ひな祭りにぴったりなお花とは?選び方やおすすめのギフト18選

女の子の健やかな成長を祈る節句のひとつ「ひな祭り」には、雛人形だけでなく、厄除などの意味を込めたお花を一緒に飾るのが基本です。しかし、どのようなお花を飾ればよいか迷う方も多いでしょう。

今回はひな祭りに飾るお花の種類や選び方と、おすすめのお花ギフトを紹介します。

 

ひな祭りの飾りは桃の花が定番!

ひな祭りは「桃の節句」とも呼ばれ、「縁起がよい・邪気を払う」という意味が込められた花を飾る風習があり、特に桃の花を飾るのが定番です。

これは、もともと桃の花が咲く旧暦の3月3日(現4月3日頃)にひな祭りが行われていたため、という説があります。

かわいらしいピンクの花を咲かせる桃の花は「チャーミング」などの花言葉があり、女の子のお祝いにぴったりのお花です。

 

桃の花以外にも飾れるお花はある

ひな祭りには桃の花以外に、桜や橘・紅白の梅・菜の花も飾られます。桜や橘には邪気払いや魔除けの意味合いがあり、紅白の梅は縁起がよいとされているため、雛人形の隣に飾られることが多いです。

最近では春を感じる黄色い「菜の花」も、ひな祭りの雰囲気に合うということで飾る方がいます。

 

ひな祭りのお花は女の子らしいものを選ぼう!

ひな祭りで飾るお花は女の子らしいものがおすすめですが、桃の花や桜の中から1種類だけ飾ってもOKです。

また、ピンクのガーベラチューリップなどを取り入れたかわいらしいラウンドブーケアレンジメントを飾れば、ひな祭りの雰囲気を華やかに演出してくれます。どのように飾りたいかに合わせて選ぶと良いでしょう。

 

ひな祭りにおすすめのお花ギフト10選

ひな祭りのお祝いとして、お子さんのいるご家庭にお花ギフトを贈るのもおすすめです。お祝いの場の華やかさがアップするので、親御さんにも喜んでもらえるでしょう。

ここからは、ひな祭りにぴったりなお花ギフトをタイプ別に紹介します。

 

和の雰囲気を感じる鉢植えタイプのお花6選

趣のある長寿梅の鉢植え

重厚感のある小鉢に長寿梅を植えた、趣のある鉢植えです。飾るだけで上品な雰囲気を演出してくれて、毎年お花が咲くのを楽しんでもらえます。

梅は縁起物でもあるため、ひな祭りの贈り物としておすすめです。

 

紅白の梅が咲く縁起の良い盆栽

紅白の梅が同時に咲く盆栽は、見た目も香りも楽しめます。コンパクトサイズですがボリューム感があり、満開になるととても華やかです。

ひな祭りで飾れば、場の雰囲気を明るくしてくれるでしょう。

 

上品な白梅が咲く鉢植え

香りが良い白梅が咲く鉢植えは、たっぷりとした花が咲いて見応えがあります。肥料もついていているので、ガーデニング初心者の方にも安心して贈れます。

毎年上品な梅の花が咲くのが待ち遠しくなりそうです。

 

ピンクの桜がかわいい盆栽

大輪の桜が咲く盆栽は、ボリュームがありとても華やか。同じ空間に飾れば雛人形を引き立ててくれます。

鉢には黒い富士砂が敷き詰められ、花が散っても美しく見えるのが魅力的。家の中で桜の花を楽しみたい方におすすめです。

 

 

小さくてかわいらしいミニ盆栽

丸い岩石に植え込まれたモダンな印象のミニ盆栽です。シンプルなフォルムで、インテリアを選ばずさりげなく飾れます。睡蓮木のかわいらしいお花が咲くおしゃれな盆栽です。

 

長く花を楽しめる美しい睡蓮木

花が咲いている期間が長い睡蓮木の盆栽です。春頃から秋にかけて、緑の葉のなかに薄い紫の美しい花を咲かせます。

趣のある陶器の鉢に植えられていて、和室に飾ると情緒ある空間作りができるでしょう。ひな祭りの演出にこだわりたい方におすすめです。

 

 

そのまま飾ってかわいいお花アレンジメント4選

ひな祭りモチーフ付きのフラワーアレンジメント

雛人形や扇子などのひな祭りモチーフをあしらったフラワーアレンジメントです。ピンクや赤、白のカラーでまとめられていて、女の子らしい印象に仕上がっています。

そのまま飾るだけで一気に華やかな雰囲気になります。

 

雛うさぎ付!和テイストのフラワーアレンジメント

淡い色合いでまとめた和テイストのプリザーブドフラワーアレンジです。センターにかわいい雛うさぎがセッティングされていて、ひな祭りの雰囲気にぴったり。

雛人形を準備していない方にも喜ばれるでしょう。

 

和モダンなプリザーブドフラワーアレンジ

月のような花器にアレンジされた和モダンな雰囲気のプリザーブドフラワーです。高級なオールドローズとダリアでアレンジし、京都で作られたミニ手毬を飾りとして使用しています。

お雛様の雰囲気によく合う繊細で優雅な一品です。

 

 

そのまま飾れる光るプリザーブドフラワーBOX

華やかなプリザーブドフラワーとアートフラワーが敷き詰められたBOXです。LEDライトが仕込まれていて、暗い場所でカラフルな光を放ちます

箱を開けた瞬間に感動が広がり、ひな祭りのサプライズ演出を叶えます。

 

 

【番外編】ひな祭りが盛り上がる!飲み物・食べ物8選

ひな祭り盛り上げてくれるのは、お花だけではありません。春らしさを感じる飲み物や食べ物を紹介します。

 

桜が咲いたようなアイシングクッキー

桜が咲いたようなかわいらしいアイシングクッキーです。食卓に並べると春らしさがプラスされ、目で見ても楽しめます。

色の濃さが異なる2枚1袋で、ひな祭りのちょっとしたギフトにぴったりです。

 

 

見ても美しい季節の上生菓子

ひな祭りをおしゃれに彩ってくれる、色鮮やかな上生菓子セットです。こだわりの素材を使用しており、あずきは合成保存料不使用で本来の甘みを楽しめます。

ひとつひとつ職人の手により丁寧に作られたお菓子は、目上の方へのギフトにも最適です。

 

 

愛らしいピンク色の桃の花ジャム

桃の花びらをたっぷり使用したピンク色のジャム。お湯を注ぐと、花びらが浮かぶ美しいお茶になり、春らしさのあるほのかな香りや味わいを感じられます。

ひな祭りのお祝いにみんなで美味しくいただけます。

 

 

ブランド米を使用した玄米甘酒

ひな祭りの飲み物の定番でもある甘酒です。玄米と米糀のみで作られていて、クリーミーさと自然な甘さを兼ね備えています。

冷やしたり温めたりと好きにアレンジして飲めるので、甘酒初心者にもおすすめです。

 

 

八重桜の華やかな香りを楽しめる桜茶

国産100%の八重桜の花びらを塩漬けにした桜茶です。お湯を注ぐと花びらがふわっと開き、さりげなく塩気のあるお茶ができあがります。ひな祭りの甘いお菓子と一緒に楽しむのがおすすめです。

 

優雅な香りが広がるさくらの和紅茶

優雅な桜の香りが広がる、紅茶と桜葉を混ぜた老舗こだわりの和紅茶です。洋菓子だけでなく和菓子との相性も抜群!ひな祭り祝いの食後の楽しみとして用意しておくのも良いですね。

 

 

お花を飾ってひな祭りをお祝いしよう!

ひな祭りには、桃や桜、梅など邪気を払ってくれる縁起の良い花を飾ったり、ひな祭りらしさを感じる盆栽やフラワーアレンジをギフトとして贈るのもおすすめです。きれいなお花を飾ってひな祭りをお祝いしましょう。