誕生日には心を込めて!手作りプレゼントのアイデアをご紹介

誕生日は、日頃の感謝の気持ちや思いを伝えることのできる大切な日です。市販のプレゼントでお祝いするのもステキですが、今年は手作りの誕生日プレゼントを用意してみませんか?

喜ばれるおすすめの手作りプレゼントの作り方をご紹介していきます。心に残る誕生日を過ごせるお力添えが出来たら幸いです。

 

誕生日に手作りのプレゼントが人気の理由は?

手作りのプレゼントは、作った人の思いや気持ちが込められています。プレゼントする人のことを思い、その人に似合ったものを作る時間は、お金では買えないプレミアムなプレゼントです。

相手への思いや気持ちを伝えるには、手作りのプレゼントがぴったりです。手作りのプレゼントを受け取った人は、その人の温かな優しい気持ちを感じ取ることができます。相手の笑顔を思い浮かべて、ステキなものを作ってプレゼントしましょう。

 

手作りの誕生日プレゼントはどんなものを贈るべき?

女性向けの手作りプレゼント

心を込めて手作りするのですから、相手が気に入ってくれるものを作ることが大切です。せっかく作っても、迷惑なものとなってしまったら残念です。相手の好みや趣味を考えて、喜んでもらえるものを手作りしましょう。

腕に自信がないのなら、市販のキットを利用するという手があります。マグカップやスマホカバーなど、身の回りのものを簡単に作れる手作りキットが販売されています。

お菓子が好きな女性には、手作りのお菓子もおすすめです。クッキーや焼き菓子なら、小さな袋に入れて手軽に渡すことができます。また、相手の趣味が分からないときも、手作りお菓子はおすすめです。

 

男性向けの手作りプレゼント

男性には、あまり奇抜ではなく、重すぎないプレゼントがおすすめです。せっかく時間をかけて作ったものでも、気持ちが入り過ぎていると相手は負担に感じるかもしれません。

彼氏に贈るのなら、マグカップやキーホルダーなど、すぐに使ってもらえるような日用品がおすすめです。小さなものなら、おそろいで作っても喜んでもらえるでしょう。

また、男性には手作りの料理も喜んでもらえます。誕生日ケーキを手作りしてみたり、家庭料理を作っても良いでしょう。ボリュームのある肉料理なども、男性には喜んでもらえるプレゼントです。

 

誕生日に喜ばれる手作りプレゼントのアイデアや作り方は?

メッセージカード

手作りのメッセージカードは、心のこもったステキなプレゼントです。手書きのメッセージカードでもうれしいものですが、手作りのカードはさらに感動してもらえます。

マスキングテープを貼ったり、シールでデコレーションしてみたりと、自由にカードを彩ってみましょう。切り込みを入れて、飛び出すような仕掛けのカードを作るのもおすすめです。

 

フラワーボックス

お花のプレゼントは、女性ならもらって喜ばない人はいないでしょう。生花のブーケやアレンジメントもステキですが、手軽に渡すことのできる手作りのフラワーボックもおすすめです。

フラワーボックスは、その名の通り、箱の中に生花やブリザードフラワー、造花などをぎゅっと詰め込んだものを言います。100円ショップで売っているような身近な材料で、見映えのする可憐なフラワーボックスを作ることができます。

 

アロマキャンドル

アロマキャンドルは、見た目も香りも良く、女性に喜ばれるプレゼントです。思っているよりも簡単に作ることができます。

ロウソクやアロマオイル、ロウを入れる容器、色付けのためのクレヨン、瓶やグラスを用意すれば、あっという間に作ることが可能です。贈る相手の好きなカラーやアロマオイルで、手作りのアロマキャンドルをプレゼントしてみましょう。

 

アルバム

彼にプレゼントをするのなら、二人の思い出の写真を貼った手作りアルバムがおすすめです。毎年誕生日に手作りアルバムプレゼントすれば、二人の絆はより強くなることでしょう。

凝ったものでなくても、写真にメッセージをつけてアルバムを作るだけで、世界でたったひとつのアルバムが完成します。マスキングテープやデコレーションシールを貼れば、より一層ステキなアルバムを作ることができます。

 

フォトフレーム

フォトフレームも、簡単に手作りできるものとしておすすめです。シンプルなフレームのフォトフレームに、色を塗ったりデコレーションシールを貼ったりすれば、簡単にオリジナルのフォトフレームを作ることができます。

相手の部屋の雰囲気に合うフォトフレームを作れば、いつまでも飾ってもらえる思い出のプレゼントとなるでしょう。中に入れる写真に合わせて、フレームを作ってみるのもおすすめです。

 

コルクボード

コルクボードに写真を貼ったりデコレーションしてプレゼントするのもおすすめです。簡単に作れるだけでなく、お部屋に飾ってもらえるところがうれしいところです。

100均で買えるようなデコレーションシールやペンなどを使って、コルクボードの上を自由に飾っていきます。思い出の写真を貼れば、心のこもった手作りプレゼントの完成です。

 

スマホケース

スマホケースも簡単に手作りできるプレゼントです。透明や無地のスマホケースに、シールや写真を貼るだけで作ることができます。無地のスマホケースは、100円ショップでも手に入ります。

相手の好きなもの描いたりデコレーションすれば、さらに喜んでもらえます。相手の好みに合わせて、手作りのスマホケースをプレゼントしてみましょう。おそろいで作ってみるのもおすすめです。

 

誕生日ケーキを手作りする際のレシピは?

手作りの誕生日ケーキに挑戦してみるのもおすすめです。お菓子作り初挑戦の人でも作れるような、ホットケーキミックスで簡単に作れるレシピをご紹介します。

〈材料〉

ホットケーキミックス 200g、牛乳(ホットケーキミックスの袋に書かれている分量)、卵1個、砂糖 大さじ5、生クリーム1パック、お好きなフルーツやジャム

 

〈作り方〉

1 ホットケーキミックス200gに、袋に書かれている分量の牛乳と卵を加えて、軽く混ぜます。生クリームも角が立つまで砂糖を混ぜながら泡立てておきます。フルーツは切っておきます。

2 フライパンを中火で熱し、油を薄く伸ばします。生地を入れて18〜20cmくらいのホットケーキを4、5枚作ります。

3 ホットケーキの間に、お好みのジャムやフルーツ、生クリームをサンドしながら、ケーキの形に仕上げます。

最後に生クリームで包み込むように塗ります。フルーツや生クリームを使ってデコレーションして完成です。

 

通販で購入できる手作りの誕生日プレゼントは?

フラワーベース スクエア グラスアート

唐草模様のかわいいフラワーベースです。ひとつひとつ丁寧に手作りされているので、ふたつとして同じものがないのが魅力です。手作りならではの優しさや温かさを感じるステキなプレゼントです。

【手づくり】フラワーベース スクエア グラスアート

【手づくり】フラワーベース グラスアート

 

ジュエリー小物入れ(ハート)

美しい蝶が印象的なハート形の小物入れです。ふたを開けると、中には花が描かれています。細部までこだわった手作りの小物入れは、いつも優しくしてくれる友達にぴったりのプレゼントです。

【手づくり】ジュエリー小物入れ(ハート)

【手づくり】ジュエリー小物入れ

 

フォトフレーム ブラックフラワー

レースのような花が描かれた個性的なデザインのフォトフレームです。世界にひとつだけのフォトフレームは、プレゼントにぴったりのアイテムです。

【手づくり】フォトフレーム ブラックフラワー

【手づくり】フォトフレーム ブラックフラワー

 

【津軽びいどろ】手作りオイルランプ

「津軽びいどろ」は、青森県認定の伝統工芸品として愛されています。熟練の職人さんたちがひとつひとつ丁寧に作っているハンドメイドガラスは、優しさや温もりを感じることができます。

【津軽びいどろ】手作りオイルランプ

【津軽びいどろ】手作りオイルランプ

 

手作り ボールペン 美濃和紙

ひとつひとつ職人さんたちが心を込めて作っているボールペンです。大切な友達には、丁寧に作られた手作りの逸品をプレゼントしてみましょう。

 

Penmode 手作り ボールペン 美濃和紙 友禅柄 金箔格子(桜)

Penmode 手作り ボールペン

 

誕生日には、世界でたったひとつの手作りプレゼントを贈ってみましょう!

市販のプレゼントもステキですが、今年の誕生日は手作りのプレゼントを贈ってみましょう。手作りをする手間や時間が、素晴らしいプレミアムなプレゼントになるのです。

世界にたったひとつの手作りプレゼントで、心に残るステキな誕生日になりますように…。