご祝儀としては平均的な金額とされています。

この場合のご祝儀袋は、金銀・紅白の水引でのし飾りがついたスタンダードなものを選びましょう。友達にはデザイン性が高いご祝儀袋を贈っても差し支えありませんが、会社の人にはシンプルな定番のご祝儀袋が安心です。200〜300円くらいで購入できます。

 

5万円程度をつつむ場合

夫婦で結婚式に招かれた場合は、連名で5万円包むことが多いようです。その場合は、一般的なご祝儀袋よりも豪華なものを選びましょう。

たとえば、鶴亀などの縁起物があしらわれていたり、上質な檀紙(和紙)が使われているタイプが良いですね。水引や熨斗が立体的にデザインされたご祝儀袋もおすすめです。300〜400円くらいで購入できます。

 

5~10万円をつつむ場合

兄弟や姉妹などの結婚式では、5~10万円のご祝儀が一般的です。このように高額のご祝儀を包む場合は、檀紙(和紙)を二段重ねにしたり、松や鶴亀をふんだんにあしらった上質で豪華なご祝儀袋を使います。

水引も結び切りをアレンジしたものや”輪結び”だとより華やかになりますよ。水引の結び方や素材が上質だと格が高く見えます。上質なご祝儀袋になるので、500〜1000円くらいで購入できます。

 

結婚式を欠席する場合は?

結婚式に出席しない場合、ご祝儀の目安は1万円です。相場よりも低い金額なので、ご祝儀袋もシンプルなものがおすすめです。中身と包みがアンバランスになってしまわないよう、豪華すぎるご祝儀袋は避けましょう。

一般的には、熨斗や水引が印刷されてある略式のご祝儀袋を使うことが多いようです。水引は10本印刷されたものを選びましょう。

また、欠席する場合はご祝儀を現金書留で郵送することがあるため、厚みのないフラットなご祝儀袋が使いやすいと言えます。150〜200円くらいで購入できます。

 

ご祝儀袋の表書きは「寿」

ご祝儀袋の表書きの名目は、「寿」「御祝」「御結婚御祝」が一般的です。披露宴に出席する場合は「寿」にしましょう。

「寿」の表書きは、お祝い事の中でも特におめでたいことに使われます。より格式高く見せたい場合は、旧字体の「壽」を使いましょう。

贈り主の名前は、自身のフルネームを「寿」の下に書きます。ポイントは、「寿」の文字よりも少し小さめに書くこと。そうすると全体的なバランスが取れて美しく見えますよ。

 

贈る人に合わせたご祝儀袋が◎

ご祝儀袋は、コンビニや文具店、デパートなど様々なお店で購入することができます。

”白地の袋に金銀の水引”のように昔ながらのご祝儀袋から、水引がモダンにアレンジされたご祝儀袋まで種類がたくさんあるので、ここで再び頭を抱える人も少なくありません。

迷った場合は、贈る相手との関係性に合った素材・デザインのご祝儀袋が◎です。祝福の思いをいっぱいに込めて、マナーを押さえたご祝儀袋を選びましょう。

 

仲良しの友達や後輩、いとこにはおしゃれなご祝儀袋

仲の良い友達や後輩、年齢の近いいとこなら、キュートでモダンなご祝儀袋がおすすめです。個性的なご祝儀袋は、新郎新婦二人のために選んだという気持ちが伝わり喜んでもらえるでしょう。

ただし、正式には白のご祝儀袋=フォーマルとされているため、カジュアルなご祝儀袋は親しい友人や後輩の結婚式の時のみに使うよう気をつけましょう。

 

先輩や上司など目上の人にはオーソドックスなご祝儀袋

先輩や上司など目上の人へ贈る場合は、白地に金銀の水引がかけられたシンプルなご祝儀袋がおすすめです。また、格式高い披露宴の場合も、個性的なご祝儀袋は避けてオーソドックスなタイプを選びましょう。

とはいえ、いろいろなご祝儀袋を目にするとおしゃれなご祝儀袋を選びたくなるもの。マナーが心配だったりどれが良いか迷った場合もスタンダードなご祝儀袋を選ぶと失敗がありません。

 

 

祝福が伝わる!結婚祝い向きのおしゃれなご祝儀袋

最近は、カジュアルな結婚式も増えてきましたね。それに合わせて、ご祝儀袋もおしゃれで個性的なデザインのものを選んでみませんか?

お友達や後輩の結婚祝いにおすすめの、「贈る人も贈られる人も楽しくなる!祝福の気持ちが伝わるご祝儀袋」をご紹介します。

 

贈ったあとも使ってもらえるご祝儀袋

ペンケースに変わるご祝儀袋

なんとこちらは、ペンケースとして使えるご祝儀袋です。広げてペンをさしたらクルクルっと紐でくくって収納することができます。

熨斗は紙の王様と言われる「越前和紙」。選べる柄は可愛いものからシックなものまで様々なので、贈る相手に合ったご祝儀袋を選びましょう。

 

巾着袋に変わるご祝儀袋(女性用)

こちらは巾着袋として使えるご祝儀袋です。女性が喜んでくれそうな可愛らしいデザインがいっぱい!職人の手によりひとつひとつ丁寧に作られた、綿100%でやわらかな手触りの水引。あたたかさが伝わってきそうなご祝儀袋です。

化粧ポーチや小物入れとして、いつまでも大切に使ってもらえそうですね。

 

巾着袋に変わるご祝儀袋(男性用)

いただいた後は巾着袋として使える、ご祝儀袋の男性用です。男性らしいブルーを基調としたシックなデザインの中から、相手の好みにあったデザインを選んでみてください。

水引は長持ちの象徴でもある”あわじ結び”。「ご夫婦の幸せがいつまでも続きますように」という願いが込められています。

 

上質な和紙でできたご祝儀袋

和紙のご祝儀袋(緑)

厚みのある和紙を使った高級感あふれるご祝儀袋です。スーツの内ポケットにもぴったり入るサイズ。受付での出し入れもスマートにできますね。

シックなグリーンがとてもおしゃれで、プチイラストと「おめでとう」のメッセージがアクセントになっています。シンプルだけど個性が光るご祝儀袋です。

 

和紙のご祝儀袋(桃)

高級和紙のご祝儀袋。こちらは品のある桃色の和紙でできています。和紙に合わせた桃色の水引がとてもおしゃれで豪華!

プチイラストとメッセージ、味わい深い「寿」の文字。スタンダードな中に可愛さが光るご祝儀袋です。

 

結婚祝いにご祝儀と一緒に贈りたい素敵なギフト

親しい友達の結婚であれば、ご祝儀と一緒にプレゼントを贈りたいと思う人も多いでしょう。この場合は、新郎新婦が欲しいものをご祝儀と別に贈っても喜ばれます。

また、メッセージの入った記念品など心温まるプレゼントもサプライズとして感激されることでしょう。そんな結婚のお祝いに華を添えるようなプレゼントをご紹介します♪

 

ふたりで使えるお揃いの食器

新生活に不可欠なものといえば食器です。できれば夫婦でお揃いだと嬉しいもの。そんな二人で使えるペアの食器をご紹介します。

 

ディズニープリンセスのペアマグカップ

女子の憧れ、ディズニープリンセスが立体的にデザインされたペアマグカップです。マグカップを揃えてみたら、まるでキスしているみたい!とてもラブリーなシチュエーションですね。

二人にぴったりのキャラクターにお名前を入れて贈りましょう。

 

 

やさしい手書きのお茶碗とお箸セット

かわいいうさぎ柄のお茶碗とお箸のペアセット。ぬくもりがあふれる可愛らしいお茶碗は、丈夫な陶器でできているのに軽くて使いやすさ抜群!

お茶碗とお箸、それぞれにお名前が入れられます。新生活のスタートにふさわしいプレゼントですね。

 

 

かわいい似顔絵のペアグラス

ポップで可愛い似顔絵イラストが入ったペアグラスです。イラストはプロのイラストレータ―がひとつひとつ描くので、オーダーメイドの良さが生きています。

写真をもとに、しっかり特徴をつかんでおしゃれに仕上げてくれます。名入れよりももっと特別感があるものを贈りたいときにおすすめです。

とても素敵な似顔絵と完成度に感動しました。迅速な対応にも感謝いたします。プレゼントするのが楽しみです。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

世界でひとつ!ネームインポエムや似顔絵

特別感のあるプレゼントなら、ネームインポエムや似顔絵のようなオーダーメイドのギフトがおすすめです。結婚式のウェルカムボードやサプライズ演出にもなりますよ!

 

心あたたまるネームインポエム

味わいのある色紙に愛らしいイラストとネームインポエム。とてもやさしくカラフルな印象に仕上がります。

ひとつひとつイラストレーターさんの手仕事なので、他にはない心温まる”作品”として贈れます。

 

 

ウエルカムボードにも!似顔絵ポエム

こちらは個性あふれる似顔絵ポエムです。贈る相手の名前で作ったポエムと可愛らしい似顔絵。

サプライズで贈ったりウェルカムボードとして使ってもらったり、ブライダルシーンに大活躍すること間違いありませんね。

 

 

リビングに飾れるガラスの写真立て

透き通るガラスに刻まれたポエムと写真。ポエムは新郎新婦のお名前をもとにつくられたネームインポエムです。ガラス製なのでリビングに飾るととてもおしゃれ!

結婚の思い出がいつまでも色あせない、とっておきのプレゼントを贈りましょう。

思ったより存在感あるけど空間を邪魔しない!ガラス製品だけど 文字が入ることによって 暖かさが伝わります!

ギフトモールより引用

 
 

 

華やかなフラワーギフト

お祝いの場面に不可欠なのがフラワーギフト。祝福の気持ちが込められたフラワーギフトは贈って喜ばれるプレゼントのひとつです。結婚祝いに彩りを添えるすてきなフラワーギフトをご紹介します。

 

エンジェルドームに入ったプリザーブドフラワー

ちょこんと乗ったガラスのエンジェルが愛らしいプリザーブドフラワー。上品で可憐なお花は7つのカラーから選べます。贈る相手へ届けたい花言葉で選ぶのもすてきですね。

 

 

箱を開けるとふわっと香る!お花のバスフレグランス

箱を開けると、アロマの香りとあふれるほどの華やかなお花たち。これが生花じゃなくてソープだなんてきっと驚くはず!ひとつひとつ薄く加工された花びらを組み合わせて作られています。

そのままお部屋に飾るとルームフレグランスに、お風呂に入れればリッチなフラワーバスとして楽しんでもらえます。

花も入浴剤も好きな人だったので、とても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

ロマンチックなカボチャの馬車で贈るプリザーブドフラワー

子供のころの憧れがカタチになったような、そんなカボチャの馬車。やさしい色で可愛らしくアレンジされたプリザーブドフラワーは、とてもロマンチックです。

付属のパールピックはリングスタンドにもなります。「これからもっと幸せになってほしい」という願いが込められたプレゼントです。

 

 

連名で贈りたいティファニーの名入れ食器

世界中の女性たちの憧れ「ティファニー」。ティファニーの名入れ食器は高級感あふれる他にはない結婚祝いとして喜ばれます。ハイブランドだからこそみんなで一緒に贈ってみてはいかがでしょうか。

 

特別な日に使いたいティファニーのお皿

ティファニーのシンボルカラーにリボンモチーフが美しいスクエアプレートです。特別な日だからこそ使いたくなるティファニーのお皿。名入れや記念日を入れて贈りましょう。

 

毎日使えるティファニーのペアマグカップ

ティファニーのマグカップは美しいだけではなく、実用的で壊れにくいボーンチャイナ製。結婚祝いに大人気で、使いやすい一品です。

新生活をティファニーとともに。日常に彩りを添えてくれるでしょう。

 

 

結婚祝いの水引とギフトは思いを込めて選ぼう♪

結婚祝いの水引は単なる飾りでなく、さまざまな意味と幸せを願う思いが込められています。それを知ることで、ご祝儀袋の選び方が変わってくるかもしれせんね!

ご祝儀袋は、新郎新婦だけではなく親族の目にもふれるものです。マナー違反にならないよう、そしてよりお祝いの気持ちが伝わるよう、すてきなご祝儀袋とプレゼントを心を込めて選びましょう。