誕生日ケーキにろうそくを立てるのはなぜ?人気のお取り寄せケーキも紹介!

誕生日ケーキにろうそくを立てるのは定番ですが、そもそもなぜケーキにろうそくを立てるのでしょうか?今回は由来や意味を紹介しますが、詳しくなればきっとみんなに教えたくなりますよ。

後半では誕生日ケーキにぴったりなろうそくや、ろうそく付きの誕生日ケーキも紹介します!

 

誕生日ケーキにろうそくを立てる由来って?

誕生日ケーキにろうそくを立てることの由来となったのは、古代ギリシャ時代の月の女神「アルテミス」の誕生日祝いです。

丸いハニーケーキにろうそくを立てて月の光を表現し、アルテミスの神殿におそなえしていました。このときは個人の誕生日祝いとしてではありませんでした。

15世紀になり、ドイツの「キンダーフェスト(子供の誕生日会)」で、子供の誕生日ケーキにろうそくを立てるという文化に発展。

当時は子供の誕生日に悪霊がやって来ると考えられており、子供を守るために多くの人が集まり、そして願い事が叶うようにケーキのろうそくを一日中灯し、その後みんなで食べたそうです。

それが19世紀後半にアメリカに伝わり、「年齢の数のろうそくを立てる」「バースデーソングを歌う」「心の中で願い事を唱える」「ろうそくの火を一気に吹き消すと願いが叶う」という流れが確立しました。

アメリカから日本へ伝わったのは第二次世界大戦後です。こうした流れで、誕生日ケーキにろうそくを立てるようになったと言われています。

 

誕生日ケーキのろうそくにまつわる疑問を解消!

ろうそくの火を吹き消す意味は?

海外では誕生日ケーキのろうそくに火をつけ、バースデーソングを歌ったあとにひと息で吹き消すと、願い事が叶うと言われています。この願い事は、心の中で唱えて誰にも言ってはいけません。

なぜか日本には「願い事を唱える」という部分だけが伝わらずに広まりました。火を吹き消す意味は、願いを唱えるためのおまじないのような意味合いがあったのですが、日本では流れとして残ったそうです。

 

ろうそくを吹き消すのは衛生上よくない?

誕生日ケーキのろうそくの火を吹き消すことは定番ですが、クレムゾン大学のポール・ドーソン教授の研究結果にて「ろうそくの火を吹き消すと細菌が14倍ほど増える」と発表されています。

「ろうそくを吹き消す人により細菌の量が変化し、拡散する人もいれば拡散しない人もいる」のだそう。

しかし、口の中にある細菌に有毒性は少ないので、心配しなくてもよいという結論が出ています。あまり神経質にならずに、今まで通りにろうそくを吹き消すことを取り入れても問題ないでしょう。

 

ろうそくは何歳まで立てればいい?

誕生日ケーキには年齢と同じ本数のろうそくを立てますが、年齢が上がるにつれて本数も多くなるので、あまり見栄えのよいものではありません。

ろうそくの数が多いと手配が大変で、火をつけたときにかなり迫力が出てしまうので、20代後半以降は控えたほうがよさそうです。また以下の案もおすすめです。

  • 年齢の「1の位」の本数を立てる
  • 年齢の「10の位」を長めか太めのろうそく1本として立てる
  • 年齢に関係なく5本くらいのろうそくを立てる
  • ろうそくではなくキャンドルにする
  • 数字キャンドルを使う

数字キャンドルはとても便利ですが、女性の場合は年齢を気にする方もいるので、こちらも20代後半以降は使用しないほうが無難でしょう。

 

ろうそくが垂れてしまったケーキは食べられる?

ろうそくが溶けて誕生日ケーキに垂れてしまった部分は食べても大丈夫なのか気になりますね。一般的に出回っている洋ろうそくは石油から採れるパラフィンを使用しており、食用ではないので食べないほうが良いです。

万が一食べてしまっても、少量なら体の中で消化されることはなくそのまま排便として出てきます。美味しいものではないので、垂れてしまったろうそくは取り除くようにしましょう。

 

ろうそくの代わりに使える代用品はある?

ろうそくではなく違うものを代用したいときは、長くて細いものがよく使われています。アイディア次第でオリジナルの誕生日ケーキを準備できますよ。

  • ケーキ用花火:特別感が演出できる
  • ポッキー:いちご味やアーモンドクラッシュ味などでカラフルにできる
  • 棒付きキャンディー:丸やハートなど種類が豊富
  • ケーキトッパー:文字や数字、キャラクターのアイテム
  • 手作りデコレーション:爪楊枝に紙やシールを貼って飾る

 

 

誕生日ケーキに飾りたい!人気のろうそく4選

 

数字の形がかわいい!ナンバーキャンドル

キャンドルを数字型にしたナンバーキャンドルです。カラフルなカラーで誕生日ケーキを豪華にデコレーションできます。

ろうそくの本数を増やさずに飾れるので、年齢や記念日の数字が多くなっても心配無用!丸みのあるかわいい数字デザインでお祝いを盛り上げてくれます。

 

 

カラフルな炎を楽しめるパプリフラワーキャンドル

こちらのパプリフラワーキャンドルは、植物から摘出したオーガニッククエン酸からできています。火が燃えている間に有害物を出すことなく、カラフルな炎が誕生日ケーキをにぎやかに飾ってくれます。

いつもとは少し違う誕生日ケーキにしたい方におすすめです。

 

文字で伝わるハッピーバースデーキャンドル

ハッピーバースデーのアルファベットがそろったキャンドル。愛らしいパステルカラーで、誕生日ケーキのデコレーションがかわいらしく仕上がります。

思い切り盛り上げたい誕生日パーティのサプライズにもぴったりです!

 

手書きの温かみを感じるデザインキャンドル

ひらがなで「おたんじょうびおめでとう!」を伝えられるキャンドルです。ハートマークがアクセントになった温かみを感じるデコレーションで、心がこもった誕生日ケーキに仕上がります。

字が読めるようになったお子さまの誕生日にいかがでしょうか?

 

ろうそく付きのお取り寄せ誕生日ケーキ14選

ろうそくが付いたお取り寄せの誕生日ケーキを紹介します。お店によって有料の場合備考欄にコメント必須の場合があるので、詳細をよく読んでから注文してくださいね。

 

誕生日ケーキの定番!フルーツショートケーキ

いちごがたっぷりのデコレーションケーキ

創業50年以上の老舗「東京柴又コシジ洋菓子店」の人気商品、いちごを中央にたっぷりのせたデコレーションケーキです。ふわふわなスポンジケーキに生クリームといちごをサンドしています。

誕生日にはショートケーキを食べたい!という方におすすめ。ろうそくは有料ですが、オプションでパーティキャンドル5本セットをつけられます。

 

 

エレガントなバラとベリーのショートケーキ

ベリーを添えて豪華に仕上げたバラのショートケーキ。お母さんや娘さんなど、女性の誕生日を祝うのにぴったりな見た目です。バラは、口当たりの軽いバタークリームを使用しています。

ろうそくは大小20本まで無料で付けられ、有料になりますがナンバーキャンドルも選択できます。

母の誕生日に購入。冷凍で届き、まず外側フィルムを外して冷蔵庫で解凍。まず見た目の美しさに感動でした!バラの部分がバタークリームだったので、多分崩れにくいのかと。
バタークリーム自体もそんなに甘くなく、ほかのところの生クリームやスポンジも程よい甘さで、もっと食べたい!と思いました。60代の両親も美味しいと喜んで食べてくれて、良い誕生日になりました!またイベントがあれば、購入したいと思います!

ギフトモールより引用

 

 

とろける甘さのチョコレートケーキ

特製ガナッシュと木いちごのチョコレートケーキ

木いちごのチョコレートバースデーケーキです。フレッシュな木いちごやぶどう、ブルーベリー、高級チョコレートを合わせた絶妙な味わい。フルーツもチョコレートも両方楽しみたい方に人気です。

クッキーのメッセージプレートとロングタイプのキャンドル5本が無料でつけられます。

 

なめらかで深い味わいのチョコレートケーキ

なめらかなチョコレートとキャラメルムース、ブリュレクリームがとろける絶品チョコケーキ。ヘーゼルナッツのビスキュイの軽やかな食感も楽しめます。チョコレートが大好きな方への誕生日ケーキにぜひどうぞ。

ろうそくやバースデーカードを希望の方は、備考欄にその旨を記入してください。

 

 

果実とクリームが絶妙なフルーツタルト

スイーツグランプリ受賞の特製フルーツタルト

某通販サイトのスイーツグランプリにて、バースデースイーツ部門のグランプリを受賞したフルーツタルト。ラズベリーやブルーベリー、桃をたっぷりのせています。サクサクのタルト生地と特製レアチーズ、生クリームの相性が抜群!

ロングタイプのキャンドルが1セット無料、ナンバーキャンドルは有料でつけてもらえます。

希望通りの、メッセージ、ロウソクなど、全て完璧でした^_^ コロナの中、直接渡しに行けなかったけど、とても喜んで、貰えました^_^ 幸せの、代行配送、送る側も受け取る側も心が暖かくなりました^_^ ありがとうございました^_^

ギフトモールより引用

 

シーズンごとにチョイスする新鮮なフルーツタルト

彩り鮮やかなフルーツタルトです。専門のバイヤーがシーズンごとに一番美味しい旬のフルーツをチョイスしています。さっぱりしたケーキが好きな方におすすめ。

5本入りのろうそくは無料で、ナンバーキャンドル有料で頼むことも可能です。

娘の旦那さんの誕生日に送りました。二人で食べたようですが丁度良い大きさでケーキも美味しくて見た目も可愛いと言ってました。

ギフトモールより引用

 

 

サプライズにおすすめのイラスト・似顔絵ケーキ

希望のイラストを描いてくれるチョコ生クリームケーキ

好きなイラストを描いてもらえるチョコ生クリームのデコレーションケーキです。お願いしたいキャラクター名を伝えて、店舗におまかせするだけでOK!メッセージも入れられて、オリジナルな誕生日ケーキを準備できます。

有料で大or小のキャンドルかナンバーキャンドルが選択可能です。

双子の息子たちの記念すべき20歳の誕生日でした。リクエスト通り、それ以上の仕上がりに大満足です!5号を4人でいただきましたが、食後のデザートとしてはちょうど良い量でした。正直味あまり期待していなかったのですが、とても美味しいチョコレートケーキで気に入りました。サプライズケーキになって大成功です。丁寧な仕上がり、どうもありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

迫力満点の立体生クリームデコレーションケーキ

立体的なキャラクターが迫力満点のデコレーションケーキ。ケーキに使用する生クリームは、有料でチョコクリームに変更もできます。食べ応えのある6号サイズで、みんなでお祝いする子供の誕生日ケーキにぴったりです。

ろうそく5本1セットが付属され、ナンバーキャンドルは有料で追加注文できます。

丁寧に箱に入って届いて箱を開けた瞬間に子供がアンパンマンと大喜び ドキンちゃんと2体にして良かったです立体で凄く可愛いくてケーキも凄く美味しかったです。娘の誕生日も頼む予定です

ギフトモールより引用

 

 

愛情たっぷりの似顔絵生クリームデコレーションケーキ

似顔絵を描いてもらえる生クリームデコレーションケーキ。イラストや写真などの画像を送ると、好きなデザインをケーキにしてくれます。一生の思い出に残る誕生日ケーキを考えている人におすすめ!

ケーキを注文すると5本のろうそくがついてきます有料でナンバーキャンドル頼めます。

 

 

インパクト大!リアルな立体ケーキ

希望の車や乗り物を注文できる立体型ケーキ

バスや飛行機、宅急便など、好きな車や乗り物を立体ケーキにしてくれます。誕生日の主役が大好きな乗り物を注文してサプライズしましょう!

ふわふわのスポンジケーキに、鳥取産の大山白バラ乳業の生クリームをコーティングした、味もしっかり美味しいケーキです。ろうそくは20本まで無料なので、希望の数を備考欄に記入してください。

車(特にバス)が大好きな息子の2歳の誕生日ケーキにはとバスを作っていただきました。
見た瞬間「バスだー」と言って大興奮。ケーキだということが分からず触ろうとしてました。こういったケーキの味は期待していなかったのですが、とっても美味しくて、またリピートさせていただきたいなと思いました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

ぬいぐるみのような立体生クリームケーキ

愛らしいキャラクターを立体にしてくれる生クリームデコレーションケーキです。ケーキ全体をまるごとキャラクターに仕上げてくれて、まるでぬいぐるみのような見た目に!ケーキはふわふわのスポンジでいちごをサンドしています。

ろうそくは10本まで無料、ナンバーキャンドルは有料で注文できます。

とにかく作ってほしかったキャラクターそっくりで、ものすごく可愛かったです!期待以上でした。思わず「可愛い〜♡」と声をあげました。(笑)チョコのメッセージプレートも崩れないようになっていました!味も美味しいです!娘も大喜びでした!!取り引きもスムーズで有り難かったです。またキャラクターのケーキを頼むことがあれば、お願いしたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

贅沢なひんやりスイーツのアイスケーキ

ボリューム満点のフルーツアイスケーキ

オリジナルのミルクアイスクリームを使用した、さっぱりとした味わいのフルーツアイスケーキです。いちごや黄桃、洋なしなどたくさんのフルーツがのっています。子供から大人まで楽しめるケーキなので、誕生日パーティにおすすめ♪

アイスケーキなのでろうそくは立てにくいですが、9本まで無料でつけられます。

誕生日で大人も子供達も集まって誕生日のお祝いでアイスケーキとキャラケーキを購入してお祝いしました。子供達はアイスケーキが大好きで喜んで美味しいと食べていました。

ギフトモールより引用

 

可愛いハート型のラズベリーアイスケーキ

ハート型が可愛いラズベリーのアイスケーキ。1層目のアイスの中にはクッキーが入ってサクサク食感、2層目はアイスのひんやり生地、3層目はダックワーズのふわふわ食感が楽しめます。彼女や彼氏の誕生日にぴったりです!

短いろうそくが3本まで無料で、ナンバーキャンドルは有料で注文できます。

 

 

体のことを考えるなら低糖質ケーキ

糖質70%カットのラズベリーチーズケーキ

糖質制限している方やダイエットしている方の誕生日にはこちら。砂糖を使っていない糖質70%カットのラズベリーチーズケーキです。フレッシュなラズベリーとレアチーズケーキの甘さを堪能できます。

無料の誕生日プレートと5本のろうそくを飾ってデコレーションしましょう!

 

 

誕生日パーティを彩るアイテムも人気!

 

花火やメロディの仕掛けが面白い!ドリームキャンドルDX

誕生日パーティーにぴったりのドリームキャンドルDX。花火に火をつけると花が開き、ハッピーバースデーのメロディを奏でます。動物のキャラクターがくるくる回転しながらお祝いしてくれて、とても楽しい雰囲気に♪

豪華な演出で誕生日が盛り上がること間違いなしです。

 

お部屋の飾り付けはこれでばっちり!デコレーションセット

お部屋がフォトスタジオみたいに大変身するバースデーデコレーションセットです。バルーンやタッセルで一気にパーティの飾り付けが完成します。

セットになっているので、準備に時間をかけられない方におすすめです。

 

大人も子供も喜ぶ大人気のバルーンフラワー

生花とバルーンがセットになったバルーンフラワー。とびきり華やかな旬の花が誕生日を彩ります。有料でお花のボリュームアップも可能で、誕生日パーティに持っていけば場の雰囲気が明るくなるでしょう。

母の誕生日、毎年家族でお祝いをしますが、今年はコロナで帰省できず、姉妹で一緒に購入をしました。メッセージカードは固定文だったのですが、コンシェルジュの方と相談した所、快く私達のメッセージも追加してくださいました。母はとても、喜んでくれました。逢えなくても気持ちを伝えることができて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

ろうそくを立てた誕生日ケーキで楽しくお祝いしよう!

ろうそくがあると誕生日気分が高まり、特に子どもはとても喜びます。誕生日の主役がうれしくなるケーキとろうそくを準備して、とびっきりのパーティを演出してみてください!