愛する彼へのバレンタインプレゼントはネクタイで決まり!<ブランド&予算別にご紹介>

チョコレートを贈るのが定番のバレンタイン。今年はちょっと趣向を変えて、ネクタイをプレゼントしてみませんか?

本記事では、バレンタインに役立つネクタイ選びのヒント(人気ブランドや注目のアイテム、予算別のおすすめなど)をご紹介します。

 

愛する彼にぴったり!バレンタインにネクタイをプレゼント

ネクタイは、バレンタインを盛り上げてくれるアイテムです!首に巻いてつけることから、プレゼントすると「あなたに首ったけ(夢中)」という意味になると言われています。

意味が好ましいうえ、社会人男性にとって必須アイテムなので、良いこと尽くめの実用的なプレゼントになります。

 

ネクタイのプレゼントで気をつけたいポイント

ネクタイ選びで最も注目すべきは、「カラー」です。

定番は青やグレーですが、すでにその系統を何本も持っている人には、赤や黄色などの暖色系がおすすめ。

同じスーツでもネクタイの色合いによって印象は変わるので、カラーバリエーションが増えると日々のおしゃれをぐんと楽しめるようになります。

なお、サイズはビジネスシーンを考慮し、細すぎず太すぎないレギュラータイ(大剣の幅が7~9cm)を選びましょう。

 

 

バレンタインにネクタイをプレゼントする際の予算相場

バレンタインプレゼントとしてネクタイを贈る場合、平均予算は「3000円~20000円」です。なかでも「5000円前後~10000円前後」で選ぶ人が多く見受けられます。

一般的にバレンタインはお返しがあるため、高価すぎると相手への負担が大きくなってしまいます。そのこともふまえて予算を決めてみてください。

 

【ネクタイの人気ブランド】バレンタインのプレゼント選びに活用

男性から圧倒的な支持を得ているネクタイの人気ブランド10選と、注目のネクタイ9本をご紹介します。

 

MICHIKO LONDON(ミチコ・ロンドン)

ミチコ・ロンドンは、シンプルな中にさりげなく個性を盛りこんだデザインが魅力です。カラー使いやパターンが凝っており、人と差がつくネクタイを探せます。

 

女性スタッフが厳選した普段使いしやすいネクタイ

ミチコ・ロンドンのネクタイは、雑誌のスーツ特集でもよく取り上げられる人気ぶり!こちらのシリーズは女性スタッフが厳選した、日常で使いやすいラインナップです。

落ち着いた柄から華やかな柄まであり、彼に似合うものを選ぶことができます。

 

シルクネクタイはかわいい柄も上品に決まる!

細部のカラーにもこだわった、ミチコ・ロンドンらしいネクタイです。小さな丸や四角がひしめくかわいめのパターンも、光沢が美しいシルク素材で上品な雰囲気に。

信頼できる日本製で、バレンタインプレゼントとして自信を持って贈れます。

 

GIVENCHY(ジバンシー)

パリを代表するブランドのジバンシーは、シックでモダンなネクタイをいくつも手掛けています。ロゴをおしゃれに配した、ブランドアピールができるタイプもあります。

 

DAKS(ダックス)

英国王室御用達のブランドとして知られるダックス。ブランドを代表する、茶系や黒を配した「ハウスチェック」は、ネクタイ柄としても人気を集めています。

 

 

Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)

10代・20代のおしゃれ好きに高い人気を誇るヴィヴィアン・ウエストウッド。ブランドの象徴「オーブ」をアクセントにした、遊び心あふれるネクタイが話題です。

 

ブランドモチーフがあしらわれた総柄ネクタイ

かわいらしい風貌が男心をくすぐる、ブランドの象徴「オーブ」を全面にデザインした一本。おしゃれ男子にプレゼントしたら、カジュアルコーデを楽しんでもらえそうですね。

シックな色合いなので、ビジネスカジュアルOKの職場なら通勤用としても活躍します。

 

赤柄のネクタイはバレンタインに最適

バレンタインカラーの赤色で「オーブ」柄を配した、存在感たっぷりのネクタイ。締まりのあるボルドーを基調とした、カラー使いが絶妙な一本です。

明るめのネクタイも、ワードローブに加えておくと華やかなシーンで使えて便利です。

 

さまざまなシーンで使ってほしいならチェック柄が◎

遊び心満載のヴィヴィアン・ウエストウッドですが、こんなシックなネクタイもあります。落ち着いたトーンのチェック柄で、オンオフ問わず身につけられます。

流行りに左右されず長く使ってもらえるでしょう。

 

 

Paul Smith(ポール・スミス)

鮮やかなカラーを組み合わせた「マルチストライプ」を展開するポール・スミス。上品な雰囲気と程よい個性を兼ねそなえた、おしゃれなネクタイをたくさん手掛けています。

 

さりげないマルチストライプがおしゃれ

多くのブランドがレジメンタルタイを扱っていますが、ポール・スミスの柄はひと味違います!

赤やオレンジ、青などを使った多彩な斜めストライプ。紺やグレーの定番スーツに映え、プレゼントとして贈りやすいネクタイです。

 

まとまり感のある爽やかなブルーのネクタイ

春や初夏を感じさせるような爽やかなブルーが基調のネクタイです。多彩なカラーで凝ったストライプを構成しており、特別感にあふれています。

これならバレンタインに季節を先取りしたプレゼントを贈れます!

 

 

GUCCI(グッチ)

グッチのネクタイの中では、ブランドを代表する「GG」柄をさりげなくあしらったタイプが人気です。上品なネクタイピンも定評があり、セットでプレゼントするのもおすすめです。

 

 

LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

注目されているのは、ルイ・ヴィトンの人気ライン「モノグラム」や「ダミエ」とストライプを組み合わせたシリーズのネクタイ。主張しすぎず日常で使いやすいと評判です。

 

普段使いするならブランドロゴはワンポイントで控えめをセレクト

伝統的なダミエ柄とストライプ柄がコラボした、人気の「クラヴァット・エク」シリーズ。ロゴをワンポイントにとどめた控えめなデザインなので、サラリと身につけられます。

お世話になりっぱなしの彼に、今年のバレンタインは奮発したいという人におすすめです。

 

シックなネクタイで落ち着いた男性を演出

先に紹介したネクタイと同じ「クラヴァット・エク」シリーズですが、こちらは深みのあるブルーを基調とした、一気に大人っぽさが増す一本です。

年代問わず似合うデザインなので、愛する男性に長く使ってもらえるでしょう。

 

 

BURBERRY(バーバリー)

不動の人気を誇る「バーバリーチェック」は、ネクタイの柄にも採用されています。そのほかモノトーンやブルー系など、スタイリッシュなチェック柄も定番です。

 

BVLGARI(ブルガリ)

世界5大ジュエラーのひとつであるブルガリは、ネクタイも宝石のようにカラーバリエーションが豊富。芯地を使用しない製法のため、とてもやわらかな質感が特徴です。

 

HERMES(エルメス)

エルメスのネクタイに使われているシルクは、しっとりとしていて上質な光沢を放ちます。細かなモチーフをいくつも並べた繊細なデザインが特徴です。

 

【予算別おすすめ】バレンタインのプレゼントはネクタイで勝負!

バレンタインのプレゼントにふさわしいネクタイを、予算別にご紹介します。

 

<予算5000円以下>で探す

ネイビー×ドットのネクタイは幅広い世代に人気

傘マークがシンボルのアーノルドパーマーは、幅広い世代から愛されるブランドです。しかもこのネクタイは、身に着ける人を選ばないシンプルなドット柄。

万人受けするので、バレンタインにも外さないプレゼントになるでしょう。

 

 

パーティーシーンで身に着けたい華やかなネクタイ

手の届きやすい価格帯で高級感のあるアイテムを狙うなら、キミジマコレクションがおすすめです。こちらは、パーティーシーンに似合う鮮やかなネクタイ。

このタイプをひとつ持っていると、日常で華やかに決めたいときにも役立ちます。

 

 

チョコと一緒に渡したいチョコ色のネクタイ

バレンタインらしく、プレゼントはチョコ色で統一!茶系のネクタイはスーツにあわせやすく重宝します。温かな風合いのウールがふくまれており、冬に最適です。

ミルクやビターのチョコを添えれば、カラーコーデばっちりのプレゼントになりますね。

 

赤初心者の彼におすすめな柄はチェック!

控えめなカラーのネクタイばかりしている彼には、バレンタインにイメチェンを仕掛けてみては?黒をきかせたチェック柄なら、赤のネクタイも親しみやすくなります。

プレゼントをする際に「似合うよ」と彼の背中を押すのも忘れずに!

 

 

音楽好きの彼が喜ぶ音符や楽器柄のネクタイ

音符や楽器柄であふれた、ユニークなネクタイです。ピアノの鍵盤がストライプ柄になっていたり、音符と一緒にペンギンが描かれていたり、多彩なデザインがそろっています。

音楽好きの彼にプレゼントしたくなる、希少なシリーズです。

 

<予算5000円~10000円>で探す

スーツ姿がおしゃれに決まるジオメトリック柄

定番カラーのグレーも、こんなジオメトリック柄(幾何学模様)をそえると個性的に!シルクの光沢も加わり、スタイリッシュな雰囲気にまとまっています。

どんなスーツにも似合うので、忙しい朝もコーディネートに悩みません。

 

 

”チャンス”をイメージしたネクタイは20代の彼にぴったり

伝統ある西陣織で作られた貴重なネクタイです。デザインは“チャンス”をイメージしており、メッセージ性のあるプレゼントになります。

全体からフレッシュな雰囲気が漂い、目標に向かって頑張る20代の彼におすすめです。

 

 

<予算10000円以上>で探す

ネコのシルエットでVゾーンをキュートに演出

お茶目な彼にプレゼントしたい、キュートな猫柄ネクタイ。対面した人が思わず微笑んでしまいそうな、リアルな仕草がデザインされています。

伝統技が光る西陣織にて作られた高品質な一本です。

 

小剣部分にさりげなく名前を刺繍できるダンヒルのネクタイ

こちらのシリーズを手掛けたのは、イギリスの高級ブランド・ダンヒル。いずれも細部にこだわったデザインで、エレガントな中に遊び心を秘めています。

小剣部分にイニシャルを入れられるので、サプライズプレゼントにもぴったりです。

 

 

ユーモアさで選ぶなら「HERALBONY」のネクタイが◎

固定概念にしばられない、自由な発想が魅力のブランドHERALBONY。こちらは「ワープロ」のタイトルで展開されている、ユーモアあふれるシリーズです。

わくわくするような彩りで、ネクタイで個性を表現したい男性に最適です。

 

高級感ただようジョルジオアルマーニのネクタイ

ジョルジオアルマーニは、憧れる男性が多いハイブランドです。素材の良さに定評があり、こちらのネクタイには上質なシルクが採用されています。

おしゃれな大人の男性へのプレゼントにおすすめの逸品です。

 

ネクタイピンも活躍!バレンタインに粋なプレゼント

ネクタイにおしゃれなネクタイピンを添えると、さらに粋なプレゼントになりますよ。

 

ネクタイピンに誕生石をつければ特別感UP

彼の誕生石をそえられるネクタイピンなら、特別感がたっぷり!ネクタイの柄を邪魔せず、さりげない輝きを放ちます。

バレンタインのプレゼントとして購入させていただきました。彼も喜んでくれて、選んで良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

さりげなさが人気を集めるダックスの名入れネクタイピン

英国王室御用達のダックスが手掛けると、ネクタイピンもエレガントな雰囲気に。嬉しいことに、無料で名前を入れられます。

お手頃ですし、DAKSなので品物も間違いないうえにイニシャルを入れてもらえるのでその人だけの特別なプレゼントになりました。

ギフトモールより引用

 

 

遊び心たっぷりの猫型ネクタイピン

猫好きのハートを射止めるなら、このネクタイピンが一押し!マネークリップなどマルチに使える便利品です。

タイピンの大きさもちょうど良くネームも綺麗に入っており、猫好きの方にはオススメの商品です。

ギフトモールより引用

 

 

バレンタインのプレゼントはネクタイで決まり!

バレンタインに限らず、ネクタイは定番のプレゼントです。社会人の必須アイテムですから、いくつあっても困りません。

「あなたに首ったけ」の意味を考えると、バレンタインに贈るのがベストタイミングでしょう。彼に似合うデザインを探してみてくださいね。