新社会人に喜ばれるプレゼント49選!選び方や予算相場もご紹介

息子さんや娘さん、先輩など身近な人が新社会人になる際は、エールの気持ちを込めてプレゼントを贈りたいものです。しかし何を贈れば喜ばれるのか、プレゼント選びで悩んでいませんか。

今回は、新社会人に贈るプレゼント選びのポイントや相場を紹介します。プレゼントにおすすめのアイテムや、親から贈りたい少し高価な商品も男女別に紹介するので、選ぶ際の参考にしてみてください。

 

新社会人が欲しいもの・もらって嬉しいものは?

家族や親戚、先輩や後輩などが新社会人になり、応援の気持ちを込めて贈るプレゼント。

新社会人がもらって嬉しいものと言えば、職場で役立つ実用的なアイテムが挙げられます。名刺入れや少し高級なボールペンなどは使用シーンが多いですし、女性ならコスメやアクセサリーもおすすめです。

オフィスグッズを贈る際は、ベーシックなカラーのものを選ぶことをおすすめします。相手の好みの色を選ぶのも良いですが、ブラックやブラウンなどの落ち着いた色味のものを選べば間違いありません。

 

新社会人に贈るプレゼントの金額相場は?

新社会人にプレゼントを贈る際の金額の相場は、相手との関係性により違ってきます。関係性別の予算の目安は次の通りです。

  • 両親や祖父母:10000円~30000円
  • 叔父や叔母:10000円~20000円
  • 兄弟や姉妹:5000円~10000円
  • 後輩:5000円~10000円

両親や祖父母、親せきから贈る場合は10000円~30000円と少し奮発することが多いです。一方、兄弟・姉妹や後輩から贈る場合は、あまり気を遣わせないように10000円以内で収めるケースが多いようです。

 

新社会人へのプレゼントにはメッセージを添えよう!

新社会人になる人にプレゼントを贈る際は、厳しい就職活動を終えて無事に就職先が決まったこと、そして新しい生活を始めることへのお祝いや応援のメッセージを添えましょう。

贈る相手別にメッセージ文例を紹介するので、参考にしながら自分の言葉に変えてみてくださいね。

 

息子・娘へのメッセージ文例

就職おめでとう。
いよいよ〇〇も社会人ですね。
これからは自立した大人として、責任をもって行動してください。
ただし困ったことがあれば相談に乗るので、いつでも顔を見せに帰ってきなさいね。
 

〇〇へ
就職おめでとう!
春からいよいよ初めての一人暮らしが始まりますね。
体に気を付けてがんばってください。
いつも応援しています。
 

 

親戚から甥や姪へのメッセージ文例

就職おめでとう!
厳しい就職戦線を乗り越えて一安心ですね。
これから仕事で大変になるけど、健康に気をつけてがんばってください。
 

就職おめでとう。
いよいよ新生活がスタートしますね。
自信を持って目標に向けて大きくはばたいてください。
これからも応援しています。
 

 

先輩へのメッセージ文例

ご就職おめでとうございます。
気配り上手な〇〇さんなので、職場でもご活躍されることと思います。
これからも応援しています。
 

ご就職おめでとうございます。責任感が強く、皆を引っ張ってくれる先輩のようになれるよう私もがんばります。今後のご活躍をお祈りしております。
 

 

新社会人の男性に喜ばれるプレゼント15選!

 

かっこよく通勤できるファッション雑貨

【名入れ】カード入れ付きヌメ革コインケース

オフィスで小銭を持ち歩く際に役立つヌメ革製のコインケースです。経年変化が楽しめるサドルレザーに、真鍮のコンチョがアクセントとしてあしらわれています。

名前が刻印できるので、新社会人への特別感あるプレゼントとしてふさわしい一品です。

 

 

BOX型コインケース付きの二つ折り財布

新社会人になったらお財布も新調したいところでしょう。そこでおすすめなのが、タケオキクチのスタイリッシュな二つ折り財布です。

外側と内側で異なる質感&カラーのレザー使いがとてもおしゃれ!シンプルなデザインでビジネスシーンにもなじみます。

 

 

ブランドロゴがかっこいいキーケース

新社会人になる男性にぴったりな洗練されたデザインのキーケースです。優しい手触りのレザーにカルバンクラインのロゴが刻印されていてスタイリッシュな印象。

スーツだけでなくカジュアルスタイルにも合い、シーンを選ばずに使用できておすすめです。

 

 

ポケット付き!栃木レザー製のIDケース

就職先で社員証やセキュリティカードが必要な新社会人には、IDケースをプレゼントしませんか。こちらは栃木レザーを採用したシンプルながらも高品質な一品です。

使い込むほどに味わい深く経年変化し、楽しみながら長く愛用してもらえますよ。

 

 

最高級レザー使用!セミオーダースマホケース

新社会人になったら、カジュアルなスマホケースから質の良いものに替えたいと考えている人も多いはず。そこでおすすめなのが、こちらの高級皮革を使用した手帳型ケースです。

6色から選んで名入れをして贈れば、最高のプレゼントになること間違いなしでしょう。

 

 

ビジネスマンにふさわしい文房具

名前が入れられる!パーカーの3種複合ペン

新社会人になり、初めて持つボールペンとしてふさわしい高級筆記具ブランド「パーカー」の3種複合ペンです。洗練されたデザインで見た目的にも高級感があり、2色ボールペンに加えてシャーペン付きと実用性にも優れています。

名入れをして贈り、自分だけの一本として大切に使ってもらいましょう。

名入れのペンが就職祝いに良いという事でこちらを購入させて頂きました。
相手の方はすごく喜んで使うのが楽しみだと言ってくれました。
これにしてよかったと思いました。本当にありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

スタイリッシュな高級感あふれる万年筆

新社会人の方に最高級の筆記具を贈るなら、パーカー・アーバンプレミアムの万年筆がおすすめです。ビジネスシーンでスタイリッシュなペンを取り出し、さらりと文字を書けば「できる人」という印象を与えられます。

9種類から贈る方に合わせて書体を選び、名入れをしてプレゼントしましょう。

 

 

全7色!イタリアンレザーのペンケース

ビジネスシーンによくなじむイタリアンレザーを使用したペンケースです。本体は7色、ステッチは8色から選び自由に組み合わせてオーダーすることで、ひとつずつ手作りしてもらえます。

お祝いの記念に名前を刻印してプレゼントすれば、特別感がアップして感動してもらえるはずです。

 

 

栃木レザー製のミニシステム手帳

新社会人になる方に何をプレゼントしようか迷ったら、スケジュール管理をする際に活躍するシステム手帳を贈りませんか?

栃木レザーを採用した上質な質感のシステム手帳なら、お祝いのプレゼントとして申し分ありません。内面革やステッチ、裏地のカラーをカスタマイズして贈るのも、オリジナル感が増しておすすめです。

 

 

異素材のキャップ付き!USBメモリ

新社会人になればPCを使う機会も増えるので、USBメモリを贈れば重宝されます。こちらはクリスタルの本体にキャップは木製か竹製、メタルを選んで組み合わせてオリジナルなUSBメモリに仕上げられます。

こんなすてきなアイテムがあれば、パソコン作業も楽しく進められそうですね。

 

 

ビジネスに役立つグッズ

名入れの名刺入れ&ボールペン

新社会人の必須アイテムでもある名刺入れとボールペンのセットです。5色から選べるソフトレザー製の名刺入れは約30枚収納可能で、カードポケットも4つ付属しています。

「パーカーIM」のボールペンは高級感がありビジネスシーンにぴったり!どちらにも名入れができ、特別感のあるプレゼントとして喜ばれること間違いなしです。

希望の会社に内定が決まった彼氏にプレゼントしました。
名前入りということもあり、世界にたったひとつの自分の為のプレゼントとして、凄く喜んでもらえました!
とってもオススメです!!

ギフトモールより引用

 

 

2本収納できる!レザー製印鑑ケース

新社会人ともなれば、印鑑を使用するシーンも増えます。そこで人と被らないプレゼントをお考えなら、スタイリッシュな印鑑ケースを贈るのもおすすめです。

実用的なアイテムもおしゃれなデザインだとうれしいもの。こちらは栃木レザー製で、シャチハタと一般的な印鑑などサイズの異なる2本を収納できます。

 

フルボデザインのレザー製iPadケース

iPadを愛用している新社会人におすすめしたい、フルボデザインのiPadケースです。クロコダイル調レザーがクールな印象で、iPadをおしゃれに保護してくれます。

持ちやすいハンドストラップ便利なスタンド機能付き。見た目だけでなく利便性にも優れた一品です。

 

スタイリッシュなBOX入りの靴磨きセット

社会人の仲間入りをしたら、身だしなみのひとつとして靴のお手入れは欠かせません。そこで、靴磨きアイテムが一式そろったBOX入りセットをプレゼントするのもおすすめです。

靴クリームやブラシ、スポンジ、布のほかに携帯用の袋も付いているので、旅行や出張の際も便利に使ってもらえます。

 

 

【名入れ】アイスキューブ付きのコーヒータンブラー

通勤や外回りで大活躍!ブロンズカラーがすてきなコーヒータンブラーです。真空二重構造で保冷・保温効果が高く、ホットコーヒーはもちろんアイスコーヒーも楽しめます。

付属のステンレスアイスキューブを使用すれば保冷効果がよりアップ!新社会人になる記念に名前やメッセージを入れて贈りませんか?

 

 

新社会人の女性が喜ぶプレゼント14選!

 

社会人女性の必須アイテム

カラーが豊富!スリムタイプのレザー名刺入れ

新社会人の方にぴったりな、シンプルながらも質の良さが感じられる名刺入れです。イタリア製のナチュラルタンドレザーを採用し、開いたときに見える素材名の刻印がクールな印象。

カラフルな9色から選べますが、迷ったらビジネスシーンにマッチするベーシックカラーを贈ると良いでしょう。

 

 

【名入れ】スリムタイプのミニシステム手帳

世界でも最高レベルを誇る「栃木レザー」を使用したミニシステム手帳は、新社会人になる女性へのプレゼントに最適です。

内面革やステッチのカラー選択やペンホルダーの取り付けなどカスタマイズ性に優れ、オリジナルな手帳を作れます。コンパクトサイズなので通勤バッグに入れて持ち歩くのにも便利です。

 

 

ロゴマークがワンポイントの牛革製ペンケース

ビジネスシーンにもなじむおしゃれなレザーペンケースです。フロントとバッグの両面に刻印されたブランドロゴと、ファスナーにあしらわれたリボンのような飾りが上品な印象を与えます。

三角形の形状ですが、ファスナー先端のボタンを外せば出し入れも簡単!シックなペンケースを新社会人の女性にプレゼントすれば、仕事により気合が入りそうですね。

 

 

70年以上のロングセラー!クロスの名入れボールペン

高級筆記具ブランド「クロス」のクラシックセンチュリーのボールペンです。各パーツに配されたメタリックカラーがシックな印象で、新社会人として一歩踏み出した女性にぴったり!

名入れができる老舗ブランドのボールペンは、特別なお祝いの品として間違いのない一品です。

 

 

イニシャル刺繍入りの本革製印鑑ケース 

新社会人になる女性へのプレゼントに悩んだら、メタリックレザー製の印鑑ケースを贈りませんか。

ゴールドのイニシャル刺繍やスワロフスキークリスタル、タッセルリボンがあしらわれた女性らしく華やかな印象で、かわいらしい小物や雑貨が好きな人におすすめです。

 

 

女性らしさを磨くアイテム

ジルスチュアートのミラー&ハンカチセット

かわいらしさにあふれたジルスチュアートの身だしなみセットです。コンパクトミラーと専用ポーチ、ハンカチ、あぶらとり紙のセットで、いずれもエレガントなデザインが施されていて若い女性の心をくすぐります。

流行に敏感な新社会人女性へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

内布もかわいい!マリークワントのポーチ

新社会人になったら化粧ポーチも新調して、新たな気持ちでがんばりたい女性も多いでしょう。そこで、上品さとかわいらしさを兼ね備えたマリークワントのポーチをプレゼントしませんか。

一見ブラックで大人な印象ですが、よく見るとデイジー柄があしらわれていてとてもキュート!小物を収納するポケットなども複数付いて、機能性も抜群です。

 

 

デイリー使いにぴったりなジャンヌ・ランバン

新社会人になり、香水デビューをしたい女性におすすめのジャンヌ・ランバンです。清潔感のある香りで初心者でも使いやすく、甘すぎないデザインのボトルは大人の仲間入りをした女性にぴったり!

より特別感を演出するなら、名入れをしてプレゼントしましょう。

 

 

ブラシ立て付き!話題のメイクブラシセット

ピンクの柄がキュートな「シックスプラス」のメイクブラシセットです。フェイスブラシやファンデーションブラシなど、メイク時に必要なブラシがすべてそろっています

おしゃれなピンクBOXは飾っておくだけでも気分が上がりそう♪SNSでも話題のメイクブラシセットは、新社会人の女性へのプレゼントにぴったりです。

 

 

ふっくら潤う!ディオールのリップマキシマイザー

新社会人になる女性にコスメをプレゼントするなら、多くの女性に支持されているディオールのリップマキシマイザーがおすすめです。塗った瞬間に唇がふっくらと潤い、長時間キープされます。

オプションで名入れをすればオリジナル感がアップして、受け取った女性も感動してくれるでしょう。

 

 

通勤にお役立ちなアイテム

おしゃれが詰まったアナスイのパスケース

フェミニンなデザインを好む新社会人女性に似合う、アナスイのパスケースです。アナスイらしい蝶のモチーフがあしらわれ、ゴールドとパステルカラーの色味がとてもおしゃれ!

こんなすてきなパスケースがあれば、通勤時にバッグから取り出すたびに気分が上がりそうですね。

 

 

ゴールドのブランドロゴがシックなキーケース

若い女性に人気のブランド「サマンサタバサ」のキーケースは、新社会人女性へのプレゼントに最適です。シンプルなデザインですが、ゴールドのブランドロゴと丸みのあるキーリングが女性らしく、大人かわいい印象を与えます。

より特別感を演出するなら、オプションで名入れをして贈るのもおすすめです。

 

 

UVカット効果抜群!晴雨兼用の折り畳み傘

新社会人になる女性に実用的なプレゼントを贈るなら、通勤時に役立つ折り畳み傘がおすすめです。こちらの傘は缶ビールよりも軽い超軽量タイプで、重さを気にせずに持ち歩けて便利です。

晴雨兼用なので暑い季節に外回りをする際にも重宝されますよ。

 

 

ひざ掛けにもなる!イニシャル刺繍入りストール

肌寒さを感じたときに一枚持っていると便利なストールです。出かける際にさっと巻いてスタイリッシュに通勤するもよし、オフィスなどでひざ掛けとして使ってもよしと、何かと重宝するアイテムです。

新社会人の女性に贈れば、気の利いたプレゼントとして喜ばれるでしょう。

 

 

両親から新社会人になる息子へ!人気のプレゼント9選

 

ビジネスマンを格上げするアイテム

PCも収納できる!トゥミのビジネスバッグ

新社会人になる息子さんへビジネスバッグをプレゼントするなら、スタイリッシュで高機能なトゥミのバッグがおすすめです。収納スペースが2つに分かれているほかポケットも複数ついていて、持ち物がすっきりまとまります。

内側に保護材が付いているのでPCを持ち歩く際も安心です。

 

 

ポールスミスのストライプ柄ネクタイ

一本は持っておきたい質の良いネクタイを、新社会人の息子さんにプレゼントしませんか?ポールスミスのストライプ柄のネクタイは、さわやかな印象で若い男性によく似合います。

ネクタイの裏側にさりげなく施されたブランドタグがおしゃれで、身につけることで社会人としての自信もわいてくるでしょう。

 

 

【名入れ】アーガイル柄デザインのネクタイピン

ダックスのアーガイル柄とブランドロゴが刻まれたネクタイピンです。イギリス王室御用達ブランドのアイテムは、いつものスタイルを一気に格上げしてくれます。

社会人になったらフォーマルな場に出席する機会も増えるので、息子さんにプレゼントすればさまざまなシーンで活用してもらえます。

 

 

【名入れ】イタリア老舗工房のレザーベルト

イタリア製のブッテーロレザーを使用した上質なメンズベルトです。メンズ雑誌「ビギン」とのコラボモデルで、ブランドのロゴ入りのBOXもおしゃれ

名入れをして贈れば大切に使ってもらえるでしょう。

 

 

レザーベルトのクロノグラフ腕時計

社会人になったら実用的な腕時計を持っていると便利です。こちらのクロノグラフ腕時計はレザーベルトがシックな印象で、スーツスタイルにマッチします。

かっこいい腕時計を身につければ、社会人として気持ちが引き締まりそうですね。

 

 

新生活を応援する家電

肌に密着して剃り残しを防ぐ<ラムダッシュ>

パナソニックの人気シェーバー「ラムダッシュ」です。お風呂でも使用でき、洗顔料でシェービング用の泡がつくれて便利

お手入れも簡単なので、仕事で忙しくなる息子さんにも重宝されるでしょう。

 

 

アプリと連動!人気電動歯ブラシ<ソニッケアー>

アプリと連動して正しいブラッシングをサポートしてくれるソニッケアーの電動歯ブラシです。3つのモードが搭載され、ブラッシングの強さも3段階調節が可能

1回2分できれいに磨けるので、仕事先でもさっと歯磨きができます。営業職など人と関わる機会が多い息子さんへのプレゼントにぜひ。

 

 

さっとお掃除できる軽量スティッククリーナー

新社会人になり一人暮らしをスタートする息子さんには、楽々掃除できるスティッククリーナーを贈りませんか。

忙しい毎日でも部屋を清潔に保てば、日々のモチベーションも上がるもの。業界最軽量クラス&コードレスタイプなので、お掃除の負担も減らせます。

 

 

美味しくてラクちん!全自動コーヒーメーカー

コーヒー好きな息子さんへのプレゼントに最適な全自動コーヒーメーカーです。豆から挽いていつでも香り高いコーヒーが味わえます。

コンビニコーヒーよりも経済的で、節約したい新社会人にもうってつけ。ペーパーフィルターも必要なく、一人暮らしをはじめる人にぴったりです。

 

 

両親から新社会人の娘へ!人気のプレゼント10選

 

ワンランクアップのファッション雑貨

A4対応のエレガントなトートバッグ

新社会人の娘さんにバッグをプレゼントするなら、ビジネスシーンにマッチするトートバッグがおすすめです。

マイケルコースのバッグはカチッとした印象ながらも、細部にゴールドの金具が施されていてスタイリッシュです。口が大きく開いてA4サイズ対応なので、仕事用バッグとして大活躍します。

 

 

メタルパーツがアクセントの長財布

新社会人になったら、お財布も大人っぽいデザインのものに新調したい女性は多いです。そこで娘さんに若い女性から支持されている「シーバイクロエ」のシックな長財布を贈りませんか?

フラップの縁にロゴ入りのゴールドパーツがあしらわれていて、落ち着きすぎずセンスのよさを感じさせる一品です。

 

 

クリスタルが輝くエンジェルハートの腕時計

「エンジェルハート」の腕時計は、大人らしさをかもし出しつつ文字盤にはパールやスワロフスキーがあしらわれてキュートさも兼ね備えています。

ビジネスシーンはもちろん、普段使いでもおしゃれに身につけられるのでおすすめです。

 

 

ルビー×ダイヤモンドのネックレス

かわいらしいハート形のトップがすてきなネックレスです。ハートの中にはルビーとダイヤモンドが輝いています。飽きのこないデザインで、さまざまなシーンで活躍してくれそう。

社会人になったらひとつは持っておきたいエレガントなネックレスを、娘さんにプレゼントしませんか。

 

 

カナル4℃のスリーストーンブレスレット

過去・現在・未来を表す3石のキュービックジルコニアが施されたスリーストーンブレスレットは、輝かしい未来に向かう娘さんへのプレゼントにおすすめです。

ピンクゴールドのチェーンが若い女性にぴったりで、腕元をさりげなくおしゃれにみせてくれます。ブランドの専用BOX&袋に入れて贈れば娘さんも感激するでしょう。

 

 

一人暮らしを応援する生活家電・美容家電

スタイリッシュな3合炊き炊飯ジャー

一人暮らしをする娘さんにぴったりなコンパクトサイズの炊飯ジャーです。二重構造になっていて、ごはんと一緒にカレーやクリーム煮などのおかずも料理できて便利!

仕事で忙しくなる娘さんに応援の気持ちを込めてプレゼントしましょう。

 

 

スタイリッシュなカプセルコーヒーメーカー

いつもコーヒーが欠かせない娘さんには、新社会人のお祝いにカプセルコーヒーメーカーをプレゼント!タンクに水を入れ、カプセルをセットしてボタンを押すだけで美味しいコーヒーが味わえます。

カプセルはお茶や紅茶もラインナップしているので、仕事から帰ってほっと一息つくのにぴったりです。

 

ドロップ型がかわいいアロマ加湿器

一人暮らしのお部屋にちょうどいい、キュートなドロップ型の加湿器です。アロマミストを入れれば部屋中に好きな香りが広がってリラックスできます。

オリジナルのメッセージを入れて贈れば、末永く大切にしてもらえるでしょう。

 

 

手の疲れを癒すハンドマッサージャー

手のひらだけでなく、指一本一本をしっかり揉みほぐすハンドマッサージャーは、一日の疲れを癒すのにぴったりなアイテムです。おしゃれな見た目で、一人暮らしのお部屋にも溶け込みます。

毎日の疲れをリセットできる、あると嬉しい家電です。

 

 

全身に使用できるレディースシェーバー

社会人になったら、ムダ毛のお手入れなど身だしなみを整えることは大切です。こちらのシェーバーは脇や腕、口まわりなど全身のムダ毛のお手入れが手軽にできます。

ミニサイズでリップケースのようにおしゃれなので携帯するのにも便利!美容にこだわる娘さんへのプレゼントにも喜ばれます。

 

 

新社会人にエールを込めてすてきなプレゼントを贈ろう!

新社会人になる人には、これからの新生活に役立つ実用的なアイテムをプレゼントしましょう。贈る方に合わせてすてきな一品を選んでくださいね。

プレゼントする際は、エールの思いを込めて応援のメッセージを添えてあげてくださいね。