誕生日ケーキにおすすめのタルト19選!喜ばれる選び方も要チェック

家族や友人、恋人と大きなケーキを囲んで誕生日をお祝いするのは幸せな時間ですね。華やかなフルーツで彩られたタルトをサプライズすれば、喜ばれること間違いなしです!

この記事では、誕生日ケーキの選び方とおすすめのタルトを種類ごとにご紹介します。

 

誕生日ケーキを贈るなら美味しいタルトはいかが?

さくさくと香ばしい生地の上に、色とりどりのフルーツが飾られたり、チョコレートやチーズが添えられたりとバリエーション豊富なタルトは、好みに合わせて選べます。

生クリームでデコレーションされていないものも多いので、クリームたっぷりが苦手な方にもおすすめです。今年の誕生日は美味しいタルトを贈ってみませんか?

 

誕生日に贈るタルトの選び方

ここからは、誕生日ケーキとしてタルトを贈る場合の選び方を紹介します。

 

相手の好みをリサーチ!

誕生日ケーキとしてタルトを選ぶなら、事前に相手の好みをリサーチすることをおすすめします。どの程度の甘さのものが好きか、フルーツやチョコ、チーズは好きか、苦手なものがないかを調べておきましょう。
 

<フルーツタルト>

くだものがたっぷりのったフルーツタルトは、見た目にも華やかでSNS映えするので、奥さんや彼女の誕生日にぴったりです。
 

<チョコレートタルト>

チョコ好きな方にはチョコレートタルトを贈ると喜ばれます。ビターチョコを使用したタイプなら甘すぎず、旦那さんや彼氏にも喜ばれます。
ナッツたっぷりのものや生チョコのような濃厚なものまであるので、相手の好みに合わせて選んでください。
 

<チーズタルト>

甘いものが苦手な方におすすめなのはチーズタルトです。
ベイクドチーズタルトならチーズケーキ部分も火が通っていて、ずっしりしっかりとした食べ応え。レアチーズタルトならとろりとなめらかな食感を味わえます。
 

 

人数に合わせてサイズを選ぶ

ケーキは「○号」という単位でサイズが表示されます。号数に3をかければ直径の大きさが計算できるので、ぜひ覚えておいてくださいね。

号数 サイズ 人数目安
4号 直径約12cm 2~4人用
5号 直径約15cm 4~6人用
6号 直径約18cm 6~8人用
7号 直径約21cm 8~10人用

人数はスポンジケーキでの目安です。タルトはデコレーションケーキより高さが低いので、同じサイズで選ぶと食べ応えに満足できないかもしれません。

大勢で集まってタルトをメインに食べるなら、大きめサイズを選ぶことをおすすめします

 

誕生日ケーキの予算はこれくらい!

誕生日に贈るタルトの予算は2000円~4000円程度です。こだわりの原材料を使用したタルトや有名店のタルトは少し相場が上がり、3000円~5000円程度で購入できます。

 

 

誕生日ケーキにオススメの人気タルトを一挙ご紹介!

ここからは、誕生日に贈るおすすめのタルトを種類別にご紹介します!

 

くだものたっぷりで見た目も華やか!フルーツタルト

王道!新鮮なくだものがたっぷりのフルーツタルト

極上フルーツがたっぷりのった大満足の王道フルーツタルトです。専属バイヤーが全国各地から厳選した旬のフルーツだけを使って焼き上げています。

注文を受け付けてからフルーツをひとつずつカットするので、新鮮な味をそのまま味わえます。盛大な誕生日パーティにぴったりです!

フルーツ好きな男性の誕生日に送りました!
見た感じは写真とほぼ同じで豪華な感じでした。
丁寧な梱包で崩れる事もプレートが割れる事もなく、味も美味しかったです!

ギフトモールより引用

 

 

メッセージプレート付!花束みたいな特製フルーツタルト

ラズベリーを主役に、選ばれた4種類の新鮮フルーツが美しく飾り付けられた、まるで花束のように華やかなタルトです。たっぷりのフルーツの下には、口どけのいい生クリームと特製レアチーズが!

土台はさくさくのタルト生地で、さまざまな食感を楽しめます。見た目が鮮やかなタルトは女性の誕生日におすすめです。

 

新鮮フルーツぎっしりタルト×写真ケーキ!

写真をプリントしたクッキーがのったフルーツタルトです。友人や子供、孫の写真をプリントして贈れば、忘れられない誕生日ケーキになること間違いなし!

タルトには極上フルーツがぎっしり飾られていて、見た目もとても華やかです。 

姪っ子の20歳の誕生日のサプライズにこのケーキを贈りました。
とてもびっくりして喜んでくれたのでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

大人気!銀座千疋屋の絶品フルーツタルト

大人気フルーツの老舗店「銀座千疋屋」のオリジナルタルトです。こだわりのおいしいフルーツがキラキラと輝いています。クオリティが高く、舌の肥えた大人に贈る誕生日ケーキとしても選ばれています。

父の誕生日に送りました。
いつもは物をプレゼントしていたんですが、こちらで美味しそうなケーキを見つけました。
フルーツが沢山で、とても美味しかったと喜んで貰えました。

ギフトモールより引用

 

ちっちゃくて可愛い!銀座千疋屋のプチフルーツタルト

「銀座千疋屋」のオリジナルプチフルーツタルトの詰合せです。手のひらサイズで食べやすく、可愛らしい見た目で子供や女性に喜ばれます。友人への気軽なプレゼントとして贈るのもおすすめです。

 

 

チョコ好きにはたまらない!チョコレートタルト

木苺をのせたかわいいチョコレートケーキタルト

ガナッシュクリームの上にラズベリーやブルーベリー、ブドウがのったボリュームたっぷりのチョコタルトです。中にはマスカルポーネクリームとほろ苦ココアスポンジ、ジューシーなラズベリーゼリーをサンド。

すっきりとした後味で、チョコが好きだけど甘すぎるのが苦手という方にぴったりです。

 

リッチ感200%!生チョコみたいなショコラタルト

高級クーベルチュールチョコレートを使用した、生チョコのように濃厚な口どけのショコラタルト。トッピングにもチョコの中にもドライフルーツやナッツがたくさん入っています。

ラム酒が全体をまとめていて、大人に好まれるリッチな味わいです。

 

手づくりタルト専門店の「木苺とチョコレートのミニタルト」

あえて薄く焼いたタルト生地にチョコレートをコーティングした、サクサク食感が続くこだわりのチョコレートタルト。濃厚なチョコレートムースと木苺のソースが相性抜群です。

小さいサイズなので誕生日のデザートに最適です。

 

 

手土産にも最適!プチサイズの生チョコタルト

生チョコレートをそのままタルトに流し込んだ、濃厚な味わいの生チョコタルトです。プチサイズのタルトは個包装されていて好きなときに好きな分だけ食べられるので、気取らずに贈りたい相手へのプレゼントにおすすめです。

旦那の誕生日に購入。外は硬く中はとろ〜り。そのままでも冷やしても美味しい!買って正解でした。

ギフトモールより引用

 

ビターで濃厚な味わい!ベイクドチョコタルト

思う存分食べたい方向けの大容量ベイクドチョコタルトです。バターや卵、生クリームなど原料は北海道産にこだわり、濃厚なビターチョコとさくさくタルトの組み合わせが絶品!

個別包装されていて日持ちするので、誕生日のあともゆっくり味わってもらえます。

 

 

とろける口どけ×さくさく食感!レアチーズタルト

フランス菓子熟練パティシエが作る!レアチーズタルト

レアチーズとベイクドチーズが一度に味わえるぜいたくなタルトです。ラズベリーソースがアクセントになって絶妙なハーモニーを奏でます。

子供から大人まで、チーズ好きな老若男女に喜ばれます。

チ-ズケ-キ好きの主人の誕生日に、購入しました。ベリージャムとチ-ズのバランスが絶妙でした!色々なチ-ズの舌触りが楽しめました♪

ギフトモールより引用

 

上品で大人な味わい!ラム香るレアチーズタルト

中にラムレーズンが隠されたレアチーズタルトです。濃厚なレアチーズの上にはふわふわのミルククリームがたっぷり!

濃厚な味わいながら、存在感のあるラムレーズンが味を引き締め、最後まで飽きずに食べられます。大人への誕生日プレゼントにいかがでしょうか?

 

 

見た目もかわいい!木苺のレアチーズタルト

レアチーズの上に木苺がぎっしりと敷き詰められたタルト。木苺の甘酸っぱさとレアチーズの酸味でさっぱりと食べられます。見た目がかわいらしくSNS映えするので、女性へのプレゼントにおすすめです。

 

ダイエット中の方にも!低糖質レアチーズケーキ

砂糖を使わず、糖質が85%もカットされた低糖質のレアチーズケーキです。土台は珍しいおからのタルト生地。なめらかなレアチーズにブルーベリーソースをかけて、味を変えることもできます。

糖分が気になる方やダイエット中の方に最適で、気兼ねなく一緒に誕生日をお祝いできます。

 

 

濃厚なチーズの味わい!ベイクドチーズタルト

手づくりタルト専門店の「ベイクドチーズタルト」

高さのあるタルトに北海道産生クリームやチーズを流し入れ、しっかり焼きあげたタルトです。シンプルながらもインパクトがあり、がっつり味わいたい方におすすめ。チーズ好きな男性に贈ると喜ばれます。

手作りタルト専門店のこだわりの味を、誕生日にぜひみなさんでお楽しみください♪

 

 

ダナブルー使用!大人の味わいのブルーチーズタルト

デンマーク産の「ダナブルー」という珍しいブルーチーズを使用した大人向けのチーズタルト。ピリッとシャープで、今までにない味わいです。

ブルーチーズは好みが分かれるので、普段から好んで食べている方へのプレゼントにおすすめです。

 

表面の模様が美しい!濃厚ベークドチーズケーキ

黒砂糖が使われた珍しいタルト生地に、クリームチーズを流し入れて焼き上げた自慢のチーズケーキ。チーズ表面のきれいな模様は目でも楽しめます。

クリームが苦手な方や甘すぎるケーキを好まない方におすすめ。さわやかな味わいで、子供から大人まで幅広い年齢層の方に喜ばれます。

 

 

6種類のタルトが楽しめる!ベイクドタルトセット

大勢で集まる誕生日会などにおすすめ!全て違う味のタルトが味わえる食べ比べセットです。

さっぱりと食べられるものから濃厚なものまでそろっているので、好みがバラバラでもOK!好きな味を選んだり、初めて食べる味に挑戦してみたり、みんなで楽しめる時間になりそうですね。

 

個性派な味わい!抹茶といちじくのチーズタルト

チーズクリームに最高級の抹茶をふんだんに混ぜ込み、いちじくと一緒に焼き上げた珍しいタルトです。後味に残るほどの抹茶のほろ苦い濃厚さは、子供にはまだ早いかもしれません。

抹茶好きな大人の方やイチジク好きなおじいちゃん、おばあちゃんに贈ると喜ばれます。

 

 

誕生日に美味しいタルトケーキを贈ってみましょう♪

タルトは誕生日ケーキとしては出番が少ないかもしれませんが、タルト好きな方に贈るととても喜ばれます。

その中でもフルーツタルトは色とりどりの果物がとても華やかで、誕生日にもぴったり!ぜひ選択肢に入れてみてください。