【女の子に贈る入学祝い】新しい学校生活を応援!本当に喜ばれるギフト特集

女の子への入学祝いに迷っている方へ。本記事では、新しい学校生活を応援できるようなステキなアイテムをご紹介。小学校、中学校、高校に分けて、選び方のポイントも解説いたします!

 

女の子のがんばる気持ちを後押し!ワクワクする入学祝いを贈ろう

女の子にとって、入学は人生の大切な節目です。新しい生活を思い、ワクワクしている子もいれば、ちょっぴり不安な気持ちを抱いている子もいます。

入学祝いには、女の子を応援する気持ちを込めて、学校生活が楽しみになるようなものを贈りたいですね。女の子が早く使ってみたくなるような、とっておきの入学祝いを探してみましょう!

 

 

【選び方のポイント】女の子の喜ぶ入学祝いはコレ!

心を込めて贈る入学祝い。どんなものが喜ばれるのか、しっかりとポイントを押さえて選びましょう。具体的にどんなものを選べばよいのか、年齢別にまとめてみました。

 

女の子の小学校入学祝い

小学生になる女の子には、勉強が楽しみになるアイテム学校生活ですぐに役立つグッズがおすすめです。具体的には、鉛筆、お道具箱、傘、お弁当箱、ランドセルカバー、ハンカチなど。

また、目覚まし時計、お片付けボックス、エプロンなど、自立を促すアイテムもステキな入学祝いです。

小学校で使うアイテムは、指定されている場合があります。また、「文房具は無地」と決められていることも。事前にご両親に聞いてみると安心です。

 

女の子の中学校入学祝い

中学校に入学する女の子には、小学生と同様に学校で使う実用品がおすすめです。バスや電車通学を始める女の子には、定期入れやお財布なども喜ばれます。小物を入れるポーチやバッグなども役に立つ入学祝いです。

小学生と異なる点は、オシャレさをプラスすること。流行に敏感な世代なので、好みを把握してから選ぶのがポイントです。

ただし、高級すぎるブランド品や、流行のファッションアイテムなどは、ご両親には喜んでもらえない可能性もあるので注意しましょう。

 

女の子の高校入学祝い

高校生になる女の子には、学校で使うものの他、ファッションアイテム美容グッズなどが喜ばれます。

ポイントは、普段使っているものよりもワンランク上のものを選ぶこと。長く使える良質なものを選ぶと喜んでもらえるでしょう。

このころの女の子は、好き嫌いがはっきりとしています。好みが分からない場合は、ギフト券を贈るのも良いアイデアです。

 

入学祝いの予算相場

入学祝いの予算相場は、以下の通りです。

  • 祖父母から…10000円~100000円
  • 親戚から…5000円~30000円
  • 友人・知人から…2000円~10000円

合格祝いを兼ねて入学祝いを贈る場合や、ランドセルや勉強机などの高額なアイテムを贈る場合など、様々な状況があるため金額に差があります

一般的に、入学祝いは義理で渡すものではないとされています。ごく親しい間柄の場合に贈るものと考え、お互いに心地の良い価格で考えましょう。

 

 

〈小学校入学祝い〉学校が楽しみになる女の子用ギフト14選

ここからは、小学校に入学する女の子に最適なアイテムをご紹介していきます。手頃な価格のものも多いので、組み合わせて贈るのもおすすめですよ♪

 

【名入れ無料】木の温もりがやさしい「名入れ鉛筆」

りんごやお花、リボンなど、女の子の好きなイラストがいっぱい♪木の温もりにこだわって作られた、ナチュラルテイストの鉛筆です。書きやすいので、字を書くのが楽しくなりそう!

 

 

【名入れ無料】シンプルで使いやすい筆箱

ティアラとレースがデザインされた、名入れのかわいい筆箱です。軽くて使い勝手の良い、計算されたデザイン。耐久性にも優れているので、長く使ってもらえますよ。

学校からシンプルなものを指定されている場合にも安心のデザインです。

 

【名入れ無料】たっぷりキレイに収納できるペンケース

カバン型の名前入りペンケース。スイーツやハート、アニマルなど、かわいいイラストから選択できます。学年が上がると必要になってくる三角定規やコンパス、カッターも入るので、便利に使ってもらえますよ♪

 

 

忙しい小学校生活を応援!電動鉛筆削り

オートストッパー機能の付いた、電動の鉛筆削りです。小学校に上がると、毎日鉛筆を削るのが日課に。あっという間に削れるので、時短になって喜ばれますよ!鉛筆を卒業する6年生まで使ってもらえます。

 

 

【名入れ無料】安心安全のキッズ長傘

雨の日の登校は、ご両親にとって心配なもの。突風で壊れないか、お友達を突っついてしまわないかなど、傘の悩みはつきません。この傘は、逆さになっても折れにくい設計。安心機能満載のキッズ傘です。

 

 

象印マホービンの機能的&かわいい水筒

毎日持っていく水筒は、軽量で清潔なものが一番!こちらは、国内メーカー「象印マホービン」の抗菌効果・保冷力に優れた水筒です。スポーツドリンクにも対応しているので、夏場の熱中症対策にも大いに役立ちます。

 

 

紛失の心配なし!ランドセルに付けられるキーケース

初めて家の鍵を持ち歩く女の子に!なくさないように奥にしまってしまうと、いざ使うときに大変です。こんなランドセルに付けられるキーケースがあれば嬉しい♪ランドセルを背負ったまま、簡単に取り出せます。

 

荷物をひとつにスッキリ!ランドセルカバー

体操着、上履き、給食袋、リコーダーなど。あまりの荷物の多さに、心配してしまうご両親が大勢いらっしゃいます。こちらのランドセルカバーは、たくさんの荷物をひとつにまとめられる優れもの。学校まで遠い女の子におすすめです。

 

 

自立心を育てる!プーさんの目覚まし時計

小学生になったら、自分で起きられるようになれるといいですね。自立心をそっと後押しできる、目覚まし時計の入学祝いもステキです。

こちらは、まだ時計を読めない女の子にも嬉しいデジタル表示。女の子に人気のプーさんデザインです。

 

 

行動範囲が広がる女の子に!身につけたくなるかわいい腕時計

小学生になったら、習い事にひとりで通い始める女の子に。ちょっとお姉さん気分になれる、かわいいデザインの腕時計です。こんなオシャレな腕時計があれば、ママとの時間の約束もしっかりと守れそうですね。

 

中学生になっても役に立つ!地球儀

入学祝いに人気の地球儀!小さな視点から、ぐんぐん視野が広がっていく女の子に最適なギフトです。必要だとは思っていても、なかなか買うきっかけのない地球儀。入学祝いで贈ると喜んでもらえますよ♪

 

 

【名入れ無料】デザインが選べる!かわいいレッスンバッグ

うさぎやリンゴ、ハートなど、かわいいイラストがいっぱい!女の子の名前を入れてもらえる、オシャレなレッスンバッグです。ピアノや塾などはもちろん、学校のサブバッグとしても使ってもらえます。

 

 

「おめでとう」のメッセージ入りクッキー

何を贈ろうか迷ってしまったら、かわいいスイーツの入学祝いもおすすめです。おうち型のボックスの中に、メッセージ入りのクッキーや、女の子が喜ぶかわいいお菓子がいっぱい♪気軽に贈れて気持ちも伝わる、ステキな入学祝いです。

 

小学校の入学祝いに贈りました。とても喜んで頂けたようです。

ギフトモールより引用

 

 

女の子の好きなキャラクターで!特別なデコレーションケーキ

入学祝いは、見たことのないような特別なデコレーションケーキでお祝いするのもステキです。好きなキャラクターを描いてもらえるので、女の子が興奮すること間違いなし♪サプライズで贈ってみるのもおすすめですよ!

 

娘の大好きな鬼滅のケーキを見た瞬間子供もテンション上がりました。ありがとうございました!!

ギフトモールより引用

 

 

〈中学校入学祝い〉オシャレな女の子も大満足のギフト5選

ここからは、中学生の女の子に贈る選りすぐりのアイテムをご紹介していきます。ステキな入学祝いをお探しください♪

 

【名入れ無料】勉強がスイスイはかどるシャープペン+替芯セット

初めてシャープペンを使う女の子にもおすすめ!強い筆圧でも折れにくく、同じ太さで書き続けることができるシャープペンです。三菱鉛筆の技術で作られた大人気シリーズ。女の子の名前を入れて贈れます♪

 

 

【名入れ無料】世界にひとつのオリジナルタオル

中学校に入学したら、部活をがんばる女の子に!スポーツイラストと名前を入れたオリジナルのタオルを贈れます。こちらのバスケットボールデザインの他にも、バドミントンテニスなど、たくさんのスポーツイラストを選べますよ!

 

 

【名入れ無料】リール付きのオシャレなパスケース

バスや電車を使って通うなら、リール付きのパスケースもおすすめです。カバンに付けたまま、ピッとスムーズに改札を通過。さり気なく名前も入れられるので、特別感もしっかりと出せますよ。

 

 

小さめサイズが嬉しい!キャスキッドソンの二つ折り財布

バスや電車で通い始める女の子に。女の子に大人気のブランド「キャスキッドソン」の二つ折り財布です。カバンに入れやすい小さめのサイズで、スイカやパスモも入るパスケース付き。大活躍する入学祝いに♪

 

 

ワンカラーがオシャレ!ずっと使えるアディダスの腕時計

女子中高生に大人気のアディダスの腕時計。流行り廃りのない洗練されたデザインなので、高校生になってもずっと使ってもらえます。腕時計は、塾や習い事でも大活躍。ファッションアイテムとしても楽しんでもらえます。

 

 

〈高校入学祝い〉女の子が喜ぶこだわりギフト6選

ここからは、高校に入学する女の子に喜ばれる入学祝いをご紹介します。長く使ってもらえるオシャレなアイテムばかりをピックアップしました。ぜひご覧ください♪

 

【名入れ無料】ずっと大切にしたくなる♪スワロフスキー付ボールペン

まるでジュエリーのようなキラキラ美しいボールペンです。スワロフスキーのストーンがあしらわれたデザインは、ちょっぴり大人の気分に♪20種類のデザインから選べて、名前も刻印してもらえます。

 

高校の入学祝いに購入しました。キラキラ光る感じもかわいく、また学業でも使ってもらえるところが、お祝いにぴったりと選びました。喜んでもらえたので、とてもよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ無料】サーモスの高機能水筒

カバンに入れやすい、スッキリデザイン&軽量の水筒です。保温保冷に優れた真空断熱構造♪毎日持ち歩く水筒として大活躍します。かわいいイラストや名前を入れてもらえるので、入学の記念にぴったり!

 

 

取り出すのが嬉しくなる♪スワロフスキー付パスケース

電車やバスで通学を始める女の子に!スワロフスキーのストーンがあしらわれた、大人っぽいパスケースです。リールが付いているので、かばんに付けたまま使えます。オシャレな女の子も大満足のデザインです。

 

 

大人っぽいトリコロールカラー!クレリアの二つ折り財布

トリコロールカラーがオシャレ!女子高生に人気のブランド「クレリア」の二つ折り財布です。薄型なので、カバンの隙間にすっぽり。使うたびに嬉しくなるような、大人っぽくてかわいいデザインです。

 

 

通学に便利!丈夫でかわいいリュックサック

毎日の通学カバンに!A4ファイルも入る、シンプルで軽量なリュックサックです。ラバー加工が施されているので、急な雨にも安心。丁寧に仕立てられているので、長く使ってもらえます。

 

 

キラキラ輝くオシャレな腕時計

細めのベルトがオシャレ♪清楚な印象のかわいい腕時計です。キラキラ輝くキュービックジルコニアがあしらわれ、高級感もばっちり。オシャレに気を使う女の子への高校入学祝いに最適なデザインです。

 

女の子の学校生活を彩る愛情たっぷりの入学祝いを!

新たな人生の一歩を踏み出す女の子へ。学校生活が楽しみになるような、ステキな入学祝いを贈りましょう!

女の子のワクワクがもっと大きくなりますように。不安が少し消えますように。温かな思いをのせて、喜ばれる入学祝いを贈れると良いですね♪