【誕生日ケーキをさらに豪華に!】誰にでもできる飾り付けアイデアをご紹介

特別な誕生日の日に欠かせないケーキは、主役級の存在です。味がおいしいケーキを選ぶのはもちろんのこと、飾り付けも豪華に施して、贈る相手の方に喜んでもらいたいものです。

今回は、誕生日ケーキをさらに豪華にする、誰にでもできるさまざまな飾り付けアイデアを詳しくまとめました。また、飾り付けが苦手な方も必見!通販で買える飾り付けされた誕生日ケーキのおすすめもご紹介しています。ぜひご一読ください。

 

誕生日ケーキに飾り付けをする理由は?

 

家族、彼氏・彼女、友達などの大切な方に贈る誕生日ケーキは、おいしさはもちろんのこと、見た目も彩り豊かにデコレーションをすることで特別感のある華やかな印象になるので、飾り付けはとても重要です。

フルーツ・チョコレート・クリーム・砂糖菓子・花など、贈る相手の好みのものを使って飾り付けをすると大変喜ばれます。同じケーキでも、使う飾りでケーキの印象がずいぶん変わるので、相手の方に喜ばれる飾り付けを選びましょう。

 

誕生日ケーキが豪華になる飾り付けのアイデアは?

フルーツをのせる

彩り豊かなフルーツがのったケーキは、みずみずしく見た目も華やかで美しいですね。フルーツの飾り付けをするときは、薄い色のフルーツ→濃い色のフルーツの順に盛り付けることがポイントです。

例えば、薄い色のパイナップルやグレープフルーツを先に盛り付け、その後に全体のバランスを見ながら濃い色のいちごやブルーベリーを散らして飾るときれいに仕上がります。また、りんごなどを使って高さを出すと見た目も美しいです。

 

キャラクターのプレートをのせる

子供に喜ばれるキャラクターのプレートも自宅で手作りできます。キャラクターのプレートの作り方を下記でご紹介しますので、お子様がいる方はぜひチャレンジしてみては?

【キャラクターのプレートの作り方】

《材料》

●チョコペン(赤・黒・ピンク)各1本
●ホワイト板チョコ 1枚
●クリアファイル 1枚
●油性マジックペン(極細)1本

[1]まずは、クリアファイルを作りたいプレートのサイズより少し大きめに適当に切ります。

[2]iPhone、iPadなどで、プレートで作りたい画像を探し、その画像の上に[1]のクリアファイルをのせて、油性マジックペンで描き写します。

[3]チョコペンは、空いた瓶を各カラー(赤・黒・ピンク)にそれぞれ1個ずつ用意し、カラー別に空いた瓶の中へ、それぞれチョコペンの中身を全て入れて蓋をします。(※チョコを溶かしているときに、水がチョコに入るのを防ぐ作業です。)

[4]鍋でお湯を沸かし、沸いたら火を止めます。その中に[3]の瓶を入れて、チョコを溶けるのを待ちます。

[5][2]のクリアファイルを裏返して、[4]のチョコをのせます。最初は、黒のチョコを油性マジックペンで描いた線に沿って輪郭を描きます。竹串や千枚通しなどを使って、チョコを少しずつつけながら線に沿ってのせていくと、きれいに細い線が描けます。

[6]描き終えたら少し乾かして、乾いたらまた次の色をのせます。乾いたらまた次、という工程を繰り返し、色を埋めます。全ての色を入れ終えたら、そのまま少し乾かします。

[7]ホワイトチョコを湯煎で溶かし、32度くらいの温度に調整します(どろっとした感触。32度以上の熱さはNGです)。

このチョコをスプーンなどで[6]の上にのせます。描いた絵よりも一回りくらい大きめに優しく広げ、多めにのせます。下の絵に触るとにじむので注意してください。

[8][7]を冷凍庫に入れ、固まるまで待ちます。

[9]固まったら、クリアファイルからはがしてできあがりです。お好みのケーキにのせて飾り付けしましょう。

 

チョコレート細工をのせる

チョコレートで作られたモチーフは、お店のようなおしゃれでかわいいデコレーションケーキとして喜ばれます。初心者の方でも作ることができる市販のものも販売されているので、ぜひこの機会に挑戦してみてください。

 

ケーキに文字を描く

チョコペンやアイシングを使って、飾り付けしたケーキに文字を書けば、とっておきのかわいいケーキができあがります。チョコプレートやケーキに直接メッセージを書くことができたら、周りの人にも自慢できるおすすめの飾り付けです。

 

100均で買える誕生日ケーキの飾り付けアイテムは?

ピック

◇ガーランドピック

デザインやサイズがそれぞれ異なる、3種類のピックが入ったセット。カラフルでかわいいデザインが多いので、誕生日ケーキをかわいく彩ってくれます。

 

◇デコ楊枝、おたんじょうびお祝いピック

キュートなイラストが入ったデコレーション楊枝や、子供が喜びそうなかわいいピックも100均で多く販売されています。誕生日ケーキに飾り付ければ、テンションがあがること間違いなしです。

 

◇メモリアルピック

100均には数字をモチーフにしたピックもあり、そのピックを使って誕生日の日付や年齢をケーキの上に並べて飾ると、かわいいデコレーションケーキに。ただし、月用と日用があるので間違えないよう注意してください。

 

キャンドル

◇クッキーキャンドル

ハート型やくまがかわいいクッキーのようなキャンドル。子供や女性への誕生日ケーキにおすすめです。

 

◇カラーフレームキャンドル

炎の色がカラーごとに違うカラーフレームキャンドル。見た目も美しくカラフルなキャンドルは、誕生日ケーキに飾れば華やかになること間違いなしです。

 

◇メロディキャンドル

誕生日の定番、ハッピーバースデーの曲が流れるメロディキャンドル。ケーキに飾るときは、クリームが隙間に入らないようアルミホイルで包んでから立てましょう。

 

通販で買える飾り付けされたおすすめ誕生日ケーキは?

最高級洋菓子 ヴァルトベーレ木苺チョコレートケーキ

こだわりの素材で作る最高級洋菓子が人気のお店「カサミンゴー」の木苺のチョコレートケーキ。ココアスポンジ・木苺・ムースがコンビネーションが絶妙な逸品です。名前やメッセージが入れられる「記念日プレート付き」です。

最高級洋菓子 ヴァルトベーレ木苺チョコレートケーキ15cm 【記念日プレート付】

甥の誕生日のお祝いに利用。メッセージプレートも綺麗に作って頂き、対応も早く素晴らしかった。
味も美味しかったとの事で、また利用させてもらいたいと思いました。

ギフトモールより引用

 

魅惑のガトーショコラ

なめらかでしっとりとしたとろける食感が魅力のガトーショコラ。生チョコのトッピングができます。香料やお酒が入っていないので、お子様でも安心していただけます。

【生チョコ飾り】 魅惑のガトーショコラ 4号

 

濃厚チョコレートクリームデコレーションロールケーキ

ビターなチョコレートがたっぷりのロールケーキは、ガトークラシックの焼菓子がデコレーションされた逸品。名前をメッセージが入れられるプレート付きでチョコレートが好きな方におすすめです。

濃厚チョコレートクリームデコレーションロールケーキ

 

生クリーム苺デコレーションケーキ

ふわふわのスポンジにたっぷりの生クリーム、イチゴが入ったぜいたくなデコレーションケーキ。メッセージも入れられ、ローソクが10本無料、オプションでナンバーキャンドルもあります。

みんな大好き!! 生クリーム苺デコレーションケーキ 4号~8号

 

感謝状生クリームケーキ

苺と桃が入ったふんわりスポンジと生クリームの相性がぴったりのデコレーションケーキ。かわいい花と葉の飾りはバタークリームで作られています。表彰状のプレートは、タイトル、名前、メッセージとフルオーダーが可能です。

感謝状生クリームケーキ

 

フルーツMIXレアチーズケーキ

彩り豊かなフルーツが美しいレアチーズケーキ。ローソク・プレート・手紙が無料で付けられます。

【ローソク・プレート・手紙・無料】 フルーツMIXレアチーズケーキ

 

ホワイトチョコデコレーション バラのシンフォニー 子犬のワルツ

アプリコットジャムが入ったスポンジにバタークリーム、ホワイトチョコの相性が抜群のデコレーションケーキ。飾りのブーケ、子犬、ピアノがキュートです。キャラクターなどのイラストも対応が可能です。

ホワイトチョコデコレーション バラのシンフォニー 子犬のワルツ

 

ふわふわ シフォンケーキ フルーツ仕上げ

5種類のフルーツに乳脂肪40パーセントの純生クリームがおいしくクセになるふわふわシフォンケーキ。ローソク付きで、メッセージも入れることができます。

ふわふわ シフォンケーキ フルーツ仕上げ

 

昔懐かしい チョコレート デコレーションケーキ

アプリコットジャムが入った懐かしい味のチョコレートデコレーションケーキ。バタークリームのブーケの飾りが可憐(かれん)な印象に。キャラクターのイラストも入れることが可能です。

昔懐かしい チョコレート デコレーションケーキ

最近は、なかなか見かけなくなったバタークリームのケーキをどうしても食べたくなって探していました。こちらで見つけて誕生日用に注文しました。懐かしい味を久しぶりにおいしくいただきました。どうもありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

バースデー アイスケーキ

イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、レッドカラントとたくさんのフルーツをぜいたくに飾り付けしたアイスケーキ。アイスが好きな方におすすめの誕生日ケーキです。

バースデー  アイスケーキ 12cm

 

誕生日ケーキは美しく華やかにデコレーションをしましょう!

誕生日ケーキの飾り付けはさまざまな方法がありますので、贈る相手の好みや雰囲気を考えながら、あなた自身にも合った方法で、華やかに彩られたとっておきの誕生日ケーキを贈りましょう!