【予算3000円のクリスマスプレゼント交換】おすすめのアイテム50選を男女別にご紹介!

今年のクリスマスは、プレゼント交換をして盛り上がろうと考えている方へ。予算が3000円もあれば、素敵なアイテムが選べます。

今回は、クリスマスパーティーでのプレゼント交換を盛り上げるアイデアを交えながら、贈って喜ばれるおすすめ商品を男女別に紹介します!

 

【男女別】予算3000円で交換するクリスマスプレゼントの選び方

3000円の予算でクリスマスプレゼントを選ぶと言っても、贈る相手の性別によっても選び方は違います。そこで、喜ばれるプレゼントの選び方を男女別にまとめました。

 

女性に喜ばれるクリスマスプレゼント

女性がもらって嬉しい3000円程度のプレゼントと言えば、実用的なアイテムが挙げられます。毎日使用するスキンケア製品や防寒グッズなどは、毎年贈られてもうれしいものです。

また、予算3000円という予算内で高級感を得られるアイテムもおすすめです。日常雑貨や調味料など、普段使っているものよりワンランク上のものをブランドにもこだわりながら選ぶと良いでしょう。

幅広い年代の女性に好まれるフェミニンなデザインのアイテムや、香りの良いグッズも好まれます。3000円以内で購入できるキュートなクリスマス限定アイテムも狙い目です!

 

 

男性に喜ばれるクリスマスプレゼント

男性にクリスマスプレゼントを贈るなら、普段使う日用品やビジネスアイテムなどが喜ばれます。その際は、自分ではあまり購入しないデザインを選ぶのもコツ。使い古しているアイテムがあれば、新品のプレゼントに気分も一新するでしょう。

ほかにも、保冷・保温効果があるタンブラーやマグカップもおすすめです。機能的なアイテムとして喜んでもらえ、長く愛用してもらえます。

 

 

男女ともに喜ばれるクリスマスプレゼント

男女どちらにも贈れるプレゼントを3000円以内で選ぶときは、世間で人気上昇中の話題のアイテムブランドのアイテムがおすすめです。普段使っている同じものでも、特別に感じてもらえます。

消耗品として気軽に受け取れるお菓子や日用品も良いですね。長く使ってもらえるアイテムを贈るなら、レザー製品も歓迎されます。

気の知れた関係同士でプレゼント交換をするなら、冗談まじりのアイテムを贈れば場が盛り上がり、楽しいひとときを過ごせるでしょう。

 

クリスマスが盛り上がる!おすすめのプレゼント交換のやり方

クリスマスプレゼントを交換するときは、ひと工夫加えた演出をすることで場が大いに盛り上がり、楽しさも倍増します。プレゼント交換のアイデアをいくつか紹介するので、ぜひ実践しみてください。

 

プレゼントのひも釣り

駄菓子屋さんの糸引き飴のように、プレゼントにひもを付けて、たくさんのひもの中から1本選んでプレゼントを獲得する方法です。

それぞれのプレゼントにひもをしっかり付けたら、束にして幅の広い布などで結んでまとめます。そして好きなひもを1本引っ張り、引き寄せたプレゼントをもらえます。

単純なやり方ですが、コツとしてはプレゼントからひもが外れてしまわないように、しっかりとくくりつけておくこと。プレゼント用のリボンはひもが絡みにくいのでおすすめです。

 

宝探ししながらプレゼントをゲット!

探検をしながらクリスマスプレゼントを探し当てる楽しい演出もあります。手がかりとなるメッセージをたどりながら、宝探しのようにプレゼントを探します。

または、プレゼントにあらかじめ番号を付けて同じ番号を会場のあちこちに隠し、探し当てた数字と合致するプレゼントをもらう方法もおすすめです。数字方式ならストーリー性のあるメッセージ式よりも、時間をかけずに簡単に用意できます。

 

くじ引き

くじ引きは単純ですが、クリスマスパーティーでは人気があるプレゼント交換のやり方です。くじ引きには、主に棒を使う方法と紙を使う方法があります。

 

棒を使ったくじ引き

  1. プレゼントに番号を付ける
  2. プレゼント分のくじ引きの棒を用意して番号を振る
  3. ジャンケンで勝った人からくじ引きの棒を選ぶ
  4. 3で引いた棒の番号と同じプレゼントを受け取る

 

紙を使ったくじ引き

  1. プレゼントに番号を付ける
  2. プレゼント分の紙を用意し、番号を書いて折りたたむ
  3. 手が入る程度の穴を開けたボックスに2の紙を入れる
  4. 参加者が番号を引き、その番号と一致するプレゼントをもらう

 

ビンゴゲーム

時間がある&参加人数が多い場合は、ビンゴでのプレゼント交換もおすすめです。数字がそろった人から好きなプレゼントを選んだり、あらかじめプレゼントに番号を付けておき、勝った人から番号順にもらったりしても良いでしょう。

自分でラッピングをするなら、大きなボックスに入れるなどして豪華に演出してみませんか?期待させるプレゼントにアレンジすることで、ビンゴゲームがより盛り上がります。

 

女性におすすめ!3000円のクリスマスプレゼント

まずは、3000円で購入できる女性向けのアイテムをご紹介します。

 

おしゃれなアクセサリー

あこや真珠の一粒パールネックレス

どんな年代の女性にも似合う、日本産のあこや真珠を使用した一粒ネックレスです。チェーンはサージカルステンレス製で、金属アレルギーのある方でも安心です。

3000円以内で本物の真珠のアクセサリーをプレゼントできて、受け取った女性も満足してくれるでしょう。

 

 

12色から選べる!ちゅら玉のプチピアス

沖縄のガラス玉「ちゅら玉」が光るかわいらしいピアスです。ちゅら玉は昼間はきれいなガラス玉ですが、蓄光して暗い所では優しくほんのりと光ります。

カラーは12色から選べ、ミニサイズなのでどんな人でもつけやすく、クリスマスのプレゼント交換にもぴったりです。

 

 

ちゅら玉の携帯ストラップ

ちゅら玉とディズニーがコラボしたストラップです。ちゅら玉部分はミッキーのシルエット、ストラップ金具はミッキーの手袋形になっていて、ディズニー好きな人にはたまらないかわいらしさ!

ディズニーが好きな女性は多いので、万人受けするアイテムと言えますね。

 

 

エレガントなアクセサリースタンド

ホワイト×ゴールドのエレガントな印象のアクセサリースタンドです。女性は年齢を重ねるごとにアクセサリーがどんどん増えていくもの。スタンドがあれば、ネックレスもピアスも見栄え良く飾っておけます。

お部屋のスペースも取らないので気軽に使ってもらえます。

 

日用品&文房具

筒形BOX入りのおしゃれなタオル

3000円でクリスマスプレゼントを選ぶなら、高級感のある日用品もおすすめです。こちらのタオルはふわふわの手触りで吸水力にも優れ、使い勝手が抜群。

さらにスタイリッシュな筒形のボックス入りなので、見た目のおしゃれさもバッチリです!

 

 

マリメッコのビッグサイズマグカップ

飲み物がたっぷりと400mlも入る大容量のマグカップです。北欧ブランドであるマリメッコの商品なら、ブランド好きの女性も満足するはず!ペン立てや花瓶代わりにするなどさまざまな用途で使えます。

 

 

スリムなレザーペンケース

どの年代の人でもひとつ持っていると重宝するペンケース。こちらのペンケースは一見スリムなのに大容量で、実用性に優れています。

国内一流ブランドのPVCレザー製ペンケースは価格以上のプレゼントになるでしょう。

 

 

コスメ&コスメ雑貨

フラワー入りリップスティック

クリスマスのプレゼント交換におすすめの、華やかなティントリップです。ドライフラワーが包みこまれた“映える”リップで、保湿力に優れ色落ちしにくいところも嬉しいポイント。

花柄のパッケージもおしゃれで、小さいながらも存在感抜群のプレゼントになります。

 

 

ジルスチュアートのクリスマスギフト

クリスマスブーツ形のカゴに、ジルスチュアートのハンドクリームとアロマキャンドル、ハンドタオルが入ったギフトセットは、女性へのクリスマスプレゼントに一押し!

見た目にもかわいらしく、クリスマス気分が盛り上がること間違いなしでしょう。

 

 

美容成分たっぷりのフェイスマスク

プロテオグリカンなどの美容成分がたっぷり配合されたフェイクマスク3枚セットです。1枚当たりに換算すると高級なお品なので、ワンランク上の美容アイテムとして女性に喜ばれます。

あとに残らない消耗品なので、気軽に受け取ってもらえますよ。

 

チョコレートアソートのような石鹸

一見チョコレートアソートのようで、実は石けんというジョーク交じりのソープセット。オリーブ果実油やヤシ油など自然由来成分にこだわって作られており、バスルームに置いてあるだけでも幸せな気分になれます♪

 

 

便利なミラー付き!大きく開くがま口ポーチ

忙しい朝や旅行のときに大活躍する、口が大きく開くミラー付きの化粧ポーチです。ポーチはいくつあっても重宝しますが、こちらのポーチは機能性に優れているので、クリスマスに贈る特別なプレゼントに最適です。

 

 

インテリア雑貨&小物

おしゃれなパッケージ入りのルームフレグランス

イギリスのブランド「アシュレイ&バーウッド」のおしゃれなルームフレグランスは、良い香りを好む女性へのクリスマスプレゼントにぴったりです。

厳選された植物由来の香料を使用しており、付属のスティックの本数で香りを調整できます。華やかなパッケージもおすすめポイントです。

 

 

メッセージ入りアロマキャンドル

プルメリアの香りのハンドメイドアロマキャンドルは、クリスマスキャンドルとして使ってもそのまま飾ってもOK!オプションでクリスマスメッセージや日付を入れて贈ればサプライズ感が増します。

思わず写真を撮りたくなるおしゃれアイテムです!

 

 

くまのぬいぐるみ付きフラワーソープ

マシュマロのような手触りのくまのぬいぐるみと、ソープフラワーでできたレインボーローズのセットです。3000円台でこのボリューム感なら喜びも2倍に!サプライズ感もありプレゼント交換にぴったりです。

 

 

メッセージが刻めるハーバリウム

クリスマスプレゼント交換でセンスの良さをアピールできるハーバリウムです。こちらは8色から好きな色を選び、「Merry X’mas」や「Enjoy every moment」など好きなメッセージが刻めます

ハーバリウムはお手入れも不要で、そのまま飾って楽しめるアイテムとして今女性に人気のインテリア雑貨です。

 

 

ハート形のスワロフスキー付き!天使の一輪挿し

女性向けのクリスマスプレゼントをお探しなら、キラキラしたガラス製のアイテムもおすすめです。こちらの天使の一輪挿しは、花を挿すとまるで天使が抱えているように見えてとてもキュート!

天使の手元に輝くスワロフスキーのハートもワンポイントです。お好みでクリスマスのメッセージを刻んで贈りましょう。

 

 

クリスマスシーズンにぴったりな綿棒ホルダー

綿棒をおしゃれに収納できる綿棒ホルダーです。マスコットは白クマやシカのほか、クリスマスにぴったりなもみの木の全3種類から選べます。

普段はあまりこだわらずに使っているアイテムも、インテリアとして飾って楽しんでもらいましょう。

 

 

食品&ドリンク

ノンシュガーのフルーツジャムセット

こちらのサンクゼールのジャムセットは、砂糖を一切使っていません。果実の酸味と甘みをそのまま生かした自然な味わいを楽しめます。

ブルーベリーのほかに、きいちご、いちじく、カシスと珍しいフレーバーがそろっているのもおすすめポイントです。

 

 

フルーツたっぷりドレッシング3本セット

調味料は、意外性のあるクリスマスプレゼントとして喜ばれます。こちらは北海道玉ネギをベースにしたドレッシング5種類の中から、3本選んでセットにして贈れます。

贈答用のワンランクアップのドレッシングがあればいつもの料理がより美味しくなり、レシピの幅も広がります。

 

 

ロイヤルコペンハーゲンのティーセット

高級感のあるロイヤルコペンハーゲンの紅茶セットです。ダージリンとアールグレイの2種類のフレーバー入りで、ティーバッグタイプなので手軽に楽しめます。

紅茶を飲み終わったら、おしゃれな缶は小物入れとして活用してもらえます。

 

 

メッセージが入れられる梅酒

クリスマスのプレゼント交換に被らないアイテムを選ぶなら梅酒がおすすめ!こちらは老舗酒造が日本酒で作った梅酒で、フルーティーで深いコクがあり、まるでフルーツワインのような味わいを楽しめます。

ボトルにクリスマスのメッセージを刻めば、しっかりと特別感のあるプレゼントになりますよ。

 

 

男性におすすめ!3000円のクリスマスプレゼント

続いては、男性に喜ばれる3000円前後のアイテムをご紹介します。

 

文房具&雑貨

メッセージが入れられる!レザーブックカバー

3000円で高級感を演出したいなら、レザー製のブックカバーがおすすめです。読書好きの男性はもちろん、そうでない方も交換を読書をはじめるきっかけになるかも。

しおりタグが付いているので、外出先でも安心です。

 

 

2本差しの超薄型ペンケース

シンプルながらもセンスの良さが感じられる超薄型のペンケースです。栃木レザー製は使うほどに味わいのある風合いへと変化します。

カラーは8色から選べますが、どれを選んでも大人の男性にふさわしい渋くて格好良い一品です。

 

 

人気有名ブランドのボールペン

男性へのクリスマスプレゼントは、ビジネスに役立つボールペンもおすすめです。パーカーIMは、スタイリッシュなボディデザインとなめらかな書き心地が自慢。有名ブランドのボールペンはビジネスの場にもよく映えます。

 

 

メッセージが光る!ヒノキのUSBメモリ

仕事や趣味でパソコンが手放せない男性が集まるクリスマスパーティーには、USBメモリを選びませんか?

職人がひとつずつ手作りするヒノキ製のUSBメモリで、10文字以内で好きなメッセージが刻めます。クリスマスの良い思い出に残る素敵な一品です。

 

 

メッセージが入れられる!爪楊枝ケース

クリスマスプレゼント交換の場が盛り上がるユニークな爪楊枝ケースです。爪楊枝を入れてカバーを上下に動かすと、キャラクターが1本ずつ爪楊枝を出してくれます

楽しくてほっこりとなごむアイテムは、1人暮らしの男性にもぴったりです。

 

消臭グリーン・ブラック&ホワイト2点セット

お世話が簡単な観葉植物です。消臭効果のある容器に丸い葉っぱのぺぺロミア・ホープが植えられていて、見て楽しめるだけでなくお部屋の臭いもとってくれます。

生命力の強い植物なので、旅行や出張のときにも安心です。

 

 

ファッション雑貨

アルパカ糸を使用したウールの靴下

ハイクオリティな靴下セットです。希少なアルパカ糸を使用したデカのソックスは、ふんわりした風合いが特徴。カラフルな3色がセットになっているので、冬場のおしゃれに大活躍するでしょう。

 

 

ハンドメイドのレザー小銭入れ

男性はお財布よりも小銭入れを愛用している人が多いので、クリスマスプレゼントにレザーのコインケースを贈りませんか?

こちらは栃木レザー製のハンドメイドの逸品。クタッとした質感に愛着がわく、男性好みのコンパクトサイズです。

 

 

栃木レザーモバイルポーチ

スマホをスタイリッシュに携帯できる栃木レザーのモバイルポーチです。取り外し可能な同素材のストラップ付きで、日本製のハンドメイドという抜群の安心感。スナップボタン式でスマホの出し入れも簡単です。

 

靴べら付きレザーキーホルダー

ビジネスシューズを履くときに重宝するミニサイズの靴ベラが付いたキーホルダーです。内側に収納された靴ベラは必要なときにサッと使えてとても便利!

クリスマスのプレゼント交換で贈って、スマートに使いこなしてもらいましょう。

 

 

ミラショーンのブランドロゴ入りパスケース

男性は実用的なプレゼントを好む人が多いもの。定期入れは日常生活において実用性の高いアイテムです。

ミラショーンのパスケースは高級感のあるレザー製ですが、しっかり予算3000円以内に収まります。シンプルながらもエレガントなルックスで、どんな男性にも喜ばれます。

 

 

キーリング付きレザーライターケース

スモーカーの男性とクリスマスプレゼントを交換するなら、かっこいいライター入れがおすすめです。

味のある本革製の本体にゴールドのリングが付いていて、いつものライターをスタイリッシュに持ち歩けます。ほかと被らないクリスマスプレゼントを贈りたい場合にも最適です。

 

 

コップ&飲み物グッズ

萬古焼の手造りビールジョッキ

ビール好きな男性には、ストレートにビールジョッキを贈りませんか?こちらは、カップの一部を切り取って取っ手に仕上げた手作りのジョッキです。

趣が感じられる萬古焼のビアジョッキは、飾っておくだけでもインテリアに映えますね。

 

 

滑らないマグカップ

底面のグリップがトレイに張り付き、斜めにしても滑らないマグカップです。ふたも付いていて400mlと大容量なので、家でパソコン作業が多い男性に最適!

クリスマスのプレゼント交換で贈れば、気の利いた贈り物として喜ばれます。

 

 

飲み物の温度をキープするソープストーン

クリスマスプレゼントだからこそ、珍しいアイテムを贈るのもアリでしょう。フィンランドで採掘されるソープストーンは保温・保冷効果が高く、飲み物の温度をキープしてくれる優れもの。

半永久的に使用できるので、3000円以上の価値があるプレゼントになります。

 

 

グルメ

ジョッキが食べられる!?ビアクーヘン

クリスマスプレゼント交換におもしろグッズを贈るなら、ビール形のバウムクーヘンがおすすめです。

生地にかぼちゃを使用しビールジョッキに見立て、ホワイトチョコレートで泡が再現されたジョッキそっくりのスイーツ!インパクトがあってパーティーも盛り上がります♪

 

 

サバのおつまみ4種セット

ビールや日本酒、焼酎にぴったりなおつまみセットです。沼津港で水揚げされたサバで作った燻製サバのオリーブオイル漬で、これまでに数々の賞を受賞しています。

グルメでお酒好きな男性へのクリスマスプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

選べるコーヒー&フレーバーセット

INIC coffeeのコーヒーとフレーバーのセットです。ドリップドコーヒーパウダーは、特殊製法でコーヒー抽出液を微顆粒パウダーに仕上げていて、お湯はもちろん水でも簡単に溶けて本格コーヒーが楽しめます

クリスマスのプレゼント交換にぴったりな、ちょっと特別なコーヒーセットです。

 

 

男女共通でおすすめ!予算3000円のクリスマスプレゼント

男女混合のクリスマスパーティーでプレゼント交換をするなら、性別に関係なく喜ばれるギフトもチェックしましょう!

 

ファッション雑貨

お好みの文字入れができるミサンガ

性別問わず贈れて気軽に身につけられるミサンガは、仲良しの男女が集まるクリスマスプレゼント交換におすすめです。好きな記号と14文字までの文字が入れられて、腕用か足用かが選べます

カジュアルスタイルを好む仲間へのプレゼントに最適です。

 

 

カラーが選べるヌメ革のキーケース

丸いレザーに包む形で、鍵を5本まで収納できるキーケースです。シンプルながらもヌメ革の風合いが質の良さを醸し出し、高級感を漂わせます。

性別を選ばないデザインなので、男女混合のクリスマスのプレゼント交換用にうってつけです。

 

 

水筒&食器

名入れができるサーモステンレス水筒

チームメイトやクラブの仲間同士でクリスマスプレゼント交換をするなら、団体名が入れられる水筒がベスト!500mlサイズのサーモステンレスボトルは、スポーツ時やアウトドアで大活躍します。

チーム名や団体名が入った水筒はクリスマスの良い記念になるでしょう。

 

 

ビードロコーヒーカップ&ソーサーセット

味わい深い炭化焼き締めのコーヒーカップ&ソーサーです。ほわっとしたオレンジカラーのポイントに、モダンなストライプをデザイン。いつもと違った雰囲気を演出でき、コーヒータイムをよりリラックスして楽しめそうですね。

 

 

カラーが選べるイッタラのタンブラー

おしゃれ好きな仲間が集まってクリスマスプレゼント交換をするなら、イッタラのタンブラーがおすすめ。ちょうどいいサイズ感で、普段使いや食事のときなど幅広いシーンで活用してもらえます。

シンプルながらもセンスが感じられるデザインなので、男女ともに喜んでもらえるでしょう。

 

 

渋めカラーがスタイリッシュな木彩椀

カラフルな木製のお碗は和食、洋食どちらにもマッチします。素朴な雰囲気が可愛らしく、どんなインテリアにもそっと溶け込みます。陶器とは違い割れる心配がなく、普段使いとして重宝します。

 

 

インテリア雑貨&小物

ハンドメイドのペーパーウェイト

キラキラ輝くガラス製のペーパーウェイトです。すべて一点もののハンドメイドなので特別感もバッチリ!中にはマーブル模様と気泡が含まれていて美しく、インテリアとして飾ってもおしゃれです。

 

 

火を使わないLEDキャンドル

うっとりするようなLEDキャンドル。LEDは火が不要で安全に灯すことができ、ロウソクの火のようにゆらめいて雰囲気も抜群です。癒しのキャンドルで素敵なクリスマスを過ごしてもらいましょう。

 

 

スイーツ&お酒

選べる!さくふわスコーン20個セット

男女どちらにもウケるお菓子は、クリスマスには普段あまり食べないものを選びましょう。こちらは5種類のフレーバーのスコーンがぎっしり20個詰まったセットです。

TVや雑誌などでも話題になったスイーツで、味は間違いありません!

 

 

メッセージ入り!オリジナルラベルの赤ワイン

キュートなネコデザインのラベルがおしゃれな、イタリア産赤ワインです。カップルで楽しんだり、友達と乾杯したり、各々の好きなスタイルで味わってもらえます。クリスマスのメッセージを入れて贈りましょう。

 

 

3000円で交換できる特別なクリスマスプレゼントを選ぼう

予算3000円でクリスマスプレゼント交換をする際は、たくさんの魅力的なアイテムが候補にあげられます。贈る相手の性別に合わせて、喜ばれるプレゼントを選びましょう。