お父さんの誕生日プレゼントはおつまみに決まり!お酒がすすむ人気商品15選

お父さんへの誕生日プレゼント選びで悩んだら、おいしいおつまみを贈りませんか。お酒好きな方ならきっと喜んでもらえるはずです。

今回は、選び方のコツや予算相場のほか、晩酌が楽しみになるおつまみをお酒との相性別に紹介します。ぜひ最後までチェックして、とっておきの一品を選んでください!

 

お酒好きなお父さんの誕生日にはおつまみをプレゼントしよう

お父さんには、日頃の感謝の気持ちをなかなか伝えられない方も多いでしょう。年に一度の誕生日には、絶品おつまみをプレゼントして晩酌をより楽しんでもらいましょう!

お酒に合ったグルメを贈れば、毎日飲む方はもちろん、時々嗜む程度の方にも喜ばれること間違いありません。ただ贈るだけでなく一緒に食卓を囲んで楽しむことで、より一層お父さんの記憶に残る一日になりますよ。

 

お父さんの誕生日にプレゼントするおつまみの選び方

お父さんの誕生日におつまみをプレゼントするなら、お酒と相性が良いものを選ぶのがポイントです。お酒のおいしさを引き立てる食材や味付けをセレクトしましょう。

例えばビールにはスナック菓子やソーセージ、サラミなどが合います。ワインにはチーズやオリーブ、生ハムなどがぴったり。焼酎やウイスキーは、燻製のおつまみと一緒に味わうとおいしさが引き立ちます。日本酒には海鮮グルメや塩辛などの珍味がおすすめです。

あまり頻繁にお酒を飲まないお父さんには、おかずとしても楽しめるものを選ぶのも良いでしょう。白米がすすむ味付けのものや、料理のアクセントに使えるものなど、好みに合わせて選んでみてください。

 

 

お父さんの誕生日にプレゼントするおつまみの予算相場は?

お父さんへの誕生日プレゼントにおすすめのおつまみの予算は、贈り手の年齢や立場によっても異なりますが、相場は3000円~5000円程度です。

高級な食材を使ったものや有名シェフが監修したもの、複数の品物の詰め合わせなどは5000円を超えることも。ただし、おつまみは1000円~2000円程度と比較的リーズナブルなものが多くそろっています

何より「おめでとう」「いつもありがとう」という気持ちを伝えることが大切なので、無理のない範囲で選ぶと良いでしょう。

 

お父さんが喜ぶおつまみの誕生日プレゼント15選

 

ビールに合うおつまみ

おつまみの代表格!柿の種人気6選詰合せ

お父さんがつい手を伸ばしてしまう定番おつまみの柿の種!誕生日の特別なプレゼントだからこそ、豪華な詰め合わせを贈りませんか。激辛味やわさび味など、人気の6種類を食べ比べできます。

いつも常備しておきたいお酒のお供として、ビール好きに喜ばれること間違いなしです!

 

炭火で焼いた香ばしさが◎!鶏肉の炭火焼セット

国産の炭を使い、七輪で手焼きしたやわらか仕立ての鶏炭火焼きです。宮崎県産の鶏肉の中でもワンランク上の「日南どり」を香ばしく焼き上げています。話題の万能スパイスで味付けすることで、いつもとは一味違うおいしさに!

ビール好きなお父さんへの誕生日プレゼントにぜひどうぞ。

 

 

グルメなお父さんにおすすめ!手羽先餃子

ちょっと変わったおつまみをプレゼントしたいなら、ビールにぴったりな手羽先餃子がおすすめです。パリっとした手羽先の中に具材がぎっしり詰まっており、噛んだ瞬間に肉汁があふれ出します!グルメなお父さんもうなるおいしさです。

 

 

ワインに合うおつまみ

ワインに合わせる定番人気のおつまみ!生ハム

イベリコ豚全体の2%しか存在しない「レアル・ベジョータ」。そんな世界最高ランクの豚肉を使った生ハムやチョリソーの詰め合わせは、ワイン好きなお父さんにうってつけなおつまみです。高級感のある化粧箱入りで、誕生日プレゼントに最適です。

今回、父の誕生日用にこちらのギフトを購入したのですが、父はお酒が非常に大好きなので、お気に入りのワインと一緒に美味しい生ハムを食べることができ、大変喜んでいました!父の喜ぶ顔を見ることができ、嬉しかったです。
また機会があったら、是非利用させていただきたいと思います!

ギフトモールより引用

 

 

自宅でバル気分!おしゃれなおつまみ3種セット

見た目もおしゃれな北海道バーニャカウダ、いぶりがっことチーズのオイル漬、ディップソースのおつまみ3点セットです。アンチョビの香りやチーズの濃厚さがワインによく合います。バゲットや野菜に添えて、バルにいるような気分で晩酌を楽しんでもらいましょう!

 

 

あっさりしたおつまみが嬉しい!ピクルス4種セット

年齢を重ねたお父さん世代は、あっさりとしたおつまみを好む方も多いです。そこで、専門店が手掛けるピクルスをプレゼントしませんか。水なすやキャベツ、うずらなどの人気の4種は、どれもキリっと冷えた白ワインにぴったり。

酢は健康にも良いので、思いやりのある贈り物になりますよ。

 

 

焼酎に合うおつまみ

焼酎はもちろん日本酒やビールにも!珍味9種類詰め合わせ

あなごや焼えいひれ、あんこうなど珍味9種類の詰め合わせは、焼酎酒好きのお父さんも満足してくれるでしょう。創業120年以上の珍味製造元が手掛ける間違いのない逸品です。古伊万里柄の化粧箱は特別感があり、誕生日プレゼントにふさわしいおつまみです。

 

 

ヘルシーなおつまみは健康にも◎上赤身の馬刺し

健康を気遣うお父さんへの誕生日プレゼントは、低カロリーで高たんぱくな馬刺しがおすすめです。本場熊本のふじ馬刺しは、噛むほどに旨味が溢れる絶品おつまみ!生おろし生姜や特製ダレも付属しているので、解凍してスライスするだけで贅沢な味わいが楽しめます。

 

 

高級魚ノドグロも選べる!海鮮干物セット

ホッケやアジ、高級魚のノドグロなど、お好きな6種類が選べる海鮮セットです。どれも産地や製法にこだわっていて、焼酎のおつまみにぴったりです。冷凍で1ヶ月保存できるので、誕生日以降もお父さんのペースでゆっくり味わってもらえます。

 

 

日本酒に合うおつまみ

濃厚な味わいにうっとり!かにみそ&えびみそセット

日本酒好きのお父さんにプレゼントしたい、濃厚な「かにみそ・えびみそ」の瓶詰セット。素材本来の旨味と海の香りが口いっぱいに広がります。白いご飯とも相性抜群で、パスタなどの料理で隠し味としても活躍する万能なおつまみです。

 

日本酒に合わせたい洋風スイーツ!市田柿フロマージュ

お父さんがなかなか自分では買わないおしゃれな洋風スイーツのおつまみも、誕生日プレゼントにおすすめです。長野県産市田柿でクリームチーズをサンドした「市田柿フロマージュ」は、柿の濃厚な甘みとチーズの酸味が絶妙!

日本酒はもちろんウイスキーにもよく合います。

 

届いたらすぐに楽しめる!日本酒とおつまみのセット

おつまみ5種と日本各地の地酒5本の詰め合わせは、お酒の好みが分からないお父さんへの誕生日プレゼントにおすすめ!ほたて浜焼きや姫酢だこなど、日本酒との相性ばっちりなラインナップです。

セットの日本酒と一緒に、さまざまな味を食べ比べ&飲み比べてもらいましょう。

 

 

ウイスキーに合うおつまみ

手軽に本格的なおつまみを楽しめる缶詰セット

素材の味を生かした高級海鮮缶詰セットです。オイルサーディン、はたはた、ホタテなど6種類も入っています。燻製にしてから油漬けされているカキやホタルイカは、ウイスキーにぴったり!

日本酒やビールにも合うので、いろいろなお酒を楽しむお父さんへの誕生日プレゼントにもおすすめです。

 

 

燻した香りがウイスキーに合う!農家のベーコンセット

ベーコンやウインナー、生ハムなどが入ったおつまみ詰め合わせです。インパクトのある黒いベーコンは、本場ドイツ農家の製法を再現して作った風味豊かな逸品。じっくりと燻されたスモーキーな香りでウイスキーがすすみます!

豪華な6種セットなので、ビールやワインにも合わせて味わってもらえます。

 

 

おいしくて栄養価も高いミックスナッツ詰め合わせ

いつまでも健康でいてほしいお父さんへの誕生日プレゼントに、栄養価の高いナッツのおつまみはいかがでしょう。素焼きのアーモンドやマカダミアの素朴な味わいが、ウイスキーの芳醇な香りを引き立てます。ヘルシーなので遅い時間の晩酌にも重宝するでしょう。

 

 

おつまみのプレゼントでお父さんの誕生日をとっておきの1日に

お父さん世代にとって晩酌の時間やお酒を片手に囲む食卓は、幸せを感じるひとときです。感謝と祝福の気持ちを伝える誕生日には、そんな時間を格上げするとっておきのおつまみをプレゼントしましょう。

お祝いや感謝の気持ちを手紙に添えて贈れば、この先も忘れない特別な日になるはず。すてきな贈り物を選んで、今以上に親子の絆を深めてください。