新社会人に腕時計は必須アイテム!選び方のポイント&人気ブランド特集

新社会人になる方へのギフトは、腕時計が最適です。スーツと同様に、腕時計は社会人のマストアイテム。いちいちスマホを取り出さなくても時間管理ができるように、ビジネスシーンにマッチする腕時計を贈りましょう!

本記事では、新社会人に合うおすすめの腕時計をたっぷりとご紹介。ぜひ参考にご覧ください♪

 

新社会人のマストアイテム!腕時計のギフトを贈ろう

時間の管理は、新社会人にとって大切なこと。腕時計は、社会人としての心構え真摯な姿勢を表すアイテムとしても見られます。新社会人になるのなら、スーツと同様に腕時計も必須です。

時代が柔軟に変化しつつある現代ですが、上司や取引先の大多数の方が腕時計をしていることでしょう。

新社会人になる方が、カジュアルな腕時計しか持っていなかったり、スマホを時計がわりに使ったりしているのなら、ビジネスシーンに合う腕時計を贈ってみませんか?必ず役に立つギフトとなるに違いありません。

 

 

【必見!】新社会人に合う腕時計の選び方とは?

新社会人には、ビジネスシーンに合う適切なデザインの腕時計を贈ることが大切です。選び方のポイントは3つ。しっかりと押さえて選びましょう!

 

見やすさ・使いやすさを重視

まず重要視すべきポイントは、時計としての役割です。ぱっとみて時間がすぐに分かること、正確な時間を示していることが大切です。

文字盤と針のコントラストがはっきりとしているか、電池替えがすぐに必要とならないかに注目します。シンプルな三針タイプ、電池交換不要のソーラー発電タイプ、自動で時間を調整してくれる電波時計などがおすすめです。

 

 

ビジネスシーンに合うデザインを!

腕時計とひとえに言っても、様々なデザインがあります。新社会人へ贈る腕時計は、目立ちすぎないことが重要です。

  • ベルト…革製、金属(チタンやステンレススチール)
  • 文字盤のカラー…ブラック、ホワイト、ブルー
  • 大きさ…36ミリ~40ミリ前後、厚みの少ないもの
  • デザイン…三針タイプ、装飾の少ないもの

革ベルト製の腕時計を選ぶときは、靴やベルトと同系色にするのがポイントです。事前にリサーチしておくと、お相手にぴったりな腕時計を選べるでしょう。

女性の場合は、男性よりも服装に自由度が高いことが多いので、アクセサリーとして使えるブレスレットタイプもおすすめです。その場合も、目立ちすぎないデザインから選ぶことが大切です。

 

 

新社会人に合ったブランドから探す

腕時計は、上司や取引先の方の目にも留まります。新社会人に贈る腕時計は、高級すぎるブランド品は避けたほうが無難です。

また、こだわりを強く感じるメーカー品や無名の海外ブランド品は、高級なものだと受け取られてしまう可能性もあります。新社会人に贈る腕時計は、ビジネス用として名の通ったブランドから選ぶと安心です。

 

 

スポーツウォッチ・スマートウォッチはアリ?

ビジネスシーンでも役に立つ機能が満載のスポーツウォッチスマートウォッチ。新社会人へのギフトに選んでよいのか迷う方もいるでしょう。

スポーツウォッチやスマートウォッチを選ぶときは、デザインに注目すること。デジタル表示ではない三針タイプスーツの袖口にすっきりと収まる大きさシックなカラーのものを選べば問題ありません。

 

 

気になる!新社会人に贈る腕時計の予算相場

20代前半のビジネスマンが身につけている腕時計の相場は、20000円から30000円程度と言われています。

新社会人が身につける腕時計は、上司よりも高価格すぎないことが大切です。就職祝いとして贈る場合も、50000円以内の予算で選ぶと良いでしょう。

 

新社会人におすすめ!人気ブランドの腕時計特集

ここからは、新社会人に最適なブランドの腕時計をご紹介していきます。ビジネスマンに人気のあるブランドばかりをピックアップしました!ぜひお相手にぴったりな腕時計をお探しください♪

 

セイコー(SEIKO)

世界に誇る日本の老舗時計ブランドのセイコー。新社会人が持つにふさわしい、ビジネス腕時計の代表格と言えます。

自社一貫製造にこだわり、ムーブメントの上質さは間違いなし。見た目の高級感や質感も美しく、知的な印象を与える腕時計を見つけられます。

 

【セイコー】世界にひとつだけの特別なメンズ腕時計

ブラックの文字盤が男らしい印象を与える、人気の海外モデルです。デイトカレンダーやクロノグラフが付いていて、機能面も充実。名前を彫刻してもらえるので、就職祝いや卒業祝いに最適です。

 

 

【セイコー】ストレスフリーな着用感が魅力のメンズ腕時計

知的な印象を与えるセイコーの腕時計。薄型&軽量なので、袖元もすっきり違和感なく身につけられます。ソーラーモデルのため、電池交換も不要。ビジネスシーンをしっかりと支えてくれる腕時計です。

 

 

【セイコー】才色兼備なレディース腕時計

機能、品質、デザインの全てのバランスが取れた美しい腕時計です。10気圧防水、ソーラー電池、電波修正など、嬉しい機能がいっぱい。シンプルな洗練されたデザインで、どんなスタイルにも合わせられます。

 

 

シチズン(CITIZEN)

世界からも認められるシチズンの腕時計。小さな部品ひとつひとつにまで自社製にこだわり、高機能で良質な腕時計を生み出し続けています。

デザイン性にも定評があり、男女問わず新社会人にふさわしい腕時計が見つけられます。低予算で上質な腕時計を探したい方にもおすすめのブランドです。

 

【シチズン】正確な時を刻み続ける!電波ソーラーのメンズ腕時計

見やすい文字盤が決め手!ひと目見て時刻を把握できる、すっきりとしたデザインの腕時計です。電波で正確な時間をキャッチし、電池交換も不要。新社会人の心強い味方となる腕時計です。

 

 

【シチズン】クールなブラックデザインのメンズ腕時計

知的でクールな印象を与える、洗練されたデザインの腕時計です。光発電のエコドライブを搭載し、電池交換は不要。キズのつきにくいサファイヤガラスを用いているので、きれいな状態で永く使い続けられます。

 

 

【シチズン】オンオフ使える♪知的な印象のレディース腕時計

シンプルなオールメタルデザイン。どんなファッションにも合わせやすく、知的な印象をプラスしてくれます。こちらもエコドライブ搭載の電池交換不要モデル。新社会人マストの美しい腕時計です。

 

 

カルバンクライン(Calvin Klein)

ニューヨーク生まれのファッションブランド「カルバンクライン」は、香水やアンダーウェア、アクセサリーを手がける世界的に有名なブランドです。

スイスの腕時計メーカーとコラボし、デザイン性にも機能性にも優れた腕時計を次々と発表。手頃な価格で、新社会人に合う上質な腕時計を見つけられます。

 

【カルバンクライン】レトロモダンの正統派デザイン!メンズ腕時計

ビジネスシーンにすっと溶け込む、洗練されたモダンなデザイン。正統派のフォルムながら、どこか懐かしさも感じるハイヌーンコレクションモデルです。飾りすぎずスマートに。できるビジネスマンを思わせる腕時計です。

 

 

【カルバンクライン】知的な印象をプラスできるメンズ腕時計

ブラックで統一された、洗練された印象を与えるデザイン。ブランドロゴとクリスタルがデザインされ、ビジネススタイルをクールにまとめてくれます。オシャレにこだわりのある男性も納得の一本です。

 

 

【カルバンクライン】小ぶりのブレスレットデザイン♪レデース腕時計

ブレスレットタイプのシンプルなデザインの腕時計。小さめのケースで、目立ちすぎず、上品に女性の手元を彩ります。ビジネスだけでなく、プライベートにも合わせられるオシャレデザイン。たくさん身につけてもらえます♪

 

 

ハミルトン(HAMILTON)

ハミルトンは、アメリカンスピリットを感じる歴史あるブランドです。鉄道や航空の業界で重宝され続けてきた正確性と、ハリウッドでも採用されるデザイン性。両者のバランスが取れた、上質な腕時計を見つけられます。

レディース・メンズを問わず、ビジネスシーンに似合うデザインを豊富にラインナップ。トレンドに敏感な新社会人にもおすすめのブランドです。

 

【ハミルトン】ミリタリーウォッチとして誕生したメンズ腕時計

ミリタリーウォッチとして歴史のある「カーキシリーズ」。ビジネスシーンにも違和感なく溶け込み、男性の腕元をオシャレに彩ります。視認性にも優れ、時計としての機能もばっちり。忙しい新社会人にふさわしい腕時計です。

 

 

【ハミルトン】ジャズへの敬意を込めて作られたメンズ腕時計

飽きのこない洗練されたハミルトンの腕時計。スイス製の上質なムーブメントを用い、薄型のすっきりとしたデザインに仕上がっています。

ジャズへのオマージュとして作られたジャズマスターシリーズ。知れば知るほどに愛着が湧いてくる、こだわりの腕時計です。

 

 

【ハミルトン】一生大切にしたくなる上質なレディース腕時計

こちらは、ジャズマスターシリーズのレディース腕時計。男性用よりも一回り小さめサイズで、品よく女性の腕元を彩ります。スイス製の自動巻きムーブメントを搭載。時計好きの方にも喜んでもらえる上質な逸品です。

 

 

カシオ(CASIO)

スポーティーでタフな「G-SHOCK」で人気のカシオ。ビジネスシーンにも合う薄型モデルを数多く生み出し、新社会人に似合う腕時計を見つけられます。

ソーラーパネルやGPS、スマホ連動の時刻補正など、カシオ独自の機能搭載モデルも多数。低価格で高機能な腕時計をお探しの方におすすめです。

 

【カシオ】機能性と上質なつけ心地が魅力のメンズ腕時計

立体感のある文字盤がオシャレなカシオの腕時計。クロノグラフやデイトカレンダーを搭載し、機能面も充実のモデルです。高級感のあるメタルバンドは、新社会人の支えに。若い世代に似合うブランドの腕時計です。

 

 

【カシオ】薄型の高機能モデル!メンズ腕時計

ダークブルーの文字盤がオシャレなカシオの腕時計です。電波受信機能を搭載し、時刻を自動補正。ストップウォッチやアラーム機能も付いた高機能モデルです。薄型なので、袖に引っかかることなくすっきりと身につけられます。

 

 

【カシオ】どんなシーンにもマッチ♪レディース腕時計

星モチーフがキラリ。女性の装いに輝きをプラスしてくれる、上品なデザインの腕時計です。電池交換の要らないソーラー機能を搭載。オンオフ問わず身につけられる、知的な印象のデザインです。

 

 

スカーゲン(SKAGEN)

スカーゲンは、デンマーク発の腕時計ブランドです。「デザインの美しさと品質の高さは必ずしも高級である必要はない」という理念のもとに作られ、手の届きやすい価格で、上質な腕時計を多く生み出しています。

装着感にも注目し、軽くて薄型のデザインが豊富。腕時計を身につけることに慣れていない新社会人の方にも最適なブランドです。

 

【スカーゲン】知性を感じるオシャレデザイン!メンズ腕時計

ブラックのレザーベルトとネイビーの文字盤のコントラストがオシャレなスカーゲンの腕時計。クロノグラフデザインとダイヤルがスタイリッシュな印象に。オンオフ問わず重宝するデザインです。

 

 

【スカーゲン】アナログデザインの高機能メンズスマートウォッチ

ブラックの文字盤が美しいデザイン。見た目はアナログの腕時計ですが、アプリと連動できるスマートウォッチです。電話やメールの通知はもちろん、睡眠の質も測定する頼りになる一本。新社会人の忙しい生活を支えてくれます。

 

 

【スカーゲン】ストーンがきらめく上品デザイン♪レディース腕時計

インデックスにストーンを配置したオシャレなデザイン。目立ちすぎず、上品なきらめきを女性の腕元にプラスしてくれます。オフィスだけでなく、プライベートにも使える腕時計です。

 

 

オリエント(ORIENT)

オリエントは、日本3大腕時計ブランドと称される国産ブランド。自社製のムーブメントにこだわり、上質な腕時計を作り続けています。

使えば使うほどに愛着の湧いてくるレトロモダンなデザインが大人気。低予算で品質の良い腕時計を見つけられます。

 

【オリエント】間違いのない国産メンズ腕時計

クロノグラフやデイトカレンダーを搭載した多機能モデル。シンプルなデザインの中にも、老舗のオリエントらしさを感じられます。文字盤は、ホワイト、ブラック、ブルーから選択可能。手の届きやすい価格にも注目です。

 

フルボデザイン(Furbo design)

フルボデザインは、多数のファッション雑誌からも注目されている日本のブランドです。「ずる賢い」「抜け目ない」という意味をもつフルボ。そのブランド名通り、男性をクールに演出できる腕時計が揃っています。

 

【フルボデザイン】知的な印象を与えるオシャレメンズ腕時計

上質な日本製のムーブメントを使用したフルボデザインの腕時計です。すっきりとした印象を与えるシンプルなデザイン。スーツスタイルにもカジュアルスタイルにも合わせられます。オシャレにこだわりのある男性にもおすすめです。

 

 

腕時計を贈って新社会人にエールを♪

腕時計は、新社会人の必須アイテムです。応援する気持ちも込めて、ビジネスシーンに合う腕時計を贈ってみましょう。あなたのお相手を想う温かな気持ちが伝わりますように♪