おしゃれな絶品おつまみをプレゼント!お酒によく合う人気商品20選

おつまみをプレゼントするなら、おいしさはもちろんおしゃれな見た目にもこだわってみませんか。

本記事では、一人飲みからパーティーまでさまざまなシーンにぴったりの絶品おつまみをご紹介します。選び方のポイントもチェックしてくださいね。

 

おしゃれなおつまみはプレゼントにおすすめ!

おつまみは季節を問わずプレゼントに人気のグルメです。近年おうち時間が増えたことにより、さらに需要が高まっています。

男性だけでなく女性にも喜ばれるおしゃれなパッケージに入ったおつまみも増えていますよ。

甘いものから塩辛いものまで種類が豊富なため、好みに合わせて選べます。賞味期限が長いものやそのまま食べられるように加工されたものが多いのも魅力です。

 

おしゃれなおつまみのプレゼント|上手な選び方

相手の好みから選ぶ

おつまみのプレゼントは、相手の性別や年齢を考慮しつつ、本人の好みに合わせて選ぶのがおすすめです。そのうえで、素材や製法、産地などにこだわったものや、自分では買わないようなちょっと贅沢なおつまみを選んでみましょう。

女性へ贈るおつまみは、パッケージがおしゃれなものなど見た目にこだわって選んでみてください。

 

お酒との相性から選ぶ

おつまみは、ワイン、ビール、焼酎、日本酒などお酒との相性も重要です。普段どんなお酒を好んで飲んでいるか、リサーチしておいてくださいね。
 

お酒別におすすめのおつまみ

  • ワインやビール・・・肉料理(白ワインなら魚料理もOK)、チーズ、ナッツ
  • 焼酎・・・肉料理、魚料理どちらもOK
  • 日本酒・・・魚料理、練り物

 

シーンに合わせて選ぶ

おつまみをプレゼントする際は、相手のライフスタイルを考慮してちょうどいい量のものを選びましょう。たとえば一人で晩酌をする方なら食べ切りサイズ家族と一緒に飲むのであればボリュームのあるものがおすすめです。

お酒が飲めない人や子供がいる場合は、盛り合わせなど種類がたくさん入った華やかでおしゃれなおつまみが喜ばれるでしょう。

 

 

【予算別】おしゃれなおつまみのプレゼント20選

プレゼントに喜ばれるおしゃれなおつまみ21選をご紹介します。予算別にピックアップしたので、贈るシーンも想定しながら選んでみてください。

 

【1000円~3000円以内】誰にでも喜ばれる手頃なおつまみ

縁起の良いおしゃれなパッケージ入りほぐしかつお&のり茶漬け

ほぐしかつおのおつまみとのり茶漬けのセットです。ほぐしかつおは、いぶししたかつおを醤油で味付け。無添加で素材の味が生きているので、そのまま食べるのがおすすめです。2食入りのお茶漬けは晩酌の〆に最適!

縁起物をモチーフとした和柄のおしゃれなパッケージは、お祝いごとのプレゼントにもぴったりです。

 

 

いろいろな食べ方が楽しめる天草産・真鯛のカルパッチョ

熊本県天草産の鮮度の良い養殖真鯛を薄くスライスして湯引きしたカルパッチョです。たっぷり約30枚(3〜4人前)入り!新鮮な状態のまま冷凍しており、冷蔵庫で解凍して手軽に食べられます。

お皿に並べておしゃれにカルパッチョとして食べるのもいいですし、お刺身や鯛しゃぶにもアレンジできます。記念日などにプレゼントして、家族みんなで食卓を囲んでもらいましょう。

 

 

生チョコ発祥の店「シルスマリア」の3種アソートセット

洋酒によく合うおつまみをプレゼントするなら「シルスマリア」の生チョコはいかがでしょうか。生チョコ発祥の店が作った本格的なチョコスイーツです。ミルク、ベリー、ビターの3種類がおしゃれなパッケージに入っています。

どれも口に含むとトロリと溶けるなめらかな味わい。冷蔵庫で約4週間保存できるので、少しずつゆっくり味わっててもらえます。

 

 

セロリきゅうり×さっぱり水ナスのピクルス

おしゃれなボトルに入った野菜のピクルス2種セットです。セロリときゅうりのピクルスはレモンの酸味がきいていて、サラダ感覚でそのまま食べたり、料理にアレンジして楽しめます。

和風の出し汁で味をつけた水なすは、大阪泉州の特産品。灰汁がなくフルーティ―で、お酒のおつまみはもちろんご飯のお供にもおすすめです。熨斗やリボンがけなど無料でラッピングが選べるので、ぜひプレゼントに利用してくださいね。

 

 

ホワイトチェダー×天然フルーツの新食感おつまみ

フルーツとチーズを組み合わせた新食感のおつまみ「フルッチ」。最高品種のアルフォンソマンゴーや、沖縄の甘みたっぷりのパインなど、100%天然果汁を使用した全6種類からお好みで3つ選べます。

いずれもホワイトチェダーと天然果実が絶妙に絡みあった今までにない味わい。ポップコーンのようなサクサク軽やかな食感で、一度食べだしたら止まらなくなるおいしさです。オプションを利用すれば、装飾デザイナーによるおしゃれなラッピングでプレゼントできます。

 

食べ方自由自在!缶詰の燻製サバのオイルサバデン

沼津港で水揚げされたサバを缶詰にしたオイルサバデン。新鮮なサバを蒸して乾燥させる工程を繰り返し、缶詰にするまで手作業で行われています。

フレーバーはブラックペッパーやガーリックなど4種類。そのまま食べたりバゲットにのせたり、ショートパスタと和えてアレンジするのもおすすめです。手軽におしゃれなオイルサバデンのおつまみが作れますよ。

 

 

旨みをギュッと濃縮したドライフルーツ

ワインやシャンパンなどのおつまみにぴったりなドライフルーツのセットです。ジューシーなみかん、甘さ強めのパイン、酸味と甘味のバランスのとれたマンゴーなど全6種類が入っています。

太陽の恵みをいっぱい受けたフルーツは甘味たっぷり!まるでフレッシュフルーツを食べているかのようなおいしさです。常温で180日保存できるので、毎日少しずつ楽しんでもらえます。

 

 

【3000円~5000円以内】こだわりが感じられるおつまみ

ワインのおつまみに食べたいチーズ詰め合わせ

ワイン好きにプレゼントしたい、那須高原「南ヶ丘牧場」のおしゃれなチーズ詰め合わせです。ほどよい弾力でもちっとした食感のプロセスチーズ、桜の木でスモークしたチーズ、パンやクラッカーに塗って食べられるスプレッドタイプなど全5種類がラインナップ。

白ワインや赤ワインなど、好みのお酒のおつまみにして楽しめます。パーティーへの手土産にも最適です。

 

 

スペイン産・イベリコ豚のサラミ2種食べ比べ

スペインのイベリコ豚を使用した絶品サラミセットです。黒コショウ入りのサラミと、辛くないパプリカが入ったチョリソの2種類が入っています。

秘伝のスパイスが、サラミに特別な香りと奥深さをプラス。口の中に入れると脂がスッと溶けて甘味が広がります。濃いめの味付けがワインやビールによく合います!

 

 

ビールや日本酒のおつまみに最高!乾燥珍味12種類入り

創業120年以上の歴史を誇る老舗珍味店のおつまみ詰め合わせです。新鮮な魚介を使って作られたするめや焼きえび、辛子明太炙りいわしなど、どれもお酒に合うおつまみばかり。12種類入っているので、その日の気分で食べ比べを楽しんでもらえます。

古伊万里柄のパッケージは高級感がありとてもおしゃれ!無料のメッセージカードに気持ちを綴ってプレゼントしましょう。

 

 

6種類のフレーバーが味わえる柿の種

老舗珍味メーカー「大橋珍味堂」の柿の種です。国産米を100%使用した香り豊かな柿の種に、わさび、激辛味、梅味のフレーバーをプラス。6種類入っていて、それぞれに個性が感じられます。

保存に便利なポット容器入りで、好きなときに好きなだけ食べられるのも嬉しいですね。

 

牡蠣の燻製「山田の牡蠣くん」大・小瓶詰セット

三陸のプリプリの牡蠣を新鮮なうちに燻製し瓶詰にした「山田の牡蠣くん」。味付けには、ミネラルたっぷりの天然塩と、体に良いオレイン酸を含むオリーブオイルのみを使用。添加物などは一切使用していないので、牡蠣本来の旨味が生きています。

パスタやピッツアに入れるのも良いですし、バゲットにトッピングすればおしゃれなおつまみが完成します。牡蠣好きな方へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

スパイシー&ソルトナッツがたっぷり7種類

定番の燻製ミックスナッツ、ちょっと変わったスパイシーマカダミア、白トリュフミックスナッツなど7種類のナッツが入ったおつまみセットです。

おしゃれなラベルのパッケージはチャック付きで60~150日美味しさを保てます。ナッツは栄養価が高いので、若い方はもちろん年配の方へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

【5000円~10000円以内】食通の方にも喜ばれるおつまみ

食べ応えのある北海道の海鮮詰め合わせ

日本酒や焼酎に合わせたい海鮮詰め合わせです。あわび、いくら、ホタテ、カニなど、どれも北海道の新鮮な魚介を使用。バラエティ豊かな11種類入りです。お酒のおつまみだけでなくご飯のおかずにもおすすめですよ。

ダークブラウンのおしゃれなボックスは高級感たっぷり。目上の方やお世話になった方へのプレゼントにも喜ばれるでしょう。

 

 

ボリューム満点のローストビーフ&ローストチキン

おつまみにもメイン料理にもなるローストビーフ&ローストチキン。極上の赤身肉をローズマリーやフレッシュハーブなどのオイルに漬け込み、じっくり時間をかけてジューシーに焼き上げています。

低温調理で仕上げたローストチキンもふんわり柔らか。合わせて約600gとボリューム満点で食べ応えがあるプレゼントです。2種類のオリジナルソースで味の変化も楽しめます。

 

 

家飲みのお供に最適なオードブルセット2人前

メイン3種、オードブル8種、デザート8種までついたおしゃれなオードブルセットです。ローストされたビーフやポーク、キッシュやオムレツなど、お酒のおつまみとして楽しめるグルメが揃っています。

2人前入りで、いずれも食べやすいミニサイズ。いろいろなものをちょっとずつ食べたい女性へのプレゼントにもぴったりです。お皿に盛り付ければ、まるでお店で飲んでいるかのような気分に浸れます。

 

 

旨みたっぷり!京丹後産のセコ蟹のテリーヌ

京丹後産のセコ蟹を部位ごとに層にして蒸しあげたぜいたくなテリーヌです。セコ蟹とはズワイガニの雌のことで、内子や外子がたっぷり詰まっています。塩のみでシンプルに味付けしているので、旨みを存分に感じられます。

3個入りの真空パックを冷凍便でお届け!そのままおつまみとして、またディップやカナッペなどにアレンジしてもおしゃれ。食通の方へのプレゼントにいかがでしょうか。

 

自宅で楽しめるおしゃれなオードブルの詰め合わせ

自宅でレストラン風のおしゃれなオードブルが楽しめるおつまみ詰め合わせです。アワビの酒蒸しやコロッケ、サンドイッチなど種類が豊富でとても豪華!お皿に盛り付けるだけでおしゃれな食卓の完成です。

2人で食べるのにちょうどいい量なので、両親や友人カップルへのプレゼントにおすすめです。

 

珍しい食材を使った「イベリコ屋」の生ハムセット

おしゃれなパッケージが目を引く、珍しい食材を使った「イベリコ屋」のおつまみ3点セットです。スペイン産のイベリコ豚、黒毛和牛、あいち鴨と、いずれもブランド肉を使用したプレミアムな生ハム。

それぞれに肉質や旨み、香りなどが異なり、食べ比べを楽しめます。良質の脂でクセが少ないため、幅広い年代の方に喜ばれます。

 

 

国産ウイスキー「知多」とおつまみのセット

サントリー「知多」のウイスキーとおつまみのセットです。ウイスキーは軽やかな味わいとほのかな甘い香りが特徴で、炭酸水で割ってハイボールで飲むのがおすすめ!

燻製鴨の味噌漬け、ラー油と鮭を組み合わせた瓶詰、信州サーモンを使用したクリームディップの3種類は、そのままでも野菜につけてもおいしく食べられます。華やかなプレゼントにしたい場合は、オプションのおしゃれな風呂敷ラッピングをお選びください。

 

 

お酒がすすむおしゃれなおつまみをプレゼントしよう!

おしゃれなおつまみは、お酒が好きな方へのプレゼントに最適です。素材などにこだわったものは、食通の方にもきっと満足してもらえますよ。お酒がよりおいしく味わえる絶品おつまみを贈って、ぜいたくな晩酌を楽しんでもらいましょう。