【母の日】リュックのプレゼント|50代・60代・70代女性向け&人気ブランドまとめ

今回は、母の日に贈るリュックのプレゼントを大特集!50代・60代・70代の女性に似合うリュック15品をご紹介します。お母さんに合うリュックの選び方や予算もあわせてご参考にどうぞ。

 

母の日に贈るリュックのプレゼント|選び方と予算は?

手荷物を背負って持ち運べるリュックは、母の日のプレゼントに人気です。両手が空くため長時間の使用も疲れにくいのが利点。自転車移動も背負ったまま乗れて、置き忘れや盗難の防止につながります。

おしゃれで多機能な品が多いので、思い出に残るプレゼントを贈りたい方におすすめです。

 

母の日に贈るリュックの選び方は?

母の日に贈るリュックは、お母さんの好みやライフスタイルに合うよう素材・デザイン・機能性に注目しましょう。

素材は、お出掛けが好きなお母さんには軽量のナイロン製がおすすめです。撥水加工されたものが多く、肩や腰などに負担をかけず疲れにくいのが特徴。

おしゃれに気遣うお母さんには上質な革製が喜ばれます。

デザインは、大人らしいシンプルな見た目がベスト。落ち着いたトーンのベーシックカラーを選ぶと良いでしょう。品格がありつつ、どの服装やシーンにも使いやすいデザインが人気です。

最後に機能性ですが、日常使いならショルダーやトートとしても使える2WAYまたは3WAYのリュックが重宝します。アウトドアや旅行が好きなお母さんには、多くの荷物が入る大きめサイズを選ぶのがおすすめです。

 

母の日に贈るリュックの予算は?

母の日に贈るリュックの予算相場は4000円~50000円程度。特に多く選ばれているのは4000円~15000円のリュックです。

高級ブランドを選んだり、特別な母の日に贈る場合は、比較的高価な予算で購入する方が多いです。また、贈るシーンやお母さんの年代によっても予算は変わってきます。

 

母の日に贈るリュックのプレゼント14選【年代別】

ここからは、母の日に贈るリュックのプレゼント15選を年代別にご紹介します。50代・60代・70代のお母さんが使いやすい、軽くておしゃれなリュックを厳選しました。

 

50代のレディース向け《革製・黒・小さめの上質リュック》

50代のお母さんには、落ち着いた大人の女性を演出する上質なリュックをプレゼントしましょう。革製やシンプルな黒、小さめサイズなど、軽量で収納力もある実用的なアイテムを集めました。

 

おしゃれな上質ブランド・コーチのレザーリュック

コーチを象徴するシグネチャー柄のレザーリュックです。PVCコーティングキャンバスのレザー製で、軽い汚れなら濡れた布で軽く拭くだけでOK。ほどよく高級感があり、飽きずに長く愛用してもらえます。

全10種類のカラーからお母さん好みのデザインをお選びください。

 

 

本革仕立てなのに軽い!イタリア製のこだわりリュック

洗練された上質なデザインの本革仕立てのリュック。イタリア発の本格派ブランドでありながら良心的な価格で、マチが広く収納力も抜群!内外のファスナー&オープンポケットも充実しています。

大きく開閉し、出し入れのしやすさも◎。牛革製なのに軽量でアクティブ派のお母さんも大満足です。

 

小ぶりで軽量&A4サイズが入る横型の本革製リュック

他とは一線を画すフォルムがおしゃれな本革製リュックです。コンパクトですが、A4サイズの資料やノートパソコンも入る収納力の高さも見逃せません。

重たい印象の本革ですが、こちらのリュックはりんご2個分の重さに相当するほどの軽量さ!仕事を現役で頑張るお母さんへのプレゼントにぜひいかがでしょうか?

 

キルティングレザーが高級感◎マイケルコースの黒リュック

キルティングレザーが優雅な雰囲気を醸し出すマイケルコースの黒リュック。内外に便利なポケットを完備しています。

おしゃれに気遣うオフィス通勤のお母さんへのプレゼントにぴったり。細身のショルダーが女性らしく、休日コーデにも合わせられます。

 

 

日本製で高品質!クロコダイル型押し牛革リュック

ワンランク上の高級感を漂わせる、クロコダイルの型押し牛革リュックです。日本の職人がひとつひとつ丁寧に縫い上げた美しい逸品。トートやハンドバッグとして使えます。

アンティーク加工を施した金具が味わい深いポイント。50代のおしゃれ上級者なお母さんにぴったりです。

 

 

60代のレディース向け《高品質で軽いリュック》

元気でアクティブな方が多い60代。お出掛けや旅行などの長時間の使用でも疲れない、ナイロンやポリエステル素材のリュックをピックアップしました。

 

エルベシャプリエの軽量ナイロンリュック

日常使いから小旅行まで大活躍!アウトドアや旅行が好きなお母さんに贈りたい、エルベシャプリエのナイロンリュックです。

シンプルなデザインで、たっぷり収納できる広めのスペースを完備。軽量なナイロン素材で使い勝手もバッチリです。

 

日常使いに◎マークジェイコブスのリュック

気軽に日常使いしやすい、マークジェイコブスのナイロンリュックです。異なる素材のパーツでシンプルな中にアクセントをプラス。開閉もダブルファスナー仕様で気持ちよく開き、多くの荷物を収納できます。

全5色のスモーキーなカラー展開。カジュアルなリュックを持っていない60代のお母さんにおすすめです。

 

 

小旅行にOK!マリメッコのナイロン黒リュック

北欧ブランド・マリメッコのナイロン黒リュックは、日常使いや小旅行が好きなお母さんに向いています。ベーシックですが、A4の書類も入る大容量サイズでポケットの豊富さも魅力。

大物からかさばるものまでわかりやすく収納できます。背面にはパッドやカラビナが付いていて、機能面にも優れています。

 

 

高級感のあるキルティング加工が◎多機能リュック

キルティング加工とゴールドファスナーがラグジュアリーな多機能リュックです。大人の女性に似合う落ち着いた全5色展開で、収納スペースが3層式&多彩なポケット付き。荷物の用途に合わせて分けられます。

荷物の多いアウトドア好きの60代のお母さんにぴったりです。

 

日常使い~旅行まで大活躍!大人の3WAYリュック

大人のおしゃれを満喫したい60代のお母さんにおすすめ♪リュック・ショルダー・ハンドバッグとして使える3WAY仕様のアイテムです。

リュックのフラップ部分を外してショルダーストラップを付ければ、サコッシュバッグとバックパックの別々でも使える優れもの。黒のシンプルなデザインなので、服装やシーンを問わず使えます。

 

 

お母さん世代に人気!ロンシャンリュック

ナイロン×カーフレザー素材で上品カジュアルを実現したロンシャンのリュックです。約250gと軽量でシンプルな作りが使いやすいと人気。日常使いからショッピングなどのお出掛けまで幅広く活躍します。

 

 

70代のレディース向け《軽量で使いやすいリュック》

70代のお母さんは、元気とは言え年齢的に重いリュックは避けたいもの。母の日にプレゼントするなら、軽量で使い勝手の良いリュックがおすすめです。

 

丈夫で軽いレスポートサックのナイロンリュック

軽量で丈夫なうえ機能性も抜群の、レスポートサックのナイロンリュックです。落ち着いたネイビーカラーで日常使いしやすく、ファスナーは両開きタイプだから出し入れが楽ちん!

片手でサッと持ってハンドバッグとしても使うことができます。

 

 

FILAの上品な軽量ナイロンリュック

イタリア発のスポーツブランド・FILAの上品さを兼ね備えた軽量ナイロンリュック。ゴールドのファスナーがカジュアルな中に高級感をプラスしています。

シンプルな色&デザインで、収納力や機能面も十分。スポーティーでおしゃれな70代のお母さんにぜひどうぞ。

 

ちょっとしたお出掛けに♪牛革製の小さめリュック

小さめのリュックを母の日にプレゼントしたいならこちら。上質で滑らかな牛革を使用した、わずか580gの軽い背負い心地が魅力のリュックです。ちょっとしたお出掛けや買い物に最適。

日本の職人による丁寧に仕立てられたレザーリュックは、使い込むほどに愛着が沸きます。ワンショルダーとしても使える2WAY仕様で、B5サイズがちょうど入る大きさです。

 

アクティブな70代のお母さんに◎Renameのリュック

カジュアルなおしゃれを楽しめるRenameのリュックです。A4ファイルや雑誌も余裕で入るサイズでありながら、約620gと軽いのが特徴。フェイクレザーなので雨の日も気軽に使えます。

選べるカラーは全15種類、70代でもまだまだ若くてアクティブなお母さんへのプレゼントにぴったりです。

 

 

母の日はおしゃれで使いやすいリュックを贈ろう

母の日にリュックを贈るなら、おしゃれ&軽さ&使いやすさに注目してみましょう。本記事を参考に、お母さんへ思い出に残るリュックをプレゼントしてみてくださいね。