70代の母の日におすすめ!お母さんがもらって嬉しいプレゼント<23選>

70代のお母さんに贈る母の日のプレゼントを何にしよう?とお悩み中の方へ。お母さんの思い出に残るような特別感のあるものを選んでみませんか?

今回は、70代向けの母の日のプレゼントの選び方、予算相場、おすすめのアイテムをご紹介します。ぜひプレゼント選びの参考にしてください。

 

70代の母の特徴とは?

70代のお母さんの中には健康意識が高く、仕事や趣味に意欲的でアクティブに活動している人もいれば、自宅でゆっくり過ごしている人もいます。

子どもがすでに結婚・独立し、孫の成長を一番の楽しみにしている方や、夫婦で旅行などを楽しんでいる方などもいるでしょう。

いずれも、年齢を感じさせずに若々しくライフスタイルを楽しんでいるシニア世代の方が増えています。

 

70代向けの母の日のプレゼントの選び方は?

①実用性の高さを意識する

70代のお母さんには、日常生活で使える実用性が高いものを贈ると喜ばれます。

女性は何歳になっても美を意識するもの。ストールやバッグなど身に着けられるものはおしゃれなお母さんに人気があります。おうちで過ごす時間が長いお母さんには、日常生活で気兼ねなく使える日用品を選びましょう。

ライフスタイルにマッチする、70代にふさわしいちょっとよいものをプレゼントしてみてくださいね。

 

②サプライズ感を演出する

サプライズ感のあるプレゼントも70代のお母さんから人気があります。お母さんの心に残るような、思い出深いプレゼントを選んでみてください。

世界で一つだけの名入れアイテムは特別感があるプレゼントとして人気があります。旅行やレストランの食事券など、モノではなくコトとして残るプレゼントもおすすめです。

 

古希祝いも意識してみよう

70歳は長寿祝いの「古希」という年齢にあたります。古希祝いのシンボルカラーの「紫」を取り入れたアイテムを贈ると、センスのいいサプライズプレゼントとして喜んでもらえるでしょう。

 

③高品質なプレゼントがベター

70代のお母さんに贈るプレゼントには、高品質を意識して選んでみましょう。ワンランク上のブランド商品や、上質で肌触りの良い素材をつかったものなど、70代のお母さんをより魅力的に美しく見せてくれるアイテムがおすすめです。

さらに健康を意識して甘すぎるものは控える年齢なので、女性人気が高いお菓子を贈る場合は、上品な味わいのものや素材にこだわって選んでみてください。

 

④趣味に関するものを選ぶ

趣味を持っている70代のお母さんには、趣味に関連するプレゼントも喜ばれます。特に趣味が無いお母さんには、お母さんが興味を持ちそうなものを選んでみましょう。

以前楽しんでいたことをもう一度始められるきっかけになるように、過去の趣味にまつわるものをプレゼントするのも良いですね。

 

70代に贈る母の日のプレゼントの予算相場

70代のお母さんに贈る母の日のプレゼントの予算相場は、2500円~20000円と、価格帯に幅があります。

60代までは3000円~5000円が一般的な相場でしたが、子供の年齢が上がるにつれ、高額なプレゼントを贈る人も増えています。

スイーツやグルメギフトは比較的リーズナブルな金額におさめられますが、ファッションアイテムや日用品などは高価な商品も展開されており、特別感のあるプレゼントを贈りたい時におすすめです。

 

70代の母が喜ぶ!母の日におすすめのプレゼント23選

ここからは、70代のお母さんが喜ぶ母の日のプレゼントをジャンル別にご紹介します。

 

1. お出かけが楽しくなる<ファッショングッズ>

ファッションアイテムは、身だしなみに気を付けているおしゃれなお母さんのちょっとしたお出かけを楽しくしてくれます。ファッション性はもちろん、実用性&機能性も高いアイテムをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

和風でモダンなデザインの帽子

暑い夏には熱中症対策、寒い冬には冷えを防止と、一年中活躍するコットン100%の藍染帽子です。洗濯機で洗えるのもうれしいポイント。ニュアンスの異なる6種類のカラー展開がされているので、お母さんの好みのタイプを選びましょう。

 

 

首元を華やかに彩るストール

寒さや紫外線対策にもなる、カシミヤ100%のガーゼストール。大判サイズながらふんわりと軽いのが特長で、たたんで持ち歩けるのも魅力です。一つ持っているとお母さんの着こなしの幅が広がること間違いありません。

 

 

一枚持っていると便利!カーディガン

冷えが気になる70代のお母さんには、冷房や紫外線対策に使えるカーディガンがおすすめ。清涼感あるレース編みのエレガントなデザインで、顔回りを明るく見せてくれます。日本製なので安心して贈ることもできますよ。

 

 

2. 母の日の定番プレゼント<フラワーギフト>

お祝いを華やかに演出するプレゼントと言えば、フラワーギフト。母の日の定番赤いカーネーションのほか、多種多様のアレンジメントが展開されています。70代のお母さんの好みや雰囲気に合う花を見つけてみましょう。

 

季節の花を使った華やかなフラワーアレンジメント

季節の花を取り入れた豪華で可愛らしいアレンジメントは、お母さんへの感謝の気持ちを込めた特別なプレゼントにおすすめです。おまかせだからできる品質とボリューム感でお届けします。

 

 

母の日限定もあり!可愛いフラワーCandyBox

箱を開けたときのサプライズ感と華やかさが人気のフラワーボックスは、花瓶などへの移し替えが不要でボックスのまま飾れるのが魅力。バラエティ豊かなカラーバリエーションから、お母さんにぴったりの色を選んでください。

孫から祖母へと、、との事で急遽購入決定しました!
祖母の好きな赤色はどこも完売で、探しに探しやっと赤色が置いてあるお店へたどり着きました??
なんとか母の日に間に合い、祖母も大変喜んでくれ満足です!!

ギフトモールより引用

 

 

特別感のある和風プリザーブドフラワー

日本最高峰の富士山を背にして、色とりどりの美しい花がほどこされたフラワーアレンジメントです。四季を意識した和風アレンジで、すべての季節を揃えたくなりますね。

縁起がいいといわれる富士山なので、70代のお母さんに「いつまでも元気で」という気持ちを込めて贈ることができます。

 

 

母の日が記念に残る名入れブック型フォトフレーム

お母さんを感動させるプレゼントを探しているなら、オリジナルのメッセージが入るプリザーブドフラワーをほどこしたブック型フォトフレームはいかがでしょう。

記念に残る名入れギフトは、とっておきの母の日のプレゼントになることうけあいです。

 

 

3. お母さんが喜ぶ美味しい<スイーツ・和菓子>

70代のお母さんにスイーツや和菓子をプレゼントする場合は、高級感のある見た目だけでなく、食べやすさにも考慮して選びましょう。

昔から愛されているお菓子を贈るのもおすすめ。ほっと一息つくお茶の時間を贈りましょう。

 

食べて楽しめる!幸せを呼ぶ美味しい花束

箱を開けた途端にお母さんが笑顔になりそうな、バラのマドレーヌの花束です。甘党のお母さんにはお菓子の花束を贈るのも素敵ですね。

赤いマドレーヌ・ビーツが華やかさを演出しています。母の日限定カラーもぜひご利用ください。

 

 

長寿を願う意味を持つバウムクーヘン

「結バウムクーヘン」は、埼玉県の上質で安全な素材を贅沢に使い、丁寧に手作りで仕上げられています。心と体が元気になりそうな焼き菓子は、70代のお母さんに贈る母の日のプレゼントに最適。

ソフト、ハード、チョコ、チーズ、抹茶、ガトーショコラなど6種類の味が詰めあわされていて、甘いものが好きなお母さんにも満足してもらえるはずです。

 

 

和菓子が好きなお母さんにどら焼き2種詰合せ

しっとりふわふわの皮で、小豆本来の味を生かしたつやつやの粒あんを包んだ絶品のどら焼きです。餡のみと栗入りの2種類が入っていてお得感もあり。100年以上も愛され続けた老舗の味をお母さんに楽しんでもらいましょう。

個包装で化粧箱に入っているのも魅力です。フォーマルな印象も欲しいという人にどうぞ。

 

 

季節の上生菓子おまかせ6個セット

季節の上生菓子を高級感のある黒化粧箱に詰め合わせた、風情ある逸品。四季折々の彩のよいお菓子のなかからセレクトされて届くので、どんな生菓子が入っているかも楽しみのひとつです。

70代のお母さんが一口でパクリといただけるサイズなのもうれしいポイント。まるで食べる宝石のようで、華やかな母の日のプレゼントになります。

 

 

4. 労いの気持ちを込めて<健康・リラックスグッズ>

いつも元気ではつらつとした70代のお母さんも、若い頃に比べると疲れがとれにくくなったり体のどこかを痛めていたりすることもあるでしょう。そんなお母さんには、いつまでも健康でいてもらえるようなプレゼントがおすすめです。

 

未体験の寝心地!カバー付き枕

GELと低反発のハイブリッド素材の、首や肩にストレスを感じない枕です。頭や首、肩をやさしく支えて適度な高さでホールドし、まるで無重力のような寝心地を叶えます。

70代のお母さんを快眠に導く枕は、母の日のプレゼントに最適!取っ手がついたオリジナルバッグ付きなので、旅行先にも持ち運べて便利です。

プレゼントに選び、母から頭が枕に沈み混み、すごく寝やすかったと言われました。

ギフトモールより引用

 

 

毎日身に着けたくなる上質なパジャマ

肌に優しいコットン100%の2重ガーゼを使用した、前開きタイプのパジャマです。通気性、吸水性に優れた素材で、洗うほどに柔らかい色合いになっていく楽しみもあり。

さらっとした着心地で、肌への刺激がない折り伏せ縫なのもうれしいですね。70代のお母さんにぜひ心地良いものを身に着けて寝てもらいましょう。

 

 

足の疲れを解消!王様の足枕

母の日に疲れを癒すプレゼントを探している人は「王様の足枕」を贈ってみてはいかがでしょう。こだわりの超極小ビーズ素材でむくみを取り、足の疲れをすっきりさせてくれます。

クッションとしても使えて実用性抜群。レッド、ネイビー、グリーン、ブラウンの4色からお母さんに似合う色を選びましょう。

母の日、コロナで直接会えなくて郵送しましたが、届いたと喜びの電話頂いて嬉しかったです❤️

ギフトモールより引用

 

 

お母さんへの心遣いが伝わるハーブティー

母の日のプレゼントには、お母さんがほっと一息つけるようなハーブティーもおすすめ。心安らぐカモミール、グレープ、アップルの組み合わせでフルーティな香りが特長です。

ティ―パック使用後には、中身を食べられる楽しみもあります。就寝前に飲んでリラックスした気分になってもらいましょう。

 

 

5. お母さんの美と健康をサポートする<美容グッズ>

「いつまでも若々しくキレイでいてほしい」という気持ちをが伝わる美容グッズのプレゼントも母の日に好まれています。毎日のお手入れに使える実用的なアイテムなのも喜ばれるポイント。70代のお母さんには手軽に使える美容グッズが喜ばれるでしょう。

 

心地よい肌に洗い上げるソープセット

「ディオール」の、豊かな泡立ちでしっとり滑らかな肌に洗い上げるリキッドソープで、ハンドソープ、ボディソープとして使えます。ブランドソープセットは高級感があり、母の日にもぴったり。華やかで上品な香りがお母さんに癒しの時間をプレゼントします。

ジャスミンデザンジュ・サクラ・ラッキーの3種類から選べます。

 

 

チョコレートのような洗顔石鹸ショコラソープ

まるでチョコレートのような、見た目にも美しい石けんのアソートでサプライズプレゼントとしても喜ばれそう。上質なオリーブ果実油などの自然素材を使って、ひとつひとつハンドメイドされています。

洗い上がりの肌は想像以上にしっとり、しなやか。母の日にもぴったりなおしゃれなパッケージでお届けします。

男兄弟を持つお義母さんに。
なかなか貰うことがなかったようで喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

五感を満たすハンドクリーム&ボディローション

毎日忙しくてケアを怠りがちになってしまうお母さんには「サボン」のハンドクリーム&ボディローションのギフトセットを贈りましょう。持ち歩きに便利なチューブタイプです。

さらりと手肌を滑らかにするハンドクリームと、しっとりとツヤのある肌に導くボディローションのセットは心地よい香りでお母さんに至福の時間を贈ることができます。

 

 

6. 使いやすく機能&デザイン性に優れた<日用雑貨>

日用雑貨はお母さんが使う度にうれしさを感じてもらえるアイテム。和食器や日用品など普段の生活を彩るプレゼントがおすすめです。普段使いができて、母の日にもらったという特別感を感じてもらえる一品を選んでみましょう。

 

お茶を美味しく飲める名入れ湯呑み

1月から12月の季節の草花を描いたやさしい色合いの湯呑みです。お母さんの誕生月にちなんだ絵柄に名前を入れて贈れば、さらに特別感のある母の日のプレゼントになります。

母の日と父の日を合わせて、ペアの湯呑みを贈るのもおすすめですよ。

母の日と父の日をかねて花柄の夫婦湯呑茶碗を送りましたが、名前入りですし、とても気がきいていると喜んでもらいました。

ギフトモールより引用

 

 

美味しい温度で飲めるステンレスカラータンブラー

温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま飲めるステンレスタンブラーです。真空二重構造なので結露せず、テーブルが濡れてしまうこともありません。

おうちでゆったり過ごす時間が多いお母さんにおすすめのプレゼントです。

品切れがやっと解除されて注文できました。
ピンクが人気だったようで、母はピンクが欲しいとのことで待ってもらっていました。毎日のように使ってくれてます。

ギフトモールより引用

 

 

高級感があるデザインの名入れ箸

70代のお母さんが和食を好むなら、日本人にとって必需品であるお箸は喜ばれるプレゼントになります。天然うるし使いの上品なデザインに純金で名入れができる箸は、特別感と高級感があり母の日にぴったり。

携帯用に便利な和柄の箸袋付きなのもポイント。上質な紙箱入りでお届けします。

 

 

エレガントなデザインの上質な眼鏡ケース

老眼鏡やサングラスを使う70代のお母さんへの母の日のプレゼントには、華やかなデザインの眼鏡ケースが一押し。外側は汚れや水に強く、内側はレンズを傷つけない起毛素材を使用していて実用性は抜群です。

ファスナーが大きく開くので眼鏡を取り出しやすいのも特徴。高齢のお母さんにも快適に持ち歩ける軽さも魅力です。

 

 

お出かけがもっと楽しくなる!華やかなデザインの杖

70代になって足腰が弱ってきたお母さんには、歩行をサポートする杖が母の日のプレゼントにおすすめです。華やかな花柄がほどこされた杖があれば、お出かけがもっと楽しくなるはず。

折りたたみタイプなので、使わない時にはバッグに入れて持ち運べますよ。ひのきの木でつくられた木札に名入れをして特別感を添えて贈りましょう。

 

 

70代母には特別感のある母の日のプレゼントを贈ろう

70代のお母さんには、ワンランク上の贅沢を感じられるプレゼントがおすすめです。今までとは違った思い出深い母の日になるような、特別感のあるサプライズプレゼントを贈りましょう!