【送別の挨拶】おしゃれなお菓子で感謝を伝えよう|相場やマナーも解説

退職や異動の際、お世話になった職場の皆さんに感謝の気持ちを込めてお菓子を贈りませんか?

手軽に配れてみんなが喜んでくれるお菓子は退職の挨拶品として大人気。本記事では、送別の挨拶として贈るお菓子の押さえておきたいポイントや相手別のおすすめ商品をご紹介します。

 

職場を去るときにお礼は贈るべき?

退職祝いなどをいただいたときにお返しをするべきか気になるところですが、職場全体から贈られた退職祝いにはお返しの必要がないというのが一般的な認識です。

ただし、上司や同僚から個人的に頂いた退職祝いに関してはお返しをすることをおすすめします。また、退職者のお礼が慣習になっている職場は前例にならって準備をしておくのがベストでしょう。

もちろん、どれにも該当しないけれど今までの感謝を伝えたい、という方も贈って問題ありません。

 

送別のお菓子の相場はいくら?

個別に送別のお返しをする場合

餞別や退職祝いを個人的にもらったときのお返しの目安は、いただいた品物の半額~1/3程度です。取引先や上司など目上の立場の方には半額、同僚や部下には1/3程度など、相手との関係性も含めて金額を決定します。

いただいたものより高額なお返しをしてしまうと、相手に負担感を与えてしまいかねないので注意しましょう。

 

部署全体にお礼をする場合

お世話になった部署にお菓子などのお礼の品を贈る場合、箱詰めのお菓子であれば3000円から5000円が目安です。プチギフトなど1個単位で揃える場合は一人当たり100円~300円のものがよく選ばれています。

 

 

送別のお菓子をスマートに渡すには

退職の挨拶代わりにお菓子を渡すタイミングは、出社最終日が一般的です。渡す時間帯は就業後がスムーズですが、外出や業務が忙しい時間帯などを考慮して、お昼休みや3時の休憩時間などに渡してもよいでしょう。

お菓子を配るときは、役職のある方から順番に渡すようにします。お休みの方や退社する時間まで会えない方がいるときには、お菓子にメモを付けて机の上に置いておくとより丁寧ですね。

 

【相手別】喜ばれる送別のお菓子の選び方とおすすめ商品

送別のお菓子は、贈る相手によって味や見た目、配りやすさなども考慮しつつ選ぶのが成功のコツ。相手別に選び方のポイントも交えて紹介していきます。

 

【職場全体】スマートに分けられる個包装がマスト

職場全体に配るお菓子は、個別包装になっているものが絶対条件です。カットしなければならないものや保存に困る冷凍・冷蔵品は選ばないようにしましょう。

また、お菓子を渡しても相手がその日に食べるとは限らないので、最低数日間は日持ちするものがおすすめです。

職場全体に配るお菓子は、洋焼き菓子など比較的カジュアルな雰囲気のものが人気です。

 

可愛いメッセージクッキーにほっこり

感謝の思いが可愛らしく伝わるメッセージクッキー入りの焼き菓子ギフトです。ガレットやソフトパウンドなどいろいろな風味が楽しめるため、職場のみなさんに楽しんで選んでもらえること間違いなし。

若い方が多い部署へのお礼としてもおすすめです。

 

 

好きなフレーバーが選べる実力派スコーン

豊富なフレーバーの中から好みの5種類が選べるスコーンのギフトセットは、性別や年齢層が広い職場にぴったり!一般的なスコーンより小さめなので、デスクの上でも食べやすくなっています。

スコーンができあがるまでに丸一日かける店主のこだわりいっぱいのスコーンは、メディアでも大人気。味にうるさいあの人もきっと笑顔になってくれるでしょう。

 

老舗和菓子店が作るこだわりのどら焼き詰め合わせ

180年続く老舗和菓子店伝統のどら焼きです。ふっくらした皮とツヤツヤのつぶあんが特徴の絶品和スイーツ。

こちらの詰め合わせには、ほっこりしたかぼちゃ餡とフレッシュバターをあわせた「かぼちゃバターどら焼き」も入っています。

丁寧な気持ちが伝わる化粧箱入りで、年上の方が多い職場にも最適です。

 

 

人数が多い職場におすすめ!ぎっしり詰まった焼菓子セット

人数が多い職場におすすめなのがこちらの洋菓子セット!創業40年、地元で愛され続ける神奈川県海老名市の人気洋菓子店が作る焼き菓子の詰め合わせです。

“海老名郷土かるた”をモチーフにした種類豊かな焼き菓子がぎっしりと入っており、どれにしようか迷ってしまいそう。素朴な味わいの焼き菓子は、幅広い年代の方に喜んでもらえますよ。

 

 

【女性が多い職場】見た目がオシャレなものが人気

女性が多い職場へのお礼を選ぶのであれば、味の良さもさることながら見た目のオシャレさにもこだわりたいところです。実店舗では揃えるのが難しい、1個ずつ購入できるプチギフトもピックアップしました。

 

特にお世話になった方へ個人的に贈りたいお花のぼうろ

食べるのをためらってしまうくらい繊細で可愛らしいお花のぼうろ。特にお世話になった方へ個人的に贈るプレゼントとしておすすめです。

品質にこだわって作られたぼうろはお口に入れた瞬間ホロホロ崩れ、優しい甘さが心を癒やしてくれます。乙女心をくすぐる愛らしい缶のデザインにも注目です!

 

 

ヘルシーでオシャレなドライフルーツのプチギフト

女性が「すてき!」と思わず口にしてしまうような、オシャレなパッケージのドライフルーツプチギフト。フルーツの自然な甘さを楽しめるので、小腹が空いたときのおやつとしてもぴったりです。

ダイエット中の方や甘いお菓子が苦手な方がいる職場にもおすすめのプチギフトです。

 

キャラメルとチョコレートの調和が織りなすフランス人気のスイーツ

コーヒーブレイクのお供にもぴったりな、リッチなキャラメルチョコレートです。1957年に創業したモンパリグルマン社に伝わる生キャラメルとチョコレートの最高の調和を求めて作られたスイーツは、舌のこえたパリジェンヌを夢中にする極上の逸品。

絵本から飛び出してきたような可愛らしいパッケージも女性ウケ抜群です。

 

 

見た目も味も大満足!人気パティスリーが作るキャッツポウ

ネコのぷくぷくの肉球をモチーフにした可愛らしいキャッツポウ!洋菓子の街・神戸で大人気のパティスリーが作るフィナンシェです。見た目の可愛さを補完しつつ、食べても大満足なスイーツ。

猫タグ付きのキュートなカードと肉球柄リボンラッピングで、もらった人も思わず笑顔になるでしょう。

 

 

【男性が多い職場】甘さ控えめで上質なものが喜ばれる

最近は「スイーツ男子」という言葉があるように甘いものが好きな男性もいますが、基本的に男性が多い職場には甘さ控えめなお菓子を贈ったほうが喜ばれる傾向があります。

見た目のおしゃれさというよりは、味や素材にこだわったお菓子を選びましょう。

 

ラフでオシャレなアメリカンデザインのスナッキー 

サクサクとしたスナッキーは濃いめのチェダーチーズ味で、ワインやビールにもよく合います。お酒が好きな方やしょっぱいものが好きな方が多い職場で配るのにぴったり。

ラフなアメリカンデザインのパッケージで、お礼を言うと照れてしまいそうなシャイな男性にも笑顔で受け取ってもらえるでしょう。

 

幅広い男性に喜ばれる草加せんべいのプチギフト

昔ながらの天日干しや手焼きまで仕上げた、高品質な草加せんべいのセットです。太陽の光をいっぱいに浴びながら干されたおせんべいは、噛むほどに増す甘みが特徴。

ひとつのパッケージに「かたやき」「ごま」「のり」が入っていて食べごたえも抜群!残業時前のもうひと踏ん張りのおやつにもぴったりです。

 

 

結婚で退職するときのお礼に|華やかなハート型せんべい

華やかな和柄のパッケージを開けると、中からは可愛らしいハート型おせんべいが出現!結婚式のプチギフト向けの商品ですが、結婚で退職するときのお礼のプチギフトにもおすすめです。

ひとつひとつに付けられた「ありがとうございます」というメッセージも、贈り手の気持ちが伝わると好評です。

 

 

個性豊かなフレーバーが揃ったかりんとう

素朴な甘さのかりんとうは、男性でも食べやすいお菓子のひとつ。基本の黒糖から変わり種の野菜風味まで、味も歯ざわりもさまざまなかりんとうを揃えました。

キャラメル味は人気テレビ番組で紹介されたフレーバーなので話題性もありますね。

 

 

【目上の方】上品なお菓子で感謝を伝えよう

特にお世話になった上司などへ個別の挨拶の品を贈りたいときにも、お菓子のギフトが大活躍します。尊敬や感謝の気持ちが伝わるように、目上の方へのお菓子選びは「和素材」「定番」「高級」を意識して選ぶとよいでしょう。

基本的に送別のお返しに熨斗(のし)は必要ありませんが、より丁寧な気持ちを示したいときには付けてもかまいません。

お返しの熨斗は紅白蝶結びのものを使用し、結び目よりも上段に「御礼」、下段にフルネームを書き入れるのが一般的です。

 

和菓子好きも洋菓子好きも納得!リッチな焼きモンブラン

予約の取れないフレンチレストランとして人気の「ガスパールザンザン」の焼きモンブランは、百貨店催事では1日800個売れるほど人気のスイーツです。

小麦粉を一切使用せず、渋皮付きの栗をマロンペーストで包んで焼き上げていて、しっとり・ホクホクした栗の優しい味わいを楽しめます。和菓子好きにも洋菓子好きにも喜んでいただけるリッチなスイーツです。

 

 

ステータス感のあるお菓子を贈りたいときにぴったり|常陸風土記

天皇陛下御献上菓に選ばれた「常陸風土記」は、大切な方へ贈りたい至極の和菓子。大納言小豆で求肥を包んだだけのシンプルなつくりですが、厳選された素材と熟練職人の技により『今までに食べたことがないお菓子』とリピーター続出の逸品です。

豊かな小豆の風味を感じられる優しい甘さと優しい歯ざわりで、お年を召した方への贈り物にも多く選ばれています。

餡の甘味が優しく中の求肥とのバランスが絶妙で甘い物を食べない主人でも食べられました。

ギフトモールより引用

 

 

 

認知度抜群の老舗フルーツパーラーのクーヘン

お菓子に詳しくない方でも一度は耳にしたことがある、銀座の老舗フルーツ店「銀座千疋屋」。外すことがないギフトブランドとして人気です。

フルーツを知り尽くした専門店ならではのフレーバーのクーヘンは、コーヒーや紅茶との相性が抜群。色合いも可愛らしく、女性に大変好評です!

 

 

送別のお菓子を笑顔とともに贈ろう!

送別のお礼のお菓子はマナー上はマストではありませんが、次のステージに気持ちよく進むためにも贈っておきたい感謝の印です。

お別れはお互いにさみしくなってしまうものですが、送別のお菓子を食べて笑顔になってもらいましょう!