30代男性に贈って喜ばれる3000円以下のオススメプレゼントや選び方をご紹介!

30代男性に喜ばれるオススメのプレゼント20選!

30代の男性にプレゼントを贈りたいけど、何を選んだらいいのかわからない、どういう商品を選べばいいのか悩んでいる、という方のお役に立てるよう、30代の男性に贈る際のオススメのプレゼントや、選び方についてご紹介をさせていただきます。

 

プレゼントの選び方とは?

プレゼントの選び方に関してはいろいろあると思いますが、まずはよくあるケースごとにポイントを絞り、各シーンでどういったプレゼントが適しているのかをご紹介していきます。

 

相手との関係性で選ぶ

〇彼氏や旦那様に送る

彼氏や旦那様にプレゼントを贈る場合は、かなり親密な間柄の相手に贈ることになりますので、選べるプレゼントの幅はかなり広くなってくるでしょう。

相手の趣味や好みに合わせたプレゼントでもいいですし、すでに何回かプレゼントを贈っている場合は、普段あまり贈らないような珍しいプレゼントを贈ってみる、というのも面白いかもしれません。

 

〇男友達や職場の同僚の方に送る

男友達や職場の同僚の方に贈るプレゼントとしては、普段の生活で使える雑貨やお仕事の場で使えるオフィス用品などのプレゼントがよく選ばれています。

また、食べ物のプレゼントも適していますので、相手の食の好みを知っている場合は好みに合わせた食ギフトを、好みを知らない場合はお茶やクッキー等の、あまり苦手とする方の少ない食べ物ギフトを贈るのもよいでしょう。

 

〇職場の上司の方に送る

今までの関係性とは少し異なるのが、職場の上司の方に送る場合です。

上司の方の趣味などを知っている場合は、それに合わせたプレゼントを贈るのも良いのですが、異性の上司の方や結婚されている方に贈る際は、贈る相手や相手の奥さまに誤解を招かれてしまわないよう配慮をする必要があります。

こういったケースの場合は、形に残らない食べ物のプレゼントや普段の生活で使用できる消耗品、といった物を選ぶのが無難と言えるでしょう。

 

プレゼントを贈る理由で選ぶ

〇誕生日プレゼントとして贈る

誕生日プレゼントを贈る場合は、素直に相手の趣味・嗜好に併せて選んだり、相手の方が欲しい物を知っている場合は、その情報を基準にプレゼントを選びましょう。

相手との関係性がそこまで深くなく、上記の情報を知らない場合は、仕事場で使えるちょっとした小物やお茶菓子などのプレゼントが適しています。

 

〇就職、転職祝いとして贈る

就職祝いや転職祝いの際に贈る品としては、職場で使えるオフィス用品が多く選ばれています。

また、周りの環境が変わりしばらくの間はリラックスできない、というケースも考えられますので、リラックス効果のあるちょっとした観葉植物や、リラクゼーション効果のあるプレゼントを選ぶのもよいでしょう。

 

30代男性に喜ばれるオススメアイテムを分類ごとにご紹介!

男性や彼氏への喜ばれるプレゼントを!

ここからは、30代男性に喜ばれるオススメアイテムを、選び方+大まかな価格帯の情報を交えてご紹介させていただきます。

どういうプレゼントを贈るか全く決まっていない時の参考にしていただいてもよいですし、下記の項目内に検討しているプレゼントがあれば、具体的な商品を選ぶ際の参考としてご活用いただいてもよいかと思いますので、ぜひチェックしてみてください。

 

メンズ用のコスメ用品

〇リフレッシュシート

汗をかいた後、サッと一拭きするだけでサッパリでき、嫌な匂いを消してくれるリフレッシュシートは、消耗品ではありますが貰ってうれしいプレゼントの一つです。

使用する目的に合わせて選ぶ、香りの有無で選ぶ、という2点を基準に選ぶとよいので、下に記載したそれぞれの選び方の詳細を参考にして選んでみてはいかがでしょうか?

・使用する目的別のオススメ商品

爽快感を感じたい場合:
ミント系やメントール系の成分が配合されたクールタイプの商品

べたつきを防止したい場合:
皮脂を吸収する効果のある商品

汗の臭いを予防したい場合:
殺菌成分等を配合した消臭効果のある商品

・香りの有無での選ぶ際の基準

香りが無いタイプ:
普段から香水などを愛用している方に贈る場合、汗の臭いを予防する用途で贈る場合

香りが有るタイプ:
清涼感や癒し効果を感じてほしい場合、贈る方の好きな香りを知っている場合

【参考価格:250~550円程度】

 

〇マウスウォッシュ

歯磨きの代わりに普段から愛用していたり、歯肉炎や公衆予防の目的で使用する人が増えてきているため、マウスウォッシュもプレゼントの候補にあがってきます。選ぶ際のポイントとしては、商品分類、アルコールが含まれているか、という点を基準に選ぶと選びやすいので、下記の詳細を参考にしてみてください。

・商品分類

マウスウオッシュは、医薬部外品と化粧品のどちらかに分類されますので、その違いで選ぶのも良いでしょう。

医薬部外品は、殺菌効果や、口臭・虫歯・歯肉炎等の予防効果のある有効成分が含まれているタイプですので、そういった用途での使用を想定して贈る場合は、こちらを選択しましょう。

化粧品のタイプは、医薬部外品のような有効成分は含まれておらず、お口の中を一時的にサッパリさせたい、口臭を一時的に消したい、といった用途での使用に適していますので、そういった用途での使用を想定して贈る場合は、こちらを選んでも大丈夫です。
      
・アルコールが含まれているか

まず大前提として、アルコールの有無によって殺菌効果に違いはありません。ですので、それを踏まえた上で下記のポイントを比較していただき、贈る相手の方に適した方を選んでください。

アルコールを含まないタイプ:
アルコールを含むタイプと比べると独特な風味が残るという欠点はありますが、アルコールが含まれていないため刺激が少なく、家族全員で使ってほしい場合や、長期的に使用を継続している方に贈る場合、刺激が強いタイプが苦手な方に贈る場合にはこちらの方が適しています。

アルコールを含むタイプ:
こちらのタイプの場合、酸性タイプの商品も存在するのですが、酸性タイプのマウスウォッシュを毎日継続して使用すると、歯や歯肉を守っている有用な菌まで殺菌してしまうこともあるため、毎日の使用には適していません。

ですので、爽快感や風味の良さを重視する方、刺激が強くても大丈夫な方、マウスウォッシュを毎日使用していない方にはコチラを選んでみてください。

【参考価格:200~2200円程度】

 

〇バスソルト

バスソルトには、疲労を回復する効果や体の冷えを解消する効果も見込めますので、プレゼントとして贈れば喜んでもらえることでしょう。

種類によって得られる効果は異なってきますので、それを基準に選んでいただいてもいいですし、相手の方のお困りの症状や香りの好み等がわからない場合は、複数の種類がセットになった物をプレゼントするのも良い選び方でしょう。

こちらで厳選した、プレゼントにオススメなソルトの種類と効能を、参考情報として下に記載しておきますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

・ヒマラヤ岩塩
バスタイムをリラックス効果の高い時間にしたい、冷え性に悩んでいるという方には、ヒマラヤ岩塩をプレゼントしてみましょう。

ヒマラヤ岩塩はその名前にも含まれているとおり、ヒマラヤ周辺で多く産出されている天然の岩塩で、豊富なミネラルを含んでおりお風呂に入れて入浴をすると湯冷めをしにくく、体の保湿能力を高める効果が期待できます。

また、ピンク色をしたヒマラヤ岩塩には硫黄成分も含まれていますので、お風呂に入れることでちょっとした温泉気分を味わうことも可能です。

・エプソムソルト(エプソム塩)
体の末端の冷えに悩んでいる、マグネシウム不足が原因で調子が悪いなどの症状にお困りの方には、体を芯から温める効果のあるエプソムソルト(エプソム塩)がおススメです。エプソムソルトは、硫酸マグネシウムのことを指し、厳密にいうと塩ではありませんが、見た目が塩に似ていることからこの名称になったと言われています。

お風呂にいれることで、血中のマグネシウム濃度を上昇させる効果があり、最初に挙げた症状の改善に役立ってくれますが、長時間入浴をすると逆に疲れがたまってしまいますので、注意が必要です。入浴時間は20分位が適切ですので、プレゼントする際に相手の方にこの点も伝えておくと親切でしょう。

・死海の塩
ほとんどの人が、頑張っても沈めないことで有名な死海で採れた塩も、バスソルトとして用いられることが多く、冷えの対策はもちろん、美肌効果もありますので、美容意識の高い男性にプレゼントするならうってつけの商品とも言えるでしょう。

また、死海の塩はボディスクラブに含まれることも多い塩で、ココナッツオイルなどと混ぜてマッサージを行えば血行促進効果も見込めますので、使い方の幅が広い、という点も大きな特徴の一つです。

【参考価格:450~3000円程度】

 

〇メンズシャンプー

シャンプーは一年を通して、普段の生活の中で使用する消耗品でもありますので、プレゼントの候補として選ぶ価値は高いです。

男性向けのプレゼントとして選ぶ場合は一般的なシャンプーを選ぶのではなく、男性の体質に合わせて作られたメンズ用のシャンプーを選ぶようにしましょう。

こちらも選ぶ際に重視すべきポイントがいくつかありますので、下に記載したポイントをもとに、相手に適したシャンプーを選んでみてください。

・洗浄力が強いタイプ
石鹸シャンプー、オレフィンスルホン酸やラウレス硫酸を含んだシャンプー、高級アルコール系シャンプー

・髪や頭皮へのダメージが少ないタイプ
アミノ酸系シャンプー、ノンシリコン系シャンプー

・臭い対策に効果的なタイプ
メントール成分を配合したシャンプー

・フケ、かゆみ、薄毛等に効果的なタイプ
スカルプケアシャンプー、育毛シャンプー

【参考価格:500~3000円程度】

 

〇リップクリーム

取引先との会議時や顧客との面談時に唇が荒れていると、見た目も良くないので相手に悪い印象を与えてしまうこともあります。また、プライベートで友人や知人の方とのお食事の時などに唇が割れていると、せっかくの美味しい食事も痛みが気になってしまい、素直に楽しめません。

特に冬場は乾燥しやすい季節ですので、冬場にプレゼントを贈る場合や、普段から愛用している方へのプレゼントを検討されている方は、リップクリームを贈るのもよいでしょう。

男性へのプレゼントとして贈るリップクリームを選ぶ際は、商品の外観、唇に塗った時の質感、商品の香り、効能や成分、といった部分を基準にして、選ぶと間違いが少ないので、チェックしてみてください。

・商品の外観
リップクリームは女性の方が愛用していることが多く、それに合わせて商品の外観やパッケージが可愛らしいデザインになっている商品も多くありますので、男性へのプレゼントとして贈る場合は、男性が持っていても違和感がないようなデザインの商品を選ぶようにしましょう。

・商品の香り
上の説明でも少し触れましたが、女性向けの商品が多いので、フルーツの香りや甘い香りがついたリップクリームも多数販売されていますが、男性用のプレゼントしては適していませんので注意してください。

相手の好みの香りを知っている場合は、その香りのリップクリームをプレゼントしても問題ありませんが、基本的に男性へのプレゼントとして贈る場合は、ミント系の香り、もしくは無香料のタイプを選ぶようにしましょう。

・唇に塗った時の質感
一目見たときに男性の唇がテカテカしているとあまり良い印象を与えませんので、テカリの少ない商品を選ぶようにしましょう。テカリの少ないタイプのリップクリームなのかを判断する際は、下記の内容チェックして選んでみることをオススメします。

 ・商品のパッケージ等に”マット”という単語が記載されている。
 ・商品のレビューに、”べたつきが少ない””あまりテカテカしない”といった内容が書かれている。

・効能や成分
現時点でもいろいろなタイプのリップクリームが販売されており、各商品ごとに効能や成分も異なります。リップクリームを購入する際にチェックされることが多い項目とそれに適した商品の特徴を下に記載しておきますので、こちらも選ぶ際の参考情報としてご活用ください。

 ・屋外での活動時間が長い:UVカット効果のあるリップクリーム
 ・乾燥や炎症の防止:グリチルリチン酸2K、酢酸トコフェロールといった成分が配合されている商品
 ・保湿機能を重視:オリーブなどの果実油、セラミド、ヒアルロン酸といった成分が配合されている商品
 
【参考価格:200~3000円程度】

 

〇BBクリーム

最近は美意識が高い男性の方が増えてきていることもありますので、そういった方にプレゼントを贈る際は、BBクリームをプレゼントするのも良いです。選ぶ際にチェックしておいた方が良いポイントとしては、下記の内容が挙げられますので、そちらを基準に選んでみてください。

・肌質を基準に選ぶ
相手の肌質を基準に選ぶのもよい選び方と言え、乾燥肌の方には、植物オイルやコラーゲンといった保湿成分が配合されているタイプを、ニキビができやすい肌の方には、殺菌効果のある成分が配合されているタイプやお肌への負担が少ないタイプを選ぶのがオススメです。

・商品固有の特性を基準に選ぶ
BBクリームも商品ごとにいろいろな特性がありますのでそれを基準に選んでもよいでしょう。具体的には、アウトドアの趣味がある方や屋外で活動する方が多い方にはUVカット効果がある商品、こういった商品を初めて使う方には、クレンジングを使わなくても簡単に落とせる商品、肌のテカリやベタツキを抑えたい方には、皮脂吸着パウダー配合した商品といった感じです。

・使用目的を基準に選ぶ
印象を良く見せたい、青ヒゲなどを目立たないようにしたいといった場合は、崩れにくくカバー力が高めのタイプ、クマや吹出物の跡をカバーしたい場合は、スティックタイプ、普段からBBクリームなどを使用している方には、仕上がりが自然な薄付きタイプ、といった感じで、贈る相手の状況に合わせて選んでみましょう。

・相手の肌の色に合わせて選ぶ
メンズ用のBBクリームはカラー展開があまり多くないので難しいのですが、相手の肌の色に合わせて選ぶ、というのは結構重要なポイントです。

商品の色味が使う方の肌とマッチしていないと、使用した際に不自然な仕上がりになってしまいますので、事前にテスターで色味をチェックするなどして、なるべく相手の肌色に近い商品を選ぶようにした方が良いです。

【参考価格:1000~3000円程度】

 

メンズ用のファッション用品

〇メンズソックス

靴下はビジネスシーンや日常生活を問わずに使用できるので、喜ばれることが多いプレゼントの一つと言えますが、何も考えずに贈っても失敗することがないということではありませんので、はき違えてしまわないように注意しましょう。こちらに関してもチェック項目をいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

・プレゼントを渡す時期を基準に選ぶ
渡す時期が春 or 夏の場合:リネン系やコットン系などの通気性が良く涼しげなタイプ
渡す時期が秋 or 冬の場合:ウールやアクリル系の素材を使用した防寒性の高いタイプ

・仕事着として着用してもらう前提で選ぶ
意外と、職場と日常生活で同じソックスを着用している、という人は少なくありませんが、仕事用のソックスに適さない5つの条件、というものが存在していますので、上記のような着用方法はあまりおススメできません。

条件の中には新品のソックスに該当しない条件もありますが、参考情報として下記に5つの条件を記載しておきますので、その条件に合致していない、仕事用に最適なソックスを贈る、というのはいかがでしょうか?

 ・黒、ネイビー、グレー以外の色
 ・くるぶし丈
 ・厚みがありすぎる
 ・ゴムが緩くずり下がってしまう
 ・穴が空いている

・ソックスの種類や柄を基準に選ぶ
ご存知の通り、ソックスにもいろんな種類や柄がありますので、相手の好みを知っている場合はその情報を基準に選んでもよいでしょう。

種類に関しては、プレゼントを贈る相手の方のこだわりが強くなければ、さほど失敗することがないと思いますが、柄に関しては、あまり子供っぽい見た目のソックスは選ばないよう注意した方が良いでしょう。

【参考価格:1000~3000円程度】

 

〇男性用下着

他のプレゼントと比べ、少し躊躇してしまうかもしれませんが、普段の生活で使うことが多く、それなりの数があっても困らないという点から、男性用の下着も喜ばれるプレゼントです。

依然と比べ、プレゼントとして下着を贈るケースが増えてきたのは事実ですが、まだそういうプレゼントを貰うことに抵抗がある人がいるのも事実ですので、比較的若い男性、且つかなり親密度の高い相手(彼氏や旦那様、かなり仲の良い男友達等)に贈ることに限定して考えた方が無難ですので、先にお伝えしておきます。

それでは、下着のプレゼントを選ぶ際のチェックポイントを下に記載しておきますので、こちらも参考にしてみてください。

・素材を基準にして選ぶ。
下着の素材としてよく用いられているのは、レーヨン、コットン、リネンの3種類ですので、それを基準に選ぶのもよいでしょう。それぞれの素材の特性は下記のとおりです。

・レーヨン
水にぬれると強度が低下する性質があり、洗濯時に縮んでしまうことも多いので、洗う際は注意が必要ではありますが、吸水性、通気性が高いので下着には適している素材と言えます。

・コットン
柔らかい素材のためシワになりやすく、天日干しをするだけでも変色してしまう可能性がある、という点に気を付けなければいけませんが、耐久性、通気性、吸湿性に優れていて肌触りが良いという特性を持っています。

・リネン
保湿性が高くないため、肌が乾燥しやすい人にはあまりオススメできませんが、その分、肌触りの良さと通気性は高く愛用者も多いので、先程のデメリットがあまり気にならない方には、こちらの素材の下着を選んでみてもよいでしょう。

・下着の種類を基準にして選ぶ。
ほとんどの方は、普段着用する下着の種類が決まっている場合が多いので、その辺りの情報がわかるようでしたら、相手の好みに合わせた下着をプレゼントすると失敗しにくいです。種類としては、ブリーフ、ボクサーパンツ、トランクス、ビキニタイプの物が一般的ですので、基本的にはこの中から選ぶことになるでしょう。

【参考価格:500~3000円程度】

 

〇ハンカチ

ハンカチはビジネスマンなら持っていてほしいアイテムの一つで、こちらも数があっても困るような物ではありませんので、プレゼントにも適しています。プレゼント用として選ぶのであれば、サイズやデザイン、生地等のポイントに注目して選ぶのがオススメの選び方です。

・サイズ
ポケットにいれておいても外観に違和感が出にくいため、45cm四方の正方形のハンカチが、多くの方に好んで使用されている傾向にありますので、45cm四方のサイズ、もしくはこれと同じくらいのサイズのハンカチを選ぶようにしましょう。

・デザイン
日常生活で使用するハンカチを検討するなら、特に選ぶ際の制約などはありませんが、仕事場に持っていくことを想定して選ぶ場合は少し注意が必要です。

仕事場で使用するハンカチは、相手の仕事着に合わせたデザインのハンカチを選ぶ必要があり、私服や特に決まった服装が無い場合は、カジュアルなデザインのハンカチ、スーツの場合は、シンプルであまり派手な色でないデザインのハンカチ、といった感じで選ぶと失敗が少ないです。

・素材
現在、数多くのハンカチが販売されており、素材も豊富なバリエーションが揃えられていますので、どの素材にすればいいか悩みの種になりがちです。

相手の方が普段使っているハンカチと同じ素材の物を贈っても良いですが、もしそれもわからないという場合は、吸水性が高く一番人気のタオル生地のハンカチを選ぶと良いでしょう。

【参考価格:700~2000円程度】

 

〇革靴のケアグッズ

プレゼントを贈る相手が、普段から革靴を履いている方や最近革靴を履き始めた方であれば、革靴のケアグッズを贈るも良いでしょう。
 
革靴を愛用しているがケアグッズは持っていないという方も多いので、プレゼントとして贈る場合は、貰ってすぐに一通りのケアが行えるよう、ブラシ、クリーナー、クリームなどがセットになったタイプの商品を選ぶと喜ばれる可能性がグッと高まります。

また、ギフトボックスになっているタイプを選ぶと、パッケージのデザインもしっかりしていますので、予算に収まるようでしたら、こちらを優先的に選ぶのも良いでしょう。
 
【参考価格:1000~3000円程度】

 

〇トラベルポーチ

旅行が趣味の方や出張の機会が多い方には、一つあるだけでスーツケースの中をスッキリまとめることのできる、トラベルポーチのプレゼントがオススメです。トラベルポーチを選ぶ際のチェック項目としては、使い勝手、ポーチのサイズ、使われている素材、という点になってきますので、詳細な内容と共に下に記載してきます。

・使い勝手を基準に選ぶ
使い勝手が良いポーチの特徴としては下記の特徴が挙げられ、商品によっては複数該当する物もありますので、この点を意識して選ぶと良いでしょう。

・ポーチにフックがついている。
出張先や宿泊先のハンガーに掛けることができ、掛けたまま荷物の収納や取り出しを行うことができる。

・留め具がチャックになっている。
荷物の取り出し口をしっかり塞げるため、バッグの中で小物などが散乱しにくい。

・透明またはメッシュのポケットがついている。
中身の確認がしやすい。

・取り出し口が広めに作られている。
荷物の収納、取り出しがしやすい。

・ポーチのサイズを基準に選ぶ
出かける際にポーチに何を入れるかによって変わってくると思いますので、可能ならプレゼントを選ぶ前に、贈る相手にどれくらいのサイズが良いか確認してから選ぶ、それができない場合は、収納容量が大きめのポーチを選ぶ、といった感じで検討するとよいでしょう。

・使われている素材を基準に選ぶ
こちらは人によって好みもあると思いますので、よく使われている素材とその特徴を下に記載しておきます。下記の情報をチェックし相手の好みやスタイルに合った素材のトラベルポーチを選んでみてください。

・レザー素材
傷がつきやすいのでバッグの中身を整理して使う必要がありますが、高級感のある見た目なので、見た目重視で選ぶならこちらの素材が良いでしょう。

・キャンバス素材
ちょっとしたことでも黒ずんでしまいやすいので、プレゼントとして贈る場合は汚れが目立ちにくい暗めの色のポーチを選んだ方が良いでしょう。素材として耐久性が高く傷にも強いので、使用頻度が高い人に贈るのがオススメです。

・ナイロン素材
見た目が少し安っぽい感じになってしまいますが素材の特性上、汚れに強く傷つきにくいので、トラベルポーチには適している素材ですので、見た目より機能性を重視するタイプの人に贈るのが良いでしょう。

【参考価格:900~3000円程度】

 

実用性の高い小物

〇キーホルダー

家の鍵、車の鍵、職場のロッカーの鍵等々、誰でも何かしらの鍵は持ち歩くと思いますので、キーホルダーもプレゼントには適していますが、プレゼントとして贈るのであれば、あまり安っぽいデザインの物を選んでしまわないよう注意しましょう。それ踏まえた上で、プレゼント用のキーホルダーを選ぶ際のポイントを記載しておきますので、チェックしてみてください。

・機能性で選ぶ
キーホルダーを選ぶ際に一番重要な項目とも言えますので、こちらを基準に選ぶ方も多いことでしょう。

基本的な機能で言うと、まとめられる鍵の本数や、鍵の見つけやすさ、鍵の着脱のしやすさ等、少し特殊な機能で言うと、静電気の除去や防止機能、ライトが付属している等、いろいろな種類の商品が存在していますので、相手の方の生活スタイルを考慮して選んでみてください。

・相手のファッションに合わせて選ぶ
プレゼントを贈る相手の普段のファッションに合わせて選ぶ、というのもおススメの選び方と言えるでしょう。スーツの場合は、落ち着いたデザインやシンプルなデザインを、ラフな恰好の場合は、カジュアルなデザインをといった感じで、贈る相手のファッションスタイルに併せて選んでみてください。

・リング部の素材で選ぶ
鍵を取り付けるリング部分は、パッと見た感じではわかりにくいですが、すべてが同じ素材というわけではなく、それぞれで特性も異なりますので、そこを基準に選ぶのも良い選び方と言えるでしょう。選ぶ際の参考として、代表的な素材と簡単な特徴を記載しておきますので、ぜひチェックしてみてください。

 ・鉄:サビやすいが壊れにくい。
 ・アルミ:壊れやすいが軽い。
 ・ステンレス:比較的壊れにくく、サビにくい。
 ・ニッケル:壊れにくく、サビにくい。
 ・亜鉛:サビやすく、強度もさほど強くない。

【参考価格:650~3000円程度】

 

〇マネークリップ

少し前から、財布の代わりとして使用する方が増えてきたこともありメジャーになりつつある、マネークリップをプレゼントに選ぶのもオススメです。

マネークリップは、お金をスタイリッシュに持ち歩くことができ、財布よりコンパクトなサイズのため、シルエットを崩さないという特徴がありますので、オシャレにこだわりのある人にも喜ばれるプレゼントと言えるでしょう。

マネークリップの選び方としては、種類、素材、機能と言ったポイントに注目して選ぶ、というケースになることが多いので、それぞれに関して詳細を説明いたします。

・種類で選ぶ
マネークリップの種類としては、「札ばさみ型」と「クリップ型」の2種類に分類できます。それぞれの特徴を下に記載しておきますので、そこを基準にして選ぶのも良いでしょう。  

・札ばさみ型
外観は2つ折りの財布のようになっていて、開くとお金を挟むパーツが見える様な作りになっているタイプです。

マネークリップの最大の利点であるコンパクトさは多少失われてしまいますが、カードや免許証等を入れるポケットがついている、はたから見たときにお金が見えない、という利点もありますので、こちらはマネークリップを使うのが初めての方や、カード類を多く持ち歩いている方へのプレゼントに適していると言えるでしょう。

・クリップ型
クリップにお金を挟んで持ち歩くタイプで、一般的にマネークリップといえばこちらの形状を思い浮かべる方が多いです。

基本的にはお札しか挟めないので使う人を選ぶかもしれませんが、その分、かなりコンパクトにお金を持ち運ぶことができますので、普段からマネークリップを愛用している方や、あまりカード類や小銭を持ち歩かない方にプレゼントするとよいでしょう。

・素材で選ぶ
マネークリップの素材として良く用いられているのは、合皮、革、金属の3種類ですので、それぞれの特徴をご紹介します。

・合皮
他の2つの素材と比べると、生地が割れやすく+寿命が短いという点はありますが、水に強く、見た目も上品に見えるという点から、初めてマネークリップを使う方~普段使われている方まで、幅広い相手にプレゼントできます。また、価格帯が安いというのも、プレゼントを贈る側にとっての大きなメリットと言えるでしょう。

・金属
金属がメインの素材の場合は、ほぼクリップ型のマネークリップのことを指すことが多いので、メリット・デメリットに関しては、クリップ型のマネークリップと同様の点になるでしょう。

メリットとして付け加えるとすれば、金属製のマネークリップは見た目がカッコイイので、うまく使いこなすことができれば周りから注目される、丈夫な素材のため長年使うことができる、という点が挙げられます。

・革
マネークリップのみでなく、革製品全般に言えることかもしれませんが、色落ちしやすい、熱で変形しやすい、水ぬれに弱い、という点はデメリットと言えるでしょう。

ただし、まったく同じ柄の製品が存在しないので他の素材と比べるとオリジナリティが高くなる、使用し続けると色が変化し艶やかになる、長い期間使用できる、というメリットもあるため、マネークリップの素材の中でも人気の素材と言えます。

・機能で選ぶ
今までマネークリップを使ったことがない方にプレゼントしたい、という場合は、機能という点に注目してマネークリップを選ぶのも、有効な手段の一つと言えます。

いきなり財布からマネークリップに切り替えると、かなり戸惑うケースが多いので、使用年数が少ない方には、小銭入れやカードポケットがついているタイプをプレゼントすると良いでしょう。

【参考価格:2000~3000円程度】

 

〇靴ベラ

30代の男性であれば、靴ベラも贈って喜ばれるプレゼントの一つと言えるでしょう。特に、靴を長く使用し続けたい方や靴にシワを付けたくない方にとって、靴ベラは必須アイテムとも言えますので、プレゼントの候補としては申し分ないです。

靴ベラにもいろんなの種類が存在しますので、靴ベラのプレゼントを検討されている方は、下記の内容も参考にしてみてください。

・素材に注目して選ぶ
靴ベラに用いられる代表的な素材は4種類あり、それぞれ特徴が異なりますので、そこを基準に選ぶのも良いでしょう。

・金属
曇りや汚れが目立つので、使用する際は定期的にお手入れをする必要がありますが、丈夫で長年使用することができ、スタイリッシュな見た目に仕上がっています。

・プラスチック
他の素材と比較すると少し安っぽい印象になってしまう、という点はありますが、デザインの種類が豊富なので相手の好みに合わせやすい、価格が安めに設定されている、という点もありますので、最初のデメリットの部分が気にならなければ、こちらを選ぶのも良いでしょう。

・木製
何も加工されていない商品だと、トゲが出てきたり、キズが付きやすいといった問題が起きる可能性がありますので、表面の塗装や加工処理がされているタイプを選んだ方が良いでしょう。経年変化の具合を目で楽しめるので長く愛用できる、贈る相手の年齢を選ばない、という特徴もあります。

・革
他の商品ではそういった物はほぼありませんが、革の靴ベラの場合、商品ごとの硬さにばらつきがあり、柔らかいタイプの物だとあまり靴ベラとして機能しない、という短所がありますので、選ぶ際は堅めのタイプを選んだ方が良いでしょう。

こちらも木製のタイプと同様、味のある経年変化を楽しむことができ、長年使用できる素材のため、好んで選ばれる素材の一つです。

・使用する場所を基準にして選ぶ
靴ベラというと、自宅で使用することが多いイメージですが、最近では外出先でも気軽に使えるように作られた小型のタイプも販売されていますので、自宅で使ってもらう or 外出先で使ってもらう、というように使用する場所を基準にして選ぶのも良い選定方法と言えるでしょう。それぞれの使用場所に適した選び方をまとめておきますので、こちらもチェックしてみてください。

・外出先での使用を想定した場合
外出先で使用する場合、最も重視するべきなのが、持ち運びのしやすさです。最近では、キーホルダーについていても違和感のないサイズの商品や長時間持ち運びをしていても気にならない重さの商品も数多く販売されていますので、そういった物を中心に選ぶようにしてください。

ただし、サイズがあまりにも小さすぎると、逆に使用しづらくなってしまう可能性も高まってきますので、ある程度の使いやすさも確保したいのであれば、伸縮可能なタイプや折り畳みができるタイプも候補に挙がってくるでしょう。

・自宅での使用を想定した場合
自宅で使用する場合は、サイズよりも使い勝手や機能を重視して選んだ方がよく、注目するポイントとしては、商品単体で自立し置き場所を考えなくてもよいタイプ、贈る相手の玄関先の雰囲気に合わせたデザインの商品、立ったままでも靴が履ける長めのタイプ、といった点になってきますので、こちらを基準にして選んでみてください。

【参考価格:200~3000円程度】

 

普段のお仕事でも使えるオフィス用品

〇カードフレグランス

他の人とは少し違ったプレゼントを贈りたい、とお考えの方は、こちらのカードフレグランスを検討してみてはいかがでしょうか?

こちらは、お財布や名刺入れの中に入れておくことで、取り出した時に良い香りが周りを包み込み、取引先の方や職場の方に良い印象を与える効果が期待できる商品です。また、使い切った後も香りが少し残り、パッケージのデザインも洗練されているので、名刺入れとしても活用できるのもうれしいポイントと言えます。

香りの種類は、サンタル(白檀(びゃくだん))、グリーンノート(グリーンシトラス)、マグノリア(フローラル)、ネロリ(ホワイトフローラル)、トンカ(バニラのような甘い香り)、の5種類が展開されていますので、相手の好みに合わせて選ぶとよいでしょう。

【参考価格:2700円程度】

 

〇名刺入れ

名刺入れは、基本的にビジネスマンの必須アイテムの一つでもあるので、30代の男性がターゲットなら、喜ばれる可能性の高いプレゼントの一つと言えます。名刺入れの選び方に関しても、いくつか選ぶ際のポイントがありますので、こちらも併せてチェックしてみてください。

・使用頻度を基準にして選ぶ
多くのビジネスマンの方が使われているのは、30枚程度の名刺を収納できるタイプですので、基本的には30枚以上収納できるタイプを選ぶのが無難と言えます。また、仕事内容によって、名刺の受け渡しの機会が少ない、多い、という違いもありますので、名刺交換を頻繁に行っている人には、普通の物より収納力が多いタイプ(目安としては50枚以上入るタイプ)を贈る、というのも良い選び方と言えるでしょう。

ただし稀に、仕事柄、名刺交換を行う機会が全くない方も居られますので、そういった方には名刺入れ以外のプレゼントを贈るようにした方がよいです。

・付加機能や作りで選ぶ
名刺入れを使う際は、マチがある作りになっている、ゆとりを持った幅で作られている、といった作りの部分や、名刺入れ内に仕切りがある、といった付加機能がついていると使いやすさが向上しますので、こういった作りや機能がついているかという点に注目して選ぶのも良いでしょう。

・色に注目して選ぶ
名刺入れにも様々なカラーバリエーションが展開されていますが、基本的にビジネスシーンでの使用に適している色は、黒色、灰色、茶色、紺色、暗めの緑色といった系統の色に限られてきます。

贈る相手の方が黄色や赤色などの明るい色が好きなので、そういった系統の色を贈りたい、という気持ちもわかりますが、そういった名刺入れを仕事場で使用していると、最悪の場合、周りの方に悪い印象を与えてしまう可能性もありますので、色に関しては先ほど紹介した色の中から選ぶのが無難な選択と言えるでしょう。

・素材を基準にして選ぶ
素材という観点で見ると、二つの選び方に分類することができますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

・革素材で作られた商品
金属やプラスチック製の製品に比べると、多少頑丈さが低くなり、名刺の保護力も弱くはなりますが、一般的に使用されている素材のためどこの会社でも使用できる、落ち着いた見た目のため変に目立つことがない、というメリットがあるのでこちらの素材を選んでおけば失敗は少ないです。

・革以外の素材で作られた商品
革以外の素材としてよく用いられているのは、プラスチック、アルミ、スチールなどですが、どうしてもカジュアルな印象になってしまいがち+会社によってはそういった素材の名刺入れの使用を禁止している会社も存在する、という短所があるため、選ぶ際はかなり注意が必要になってきます。

ただ、素材の特性上革より頑丈で、保管時に名刺が傷みにくい、という利点もありますので、特に上で挙げた様な問題に該当しないようであれば、こちらを選ぶのもよいでしょう。

・形状に注目して選ぶ
名刺入れの形状は、縦型か横型の2種類で、こちらに関しては特にマナー等はありませんが、しいて言うならば、縦型の名刺入れは役職が高い方が使用されている傾向が高く、一般的にもそう認識されているようですので、若手社員やあまり役職が高くない方には、横型の名刺入れを贈った方が、変な注目を集めないので無難ではあります。  

【参考価格:2000~3000円程度】

 

〇紛失防止デバイス

あまりメジャーな商品ではありませんので、紛失防止デバイスと聞いても、どんな商品なのかピンと来ない人も多いかもしれません。

こちらの商品は、無くしたくない物やよく置き忘れてしまう物と一緒にしておくことで、置いてある場所の位置がすぐに確認出来たり、置き忘れたまま離れようとすると音などで存在を知らせたりする、と言った機能で、物の紛失や置忘れを防ぐのに役立つ商品です。

こちらも、あれば便利なグッズのため、プレゼントには適しているアイテムと言えますので、こちらを贈ってみたい方は、ぜひ下記の選び方を参考にして検討をしてみてください。

・機能や性能で選ぶ
この商品の存在自体がすでに便利な物なのですが、利便性をさらに向上させる機能や性能がついている商品もありますので、それらの有無を基準にして選ぶのも良いでしょう。あると便利な機能や性能の詳細については下記の内容を参考にしてみてください。

・受信範囲の広さ
屋内+屋外問わず持ち運ぶことが多い、頻繁に移動する、という方には、物を探す際の受信範囲が広いタイプが適しています。屋内のみでの使用を想定した一般的な紛失防止デバイスの受信範囲が、20~60m程ですので、この機能を重視する場合は、それ以上の範囲を網羅できる商品を選ぶようにしましょう。

・防水機能の有無
主に屋外でも使用したい方や、水にぬれる可能性がある環境での使用を検討されている方には、こちらの機能がついている商品を選ぶのがよいでしょう。

防水の規格は、商品のパッケージなどに記載されている、IPX*という部分の*の数字で判断することができ、水が直接かかってしまうような環境でも使用したい方はIPX5以上、水しぶきがかかる位の環境で使用できれば良いという方はIPX4以上といった基準で選んでみてください。

・自分で電池の交換ができるタイプ
自分で電池が交換できるものであれば、本体が壊れない限り継続して使い続けることができますが、そうでないタイプは、電池の寿命=商品の寿命となり、電池が切れたら再度新しい商品を購入しなくてはいけませんので、特に相手からの指定等がなければ、電池交換が可能なタイプにしておくのが良いでしょう。

・スマホとの連携機能やGPS機能がついているタイプ
上記の機能がついていると、紛失防止デバイスを直接操作してスマホから音を流す、スマホを操作して紛失防止デバイスから音を鳴らす、紛失防止デバイスがついている物の位置をスマホ上の地図で確認するなどといった方法で物を探すことができ、紛失物の早期発見に役立ちますので、あるとかなり便利な機能といえるでしょう。

・置忘れ防止機能の有無
こちらは、紛失防止デバイスがついた物を置き忘れたままそこから離れると、デバイスから音が鳴ったり、スマホに通知が届いたりして置忘れを防いでくれる機能ですので、物を置き忘れることが多い方には、こういった機能が付いた商品を贈るのがオススメです。

・商品の形状で選ぶ
紛失防止デバイスの形状は大きく分けて3種類に分類することができ、紛失したくない物に合わせて、使用するタイプも異なってきますので、そこを基準に選ぶのも良策です。

・シ-ルタイプ
シールのように物に貼り付けて使用するタイプで、物の形状を問わず使用できますので、3つのタイプの中で一番汎用性が高いタイプと言っても過言ではないでしょう。相手がどんな物に取り付けるかわからない場合はこちらのタイプを選んでおくと失敗が少ないです。

・キーホルダータイプ
ストラップが取り付けられる携帯端末や、キーホルダーが取り付けられる商品に適しているのが、こちらのキーホルダータイプです。他のタイプと比べて商品展開が多く、いろんなデザインやカラーの商品が販売されているのが大きな特徴です。

・プレートタイプ
その名の通りカードの様な形状をしているので、名刺入れやお財布などに入れて使用するのに適したタイプです。正方形の物やサイズの種類も多く展開されていますので、意外と幅広い使い方が選択できるのも長所と言えるでしょう。

【参考価格:1000~3000円程度】

 

日常生活で使える生活雑貨

〇タンブラー

スターバックスなどのコーヒーショップが増えてきたことで、タンブラーを愛用する人が増えてきていますので、タンブラーをプレゼントするのもオススメです。オフィスや自宅など、いろんな場面で使用することができますので、下記の選び方を参考にして、プレゼント用のタンブラーを選んでみてください。

・こぼれにくさに注目して選ぶ
オフィスでの使用や持ち歩いて使用することを考慮するのであれば、中に入れた飲料のこぼれにくさ、という点は結構重要なポイントです。

商品ごとに多少の差はあるかと思いますので、この点を重視して選ぶのであれば、蓋がついていることはもちろん、倒れた際にこぼれにくいような機構になっているか?という点を商品の紹介ページやレビューなどで事前に確認してから選ぶようにしましょう。

・容量を基準にして選ぶ
容量に関してはいろいろと選ぶ基準はあると思いますが、少なめの容量は持ち運び性や持ちやすさを重視する方に、多めの容量は飲料を注ぐ手間を減らしたい方にといった観点で選んでみてください。

また、そういった点が不明な場合は、下にコーヒーショップの容量基準を記載しておきますので、普段どのサイズのコーヒーを良く注文しているか調べて判断すると良いでしょう。

コーヒーショップの容量基準:
ショート・240ml、トール・350ml、グランデ、470ml、ベンティorエノルメ・590ml

・二重構造のタイプを選ぶ
冷たい飲み物がぬるくなりにくい、温かい飲み物が冷めにくい、という点もタンブラーを選ぶ際に重要視されることが多いので、断熱性や保温性が高い、二重構造になっているタイプを選ぶのもオススメです。

こちらは、注いだ飲料と外気が触れる面の間に断熱材や真空層が入っているタイプになり、熱さ、冷たさを問わず熱が逃げにくく、冷たい飲料を注いだ時にありがちな結露の発生も防ぐことができますので、季節を問わず気軽に使用できるというメリットもあります。

・独自性の高い物を選ぶ
プレゼントのオリジナリティを高めたい場合は、好きな写真や相手の名前、指定したメッセージなどが入れられるタイプのタンブラーを選んでみてはいかがでしょうか?オーダーメイド製のタンブラーで相手への気持ちも込めやすいので、貰った際の喜びは計り知れないでしょう。

・素材を基準にして選ぶ
タンブラーにもいくつか素材の種類がありますので、下に記載した素材ごとメリット・デメリットを基準に選んでみるのも良いでしょう。

・プラスチック
デメリット:中には高温に対応していないタイプもある、保温効果が低い
メリット:軽量で持ち運びに便利、値段が安い、デザインの種類が豊富

・陶磁器
デメリット:衝撃に弱く割れやすい
メリット:見た目に高級感がある

・錫、銅、チタンなど
デメリット:価格が高めなので3000円以下だと選べる種類が他の素材と比べて少ない
メリット:耐久性が高い、コーヒーだけでなくお酒を飲む際にも適している

・ステンレス
デメリット:価格により性能や保温性に大きな差がある
メリット:耐久性が高い、保温性が高い、一番用いられる素材のため種類も多い

【参考価格:800~3000円程度】

 

〇マグカップ

自宅やオフィスで使う機会が多く、万が一貰った相手の方が使わなくてもご家族の方に使用してもらえる、という点からマグカップも喜ばれるプレゼントの一つと言えるでしょう。

プレゼント用のマグカップを選ぶ際は、マグカップの構造や数量、使用する環境、といった部分に注目して選んでみましょう。

・マグカップの構造や数量
贈る相手の方に彼女や奥さまがいる場合は、ペアで使えるタイプのマグカップを選ぶのもオススメです。

また、普段使いの観点からみると、付属パーツがある場合はそれが容易に取り外せるタイプ、口が広く洗いやすい構造になっているタイプ、といった点を基準に選ぶのも良いでしょう。

・使用する環境
使用してもらう環境によって、どういうタイプのマグカップを選べばよいかも変わってきますので、この点を基準に選ぶ際は、下記の内容も参考にしてみてください。

・自宅での使用を想定
意外と見落としがちな点ですが、マグカップを持った際に熱過ぎたり冷た過ぎたりするとかなり持ちにくいので、持ち手に熱が伝わりにくいタイプを選んだ方が良いです。また、保温性が高い、ステンレス素材のタイプや二重構造や断熱材を使用しているタイプを選ぶと、長時間美味しい状態で飲み物を味わうことができますので、こちらもチェックした方が良いでしょう。

・オフィスでの使用を想定
基本的なチェックポイントは自宅で使用する際と変わりませんが、オフィスで使用する際はそれに加えて、ほこりが入りにくい+倒れてもこぼれにくい、という観点から、蓋つきのタイプを選んだ方が喜ばれるでしょう。

また、全体的に飲む量が多い方には容量が多いタイプ、小休憩ごとに注いで飲む方には容量が少ないタイプ、といった選ぶ方も有効な選び方と言えます。

【参考価格:700~3000円程度】

 

〇ソープディッシュ(石鹸置き)

普段から石鹸を使用されている方には、ソープディッシュ(石鹸置き) をプレゼントするのも良いでしょう。ソープディッシュにもいくつかタイプがありますので、各ポイントごとで選び方をご紹介させていただきます。

・ソープディッシュを使う場所で選ぶ
使う場所としては、お風呂場、キッチン、ジムなどの外出先、等々いろいろな候補が挙げられると思いますが、選ぶ際は、自宅or外出先のどちらで使うかを想定し、それに合わせて選んでみましょう。

自宅で使用する場合は水切れの良いタイプ、外出先で使用する場合は持ち運び時に水分が漏れないような構造になっているタイプ、といったポイントに注意して選ぶと失敗が少ないです。

・使用されている素材で選ぶ
ソープディッシュによく使われている素材は下記の4種類に分類されますので、それぞれの特徴を基準に選ぶのも良いでしょう。

・陶磁器
落とすと割れやすいという短所がありますので取り扱いに注意が必要ですが、高級感のある見た目で本体を洗いやすい、という長所もあります。

・木製
木の色が他の物などに移ってしまいやすい、という点はありますが、落ち着いた見た目のため、好んで購入される方も少なくありません。こちらの素材で選ぶ場合は、カビ対策の加工がされていないとカビが発生しやすいので、加工されているタイプを選ぶようにしましょう。

・プラスチック
チープなデザインになってしまいがちなので選ぶ際に注意が必要、汚れが目立ちやすいのでこまめに清掃が必要、という短所があり、高強度で衝撃に強く寿命が長い、デザインのバリエーションが豊富、という長所がある素材です。

・ステンレス
しいて言うなら、シンプルなデザインが多いので選択の幅が少ない、という点が短所ですが、それ以外に主だった短所がなく、サビにくく丈夫な素材のためソープディッシュに適した素材と言えるでしょう。

・ソープディッシュの形状で選ぶ
ソープディッシュは、壁に貼りつけて使うタイプと置いて使うタイプの2種類がメジャーですので、それぞれの特徴を基準に選ぶのも良いでしょう。

・壁に貼りつけて使うタイプ
その名の通り、商品に付属している吸盤や磁石、テープなどで壁に貼り付けて使用するタイプになり、空きスペースがあまりない方や、ソープディッシュを置くスペースを取られたくない方におススメです。

こちらを選ぶ際は、先ほどご紹介した壁への貼り付け方によって、選ぶ際の注意点が異なってきますのでこちらも併せてチェックしてみてください。

・吸盤方式
何度も取り外しを行うと吸着力が下がってしまう、基本的にはどんな場所にも取り付け可能

・磁石方式
取り付ける箇所が磁石がつく箇所に限定される、磁石がサビることもある、取り付け力が低下しない

・シール方式
ほとんどの商品が貼り直し不可のタイプになる、取り付け力が高い

・置いて使うタイプ
昔から販売されているタイプのため、ソープディッシュと言えばこちらのタイプを思い浮かべる方が多いかもしれません。

ソープディッシュを置くスペースを確保する必要がありますが、移動が簡単にできるので、複数の場所で使ったり、使う場所に定まっていない方や、実際に置いて使い勝手を確認したい方には向いているタイプと言えるでしょう。

【参考価格:250~2000円程度】

 

まとめ

ここまで、30代の男性に贈る、3000円以下のオススメプレゼントの選び方をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

就職祝い、結婚祝い、誕生日など、プレゼントを贈る機会は意外とあると思いますが、一番大事なのは、気持ちを込めて贈ることだと思います。

今回の記事が、多少なりともプレゼント選びのお役に立てれば幸いです。