就職祝いにおすすめ!ちょっとしたプレゼント&定番アイテム18選

就職祝いにちょっとしたプレゼントを贈りたいけれど、なにを選んだら良いのか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

本記事では、就職祝いを贈るときの予算相場やマナー、ちょっとしたプレゼント&定番アイテム18選をご紹介します。

 

就職祝いのプレゼントを贈る際のマナー

就職祝いはお祝い事なので、熨斗をかけるのがマナーです。水引は紅白の蝶結びを選び、表書きには「御就職祝」もしくは「祝御就職」、下書きにはご自身のお名前を書きます。

友人に贈る場合には、熨斗の代わりに包装紙でラッピングして、少しカジュアルにして贈るのもおすすめです。リボンなどで華やかに装飾すると、お祝いの気持ちがより伝わるでしょう。

 

就職祝いのプレゼントの選び方

就職祝いには、ビジネスシーンでも使える実用的なアイテムを選びましょう。例えば、営業職の場合は名刺入れ、事務職の場合は文房具などがおすすめです。

ネット通販なら名前を刻印できる商品もあり、“その人のために用意した”という特別感を演出できます。新社会人としてのモチベーションアップにもつながるでしょう。

 

就職祝いの予算相場&ちょっとしたプレゼントの場合は?

就職祝いの一般的な予算は1000円~30000円程度と幅広く、贈る相手との関係性により異なります。

  • 子・孫へ  :10000円〜30000円
  • 兄弟・姉妹へ:5000円〜20000円
  • 友人・先輩へ:1000円〜10000円

友人や知人に高価なプレゼントで気をつかわせたくない場合は、1000円~3000円程度のちょっとしたプレゼントでお祝いの気持ちを伝えるのもおすすめです。

 

予算1000円~3000円!就職祝いにおすすめのちょっとしたプレゼント

就職祝いに3000円以内でちょっとしたプレゼントを贈りたい人は注目!おすすめのアイテムをピックアップしました。

 

使うほどに柔らかい今治タオル【名刺繍】

安心・安全・高品質の「今治タオル」のハンカチです。軽量なうえ手のひらサイズで、ビジネスバッグの中にもすっぽり収まります。洗濯を繰り返すたびにやわらかさが増していきます。

飽きの来ないシンプルなデザインで、就職祝いのちょっとしたプレゼントにぴったりです。

 

 

なめらかな書き心地のジェットストリーム【名入れ】

なめらかな書き心地が評判の「ジェットストリーム」多機能ボールペンは、ビジネスシーンでも大活躍!黒・赤・青・緑のボールペンとシャープペンが搭載されているので、何本もペンを持ち歩く必要がありません。

ボディに名入れすれば、世界にひとつだけのプレゼントになります。

就職祝いにピッタリです!
名前を刻印できるため、とても特別なものになると思います。ボールペン自体も使いやすく、ラッピングも無料で行なってくれるため、とてもいいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

上質な「パーカー IM」を贈る【名入れ】

高級筆記具ブランド「パーカー」のボールペンです。太めのボディやノック方式で使い勝手を重視しつつ、リングのパーカーロゴや矢羽クリップで高級感もプラス。

2行で名入れできるため、お名前と一緒にメッセージやかわいいマークなどを組み合わせることができます。励ましの言葉を英文で綴って、就職祝いにプレゼントするのも素敵ですね。

 

 

ハンドメイドのレザーキーリング【名入れ】

本革で丁寧に作られたキーリングです。名入れはプリントではなくレーザーで焦がすため、長年使用しても消えることがありません。選べるカラーは全8種類、名前やアルファベットなどを刻んで、新生活を応援する気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

回転式木製USBメモリ32G【名入れ】

ペーパーレス時代に欠かせないUSBメモリですが、キャップをなくしてしまうという声をよく聞きませんか?キャップレスの回転式なら、そんな心配がなくてとても安心!木製のボディに名前を彫刻できるので、ひとめで誰のものか分かります。

喜ばれる贈り物
最近一般的に必要な一品になってます。
受け取った人は大変喜んで大切に使わさせて頂きますと言ってました。一点物は喜ばれますね!

ギフトモールより引用

 

 

オーガニック天然成分を使用したリップ

オーガニックボディケアブランド「マインビーチ」のリップクリームです。シアバターやマカダミアシードオイルなど保湿効果の高い成分を配合。つけ始めはグレープフルーツやライムが香り、次第にマンダリンやオレンジオイルの穏やかな香りへと変化していきます。

リップクリームはいくつあっても困らない消耗品なので、就職祝いのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

 

 

就職祝いのプレゼント選びに悩んでいる方は必見!定番12品

3000円を超える予算で就職祝いを贈りたい方向けに、ギフトペディア編集部おすすめの人気アイテムを集めました。

 

女性向け!就職祝いにおすすめのプレゼント6選

洗うほどに柔らかくなる「育てるタオル」

洗うたびに柔らかくふんわりとした触り心地へと育つ「育てるタオル」。使い勝手の良いフェイスタオルの2枚セットです。インテリアに自然と溶け込むベーシックなデザインで、特にひとり暮らしを始める方への就職祝いにおすすめ。

筒状のおしゃれなボックス入りで、高見えするプレゼントを贈ることができます。

噂のタオル!プレゼンとして
プレゼントとして購入!手配もスムーズでした。
自分用にも購入してみたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

華やかなスワロフスキーボールペン

スワロフスキーのクリスタルを贅沢に使用したボールペンです。エレガントな色合いと高級感のある輝きがとても華やか!ビジネスシーンで使えば、手にするたび前向きな気分になれそうです。相手の名前を入れて就職祝いにお贈りください。

 

 

シンプルなデザインのアイスウォッチ

気軽に普段使いできる「アイスウォッチ」の腕時計です。シリコンとケースが一体化したスマートなデザインがおしゃれ。ラバーベルトは軽くて耐久性があり汗を吸収しないことから、スポーツシーンでも愛用されている素材です。

ビジネス用とは別のプライベート用ウォッチとしてプレゼントしましょう。

 

 

仕事の疲れを癒すマッサージクッション

首~足まで幅広い部分をほぐすことができる、本格仕様のマッサージクッションです。回転+たたきでコリをほぐしながら、人肌温度のヒーターでじんわり温めます。

慣れない仕事で疲れた体を癒してほしいという思いを込めて、就職祝いに贈りませんか?

 

 

 

ケイトスペードのコンパクト財布

女性への就職祝いに、おしゃれな財布はいかがでしょうか。こちらの「ケイトスペード」の二つ折り財布は、シンプルながらバイカラーで遊び心を効かせた大人可愛い一品です。

札入れ、小銭入れ、オープンポケット、カードポケット、パスケースまで備わっていて機能性抜群!小さめのバッグにも収まりやすいコンパクトなサイズ感も嬉しいポイントです。

 

 

マークジェイコブスの大人かわいいポーチ

キルティングとゴールドプレートが目をひく「マークジェイコブス」のポーチは、学生から大人まで幅広い年代に人気です。クラシカルな雰囲気たっぷりで、大人の女性にこそ似合います。

収納部分が2つに分かれているため小物の整理がしやすく、快適に使ってもらえます。

 

 

男性向け!就職祝いにおすすめのプレゼント6選

実用的なPUレザーの2wayバッグ

トートバックにもリュックにもなる2way仕様のバッグです。PUレザーは撥水性に優れているため、デイリーユースにおすすめ。ヒモ巻き付け式の開閉は多少手間がかかりますが、『おしゃれでセンスのいい人』と印象付けられるでしょう。

書類やパソコンなどの出し入れがしやすいデザインも魅力のひとつです。

 

 

機構上永久保証付き】クロスのATX

高級筆記用具ブランド「クロス」のボールペンです。なめらかな曲線のボディが美しく、ノック音のしない回転式でスマートに使えます。無料の名入れサービスや、有料のメッセージカードもぜひご活用ください。

甥っ子の就職祝いに購入しました。とても気に入ってくれたようで、写メ付きで、お礼のラインが来ました。良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

イルビゾンテの名刺入れ【名入れ】

人気レザーブランド「イルビゾンテ」の名刺入れです。使うほどに柔らかくなるオリジナルレザーを使用しており、愛着が増していきます。特に営業職の方にとって、名刺入れは毎日を共にすごす相棒のような存在となるので、就職祝いにぴったりです。

名前入りカードケースで喜ばれました!
昨年誕生日にイルビゾンテキーケースをプレゼントした甥が転職したので、名前入りカードケース送りました。名前入りにとても喜んでもらえて良かったです

ギフトモールより引用

 

 

敢えてZ世代に贈りたい手帳カバー

デジタルネイティブ世代に敢えて贈りたい、システム手帳カバーです。肌のキメのような型押しを施したイタリアンレザーは、ふんわりとやわらかな感触で手に優しく馴染みます。これからバリバリ働く新社会人への就職祝いに最適です。

 

 

オンオフ問わず使える!ニクソンの腕時計

オンオフ問わず使える「ニクソン」の腕時計です。スーツにもカジュアルファッションにも合わせやすいベーシックな一本。10気圧防水機能付きで、多少水で濡れてしまっても壊れる心配がありません。

とても落ち着いたカラーで、彼氏によく似合うと思い購入しました。実際に見てみると、写真通りでとても可愛いです。

ギフトモールより引用

 

 

経年変化を楽しむブライドルレザー財布

使い込むほどに味わいが増す、ブライドルレザー製の2つ折り財布です。一般的な牛革より強度が高く、10年以上使い続けられるほど丈夫です。飽きの来ないスタンダードなデザインで、就職後の社会人生活で長く愛用できるのも人気の理由です。

 

 

就職祝いのプレゼントはちょっとした配慮も大切

就職祝いは、相手のライフスタイルを考えて実用的なアイテムを贈ることが大切です。ちょっとしたプレゼントを贈る際も、手書きのメッセージを添えるなど工夫してみましょう。この記事が就職祝いを選ぶ際の参考になれば幸いです。