ビールのプレゼントはコレ!厳選15品※お酒が飲めない方も必見

ギフトシーンの定番ともいえるビール。冷たくスッキリとしたのどごしでお酒好きな方から広く愛されるアイテムです。今回ビール党の方が喜ぶこだわりプレゼントを厳選しました。お酒の飲めない方でも分かりやすいようにまとめていますので参考にしてみてくださいね!

 

ビールのプレゼントが男女ともに喜ばれる理由

自宅では「発泡酒」や「新ジャンル」を飲む方が多数

ビールが好きな方でも毎日飲むとなると気になるのはお金。一番好きなのはビールでも家計のことを考えて、自宅の晩酌は発泡酒や新ジャンルで我慢しているという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方にこそ、ビールのプレゼントが最適。日常でプチ贅沢を味わえると大変喜んでいただけます。

 

おしゃれなビールも増えてイメージアップ

ビールには「男性の飲み物」「季節の挨拶に贈られるもの」などのイメージがあり、女性や誕生日のプレゼントとしては華やかさに欠けると避けられてきました。

ここ数年はおしゃれなデザインや、軽やかな味わいに仕上げたビールが登場し、感度の高い女性からも注目を集めています。男性ほど量を飲まない女性には、上質でおしゃれな高級ビールを贈って贅沢なひとときを楽しんでもらいましょう。

 

喜ばれるビールのプレゼントの選び方

基本は「相手の好きなビール銘柄」をプレゼント

一言で「ビール」と言っても、風味、口当たり、キレの良さなど銘柄によって味わいが全く違います。外さないビールのプレゼントを狙うのであれば、相手がいつも飲んでいる銘柄で贈るのが一番。

また、いつも飲んでいる銘柄のプレミアムタイプがある場合はそちらを選ぶのがおすすめ。日常では飲めないリッチな味わいで、さらに喜んでいただけること間違いなしです。

 

プレゼントシーンに合わせたビールの選び方はコレ!

ギフトのオールラウンダーとも言えるビール。それゆえプレゼントの用途によっては少し味気なく感じられてしまうかもしれません。シーンに合わせた選び方をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

お中元・お歳暮は「定番」「詰め合わせ」を意識

日頃の感謝を伝えるお中元やお歳暮は「挨拶の品」という意味合いが強いため、落ち着いた雰囲気の定番ビールギフトが喜んでいただけます。予算は3000円~5000円が一般的。あらゆる年代の方に飲んでいただける安心感のある国産ブランドがおすすめです。

 

誕生日は「おしゃれ」で「珍しい」ビールでサプライズも一緒に贈ろう

誕生日は「あなただけに贈る」という特別感のあるビールプレゼント選びをしましょう。誕生日のビールのプレゼントの予算は2000円から5000円ほど。華やかなボトルデザインのものや、国内外の珍しいお取り寄せビールからプレゼントを探してみてください。

 

記念日のお祝いには「名入れ」や「写真入り」のビールが人気

結婚や還暦など人生の節目のお祝いにもビールのプレゼントが大人気。この際の一般的な予算相場は3000円~5万円。贈る方との関係性や用途によって大きく金額が変わってくるので事前に調べておきましょう。

記念日のビールギフトには飲んだあとも飾って楽しめる、名入れ彫刻や写真入りラベルのものがおすすめです。

 

これらの選び方のポイントを踏まえながら、プレゼントするビールを選んでみましょう。次からは贈る方の性別やシーンなどに分けておすすめのビールギフトをご紹介します。

 

男性におすすめ!美味しさが自慢のビールプレゼント

晩酌はビール!という男性には普段使いとしてはなかなか購入する機会がない、美味しさにこだわったリッチなビールギフトがおすすめです。また飲みごたえをしっかりと堪能してもらうためにも、本数の揃った詰め合わせを贈ると喜んでいただけますよ!

 

プレミアムラインの飲み比べができるスペシャルセット

アサヒ、サントリー、サッポロのプレミアムラインが飲み比べできる詰め合わせです。有名な国内メーカーのビールを厳選しているので目上の方へ贈っても喜ばれます。どれも口当たりのよく上品な味わいなので銘柄の好みを知らない方へのプレゼントにもおすすめです。

 

名入れができる人気の地ビールセット

静岡県産の地ビールが種類豊かに詰め合わせになっている人気のビールセットです。飲みすぎない330mlのサイズは晩酌にピッタリ。名入れラベルはデザイナーが一枚一枚手書きで仕上げるので、大切な方へ感謝を伝えたいときにも活躍してくれますね。

とても喜んでくれました。
メッセージを入れれるので、それをとても嬉しそうにしていました。

ギフトモールより引用

 

 

22種類を味わう!クラフトビールの詰め合わせ

珍しいビールを中心に集めたクラフトビールの詰め合わせです。有名メーカーのプレミアムビールから日本各地のクラフトビールセットされているビールの種類が全部違います。毎日の晩酌が待ち遠しくなると大人気のセットです。

父親がビール好きなので、贈ってみたところ、とても喜んでおります。父いわく、見たことない珍しいビールが揃っているみたいで「こんなんスーパーで見たことない!これも!これもや!」と、はしゃいでおりました。毎日、ウキウキワクワクしながら、冷蔵庫に1缶ずつ入れているところを見ると、私も嬉しくなります。

ギフトモールより引用

 

 

女性におすすめ!おしゃれなビールプレゼント

女性にビールのプレゼントを贈るなら、オシャレで上質な海外ビールがおすすめ。ワインのようにおしゃれなボトルデザインのものを贈ってリッチなひとときのプレゼントをしてみましょう。

 

フランス生まれの熟成ビールでオシャレに乾杯

美食の国フランスから生まれたジャンラン・ブロンドは、醸造したビールを低温貯蔵し完成させる熟成ビール。グラスに注ぐと輝くきれいなブロンドカラーが特徴です。柑橘やお花の爽やかな香りがふんわり広がり、軽い口当たりで女性でも飲みやすいと人気です。

 

高級ビールギフト「イネディット」の名入れボトル

「セレブを迎えるためのビール」としてスペインの三ツ星レストランが監修したプレミアムビール。あらゆるお料理との相性がよく、ワイングラスに注いで豊かな香りを楽しんでいただけます。名入れもぜひ利用して思い出に残るプレゼントに仕上げてくださいね。

上司の退職祝いの記念品として利用させていただきました。名入れのアルコール商品を探していたのですが、女性向けの商品が意外と少なく、こちらの商品は見た目も高級感があり、本人にもとても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

修道院で作られる人気のベルギービール「シメイ・ブルー」

クリスマスビールとして生まれた「シメイ・ブルー」は、あまりの人気に通年販売されるようになったベルギービールです。シトラス系の香りと、カラメルのような香ばしさは味わい深いと好評。おしゃれなボックスでラッピングし、リボンをかけてお届けします。

 

 

お中元・お歳暮に大人気!定番ビールのギフトセット

上司や目上の方に喜ばれるエビスビールの飲み比べセット

お寿司屋さんや高級料理店で提供されるビールとして人気のヱビスビールを飲み比べできるセットは、上司や目上への方へのプレゼントにお使いいただけます。化粧箱に清楚なイメージのラッピングなので取引先へのご挨拶品としても人気です。

 

 

キレのある辛口が人気のロングセラービール

キレのある辛口で長い間人気のアサヒスーパードライ。2011年にビール業界のオスカー賞と言われるBIIAで最高賞の『チャンピオンビール』を受賞している実力派でもあります。さらりとしたのみ口なので夏のビールに最適です。

 

 

一番搾り製法を用いたキリンこだわりのビール

キリンの一番搾りは従来のキリンビール製品よりも1.5倍も多く麦を使ったリッチな生ビールとして大人気。キリンビール独自の「一番搾り製法」を用いているので、澄んだ麦の旨味を堪能できます。飲みやすく調和の取れた味わいを最後までお楽しみいただけます。

 

 

【U1000円】プチプラで叶えるビール&グッズプレゼント

ここでは気軽に贈れる1000円以下のビールやビールグッズをご紹介します。相手の方にも負担感なく日常のちょっとした感謝を伝えたいときに大活躍しますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

 

名入れでこの価格!男性に人気のクラフトビール

オンリーワン感が魅力の名入れビールが手軽な価格で楽しめると人気のプチギフト。人気クラフトビール「DHCビールプレミアムリッチエール」を使用しています。グレープフルーツのような爽やかな香りと強めの苦味が特徴なので男性へのプレゼントにおすすめです。

コロナ禍で、昇進祝いが一緒に出来ない為、こちらを贈りました。飲んだ後も記念に飾って置く事もできるので、お手頃で良いプレゼントが出来ました!

ギフトモールより引用

 

 

アウトドア好きの方にはおしゃれな名入れ木製コースター

アウトドアバーベキューのお供といえばビール!という方におすすめなのが、おしゃれな木製コースター。アウトドアブランドかと思うようなイラストはよく読むと持ち主の名入れです。缶ビールにピッタリ合うサイズなのでマイビールの目印としてもどうぞ!

 

プチプラなのに特注品!名入れができる美濃焼ビールカップ

陶器のビールカップは泡立ちをきめ細かくしてくれ、いつものビールをランクアップしてくれるとっておきのグッズ。美濃焼独特の渋さのあるカップは年配男性へのプレゼントにぴったり。特注製品ですので制作に時間がかかります。ご注文は早めにどうぞ!

 

 

ビールが美味しく飲めるサポートグッズのプレゼント

ビールの銘柄にこだわりのある方には、ビール自体を贈るよりもビールを美味しく飲むことができるサポートグッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?特に名入れのアイテムは世界に一つだけのプレゼントとしてもおすすめです。

 

注ぐだけで豊かな泡立ちを再現できる「泡立ちぐらす山」

いつものビールを注ぐだけで、きめ細かくクリーミーな泡立ちが楽しめると人気のビールジョッキです。ジョッキ表面には深堀りの名入れが入れられるので記念品としても贈ることができます。ブルー・ピンクの2色展開なのでご夫婦やカップルにもおすすめです。

 

 

テクニックいらずでお店のようなビールが楽しめるハンディーサーバー

こちらは缶ビールをセットして注ぐだけで生ビールが楽しめるハンディービールサーバーです。テクニックいらずでお好みの状態の泡を出すこともできるので泡のみの継ぎ足しも自由自在。電池式なのでアウトドアユースにもおすすめです。

 

おしゃれな名入れテンプレートに注目!サーモスの缶ホルダー

キンキンに冷えたビールが好きな方には、飲み頃の温度をキープしてくれるサーモスの缶ホルダーがおすすめです。350mlの缶がそのまますっぽりと入るので、入れ替えも簡単。おしゃれな名入れテンプレートは若い方へのプレゼントにも喜んでいただけます。

キャンプが好きな姉の旦那さんの誕生日プレゼントで購入しました。
とても満足してくれました。

ギフトモールより引用

 

 

ビールのプレゼントで相手の心をつかもう!

ビール好きさんの心をつかむプレゼント選びになら、相手の好みを徹底的にリサーチすることから始めましょう。とっておきのビールのプレゼントで、相手の心をガシッとつかみましょう!みんなでビールを囲み楽しいひと時が過ごせますように。