【就職祝い】祝儀袋や熨斗の書き方は?マナーやおすすめのプレゼントも紹介

大切な人の社会人デビューが決まったら、祝福と応援の気持ちを込めて就職祝いを贈る方も多いでしょう。しかし、いざ贈るときに意外とわからないのが、熨斗や祝儀袋のマナーです。

今回は、熨斗の書き方から、就職祝いを贈る時期、金額の相場まで詳しく解説します。厳選したおすすめのプレゼントもご紹介!しっかりマナーをおさえて、喜ばれる一品を選びましょう。

 

就職祝いの書き方を身につけて正しいマナーで贈ろう

身内や大切な人の新たな門出を祝う贈り物は、近しい人であってもしっかりマナーをおさえることが大切です。就職祝いのプレゼントや現金は、祝儀袋や熨斗に必要なことを書いてお渡しします

いくつか種類があり書き方にもポイントがあるので、贈る側が恥ずかしい思いをしないためにも、正しいマナーを知ってから準備しましょう。

 

就職祝いの祝儀袋|熨斗の書き方と選び方

熨斗の書き方とマナー

表書きの書き方は?

祝儀袋や熨斗には、水引より上段に表書きを、下段に名前を書きます。表書きは「御祝」「祝御就職」「御就職御祝」「賀社会人」が一般的です。文字が水引と熨斗にかからないよう注意して記入してください。

水引の下には贈り主の名前をフルネームで書きます。上段の表書きより少し小さく書きましょう。複数人でお祝いを贈る場合は「〇〇一同」と書き、祝儀袋ならば中袋にお祝いを贈った人全員の名前を書きます。右側を上位として、年齢順に記入してください。

お祝い事なので、筆か筆ペンを使い濃く鮮やかに書きましょう。弔事用として使用する薄墨の筆ペンやボールペンで書くことはマナー違反なので注意してください。

 

中袋の書き方は?

水引が付いたご祝儀袋には、中に袋が付いていることが多いです。この袋は封筒タイプを“中袋”と言い、紙を折ってお札を包むタイプを“中包み”と言います。

中袋の表には包む金額を記入します。ただし裏面に金額を記入する欄がある場合はそちらに書きましょう。算用数字でも構いませんが、漢数字を使うとより丁寧な印象になるのでおすすめです。

裏面には贈り主の住所と名前を書きます。毛筆で書くのが基本ですが、小さい文字を書くのが難しい方は、濃い黒のサインペンでわかりやすく記入してください。

 

祝儀袋やのしの種類

就職祝いとして現金を贈る場合は祝儀袋を用意します。品物を贈る場合はのしをかけるのが正式なマナーです。

祝儀袋や熨斗の水引には種類がありますが、就職祝いには紅白5本蝶結びのものを使います。結び切りの水引は、一度切りのお祝い事のときに使用されるものなので、就職祝いでは使用しません。

 

 

就職祝いに贈るメッセージの書き方

就職祝いを受け取ったときに、心のこもったメッセージカードが添えられていたら喜びもひとしおです。贈る相手別にメッセージの一例を紹介するので、参考にしながら自分なりの気持ちを込めてアレンジしてみてください。

 

後輩へのメッセージ文例
就職おめでとう。ついに社会人の仲間入りだね!〇〇の明るい人柄なら、きっと新しい環境にもすぐに馴染めるはず。楽しみながら〇〇らしく活躍してください。応援してるよ!
就職おめでとう。〇〇が夢を叶えて社会人のスタートに立つこと、自分のことのように嬉しいです。憧れの職場で活躍することを願ってるよ!悩むことがあったらいつでも相談してね。応援しています。
就職おめでとう!どんなことがあっても諦めずに就職活動を頑張ってきた成果だね!努力家の〇〇だけど、無理は禁物。心と体は大事にしつつ、〇〇の力を存分に発揮してね。
就職おめでとう。新しい環境に慣れるまで大変なこともあるけれど、努力をすれば結果もついてくるはずだから、頑張れ!先輩としていつでもサポートするからね。これからも応援してるよ!

 

先輩へのメッセージ文例
ご就職おめでとうございます。責任感が強く、リーダーシップのある〇〇さんなら必ず活躍されることと思います!これからも応援しています。
ご就職おめでとうございます!新しい挑戦のスタートですね。努力の末に夢を叶えた〇〇さんは私にとって憧れです。社会人生活はいそがしい毎日かもしれませんが、〇〇さんならきっと笑顔で乗り越えられることと思います。これからの活躍を心からお祈りしております!
ご就職おめでとうございます。ついに社会人として新しい生活のスタートですね!先輩の活躍を刺激にしながら、私も負けないよう努力します。お体を大切にしながら、頑張ってください。応援しています!
ご就職おめでとうございます。みんなに慕われる〇〇さんは、新しい環境でも輝くことと思います。〇〇さんの愛される人柄でさらに活躍してくださいね。いつも応援しています。

 

親戚へのメッセージ文例
〇〇、就職おめでとう!春から社会人デビューだね。小さいころから見てきた〇〇が立派に成長した姿がとても嬉しいです。新しい環境でも、周りの人への感謝を忘れずに、たくさんのことを学んでください。これからも応援しているよ。
ご就職おめでとうございます。向上心が高く明るい〇〇なので、新しい環境でも大きく羽ばたけるはず。健康には気をつけながら、社会人生活を楽しんでくださいね!
就職おめでとう。立派な就職が決まって、〇〇さん(親御さん)も喜んでいることと思います。持前の笑顔で一歩一歩進んでいってね。活躍を祈っています。
就職おめでとうございます。〇〇なら、どんな環境でも持前の明るさで成功を収めるはず!たくさんの新しい出会いを楽しみながら、身体に気をつけて頑張ってね。落ち着いたらいつでも遊びに来てください。

 

 

就職祝いはいつ贈る?予算相場は?

就職祝いを贈る時期

就職祝いは、基本的に入社が確定してから入社式までの間に贈ります。渡すのが遅くなってしまった場合は、できるだけ入社式後1ヶ月以内に贈るようにしましょう。

引っ越しをしたり一人暮らしを始めたりするなど、新生活が始まる時期でもあります。入社直前は特に忙しい場合が多いので、就職が決まったらなるべく早く贈るのがおすすめです。

 

就職祝いの予算相場

就職祝いにかける予算は、贈る相手との関係性や年齢によって変わりますが、5000円〜50000円程度が一般的です。関係性別の具体的な相場は以下を参考にしてください。

  • 両親や兄弟、親戚から贈る場合:10000円~30000円
  • 祖父母から孫へ贈る場合:30000円~50000円
  • 友人へのお祝いの場合:5000円~10000円

あまりに高額なお祝いを贈ってしまうと、かえって相手に気を遣わせてしまうこともあるので、一般的な相場内で準備しましょう。

 

就職祝いの書き方をおさえたら!おすすめのプレゼントもご紹介

 

女性に喜ばれる就職祝いのプレゼント8選

デスクワークで活躍するギフトセット

パソコンを使う仕事で必須のアイテム、USBメモリとボールペンのセットです。革製のUSBメモリは高級感があり、センスの良さが感じられます。どちらも名入れができるので、その人だけのオンリーワンのプレゼントを贈りたい方におすすめです。

 

 

職種を問わず贈れるシンプルな名刺入れ

名刺入れの色に指定がある職種もありますが、ブラックの名刺入れは幅広い仕事で使用でき、就職祝いとしても外しません。こちらの「フルラ」の名刺入れは、マチありポケットのほかに4つのポケットが付いていて、たくさんの名刺を美しく収納できます。

人気ブランドの上質なレザーアイテムなら、社会人生活で長く愛用してもらえます。

 

 

ビジネススタイルにもなじむ腕時計

おしゃれな男女が注目するブランド「ダニエル・ウェリントン」の腕時計です。本革のレザーベルトは落ち着いた色味と質感で、社会人1年目のオフィススタイルにぴったり。ケースは2色展開ですが、女性に贈るなら上品なローズゴールドがおすすめです。

 

 

スワロフスキーが輝くネックレス

2種類のデザインから選べるスワロフスキーのネックレスです。ギフトボックスには華やかなプリザーブドフラワーも入っていて、大切な女性への贈り物にぴったり!シンプルながらも上品なデザインで、仕事でもつけやすいです。

バラには天然ダイヤモンドが輝き、就職祝いの記念品としてインテリアにも映えます。

 

 

毎日の通勤も安心!おしゃれな折り畳み傘

社会人が持ち歩くアイテムのひとつでもある折り畳み傘は、通勤にもプライベートにも活躍します。人気ブランド「マリメッコ」の傘は、憂鬱な雨の日の通勤もハッピーな気持ちにさせてくれます。

花柄、ドット、ロゴなど、贈る相手に似合う柄を選んでみてください。

 

 

持ち歩きたくなる可愛さ!ステンレスボトル

ナチュラルなカラーと木製のキャップがおしゃれなステンレスボトルです。持ち歩きやすいサイズ感で、オフィスでも外出先でも重宝します。真空二重構造の魔法瓶なので、保温・保冷効果も抜群!

名入れして贈れば、日々持ち歩くマイボトルとして愛用してもらえそうですね。

 

 

もらって嬉しい高級ブランドのハンドクリーム

女性が憧れるブランド「シャネル」のハンドクリームです。自分ではなかなか買わない高級なアイテムだからこそ、プレゼントにおすすめ。香りや使い心地にも定評があり、手肌をケアしながら優雅な気分に浸れます。

より特別感を演出するのであれば、ぜひ名入れサービスを利用してください。

 

 

「おめでとう」を伝える花の入浴剤

枯れることのない花のかたちの入浴剤です。ぎっしり詰まったバスペタルは、インテリアとしても泡風呂としても楽しめます。ボックス自体にメッセージを入れることができ、お祝いの気持ちをまっすぐ届けられます。

友人への就職祝いにいかがでしょうか?

 

 

男性に喜ばれる就職祝いのプレゼント8選

人気ブランドのハンカチ&ボールペンセット

社会人にとって必須のアイテムをセットで贈りませんか?人気ブランド「オロビアンコ」のおしゃれなハンカチとボールペンは、社会人1年目にぴったりのアイテム。どちらにも名入れを施して、特別なプレゼントとしてお贈りください。

 

 

大人の品格を演出する上質な名刺入れ

輝くツヤが上質さを感じさせる、馬革で作られた名刺入れです。牛革の数倍の強度があるとされていて、耐久性に優れています。マチ付きで名刺をたくさん収納でき、ICカードの収納ポケットが付いているのも嬉しいポイント!

就職祝いの記念に名入れをして贈れば、長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

ひとつで多機能を兼ね備えたキーケース

イタリアンレザーで作られた、使い込むほどに味の出るキーケース。スマートキーにも対応しており、仕事やプライベートで車を使う男性への就職祝いに最適です。カードの収納ポケットや小銭入れまでついているので、軽い外出の際にも役立ちます。

 

 

豊富な色展開から選べる腕時計

仕事でもプライベートでも使える、「コーチ」のシックなカラーのレザーウォッチです。選べる12種類のデザインはどれも落ち着いた風合いで、社会人になる男性へのプレゼントにぴったり。

スッキリとしたフェイスデザインでブランドを主張しすぎず、スーツスタイルで働く男性にもマッチします。

 

 

豊富なデザインから選べるネクタイ

シルク100%のネクタイは、社会人の男性ならいくつあっても困らないでしょう。ネイビーやブラウンなど幅広いカラーバリエーションの中から選べます。

ストライプやチェックなどベーシックな柄もそろっているので、相手の方にぴったりなデザインが見つかります。

 

 

収納もかっこよく!ネクタイ&ウォッチケース

なかなか自分では購入しないものの、あると便利なネクタイ&ウォッチケースです。社会人になるとネクタイも腕時計も少し上質なものを使うようになるので、大切に収納できるアイテムは重宝するはず。

保管しつつ持ち運びもでき、出張の多い職種の男性にも喜ばれる一品です。

 

 

持っていると重宝するリバーシブルベルト

スーツを着る職種の方はもちろん、普段の服装でも使えるベルトは、男性にとっていくつあっても嬉しいアイテムです。こちらは「カルバンクライン」のリバーシブルタイプで、ブラック&ブラウンの2カラーを楽しめます。

バックルは2種類ついていて、シーンに合わせてつけ変えられます。

 

 

生活感のないおしゃれな衣類用消臭ミスト

スーツなどの衣類やハンカチ、靴下に使える消臭ミストです。タバコのにおいや悪臭を除去して、清潔感のある爽やかな香りに。新社会人らしいフレッシュさを纏え、職場でも好印象を与えられます。

ネクタイなどとセットにして就職祝いにプレゼントしましょう。

 

就職祝いの書き方をおさえてお祝いの気持ちを届けよう

大変な苦労を乗り越えてつかんだ就職は、気持ちよくお祝いしてあげたいものです。マナーをおさえて就職祝いを贈ることで、受け取った方も社会人としての気が引き締まるはずです。

正しい知識を身につけて、お祝いと応援の気持ちがしっかり伝わるプレゼントを贈ってくださいね。