デパコスの買い方をコツからタッチアップまでご紹介!通販で買えるおすすめ商品も

おしゃれなデパコスを使ってみたいけれど、少し敷居が高いと感じている方へ!デパコスを買うときのコツや気になるタッチアップ、購入しないときの断り方までまとめて解説します。

プレゼントにもぴったりなおすすめのデパコスアイテムもぜひチェックしてみてください。

 

デパコスってこんなに魅力的

デパコスは製品のクオリティが高くパッケージがおしゃれでリッチな気分になれるアイテムがたくさんあります。

プチプラコスメと違うのは、自分にぴったりなコスメをBA(ビューティーアドバイザー)さんに相談できること。コスメアイテムによってはタッチアップをしてもらえるので、使用感や仕上がりがその場で確認できます。

サンプルがもらえることもあり、雑誌やネット上にはない最新コスメ情報をその場でキャッチできるなんてケースも。

自分では手が出しにくい特別なコスメとして、デパコスはプレゼントにも多く選ばれています。

 

デパコスの買い方|3つのポイント

最低限の身だしなみでOK

コスメカウンターに行くときは、基本的に普段着や普通のメイクでOKです。タッチアップする場合には、その場でメイクオフをした上で肌色にあったコスメを紹介してもらえます。

メイクをしたままでファンデーションなどのカラーを選ぶときは、首の色などからBAさんが判断してくれることもあります。

必ずしも必要ではありませんが、顔の産毛などが気になる場合はあらかじめお手入れしておくと良いでしょう。

 

気になるコスメアイテムを具体的に伝える

デパコスを購入するときは、ファンデーションやリップなど興味のあるアイテム名を具体的に伝えるのがおすすめです。また肌の悩みや自分に似合うメイクなど相談すると、適切なアイテムを紹介してもらえます。

何を購入したいのか決まっていないときは、自分の肌質やこんな風になりたいというイメージを伝えてBAさんにアドバイスしてもらいましょう。

 

購入する前にサンプルをもらう

ハイブランドのデパコスが肌に合わなかったらがっかりしますよね。後悔しないためにも、サンプルはもらっておくのがおすすめ。

サンプルをもらうときは、先にそのアイテムを手の甲やタッチアップで試してからリクエストしましょう。「興味をもってくれたんだ」とBAさんに思ってもらえて、円滑にコミュニケーションが取れます。

アイテムを試さずにサンプルが欲しい場合は、「時間がないので」「肌が弱いので家で試してみたい」などと相手を納得させる理由を添えるとスムーズです。

 

 

気になるデパコスのタッチアップ!どうしたらいい?

自分にぴったりのデパコスを見つけるには、タッチアップをするのがベターです。タッチアップをするときは「〇〇を試したいのですが」とお願いするだけでOK。

ほとんどの場合はメイクオフをしてから始めますが、全部落としたくない場合はその旨を伝えれば対応してもらえます。

タッチアップにかかる時間はBAさんやタッチアップの範囲によって異なりますが、30~40分程度は見積もっておきましょう。時間がないからと中断することがないようにスケジュールを組んでおくと安心です。

 

試したデパコスを購入しないときの断り方

タッチアップをしたものの満足できないときは、無理に購入せず断りましょう。断るときは当たり障りのない言葉を使えば大丈夫です。
 

おすすめの断り方
  • 「メイクが一日持つか試したいです」
  • 「他の商品やブランドも試したいので少し考えてみます」
  • 「自宅や仕事中でも効果が同じかチェックしたいです」

BAさんはこのようなやりとりに慣れているので、買わないことに罪悪感を持つ必要はありません。予算や自分の購入目的を冷静に考えて判断することが大切です。

あれこれ必要のない関連商品を紹介されると、時間のロスになってしまいます。キリの良いところで「今日はタッチアップをお願いしたので、興味があればまた相談しに来ます」と一言伝えましょう。

 

デパコスは通販でも買える!おすすめアイテム15選

デパコスは家からでも気軽に通販で購入することが可能です。デパコスのおすすめアイテムを、メイクとスキンケア別にピックアップしました。

 

メイクアイテム

【名入れ】《イヴ・サンローラン》肌滑らかな化粧下地「ラディアント タッチ ブラー プライマー」

パリのトップファッションブランド、イヴ・サンローランの化粧下地です。ムースのように軽いジェルテクスチャーが心地よく肌になじみ、ファンデーションのノリや持ちを高めます。

毛穴や肌のトーンを滑らかに整え、ツヤ感をアップ。美容効果の高い4種のオイルが、潤いあるやわらかな肌へ導いてくれます。

 

 

【名入れ】《シャネル》塗りたての色が続く「ルージュ ココ フラッシュ」

唇の発色と輝きを高めるリップです。保湿成分を配合したテクスチャーがなめらかに唇になじみ、かさつきを抑えながら美しい状態を長時間キープします。

プレゼントする際は名入れサービスをぜひご活用ください。

 

 

【名入れ】《イヴ・サンローラン》色移りしにくいリップ「ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターグロウ」

唇を潤いつつ輝きを与えるリキッドタイプのリップです。チップ付きで、リップラインがキレイに仕上がります。

最大40%の水分を含むみずみずしいウォータリーカラーはツヤ感たっぷり。色移りしにくく、食事中も気になりません。

 

 

【名入れ】《Dior》唇を潤す「アディクト ステラー グロス」

唇を1日中しっとり保湿するグロスです。唇をふっくらと整えて、リップケアしながら滑らかさとハリをサポート。唇の隅々まではみ出さずに塗りやすいチップタイプです。

そのままリップがわりにつけたり、手持ちのリップに重ねても楽しめます。

 

 

《SUQQU》目元の輝きを高めるアイシャドウ「シグニチャー カラー アイズ」

コートカラー、メインカラー(2種)、ディープカラーがセットになったアイシャドウです。まぶたにぴたっと密着して、洗練されたカラーが目元の輝きを高めます。

シルクや麻をまとったような滑らかで上品な使用感が魅力!重ねづけをしても透明感がキープでき、明るい目元を演出できます。

 

 

【名入れ】《シャネル》鮮やかな発色のマニキュア「ヴェルニ ロング トゥニュ 」

ビビッドな発色が美しいシャネルのマニキュアです。均一に伸びるテクスチャーがツヤと透明感を与えながら、手元やつま先を長時間美しく見せてくれます。

爪にダメージが少ない処方なので、保護しながら発色をキープできます。

 

 

【名入れ】《クラランス》メイクの仕上げに!「フィックス メイクアップ フィニッシュ ミスト」

ヴェールのように肌を包むフェイスミスト。メイクの仕上げに吹き付けるだけで持ちが良くなります。

ダマスクローズやアロエベラ液汁などの天然由来植物成分が肌の潤いをアップ!グレープフルーツの香りが爽やかで、マスク着用時にもおすすめです。

 

スキンケアアイテム

《イヴ・サンローラン》毛穴を目立たなくする「トップ シークレット ローション」

ふんわりしたミクロの泡が心地よいローションです。保湿成分が肌に素早く浸透し、毛穴の開きも引き締めて滑らかな肌をキープします。

しっとり爽やかな使用感で、乾燥など肌のダメージもしっかりケアしてくれる心強いアイテムです。

 

 

《ランコム》大人気商品!「クラリフィック デュアル エッセンス ローション」

くすみや毛穴対策に効果的な2層のローションです。コットンで拭き取ると、酵素にヒントを得て開発した成分が黒ずみや古くなった角質を分解し、透明感を与えてくれます。

アットコスメなどさまざまなメディアで受賞しているランコムのナンバーワンローションをぜひお試しください。

 

 

《シャネル》目元を美しく導く美容液「ブルー セラム アイ」

目元に美しさと若々しさをもたらしてくれる美容液です。長寿の国々(ブルーゾーン)で栽培された植物から抽出した美容成分を、高濃度に配合しているのが特徴。

繊細な目元の肌に素早く浸透し、健やかな肌に導いてくれます。

 

《カネボウ》UVケアができるフェイスクリーム「フレッシュ デイ クリーム」

SPF15/PA+++で紫外線をカットしながら肌を整える日中用保湿クリームです。

肌に滑らかになじむ軽めのテクスチャーで、お出かけ前のスキンケアにぴったり。メイクのノリもよくなり、美肌のベースを作ってくれますよ。スパチュラ付きで衛生的に使えます。

 

【名入れ】《シャネル》唇ふっくら!「イドラ ビューティー リップバーム」

1日中使える保湿リップバーム。潤いを与えてふっくらとした輝きある唇に整えます。日中気になったときに指先でさっと塗れば、ほのかな香りに癒されながら唇を手軽に保湿できます。

荒れが気になるときは就寝前に厚めに塗るのもおすすめ!コンパクトサイズなので、メイクポーチに入れて手軽に持ち運べます。

 

 

《ジル・スチュアート》天然由来植物オイル配合「リップバーム」

おしゃれなパッケージが評判のリップバームです。アルガンオイルやアボカドオイル、アーモンドオイルなどを配合。なめらかに伸びて、やわらかい膜が唇をしっかりケアしてくれます。

べたつかないのでリップ下地としても使用可能!好みに合わせて3つの香りから選べます。

 

 

《シャネル》オールスキンタイプに!「ル リフト ラクレーム マン」

手元を保湿して柔らかく整えるハンドクリームです。天然由来植物成分が90%配合されたぜいたくなアイテム。ベタつかないテクスチャーで素早く手になじみ、スパイシーなフローラルノートの香りに癒されます。

コロンとした卵型のケースは、お出かけのバッグにも入れやすく使いやすいですよ。

 

 

《ローラメルシェ》肌にふわっとなじむ「ホイップト ボディクリーム」

ふんわりとしたホイップのようなクリームが肌を潤すボディクリームです。シアバターや米ヌカ油、ヒアルロン酸Naなど豊富な保湿成分を配合。肌の表面を均一にしながら、シルクのように滑らかに整えます。

アンバーバニラやクレームブリュレなど全4種類から好きな香りをお選びください。

 

 

デパコスの買い方はとっても簡単!

デパコスの買い方は意外にも簡単です。買うときのコツやタッチアップについて基本的な情報を知っていれば大丈夫!プチプラコスメより少し高価なアイテムが多いので、購入を検討したいときは断り方も覚えておきましょう

プレゼントをお探しの際も、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。