《腕時計》新社会人の女性へ贈るならコレ!押さえておきたい王道ブランド8選

新社会人へのお祝いのギフトとして多く選ばれている「腕時計」。大人の女性なら上質なものをひとつは持っておきたい、ビジネスシーンのマストアイテムです。

この記事を読んで、相手の女性に合うすてきな一本を探してみましょう。

 

新社会人の女性に腕時計を贈ろう!

スマートフォンで時間を見るのは、学生でおしまい。社会人なら大人の嗜みとしてきちんと腕時計をつけ、さっとスマートに時間を確認したいものです。

「学生の頃から使ってる腕時計でいいや」と思っている女性もいますが、資料や名刺を手渡すときなど、ふとした瞬間に意外と見られているアイテムです。

カジュアルな腕時計ではなく、ビジネスシーンに似合うブランド腕時計をつけていると好印象につながります。

ブランド腕時計はお給料が出ていない新社会人にとってちょっと手の届かない存在だからこそ、ギフトで贈ると喜ばれること間違いなし!卒業祝いや就職祝いとして渡せば、「新社会人がんばってね」というエールがしっかり伝わるはずです。

 

新社会人の女性に贈る腕時計|選び方と予算相場は?

ファッションアイテムの中でも特に価格の差が激しい「腕時計」。新社会人になり働き始めた女性や、内定先が決まった女性へ贈る腕時計の選び方をご説明します。

 

レザーとメタルが人気【素材】

ビジネス用の腕時計を選ぶうえでまず注目したいのが、ベルトの素材です。

メタル・レザー・ラバー・布・セラミックなど種類は豊富にありますが、ラバー・布・セラミックはスポーティーでカジュアルな印象が強いため新社会の一本目の腕時計には不向きです。

おすすめなのは、きちんと感のあるレザーかメタル(ステンレスやチタン素材)。どちらも高級感があり、スーツ姿にもよく似合います。

お手入れが簡単なのはメタルで、アクセサリー感覚でつけられるデザインも多く女性に人気です。

レザーは、素肌にフィットする着け心地の良さ重厚感のある色味が魅力。水や汗に弱くお手入れは必要ですが、年月とともにレザーの色味が変わっていく楽しみがあります。

 

 

スーツ姿に似合うものを重視【デザイン】

腕時計のデザインを選ぶうえで重視したいのは「視認性」「シンプルさ」の2つ。

朝礼や商談や会議などすべてにおいて時間厳守な社会人には、なによりも“すぐに正しく時間が確認できる”ことが重要です。インデックスや針が見やすいもの、文字盤が小さすぎないものが多く選ばれています。

デザインに関しては、過度な装飾が目立つものブランド感が強いものは避けたほうが安心です。あまりに豪華なものはコーディネートの中で浮いてしまったり、上司や取引先によい印象を与えない可能性もあります。

スーツやバッグ、靴など他のファッションアイテムと同ランクのものを選びましょう。

 

 

新社会人の女性に贈る腕時計|おすすめブランド8選

ここからは、新社会人に支持されている腕時計の王道ブランドを厳選してご紹介します。人気の高いアイテムもあわせてピックアップしているので、相手の女性の雰囲気・職種に合うものを探してみてください。

 

10~20代に人気のキュートなデザイン【ケイトスペード】

2006年日本に進出した「ケイトスペード」は、10~20代女性に大人気。キュートでポップなデザインが好きな女性におすすめです。

洋服やインテリア、バッグなど幅広いアイテムを展開しており、ブランドの中では比較的手の届きやすい価格帯と言えます。

 

さりげないスペードマークがかわいい!華奢に見える細めのストラップ

シンプルだけどキュートな「ケイトスペード」らしい腕時計です。ナチュラルな輝きが魅力の白蝶貝を文字盤に使用。数字ではなくバーインデックスを採用することで、よりすっきりとした印象になっています。

ブランドを表すスペードマークを添えたデザインがさりげなくおしゃれです。

 

スーツ姿に馴染みやすいグレー|やや大きめのケース

文字盤の見やすさを重視するならこちらがおすすめ。約縦30mm×横30mmとやや大きめのケースで、すっと伸びる長針が見やすい腕時計です。

ブラック・ネイビーのスーツジャケットや、白Yシャツにも自然に馴染むグレーカラー。インデックスにあしらわれた小さなジュエルがフェミニンな印象を与えます。

 

 

カラーバリエーションが豊富【フルラ】

イタリア発のブランド「フルラ」。レザーアイテムを多く扱っており、バッグやお財布と一緒に贈るのもおすすめです。

豊富なカラーバリエーションとシンプルなかわいさが、新社会人の女性のおしゃれ心をつかみます。

 

選べる3色!オンオフ問わず使える「フルラ」の人気シリーズ

「フルラ」の人気シリーズ、ライクネクストの腕時計です。1分刻みに時刻を読めるため、視認性は抜群。

バーインデックスも長針短針もシンプルで、どのようなコーディネートにも合わせやすいでしょう。有料でギフトラッピングが可能です。

 

カジュアルスーツに合わせたい!ステッチを取り入れた斬新なデザイン

こちらは一見シンプルなデザインに見えますが、よく見ると斬新。レザーの文字盤の上にステッチのインデックスを採用した珍しい腕時計です。

あたたかみのある雰囲気の中に、どこか突き抜けた個性を感じる一本。少し大きめな34mmサイズのケースなので、ファッションのアクセントにもなります。

 

 

シンプルだけど遊び心を感じる【マークジェイコブス】

「マークジェイコブス」は1986年アメリカで生まれたブランドです。シンプルながらも遊び心を感じるデザインは、大人の女性にぴったり。

過度な装飾をそぎ落としたデザインが多く、ビジネスシーンにも自然となじみます。

 

ブランド専用BOX入り!アクセサリーのように美しい文字盤

大きさの異なるドットがインデックスに並ぶ、ちょっと個性的な文字盤です。小ぶりな28mmケースと華奢なブレスレットが、女性らしさを引き立たせてくれます。

クラシカルな雰囲気がただよう長針短針もおしゃれ。トレンドに左右されないシンプルなデザインです。

 

ゴールドとブラックの組み合わせが上品!サイズ調整しやすいピンバックル

存在感のある腕時計をお探しならこちら。厚みのあるゴールドのベゼル(文字盤のまわりのふち部分)がインパクト大!

重厚感のあるブラックのレザーベルトを採用しており、全体的にシックな印象です。「9」のみ描かれているオリジナルティあふれるインデックスがおしゃれですね。

 

 

シックで上品な佇まい【マイケルコース】

大人っぽく上品な雰囲気が好きな女性には「マイケルコース」がおすすめ。飽きの来ないベーシックなデザインが多く、オンオフ問わず使いやすいです。

目立つものは持ちにくいけどおしゃれはしたい、という女性にぴったりな腕時計がそろっています。

 

きらきら輝くクリスタルストーンでちょっとゴージャスに

少しきらびやかな腕時計もOKな職種なら、こちらのアイテムがおすすめ。ベゼルにクリスタルストーンがぜいたくにあしらわれており、手を動かすたびキラキラと輝きます。

上品で穏やかな輝きがラグジュアリーな雰囲気を引き出してくれるでしょう。

 

豊富なカラーバリエーション!オンオフ問わず使いやすい

「マイケルコース」らしい、余計な装飾がないシンプルなデザインの腕時計です。おしゃれなデザインも視認性の高さも譲れない、という女性にぜひ贈りたい一本。

定番のブラック・ブラウンだけでなく、春らしさを感じるピンクやライトグレー・オレンジといったパステルカラーも選べます。

デザイン 機能性文句なしです。娘のプレゼント用に購入しましたが、大正解でした。

ギフトモールより引用

 

 

シグニチャーデザインが人気【コーチ】

ブランドに興味がない人でも名前だけは知っているほど知名度の高い「コーチ」。皮革小物工房としてスタートしたブランドであり、上質なレザーアイテムが男女問わず人気を集めています。

ラグジュアリーなイメージがありながらも比較的手の届きやすい価格帯なのがうれしいポイントです。

 

シルバーとカーキがマッチ!クラシカルな雰囲気がただよう

「コーチ」といえばこのシグニチャー柄。ベルトのカーキ色とケースのシルバーがマッチし、クラシカルな雰囲気をただよわせます。

文字盤にうっすらと見える、透かし模様のような「C」のロゴがおしゃれ。1分刻みのインデックスなので、視認性重視の方にも喜ばれるでしょう。

梱包、包装も丁寧にして頂いたのでとても綺麗な商品が届きました。とても買い物しやすいです。また利用します。メッセージカードも丁寧で、お店への信用も上がります。
こちらのショップは口コミもそうですが評判がいいのでオススメです。ショップの方も丁寧で優しい対応をしていただけ、商品も素敵で、大変満足したお買い物になりました。自分用、主人用と、何回か利用しています。

ギフトモールより引用

 

小さめサイズ|ブレスレットのようにおしゃれなバングルウォッチ

デザイン性にこだわる女性にはこちら。「C」ロゴをモチーフにしたブレスレットに遊び心を感じます。ベゼルにはクリスタルが装飾されており、ぐっとラグジュアリーな印象に。

女子会やデートなど、オフの日もブレスレット感覚でつけたくなる一本です。

 

 

ビジネスシーンに合うベーシックなデザイン【ダニエルウェリントン】

「ダニエルウェリントン」は2011年スウェーデンで生まれた時計ブランド。有名ブランドの中では比較的新しいほうですが、そのデザイン性の高さで一気に知名度を上げました。

文字盤のサイズが豊富でユニセックスなデザインを展開しているので、カップルでおそろいを楽しむのもおすすめです。

 

手首にフィットしやすい細身のベルト|すっきりとしたデザイン

「ダニエルウェリントン」のこちらの腕時計の特長は、6mmという超薄型デザイン。カジュアル・フェミニン・シックなどあらゆる雰囲気に溶け込みます。

腕時計をつけたときのフィット感やスリムな見た目に驚くことでしょう。

娘が入籍するのに、サプライズで何かお祝いをしてあげようと思い いろいろ見て やっと気に入ったのがこの時計でした届いた商品は凄く良い物で娘もとても気に入ってくれました。旦那さんにも、色違いでペアウォッチとして送りました。

ギフトモールより引用

 

4色展開!スタイリッシュ&クールなメッシュベルト

すっきりとした印象を与える、スリムなステンレスベルトです。日常生活防水(3気圧)機能付きで、ストラップは交換可能というのもうれしいポイント。

品のあるデザインなのでスーツ姿にもよく合うでしょう。ローズブラック・シルバーブラック・ローズホワイト・シルバーホワイトの4色から選べます。

 

 

フォーマルシーンにもぴったり【シチズン】

日本製にこだわりたいなら「シチズン」がおすすめです。1930年の設立以来、機能性・視認性が高い使い勝手抜群な腕時計を次々と生み出してきました。

高級感のあるデザインが多く、ビジネスシーンやフォーマルシーンにぴったりです。

 

さわやかな淡いブルーが美しい!ソーラー電波式の時計

20~30代女性の人気を集めるクロスシーシリーズの腕時計です。透き通った水面を連想させる淡いブルーがとてもきれい。「仕事がある日もおしゃれしたい」という女性に自信を持って贈れる上品なカラーです。

過充電防止機能、定時受信機能、ワールドタイム機能、サマータイム機能など機能面も充実しています。

 

女性に大人気のピンクゴールド!軽量でストレスフリー

大人かわいいアイテムが好きな女性に贈りたい、ピンクゴールドの腕時計です。ところどころに散りばめられたストーンがおしゃれ。

文字盤には白蝶貝が使用されており、ナチュラルでどこかあたたかみのある印象を受けます。軽量でお肌に優しい「シチズン」独自の素材を使用。ライトな装着感も自慢です。

 

 

日本が世界に誇る王道ブランド【セイコー】

「セイコー」は「シチズン」と並ぶ日本の実力派ブランドです。腕時計と言えば「セイコー」という方も多いはず。

1917年設立の老舗であり、年代問わず人気を集めている王道ブランドです。精度の高さ・実用性の高さが特徴で、入社祝いや卒業祝いのギフトとしても多く選ばれています。

 

ネイビーとホワイトの2色展開!すっきりとした見やすい文字盤

スーツ姿はもちろんカジュアルなコーディネートにも合わせやすいスタンダードなデザインの腕時計です。防水機能付きなうえ、ソーラーモデルなので電池交換が不要!使い勝手の良さを求める女性にもおすすめです。

針が見えやすいシルバーネイビー・赤がアクセントになるシルバーホワイトの2色展開です。

 

 

存在感のあるクロコダイルレザー×ダイヤモンドの輝き

「セイコー」の人気シリーズ、ルキアの腕時計です。重厚感のあるインデックスと漆黒のクロコダイルレザーが、大人のレディを演出してくれます。

表面にはダイヤモンドが堂々と飾られ、ぜいたくかつ都会的な雰囲気に。こちらもソーラーモデルで、時刻の修正が自動でおこなわれます。

 

 

新社会人の女性には素敵な腕時計でエールを贈ろう

ビジネスの世界に飛び込んだ新社会人は、壁にぶつかったり悩むことも多いはず。そんなとき、腕時計を見たらあなたのことを思い出し「また頑張ろう」という気持ちになれるかもしれません。

どんなときも応援しているよ、という気持ちを込めて素敵な腕時計を贈ってみてくださいね。