誕生日ケーキは何日前に予約する?まだ間に合う!今すぐ買えるおすすめケーキ16選

大切な人の誕生日ケーキを予約したい方に、誕生日ケーキの予約のタイミングや方法を解説します。

うっかり予約し忘れた人にもおすすめの今すぐ買える誕生日ケーキもあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

誕生日ケーキはいつまでに予約すればいい?

誕生日ケーキは、できるだけ早い時期から予約しておくことがおすすめです。余裕をもって10日から1週間前までには予約をしておきましょう。

あまり直前の予約だと、材料がそろわなかったり他の予約が入っていて作る時間がなかったりなど、さまざまな理由で予約を受け付けてもらえないことがあります。

早ければ早いほどお店側も準備しやすく、デコレーションの細かい要望なども余裕をもって相談できるでしょう。

 

誕生日ケーキを予約する方法は?

誕生日ケーキの予約方法は、大きく分けて「お店に直接出向く」「お店に電話する」「ネットで予約する」の3つの方法があります。

それぞれの方法のメリットと注意点をまとめました。

  • お店に直接出向く・・・店舗でしか予約受付をしていないお店もあるため、近くにあるときは直接お店に足を運ぶのがおすすめ。混んでいる時間や閉店間際は避けた方が無難です。
  • お店に電話する・・・店舗が遠い場合や営業時間内に行けないときにおすすめ。電話で予約できるかあらかじめ確認しておきましょう。
  • ネットで予約する・・・24時間思い立ったときにいつでも予約できるのがメリット。ネット予約が可能か前もって調べておきましょう。

 

誕生日ケーキを予約するときの注意点は?

凝ったデコレーションや特別な飾りつけをお願いしたいときは、可能かどうかの確認も含めて通常より早めに予約するのがおすすめです。

万一の場合を考えて、予約のキャンセルや受け渡しの日にち変更が可能か確認してから予約しましょう。キャンセルした場合のキャンセル料などについても聞いておくとトラブルを回避できます。

電話やネットで予約する場合は、受け取り方法にも注意が必要です。電話やネットで予約ができても、受け渡しは店舗でというケースもあるので、配送が可能なのか確認しておくと良いでしょう。

また、誕生日がクリスマスなどのイベントと重なる場合は、ケーキ店も繁忙期で店舗での受け渡しに時間がかかる可能性もあります。時間に余裕を持たせて受け取りに行くなどの配慮も必要です。

 

 

誕生日ケーキの予約を忘れたら?

もし予約を忘れてしまっても、慌てずに近くのケーキ屋に行ってみましょう。種類は多くなくてもすぐに買えるホールケーキを売っているお店もあります

別売りのプレートに名前を入れてもらったり、ろうそくをつけてもらったりすることもできるので、お店で相談してみると良いでしょう。

または、通販でお取り寄せするのもおすすめです。いつでも誕生日ケーキに対応しているお店もたくさんあるので、通販サイトなどをチェックしてみてください。

配達までの日数はショップによって異なりますが、お店によっては注文のタイミング次第で翌日に届けてもらうことも可能です。

 

誕生日ケーキの予算は?

一般的なホールケーキの相場は4号で2500円~3000円程度、5号で3000円~4000円程度です。2~3名で食べるなら4号サイズ、4~6名の場合は5号サイズで足りるでしょう。

無添加素材を使ったものや、写真やイラスト入りなどこだわりのケーキの場合はもう少し高めで、5000円以上になる場合があります。

 

予約なしでも買える!人気の誕生日ケーキ16選

ここからは、予約なしでお取り寄せできる誕生日ケーキ16選をご紹介します。

 

定番と言えばコレ!【苺のデコレーションケーキ】

ツヤツヤの木苺で華やかさいっぱい|カサミンゴー シュス木苺レアチーズケーキ12cm

北海道産のカッテージチーズと生クリームに、フランス産の木苺を組み合わせました。木苺の甘酸っぱさとレアチーズの上品な甘さのバランスが絶妙です。

ぎっしり乗った木苺のツヤツヤした輝きも誕生日にふさわしい華やかさ♪お好みのメッセージを入れられるプレート付きです。

今年から新社会人になり遠方に就職した息子の誕生日に、こちらのケーキを選びました。沢山ある冷凍ケーキの中で評判が良いこちらのお店を選びました。美味しかったとLINEで画像付きでメールが届きました。

ギフトモールから引用

 

苺と生クリームの王道デコレーション|プチベリー洋菓子店 苺たっぷり生クリームデコレーションケーキ6号

生クリームと苺の組み合わせはデコレーションケーキの王道!ふわふわのスポンジの間にも苺をたっぷりとサンドしました。

6~8人で食べられる6号サイズに、メッセージを書けるクッキーとろうそくを付けてお届けします。

 

 

カカオの香りととろける味わい!【チョコレートケーキ】

大人の誕生日ケーキにぴったり|CAKE EXPRESS ザッハトルテ

きめ細かく裏ごしをしたカスタードクリームと、香り高いベルギーチョコを溶かし込んだ生クリームを、ベルギー産のクーベルチョコを使ったチョコスポンジでサンドしたケーキです。

職人のこだわりを感じられるグラサージュは、味、光沢ともに申し分ない仕上がり。大人の贅沢な誕生日ケーキにおすすめです。

誕生日を忘れて急に頼んだのにすぐに配達してくれたので間に合って良かったです。

ギフトモールから引用

 

最高級チョコとアプリコットの組み合わせ|カサミンゴー ザッハートルテ12cm 【記念日プレート付】

ガーナ産のヴァローナチョコレートを使って贅沢に仕上げたチョコレートケーキです。スポンジではさんだアプリコットジャムには、フルーツの名産地として有名なローヌ渓谷の厳選素材を使用。

完璧にテンパリングされたチョコレートのとろけるような美味しさと、フレッシュなアプリコットの風味を楽しめる最高級な一品です。

ケーキの食べ方(解凍方法)もわかりやすく 何より、すごい美味しかったです。 ホイップクリームも、凄くあってました。また、注文したいです。ありがとうございましたm(__)m。

ギフトモールから引用

 

 

レアからベイクドまでこっくり濃厚!【チーズケーキ】

チーズ50%以上の濃厚な味わい|エニシダ ベイクドチーズケーキ

オーストラリア産のまろやかなナチュラルチーズを50%以上使った濃厚な味わいの生地に、さわやかなレモンの風味が香ります。タルト生地がほろほろとほどける食感も絶妙。

表面に塗ったアプリコットジャムのほどよい酸味とクッキー生地の塩気がよいアクセントになっており、甘いものが苦手な人でも飽きずに食べられます

チーズケーキが好きな母の誕生日に購入しました。
美味しいと言って喜んでくれました!
今度は自分用に買おうかなーと思います!(笑)

ギフトモールから引用

 

 

まろやかな口あたり|ランジェラ レアチーズケーキ ホワイトローズ

まろやかで口当たりのよいレアチーズムースのなかに、相性抜群のフランボワーズジャムが入っています。

上品な甘さの生クリームでまるで花びらのようにデコレーションし、大人カワイイ仕上がりに。真っ白いケーキに赤いバラの花が飾られて写真映えもバッチリです。

可憐な薔薇の花が飾られた美しいケーキでした。中からはたっぷりのフランボワーズジャム。チーズケーキと生クリームも軽くてフワフワ。驚きの美味しさで感動しました。リピートします!

ギフトモールから引用

 

 

SNS映えも忘れない!【フォトジェニックなケーキ】

食べられる花束|フラワーピクニックカフェ ボックスフラワーケーキ

特別なレシピで作ったバタークリームで、花びら一枚一枚を手作業で丁寧に絞りました。スポンジのしっとり口どけが良いキャロットケーキは、バタークリームとの相性もバツグン。

食べるのがもったいほど可愛らしい仕上がりで、誕生日をお祝いするケーキにぴったりの一品です。

 

 

好きなキャラクターを立体ケーキに|タカヤナイ 立体生クリームデコレーションケーキ

あまりの完成度の高い仕上がりに、誕生日パーティーが盛り上がること間違いなしの立体的なキャラクターケーキです。

見た目のインパクトだけでなく、中身のケーキの美味しさももちろん申し分なし!ふわふわのスポンジに苺をたっぷりサンドしました。

子供がすごく喜んでました、中を見たときクオリティの高さにびっくりしました。味もほんとに美味しかったです!甘すぎずで大人でも美味しくいただけました!

ギフトモールから引用

 

 

サプライズにおすすめ!【写真・似顔絵入りケーキ】

写真付きのフレッシュなショートケーキ|CAKE EXPRESS プリントケーキ スクエア型

写真をプリントした、世界でひとつだけのオリジナル感溢れるケーキです。ケーキ部分は旬のフルーと甘さ控えめの生クリームを使い、味にもこだわって作りました。

写真と一緒にメッセージを入れたり、ろうそくやナンバーキャンドルなどを飾ったりして、誕生日をさらに盛り上げてみてください。

可愛い孫のとびきりの笑顔をプレゼントしました。写真がクリアで感動のケーキでした。ありがとうございました!

ギフトモールから引用

 

 

世界にひとつのオリジナルケーキ|カトルセゾン菓子夢 似顔絵生クリームデコレーションケーキ

本人そっくりのイラスト入りで、オリジナル感のある誕生日ケーキに仕上げました。生クリームとチョコクリームの2種類からお好みのクリームを選べます。

5号サイズいっぱいに描かれたイラストはインパクト大!写真に撮って記念に残しておきたくなるケーキです。

夫への50歳の誕生日用に作っていただきました。
似顔絵がとても綺麗で繊細でした。
喜んでもらえたし、美味しかったです。

ギフトモールから引用

 

 

サクサク食感がたまらない【タルトケーキ】

こぼれそうなフルーツぎっしり|エスキィス 特製フルーツタルト

ラズベリー、ブルーベリー、黄桃、白桃の4種類のフルーツと生クリームやレアチーズをタルト台に乗せて、まるで花束のように仕上げたケーキです。

フルーツの甘酸っぱさやクリームのなめらかさ、タルト台のサクサクした食感で最後まで美味しさが続きます。14cm、16cm、20cmの3種類の大きさから選んでください。

希望通りの、メッセージ、ロウソクなど、全て完璧でした^_^

ギフトモールから引用

 

 

まろやかでクリーミー|サンタアンジェラ 大人のティラミスタルト

マスカルポーネチーズを100%使った、まろやかでクリーミーな味わいの本格ティラミスのタルトです。

ティラミスクリームとアーモンドクリームやバニラカスタードの味わいが絶妙にマッチし、ほんのり苦みのあるコーヒー味がアクセントになった大人好みの味に仕上がっています。

このティラミスもついつい買っちゃうティラミスですね。
味はしっかり解凍して少し柔らかめにするととても美味しかったです。

ギフトモールから引用

 

 

話題の萌え断!【ロールケーキ】

フルーツぎっしりで食べ応えあり!|フルーツのウメダ フルーツロールケーキ

フルーツ専門店が作る贅沢なフルーツロールケーキです。苺、ブルーベリー、メロン、黄桃などの厳選した果物をぎっしり巻き込んでおり、シャキシャキとした食感を楽しめます。

カットした断面も華やかで、誕生日の特別なロールケーキとしてもおすすめ。プレーンとショコラの2種類をご用意しました。

甘さが丁度よく、フルーツはとても新鮮で調和がとれていました。
価格以上のお品で、差し上げた人にも喜ばれました。
また利用したいと思います。

ギフトモールから引用

 

 

自分で積み上げてデコレーションできる|新杵堂 ロールケーキタワー9個入り

9種類の異なる味わいのミニロールケーキを積み上げて、お好みのデコレーションで誕生日ケーキをカスタマイズできます。

みんなでワイワイ作ったり、こっそりデコレーションして驚かせたりとパーティーを盛り上げる演出にうってつけです♪

見た目が可愛いから、味はあまり期待していなかったけれど、食べたらとても美味しかったです!サイズもちょうどいいし、購入して良かったです!
パパの誕生日ケーキとして購入、小学生の娘が楽しそうに積み上げてタワーにしてくれました。

ギフトモールから引用

 

 

冷たてく美味しい!【アイスケーキ】

バニラアイスとフルーツの絶妙なコンビ|ロリアン バースデーアイスケーキ

バニラの香り豊かなアイスケーキを、ふわふわの生クリームとメレンゲでデコレーションした贅沢な味わいのアイスケーキです。

サクサクしたケーキ生地はまるでソフトクリームのコーンのよう。フルーツたっぷりでリッチなテイストに仕上げました。

 

 

チョコレート好きも納得の味|うしゃぎさん チョコレートアイスケーキ

トッピングにチョコレートの焼き菓子とチョコクランチ、間には生チョコをはさんだ、チョコレート感いっぱいのアイスケーキです。

クーベルチュールチョコを溶かしてアイスクリームと混ぜることで、チョコレート本来のビターな味わいを演出。4号~7号のサイズから人数に合わせてお選びください。

毎年お誕生日プレゼントで小学生の子供に購入させて頂いてます!アイスケーキでとてもインパクトがあり素材の味わいうを引き立てたとても美味しいケーキです❗皆さんも是非とも購入して見て確かめて下さい

ギフトモールから引用

 

 

誕生日ケーキは予約なしでも買える通販がねらい目!

バースデイパーティーに欠かせない誕生日ケーキは、なるべく早めに予約しておきたいもの。ついうっかり忘れてしまったときは、通販で取り寄せるのもおすすめです。

通販なら色々なお店のケーキを選べるうえに予約なしで買えるので、誕生日の主役に喜んでもらえる素敵なケーキが見つかりますよ。