【年代別】デパコスのスキンケアを選ぶならこのブランド!見た目もオシャレな全15品大集合

女性だったら一度は憧れる「デパコス」。種類が多くてどれから選んだらいいのか分からないという方も多いものです。

今回はそんな方のために、年代別におすすめのデパコススキンケアブランドを紹介します。プレゼントにも喜ばれるアイテムも集めましたので参考にしてくださいね!

 

デパコスのスキンケアアイテムの特徴は?

デパコスと言うとメイクアイテムに注目されがちですが、スキンケアアイテムも優秀な品が揃っています。ただ高いだけでないデパコスの魅力をおさらいしておきましょう。

 

量販店コスメより高価

デパコスがなぜ高いかという問いかけに「デパート出店だから」「パッケージデザインが高い」「広告宣伝費が大半」という意見がネットにでているため、実際はどうなの?と不安に思ってしまいますね。

デパコスブランドは、常に新しい素材や成分を作り出すために専門家や研究施設を駆使して最先端の研究を続けています。

デパコスが高価な理由は、成分開発のためにかけた投資額を上乗せして商品化しているから。

後発品でもある量販店アイテムはすでにある素材で作られているので、安価な価格が売ることができるのです。

 

高品質かつラグジュアリーなパッケージデザイン

デパコスが支持される理由のひとつが、圧倒的なお肌への効果です。

前項でも紹介したように常に最新の技術を駆使して美容成分の研究がなされているデパコスは、プチプラコスメでは使うことのできない原料を使用した品質の高さが特徴です。

また、デパコスはファッションブランドから派生したところも多く、オシャレなパッケージデザインも魅力のひとつ。大好きなブランドのコスメがドレッサーに並んでいるのを嬉しく思うのも女性ならではの喜びですね。

 

 

丁寧なカウンセリングとタッチアップが魅力

各ブランドの店頭カウンターにはBA(ビューティーアドバイザー)という係員がついており、お客さんの悩みを聞きながら最適の商品を紹介してくれます。

さらにオリジナルのお肌測定器を使用し、客観的にお肌の状態を診断してくれるブランドも多数あります。

気になる商品はタッチアップというサービスを使い、実際の使用感を店頭でお試しできます。いずれも各ブランド無料で行っているので初めてデパコス購入する場合はぜひ利用してみてください。

 

お家でお試しができるブランドも数多い

スキンケアアイテムは直接お肌に浸透させるものなので、時間がたったお肌の状態もしっかりと観察したいところ。カウンセリングやタッチアップを受けたからといって、必ずおすすめされた商品を買う必要はありません

タッチアップの結果が思っていたのと違った場合「ちょっと様子を見てみたい」「自宅で試してみたい」とその場での商品購入を断ってもかまいません。

ブランドによっては数回分のサンプルを渡してくれるところもあるので自宅でじっくり吟味できます。

こういった手厚いサービスからも、デパコスは品質に絶対の自信を持っていることがわかります。

 

デパコスのスキンケアアイテムは何歳から始めるのがベスト?

デパコススキンケアアイテムに期待される効果といえばやっぱりエイジングケア。多くの方が自分のお肌に違和感を感る20代半ば頃からデパコスのスキンケアアイテムを試したいと思うようです。

デパコスアイテムはブランドによってターゲットにしている年代が違ったり、お肌の悩み別に商品を展開しているところもあます。

事前にネットなどで調査し、自分と同じ世代の愛用者が多いブランドのカウンターを訪問してみるのもよいでしょう。

 

やっぱりデパコスはラインで揃えたほうが良いの?

お肌を健やかに保つために必要な基礎化粧品は、最低でも4~5品は必要。それを全てデパコスで揃えるとなると出費も大きくなってしまいます。

健やかなお肌のためには何より継続が大切なので、サンプル使用で効果を一番大きく感じられたデパコスアイテム1点を投入してリッチなケアを楽しんでみるのもおすすめです。初心者さんなら化粧水や美容液から始めると扱いやすいでしょう。

基礎化粧品をトラベルサイズにしたトライアルセットを使ってみるのも良いですね。

 

 

20代に人気!おすすめデパコススキンケアブランド

IPSA|イプサ

イプサは資生堂の子会社ブランドです。シンプルなイメージで、ナチュラルなメイクが好きな女子に人気。

オリジナルの「イプサライザー」という肌測定器を使用したカウンセリングが受けられ、データに基づいた的確なケアアドバイスをもらえます。

 

人気コスメ口コミサイトでも大人気の実力派

人気口コミサイトでも大人気!ベストコスメアワード総合2位を受賞するほどの実力派の化粧水です。イプサ独自の保湿成分である「アクアプレゼンターIII」を配合し、肌表面に潤い成分をとどまらせ人工的な膜を作って保湿を促します。

外からの刺激にも負けない健やかなお肌を目指す方におすすめのアイテムです。

 

ALBION|アルビオン

コスメデコルテと同系列のコーセー系のブランドです。スキンケアアイテムがメインで「ネームバリューよりも品質重視」といった美意識の高い女性から支持のあるブランドです。

洗顔後にまず乳液という他のブランドにないスキンケア術を提案しています。

【公式サイトはこちら】

 

LANCOME|ランコム

「デパコスデビューはランコム」というほど若い世代から絶大な人気を集める外資系コスメブランド。他の外資系デパコスより商品の価格帯が低く、若い世代のおこづかいでも始められるところも人気の理由のひとつです。

 

酵素に着目した素材を使用したシェイク型ローション

使用前にボトルをしっかりシェイクし、二層のエッセンスを混ぜ合わせて使うローションです。人の肌に存在する酵素からヒントを得て作られた素材は、現代女性が抱えるさまざまな肌の悩みにアプローチしてくれます。

いつまでも美しく透明感のあるお肌をキープしたい方からも人気のアイテムです。

 

 

30代に人気!おすすめデパコススキンケアブランド

SK-Ⅱ|エスケーツー

大物女優を起用しいろいろなメディアに広告を出しているSK-Ⅱは、女性であれば誰でも知っている超有名デパコスブランドです。

メイクアイテムの取り扱いがほとんどないため、店頭で案内してくれるBAさんもスキンケアの知識に特化しています。30代から60代まで幅広い年代に愛されています。

【公式サイトはこちら】

 

CLINIQUE|クリニーク

華やかでリッチなイメージの他ブランドとは一線を画し「メディカル」なイメージを強く打ち出している外資系ブランドです。スキンケアアイテムは全て無香料で、デパコス独特の香りが苦手な方からも支持されています。

【公式サイトはこちら】

 

YVES SAINT LAURENT|イヴ・サンローラン

最近は婚活リップなど話題のコスメを多く扱っていることから、若い女性にも注目されているイヴ・サンローラン。

スキンケアアイテムでは、現代女性の「過労肌」に着目されて開発されたシリーズ「ピュアショット」が20~40代女性に特に人気です。

 

泡で出てくる新感覚のローション

ブランド独自のテクノロジーで作られた泡タイプの化粧水。バブルがお肌に触れる瞬間、余分な熱を発散し潤いをもたらしてくれます。

シュワシュワ・パチパチとした使い心地が疲れた肌を優しく包み込んでくれると口コミでも大人気のアイテムです。

 

 

40代以降に人気!おすすめデパコススキンケアブランド

CHANEL|シャネル

シャネルは、誰もが知っている超有名ファッションブランドですね。

発色が良いコスメアイテムが人気ですが、スキンケアアイテムも実力派揃い。ブランドの気品が漂うラグジュアリーなパッケージデザインもブランドファンの心を掴んでいます。

 

リッチな仕上がりが人気のクレンジングミルク

シャネルのクレンジングアイテムの中でも特に人気の「レ デマキヤン ドゥスール」。

手に取ったときはクリーミーなテクスチャーですが、お肌に乗せるとスーッとシルクのようになめらかなオイルテクスチャに変化し、お肌を優しく包みこんでくれます。

汚れをしっかりと落としつつも洗い上がりはしっとりとする、リッチな使い心地が人気のアイテムです。

 

心地よい香りに癒やされる大人気ローション

手に取ったときにふんわり漂うフルーティーフローラルの香りが大人気の保湿ローションです。単に潤すだけではなく、お肌のダメージとなる外的要因からも守ってくれる保護力も兼ね備えています。

粘度のあるジェル状ローションでお肌がフカフカになると、口コミサイトでも高評価を得ています。

 

夜のお肌の再生サイクルに着目したナイト美容液

「10年前のお肌に会える」というコンセプトのもと作られた、ナイト専用の美容液です。睡眠時に修復させる人間の肌サイクルに着目して作られており、使い続けることで若々しいお肌に導いてくれます。

夜ふかしや寝不足など毎日を忙しく過ごす女性におすすめのスペシャルアイテムです。

 

メイクの上からも使える!目元専用の美容液

細かな部分までスーッと浸透し、気になる目元のエイジングサインを和らげてくれる目元専用の美容液です。お肌にのせた瞬間から目元をピンと引き締めてくれます。

メイクの上からも違和感なくなじませることができるので、夕方のお疲れ顔が気になる方にもおすすめです。

 

 

Dior|ディオール

シャネル同様、ハイファッションブランドから派生したデパコスブランドです。コスメアイテムの質が高く、幅広い世代から人気を集めています。

さまざまなお肌のお悩みに合わせて商品のラインナップを揃えており、多くのベストセラーアイテムを持っています。

 

ディオール 美容液 カプチュール トータル セル ENGY スーパーセラム

お肌に広げやすいみずみずしいテクスチャーのエイジング美容液です。お肌にのせた瞬間にすっと馴染み、内側からエイジング肌を支えてくれる頼もしい存在。

人気口コミサイトでも上位にランクインし、「短期間でお肌が前進した」という声も多く寄せられています。

エイジングケアに本格的に取り組みだす30代後半のユーザーから人気を集めるディオール人気商品です。

 

 

POLA|ポーラ

ポーラは、ALLUやモイスティシモなど数多くのブランドを有する国内有数のコスメブランドです。

デパコスとして一番認知度が高く人気があるのが、ポーラB.Aシリーズ。ブランド最高峰ラインという位置づけもあり、他のブランドに負けない品質の高さが特徴です。

【公式サイトはこちら】

 

デパコスのスキンケアグッズはプレゼントに喜ばれる!

高級なデパコスは自分では手が出しにくいもの。プレゼントとして贈ればとっても嬉しい反響が返ってきます。

コスメに敏感な女性には、雑誌掲載アイテムなどの話題のアイテムを贈ると大変喜んでもらえますよ。

 

デパコスのスキンケアグッズのプレゼントが喜ばれるシーンは?

女性へのお誕生日

彼女や友人などお付き合いが長くなると「今年の誕生日は何を贈ろう?」なんて悩みも出てきます。何をプレゼントしてよいかわからないし、本人に聞いても遠慮して答えてくれない場合には消耗品でもあるデパコスがぴったり。

口コミサイトで調査して、口コミ評価が高いものやコスメアワード受賞しているものから選ぶと喜ばれる確率がアップします!

 

母の日

女性はいくつになっても綺麗でいたいものです。しかし母となり家計を預かるようになると、効果に納得はしてないものの低価格帯のスキンケアアイテムで我慢してしまうお母さんも多いのではないでしょうか。

母の日にはエレガントな外資系ブランドよりも実力派の国産ブランドのほうがおすすめです。

 

出産祝い

出産祝いは生まれてきた赤ちゃんにスポットライトが当たりがちですが、赤ちゃんが元気に生まれてこれたのはママの頑張りもあったからですよね。

最近では「出産お疲れさま!」の気持ちを込めて、ママ向けの出産祝いを贈ることも増えてきました。

産後ママの体調はゆらぎがちなので、低刺激のものやオーガニックのものを選びましょう。出産を期に匂いに敏感になる方も多いため、香りが強めのスキンケアアイテムは避けるようにしましょう。

 

クリスマスプレゼント

ホリデーシーズンになると各デパコスブランドからクリスマスコフレが発表されメディアを賑わします。マスカラやリップなどメイクコスメのコフレや、憧れのスキンケアラインがトータルで楽しめるミニセットなどブランドによって中身はさまざま。

クリスマスの華やかな雰囲気をデザインした限定ポーチに入っていることも多く、クリスマスプレゼントにも最適です。

 

気になるスキンケアアイテム+香水のミニボトルセット

先ほど紹介した美容液が入っているディオールカプチュールトライアルセット。ライン使いすることでエイジングサインにより深くアプローチができる内容で、デパコスが気になりだした20代後半以降の女性に人気のアイテムです。

気品漂うホワイトカラーのポーチや、お試しにもぴったりな香水のミニボトルも入っているので、お祝いのプレゼントにもぴったりですね。

 

最近メディアで話題!Foo Tokyoのナイト専用コスメ

雑誌でも度々掲載される最近話題のブランドFoo Tokyo(フートウキョウ)。夜のお肌の再生時間にフォーカスし、使用する素材を厳選したナイトコスメは、ベタつくことがないのに翌日のお肌がもっちりすると好評です。

現品サイズでじっくり相性を吟味できます。

 

相手の肌質がわからない場合のおすすめアイテム

プレゼントを贈る相手の肌質がわからないときには、お顔以外に使うスキンケアアイテムがおすすめ。年齢や相手を選ばず贈ることができるアイテムを紹介します。

 

旅行が好きな方へのプレゼントにもおすすめ!

グリーンティーフローラルの爽やかな香りで安らぐボディケアセットです。ソープからボディローションまで揃っていて、リッチなバスタイムを満喫することができます。旅行が好きな女性へのプレゼントにもおすすめ。

香水ほど強く香りが残らないのも嬉しいポイントですね。

 

指先から優しく香るクロエのハンドクリーム

こちらのハンドクリームは「クロエ オードパルファム」のエレガントな香りがついた大人気商品。手に取ったときの伸びがよく、乾燥しがちな指先まで優しく潤いをとどけてくれます。

ミニサイズで小さめバッグにも入れやすく、お出かけの際の持ち歩きに便利です。

 

カラーリップの発色が良くなる!人気のリップ下地

SHIROのリップ下地クリームは、つけ心地が軽いのに潤いが続くと大人気のアイテムです。唇の表面に密着する被膜を作り、上に乗せるリップの色づきを支えてくれます。

「ジンジャーリッププライマー」の名のとおり、ふわっと漂うジンジャーの香りに心癒やされます。

 

 

プチプラでインパクト大!デパコスブランドのコットン

ライトな関係の相手へのプレゼントなど、予算が低めの場合にデパコスを選ぶのは難しいものです。そんなプチプラプレゼントを贈るときにおすすめしたいのがデパコスブランドのコットン!

見た目のオシャレさもあり、気軽に贈れて喜ばれるプレゼントです。

 

使い勝手の良いサイズ感が人気!ディオールのオーガニックコットン

数種類の天然綿を贅沢にブレンドしたディオールのオーガニックコットン。他のデパコスブランドと比べて大判のサイズ感で、メイクやネイルオフなど使い勝手が良いと人気です。

厚手タイプなので、化粧水を付けたあとに裂いてパックにすることもできます。ひとつずつに押された「D」のロゴもエレガントでオシャレですね!

 

デパコスコットンブームの火付け役!シャネルコットン

デパコスコットンのプレゼントブームをもたらしたシャネルのコットン。中はオーストラリア綿、表面はエジプト綿を使用しており、化粧水をしっかりと吸ってお肌に潤いを与えてくれます。

プチプラでリッチなデパコスが楽しめると大人気のため、気になった方は即購入がおすすめです!

 

デパコススキンケアでリッチな癒やし時間を!

お肌の悩みに合わせてさまざまなラインナップがあるデパコス。どれにしようか迷ってしまう場合は、店頭に行ってカウンセリングを受けることをおすすめします。

毎日忙しい女性こそスキンケアタイムをリッチなものにして自分を癒やしてあげてくださいね。