【誕生日ケーキに楽しさをトッピング】素敵なデコレーションケーキを囲んでハッピーなひとときを!

今回のプレゼント特集は、誕生日ケーキ、それもデコレーションにこだわってみました。あなたが演出する完全オリジナルこだわりデコを実現するために、ケーキ作りの道具、クリームを塗る技「ナッペ」、さらにデコレーションのアイデアをまとめました。

このページを読めば、さっそくデコレーションケーキ作りに挑戦したくなるでしょう。そうは言っても時間がないなど諸事情により自作ケーキを諦めた方向けに、すてきなおすすめケーキをご紹介しました。どうぞご覧ください。

 

誕生日ケーキをデコレーションする理由は?

誕生日に限らず人はなぜケーキをデコレーションするのでしょうか。美しく飾られているほど、凝った演出ほどワクワクして楽しくてケーキがおいしそうに見えるからですね。また、普段ホールケーキなど食べるはずもなく、誕生日や特別な日に限られるからこそ、特別感を味わえます。

またSNSの時代になると、写真を撮ってネットにアップし反響を楽しむ目的も加わりました。自作の料理やおやつはお店で買ったもの以上にSNSで反応が得られる傾向があります。

 

誕生日ケーキのデコレーションを美しく見せるためのコツは?

とはいえ初心者が見栄えの良いケーキを作るのはわりと大変です。きれいに作るコツはあるのでしょうか。ポイントはバランスです。もっとも定番パターンの丸いケーキの場合、中心に高さを作るなどアクセントを付けるとセンス良く見えます。

プロの技には及ばないまでも、中心にフルーツを盛ったり、しぼったクリームを一周させたり、イチゴの大きさをそろえ対角線上に乗るように配置すれば、整った形に仕上がります。

 

誕生日ケーキのデコレーションに必要・役立つ道具は?

デコレーションケーキ作りに使う道具の情報をまとめてみました。それぞれの用途がどんな役割を果たすのかイメージしてみてください。

 

パレットナイフ

パレットナイフはスポンジにクリームを塗る作業「ナッペ」に使います。刃渡りは18cmが使いやすく、柄が曲がっているタイプだとケーキに手が触れにくくなるのでおすすめです。パレットナイフは100円ショップで購入しても良く、買いたくない場合は包丁でも代用可能です。

 

回転台

ナッペはケーキを回しながら作業します。きれいに仕上げるためにはほぼ必要となるアイテムです。その後の飾りつけも引き続き回転台の上で行います。美しさにこだわるならぜひ購入しましょう。

 

泡立て器

生クリームをシャカシャカ泡立て、トロリとクリーム状に仕上げる調理器具です。ケーキ以外でもお菓子やドレッシング作りに役立ちます。素早くきれいに泡立てるためにはワイヤーの本数が多いものが良いでしょう。

 

口金

生クリームの絞り口に使用する器具です。口金のタイプにより絞り出される生クリームの形状が変わってきます。おすすめは花口金で、ねじるようにしぼると、花のようなクリームを絞り出すことができます。

 

しぼり袋

生クリームを絞り出すときに使います。生クリームにしぼり袋が添付されているものもあります。しぼり袋はコップに広げ、たとえは悪いですがゴミ箱のようにセットするとクリームを楽に入れることができます。

 

ハケ

スポンジにシロップを塗ったり、型にバターを塗ったりします。おすすめは耐熱性がありしっかり洗えて衛生的なシリコン製です。

 

ケーキ型

スポンジを焼くときに使います。形は丸型のほか、パウンド型、シフォンケーキ型などバリエーションに富んでいます。素材もさまざまでシリコン製やアルミ、ブリキ、フッ素加工、ステンレスなどがあり、それぞれ一長一短です。

おすすめはブリキです。手入れが大変ですが、お手頃価格で熱伝導率が良くきれいな焼き色に仕上がります。

 

デコレーションの基本「ナッペ」のやり方は?

デコレーションケーキをきれいに仕上げための重要な技、それはスポンジをクリームで覆う技「ナッペ」です。美しい仕上がりを目指す場合、ナッペがうまく行くかどうかで勝敗が決まります。ではどうしたら成功するのでしょうか。

以下に詳細な手順をまとめてみました。作業の都度パレットナイフをきれいにしましょう。(ボールのふちで滑らせればOKです)

 

上面
  1. 生クリームはしっかり冷やして、ボールを氷水に当てながら泡立てます。
  2. 泡立てる目安は、生クリームが泡立て器からワンテンポおいてから落ちていく程度です。
  3. クリームを多めにケーキの真ん中に垂らします。
  4. パレットナイフでクリームを広げます。このとき、ナイフの上にクリームが乗っていかないよう、少し角度を付けて上面全体に伸ばしましょう。はみ出ても構いません。回転台を動かしながら伸ばしてください。
  5. 表面にパレットナイフを軽く当てた状態で、なおかつクリームがナイフの上に載らないよう角度を付けて、回転台をクルクル動かします。
  6. 上面完成です。
 
サイド
  1. バレットナイフをきれいにしたら(ボールのふちでOK)サイドに取り掛かります。(右利きの場合)ケーキを時計としてみたとき、8~9時の位置で塗るようにします。
  2. ケーキの高さになるよう意識してパレットナイフにクリームを付けます。
  3. 8~9時の位置でケーキのサイドに塗ります。ナイフは必ずケーキのサイドと平行になるように当てます。クリームがケーキの上面を少し越えるように塗りましょう。ケーキを回しながら常にこの位置で塗るようにします。
  4. 1周塗り終わったらパレットナイフを軽く当て、回転台をクルクル回して一周させサイドを慣らします。
  5. サイド完成です。
 
仕上げ
  1. ケーキの外側から中心に向かって、ふちの盛り上がっている部分を慣らしていきます。ナイフの上にクリームが載らないように意識して一周おこないましょう。1回ごとにパレットナイフをきれいにします。回転台を回して作業しましょう。角がきれいに出ます。
  2. ケーキ下の余分なクリームを取ります。3時の位置にケーキ下に潜り込むように角度を付けてナイフを当て、回転台を回すとクリームが取れていきます。都度都度、パレットナイフをきれにして行ってください。
  3. ナッペ完成です。

 

誕生日ケーキがかわいく見えるデコレーションのアイデアは?

すてきな誕生日ケーキを作るため、デコレーションのアイデアを集めてみました。楽しく・かわいくケーキを飾ってハッピーな誕生日を過ごしましょう。誕生日ですからロウソクも飾りたいところですね。子供は喜びますが、大人の場合は空気を読みましょう(笑)。

 

ネイキッドケーキ

あえてクリームでケーキを覆わずスポンジを露出したまま仕上げます。フルーツで飾れば、生クリームで覆われたケーキと互角の魅力を発揮します。さきほどナッペの作業手順を説明しましたが、ネイキッドケーキはこの工程を飛ばすことができます。

 

子供と一緒に飾り付け

子供の誕生日に自家製ケーキでお祝いを。となれば、「ケーキ作りたい!」と主張して引かないお子様も多いかと思います。中には「全部やるから手を出すな!」と言い出す子もいそうですね。そんなときはぜひ一緒に作りましょう。

ケーキ作りを通してコミュニケーションを取り楽しい時間を過ごせます。失敗するかもしれません、汚すかもしれません、美しい仕上がりというわけにはいきません、途中で飽きて放り出してしまうかも。それでも、お子様にとってケーキを作るという体験そのものが貴重です。「ケーキをお父さんやお母さんと一緒に作った」と思い出に残る時間を作りましょう。

 

フルーツをたっぷり載せる

フルーツをたっぷり載せるとゴージャスでおいしそうに見えます。いちごがない季節なら、キウイや柑橘系果物などくし形に切って飾ってもいいですね。また、ベリー系の粒を所狭しと飾るなどお好みに応じてデコしましょう。

 

チョコレートを飾る

チョコレートのデコも定番ですね。デコレーション用に売っているチョコレートのプレートを使用したり、削りチョコレートをまぶすなどして豪華に仕上げましょう。チョコレートのペンでクリームの上に文字を描くのもおすすめです。

また、市販のチョコレートやビスケットを飾るのも手です。小枝やマーブルチョコレート、チョコエッグを乗せると遊び心あふれた楽しいケーキに仕上がります。

 

フォークで模様をかく

フォークやスプーン、コームなどでクリームに模様を描いてみましょう。波打たせたりランダムに描いたりと方法はたくさん。好みの飾りをリサーチしてみてください。

 

デコレーションが苦手の方に!おすすめの誕生日ケーキは?

それでもやっぱり自分で作る自信がない、大変そうでやる気になれない方に通販で購入可能なおすすめの誕生日ケーキをご紹介します。オーソドックスなケーキからユニークなケーキまでいろいろなタイプのデコレーションケーキがそろっています。ぜひご覧ください。

 

苺デコレーションケーキ4号12cm(2~3人前) 

オーソドックスないちごデコレーションケーキです。卵・牛乳・バター・いちごなど素材にこだわった風味豊かなケーキです。

苺デコレーションケーキ4号12cm(2~3人前) 

苺デコレーションケーキ

 

うさちゃん生クリームデコレーションケーキ4~7号

単に見た目がかわいいに終わらず、こだわりの品です。スポンジは全国発導入石窯の遠赤外線効果でしっとりと焼きあがっています。生クリームは北海道産クリーム使用でコクのある味わいが楽しめます。

うさちゃん生クリームデコレーションケーキ4~7号

うさちゃん生クリームデコレーションケーキ

 

フルーツデコレーションケーキ

フルーツがたっぷり載ったバースデーケーキです。

フルーツデコレーションケーキ バースデーケーキ

フルーツデコレーションケーキ

 

ハートが可愛い♪ フローズンいちごの生乳アイスクリームケーキ6号

ミルクにこだわった生乳のアイスクリームケーキです。溶けたアイスとスポンジの絡みがGOODです。

ハートが可愛い♪ フローズンいちごの生乳アイスクリームケーキ6号

フローズンいちごの生乳アイスクリームケーキ

 

サッカーボールケーキ 【5~7号】

サッカーボールの形をしたユニークなケーキです。いちごとマンゴーどちらかを選べます。サッカーボールの部分はココアスポンジを使用。甘さ控えめで自然な味わいです。

サッカーボールケーキ 【5~7号】

サッカーボールケーキ

 

イラスト生クリームデコレーションケーキ6号

オーダーメイドのイラストデコレーションケーキです。お子様リクエストのキャラクターを描いたケーキで、誕生日パーティーを盛り上げましょう。

イラスト生クリームデコレーションケーキ6号

イラスト生クリームデコレーションケーキ6号

キャラクター名だけでの依頼だったので、どんなのが届くのか心配してましたが、想像以上で、息子も喜んでくれました。おいしかったです。

ギフトモールより引用

 

どんなケーキなのかドキドキわくわく!

オリジナルデコレーションケーキの作り方から、アイデア、おすすめデコレーションケーキをご紹介しました。きれいに出来なくても大丈夫。おいしそうに見えるはずです。生クリームやチョコレートクリーム、フルーツ、チョコレートなどを飾って夢いっぱいに仕上げましょう。出来栄えより成功より楽しさを優先してくださいね。

 

 あなたにオススメの関連記事