お酒好きの方必見!お酒がさらに美味しくなるおつまみのプレゼントをご紹介

おつまみはパーティや家飲みでは、欠かせない物です。塩気のあるおつまみを始め、甘いものや酸味のあるものなど、お酒に合うおつまみがたくさんあり、人気となっています。ここではお酒に合う人気のおつまみを紹介していきますので参考にしてください。

 

プレゼントに喜ばれるおつまみの選び方は?

 

おつまみと言ってもさまざまな種類があるので、まずは選び方について見てみましょう。おつまみは、お酒に合うものと、合わないものがあります。おつまみギフトであればさまざまな種類が入っているため、どんなお酒でも対応できます。

またおつまみを出すタイミングやシチュエーションによっても商品が変わってきますので、贈る相手や好きなお酒に合わせて選ぶようにしましょう。味の変化をつけるのにも良く、ナッツ類やドライフルーツ定番のおつまみを選ぶと失敗が少なくありません。チーズなどは、子どもも好きなので家族で楽しむことができます。

また賞味期限が長いものや小分けにパックされている商品も喜ばれます。おつまみは、手頃な価格で購入できるのでセットにしてプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

プレゼントするおつまみの相場は?

おつまみを贈り物にする場合は、相場は1,000円~5,000円程度となっています。おつまみは、素材によって価格も幅広くありますので、予算に合わせて選ぶようにしましょう。手頃なおつまみであれば、お酒に添えてプレゼントするのが良いでしょう。また高価なチーズや缶詰でギフトとして贈るのもオススメです。お子さんがいる方には、家族で楽しめるおつまみだと喜ばれるでしょう。

 

お酒に合うおつまみの種類は?

おつまみ ギフト パーティー ビール ワイン

お酒に合うおつまみの種類は、いろいろあって迷われる方も多いかと思います。おつまみは、お酒に合うだけでなく、お酒を飲まない家族でも楽しむことができます。そのため、急な来客時や、さりげないおもてなしにも十分に使えます。

来客の多いご家族にはぴったりの商品です。また、来客が増えるシーズンの贈り物として人気となっています。また、ホームパーティーの手土産としても活躍するので、人気のおつまみをリサーチしておくのもオススメです。

 

ビール

ビールに合うおつまみは、基本的に味がしっかりしていて濃いめのものが合うでしょう。晩酌でも最初の1杯目はビールでスタートする方も多いのではないでしょうか。炭酸の爽快感や、ちょっとした苦みのあるビールには、塩気のあるおつまみがオススメです。ソーセージやハム、サラミなどの加工肉は、ビール大国のドイツでもソーセージと一緒にビールを飲んでいるので相性が合う食べ物なのが分かります。

黒ビールが好きな方へは、チョコレートのような甘いスイーツでも合いますし、ペールエールは、発祥の地がイギリスで苦みだけでなく、華やかな香りがするビールですので、あっさりとした料理が合います。他にも、ビールにはいろいろな種類があり、種類によっておつまみも変えるともっと楽しむことができます。

 

日本酒・焼酎

日本酒や焼酎は、香りや味の濃淡によって合うおつまみも異なります。しかし塩気と強い風味のある海鮮などの珍味は、日本酒や焼酎と相性のあるものとして人気があります。

日本酒は、大きく4種類に分けられています。長期熟成され古酒や秘蔵酒といわれている熟酒は、芳香な香りが特徴で、濃い味付けのおつまみが合います。また日本古来の作られた醇酒は、香りがあまりないですが、豊かな味わいがあり、洋風の濃いおつまみなどが合います。吟醸酒や大吟醸酒とも呼ばれる薫酒は、フルーティーですっきりとした味わいなので、素材を生かしたおつまみが合います。

焼酎は、蒸留酒の一つなのでクセがほとんど感じられません。そのため基本的にどんなおつまみとも相性が良いとも言えます。焼酎には、芋焼酎・麦焼酎・米焼酎・黒糖焼酎などがあり、原材料の風味が生かされています。麦焼酎はすっきりとした味わいで飲みやすく、芋焼酎は甘くてフルーティーなのが特徴です。

 

赤ワイン・白ワイン

ワインは種類が豊富で、好きな方が多くいます。ワインは赤ワインや白ワインなどでも違い、飲み口も軽いものから重いもの、フルーティーなものや、デザートのように甘味があるものまでさまざまです。そのため、おつまみを選ぶときは、飲むワインに合わせて選ぶことをオススメします。

なかでもチーズやチーズを使ったおつまみは、ワインにぴったりです。チーズもいろいろと種類があるので、数種類が入ったチーズの詰め合わせが喜ばれるでしょう。お取り寄せのチーズであれば、普段なかなか食べないようなチーズや、珍しいチーズを手に入れることもできるでしょう。また、白ワインはあっさりした海鮮や生ハムなどとも相性が良いのでオススメです。

 

洋酒

洋酒には、ウイスキーやブランデー、ラムなど他にもいろいろと種類があります。洋酒のブランデーやラムなどは、お菓子作りなどの風味付けにも使われる材料なので、チョコレートやドライフルーツ、ナッツ類との相性がぴったりです。洋酒は食後のデザート類と一緒に楽しむと良いでしょう。

また貴腐ワインやアイスワインなど、デザートワインも食後に楽しむワインとして人気があり、名前通りデザートのように甘く、スイーツをおつまみにお酒を飲んで楽しめます。

 

プレゼントにおすすめのおつまみは?

おつまみをプレゼントにする場合は、シチュエーションや相手との関係性によって選ぶ物が変わってきます。一人で家飲みをする方へのプレゼントや少人数での飲み会、大人数のパーティーなどさまざまです。オススメのおつまみを紹介していきますので、参考にしてください。

 

詰め合わせギフト

大人気おつまみ9種詰め合わせ!

大人気おつまみ9種詰め合わせ!

創業110余年の佐賀県伊万里のおつまみの老舗は、40種類以上のおつまみを扱っています。その中でも人気の9種類の詰め合わせです。メッセージも付けられます。

お世話になっているご近所さんにお歳暮で、利用しました。
中身を見ていないのでわかりませんが先方から、お酒が進みそう!と、喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

黒豚おつまみセット

黒豚おつまみセット

安心できる農場で育てられた「桑水流畜産からいもどん」の黒豚肉が原料となっています。ウィンナーやタン・黒豚炭火焼、ハラミみそ漬けなどおつまみにぴったりの詰め合わせです。ご飯のお供にも人気です。

 

お漬物7品詰め合わせセット

お漬物7品詰め合わせセット

お漬物をギフトにするとき、いろいろと種類が入っているギフトだと喜ばれます。気軽に味見をするように、150品から7種類のお漬物をセットにして贈ることができます。

 

チーズ

【要冷蔵】【おつまみ】いぶしチーズ6個セット

【要冷蔵】【おつまみ】いぶしチーズ6個セット

ご夫婦で営まれている「いぶし香房」は、製造から包装まで全て手作りとなっています。他では味わえないオリジナルのこだわりのチーズを楽しむことができます。生クリーム入りの「とろっと」は、サラダに入れたり、チーズホンデュにぴったりなので家族で楽しめます。また「12時間スモークこだわりのいぶしチーズ」は、しっかりいぶしたチーズはお酒にぴったりです。

 

砂糖不使用ドライフルーツのレアチーズディップ 200g

砂糖不使用ドライフルーツのレアチーズディップ 200g

東小金井「Paradse Kitchen WAI 」の人気メニューのドライフルーツのチーズディップです。砂糖不使用でドライフルーツの甘味とチーズの塩気がおつまみにぴったりです。クラッカーやバケットに塗って楽しむことができます。

 

イタリア赤ワイン・おつまみ3点セット

イタリア赤ワイン・おつまみ3点セット

東小金井「Paradse Kitchen WAI 」がオススメする赤ワインとワインに合うチーズのおつまみをセットにしたギフトです。赤ワインは濃厚なミディアムワインで人気です。

 

缶詰

雅和膳 詰合せ

雅和膳 詰合せ

缶詰は、和食で1品足りないなと思っている場合、食卓に出るとご飯が進みます。また、突然の来客にも重宝できる優れものです。賞味期限が長いのでギフトとして最適です。

 

オイルサバディン 4缶ギフトセット

オイルサバディン 4缶ギフトセット

オイルサバディンは、静岡県沼津産のさばを使用しています。伝統のさば節製法で、燻製加工をしたものをオイル漬けにして作られたものです。味はオリジナル、ガーリック、黒こしょうなど料理に和えたり混ぜたり、そのままおつまみとしてもぴったりです。

 

ハム・ソーセージ

イベリコ豚粗挽きウィンナー ソーセージ

イベリコ豚粗挽きウィンナー ソーセージ

イベリコ豚専門店のソーセージは、イベリコ豚のなかでも黒豚最高峰と言われているベジョータの10本入りです。オススメは、オリーブオイルで弱火でじっくり焼いて、粒マスタードやマヨネーズで食べる方法です。子どもから大人まで楽しめる一品です。

 

ハモンイベリコ・ベジョータ・スライス

ハモンイベリコ・ベジョータ・スライス

ハモンイベリコは、スペインの厳しい基準のイベリコ豚を1年半育て、3年の熟成させることにより、旨味成分のアミノ酸が表面に現れるほどの旨みが凝縮されています。独特の風味と凝縮された肉の旨みは、おつまみにぴったりです。

 

ガーリック風味のボロニアソーセージ「カーテンラウホシンケンヴルスト」

ガーリック風味のボロニアソーセージ「カーテンラウホシンケンヴルスト」

老舗百貨店やホテルで人気となっている、麻布名物「日進ハム」で作られたボロニアソーセージです。グリーンペッパー入りのガーリック風味のソーセージは、おつまみに最適です。薄くスライしてオードブルに使用したり、厚めにカットしてソテー料理をしても楽しめます。

 

お菓子

おかしのマーチ プリッツ&濃厚おつまみスナック ギフトセット

おかしのマーチ プリッツ&濃厚おつまみスナック ギフトセット

グリコのおつまみにぴったりのスナックのギフトセットです。ご家族にぴったりのギフトです。7種類・計14個のお菓子の詰め合わせです。

 

おかしのマーチ グリコのお菓子食べ比べセットおかしのマーチ グリコのお菓子食べ比べセット

グリコの定番のお菓子を詰め合わせにしました。人気の15種類のお菓子が入っているので、お子さんがいらっしゃる家庭へのギフトとして喜ばれるでしょう。お酒のおつまみや、家庭用のお菓子としても最適です。

 

きんぴらごぼう菓子きんぴらごぼう菓子

袋を開けるときんぴらの香りが広がるお菓子です。サクサクの食感とピリッとした辛みは、ビールなどのおつまみに最適です。

 


トラピストガレット
トラピストガレット

栃木銘菓のシトー会 那須の聖母修道院のトラピストガレットは、卵やバターの風味とやさしい甘味で人気商品となっています。甘さ控えめなガレットは、食後の洋酒と一緒に食べるのがオススメです。

 

シーンやお酒の種類に合わせてギフトを選ぼう!

お酒に合うおつまみを贈る場合は、贈る方の好きなお酒に合わせて選ぶのがオススメです。おつまみは手頃な価格で購入できることが多いので、分からない場合は詰め合わせのギフトセットがオススメです。また友人たちの飲み会や、大人数が集まる場合のギフトの場合は、量も考えて選ぶようにしましょう。お酒とおつまみのセットでプレゼントするのもオススメです。