70代の母におすすめ!母の日に贈る感動のプレゼント15選

70代のお母さんは、長い人生の中で「母の日」を何度も経験し、「母の日」のプレゼントの定番である赤いカーネーションは、毎年貰ってきたという方も多いのではないでしょうか。

カーネーションも良いですが、70代のお母さんの「母の日」のプレゼントは、いつもとは違うものを選んで、お母さんにとって特別感のある思い出に残るプレゼントを贈りませんか?

本記事では、70代の母に贈る「母の日」のギフトについて、人気のギフトや選び方、相場、おすすめのギフト15選を詳しくご紹介します。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

 

70代の母の特徴とは?

70代のお母さんは、お子さんがすでに結婚・独立している方が多いので、自分の時間を有意義に過ごしていることでしょう。またお孫さんがいる方は、お孫さんの成長が一番の楽しみです。70代の女性は、年れにとらわれずアクティブに趣味などを楽しんでいる方や、お父さんが元気であれば一緒に旅行などを楽しんでいるかもしれません。

また年齢と共に外出が少なくなり、自宅でゆっくり過ごす時間も多くなります。まだまだ元気な方もいますが、高齢になってくるので、健康管理に気をつけた生活を送っています。

 

70代の母に贈るオススメのプレゼントとは?

◇ファッションアイテム

母の日のプレゼントとして、70代のお母さんたちに人気のアイテムの1つが、ストール・バッグなどの実用性があり、身に付けるだけでお洒落に演出できるファッションアイテムが多く選ばれています。

 

◇ワンランク上の高級なお菓子

70代のお母さんはお家で過ごす方も多い年代です。そのため、自宅でお茶を楽しむことも多いので、お茶の時間に家族や友達と一緒に楽しめるお菓子のプレゼントも人気が高いです。特に、普段は買わない高級なワンランク上のお菓子のギフトは大変喜ばれています。

おすすめの美味しいお菓子のギフトはこちら

 

◇フラワーアレンジメント

定番の人気を誇るフラワーアレンジメントのギフトも、70代のお母さんに人気です。毎年赤いカーネーションでもよりも、70代のお母さんには、色とりどりのお花を使った豪華で華やかなものを選ぶと、特別感が増し、心に残るプレゼントとしてもらえます。

おすすめのフラワーアレンジメントのギフトはこちら

 

70代の母に喜ばれる母の日のプレゼントの選び方は?

実用性の高さを意識する

最初に、70代のお母さんが日常生活で気軽に使えるもの実用性が高いことを意識しながらアイテム選びをすることが重要です。

例えば、ストールやバッグなどは、気軽に身に付けやすい・持ちやすいという実用性の高さから、長く大切に愛用してもらえます。特別なシーンではなく、普段の生活で使える便利なものを選びましょう。

また、70代のお母さんは、子育てや仕事が落ち着き、自分の趣味を楽しんだり、家でゆっくり過ごす方が多いです。自宅での生活が快適で便利に過ごせる日用品なども、実用性が高いため、贈ると大変喜ばれます。

 

サプライズ感のあるものが人気

実は、サプライズ感のあるプレゼントが70代のお母さんに人気を集めています。お母さんの心に残るような、思い出深いプレゼント選びを心がけましょう。

例に挙げると、世界に1つだけのプレミアムな手作りのギフト、楽しく至福の時間を過ごせる旅行(全国各地にある温泉を紹介するカタログギフトなどがおすすめ)、美味しいレストランの食事券などは、サプライズ感満載のプレゼントとして感激してもらえます。

また、70歳は長寿を祝う「古希」という年齢にあたります。そのことから、古希祝いの色である「紫」を取り入れたアイテムを贈ると、サプライズで粋なプレゼントとして喜んでいただけます。

 

高級感があるものを選ぶ

母の日のプレゼントは、年齢を重ねるほどに特別感のあるものが喜ばれます。70代のお母さんには、少し高級感と華やかさを兼ね備えたアイテムを選びましょう。

ワンランク上の高級な化粧品のギフト、上質で肌触りの良い素材など、70代のお母さんをより魅力的に美しく見せてくれる、少し高級感のあるアイテムがおすすめです。

但し、あまりにも高価なもの・派手すぎるデザインは避けましょう。「お母さんに気を使わせない程度のワンランク上の少し高級なもの」がポイントです。そのことを意識しながらプレゼントを探してみましょう。

70代のお母さんに贈る母の日のプレゼントは、趣味を持っているお母さんには趣味に関連するプレゼントが喜ばれるでしょう。また趣味がまだ無いお母さんには、好みそうなものをプレゼントすると喜ばれるでしょう。以前趣味としていたものをもう一度再スタートしてみるきっかけを作ってあげるのも良いでしょう。

70代の母に贈る母の日のプレゼントの相場は?

70代の母に贈る母の日のプレゼントの相場 → 2,000~15,000円程度

保湿クリームや上生菓子などのお菓子は、2,000~5,000円程度と比較的リーズナブルなので、プレゼントに人気が高い傾向です。バッグなどのファッションアイテムは、8,000~15,000円程度が相場なので、少し高価なプレゼントとして選ばれることが多いです。

上記の相場結果となったのは、子供からのプレゼントは、何を貰っても嬉しいというお母さんが多いことが理由です。

 

70代の母が喜ぶ!おすすめの母の日のプレゼントは?

健康・リラックスグッズ

70代のお母さんは元気ではつらつとした方が多いです。しかし、疲れがとれにくい・体のどこかを痛めているなど、不調も見受けられる年齢です。健康を考えたリラックスグッズがオススメです。

 

実用的でありながらあまり買い換えをしない「枕」は、お母さんに毎日の心地よい睡眠で、しっかり休んで疲れを取って元気に過ごして欲しい、という気持ちを込めて贈ることができ、喜んでいただけるアイテムです。

肩や首が凝りやすい方は、その負担をかけずに軽減してくれるもの、いびきがひどい方は、いびき対策用のものが人気を集めています。お母さんの日頃の悩みや不調を聞き、その悩みや不調を改善してくれる枕を選びましょう。

ムアツまくら レディース 昭和西川

 

パジャマ

実用性抜群の寝るときに毎日身に付けるパジャマは、疲れた体をいたわり、何枚持っていても嬉しいアイテムとしてプレゼントに多く選ばれています。

70代のお母さんには、上質で着心地の良いもの(綿100%など)、洗濯で気軽に洗えて扱いやすいものがおすすめです。また、部屋着として使えるパジャマは、幅広く活用できるため、長く愛用してもらえます。

オーガニックコットン 洛陽染 レディースパジャマ

 

ベットパット

健康を維持するためには、毎日の睡眠が大切になってきます。ベットパットは、なかなか自分では買い換えない場合があるので、母の日のプレゼントにぴったりです。

洗える 日本製 麻 パットシングル

洗える 日本製 麻 パットシングル

 

マッサージ器

毎日忙しく自分自身をいたわる余裕がないお母さんには、日頃の疲れた身体を癒やし、身体を軽く楽にしてくれるマッサージ器のプレゼントをおすすめします。

マッサージ器を選ぶポイントは、70代のお母さんでもわかりやすく使いやすい、シンプルなものを選びましょう。使い方が複雑だと使ってもらえなくなる可能性があります。

 

ルルド マッサージスツール★AX-HXL174N

 

【マッサージ機】人気プレゼントランキング

 

 

美容グッズ

いつまでも若々しく綺麗でいたい、肌の乾燥が気になる、という70代のお母さんは多いです。そのため、美容グッズのプレゼントは、70代のお母さんへのプレゼントとして人気が高いです。

保湿クリーム

お母さん自身で保湿クリームを買って塗る方が多いですが、毎日使うものなので、自分ではあまり高価なものは買わない傾向です。プレゼントには、高級感のあるワンランク上の保湿クリームが多く選ばれています。

また、リーズナブルな価格で高い効果のある保湿クリームも多くあるため、使い切った後も持続して使うことができるのも嬉しいポイントです。

ホワイトリリー アクエルクリーム340g

 

口紅

毎日化粧をするお母さんにとって、口紅は必需品です。その日の気分で好きな色をつけて楽しめるので、数を持っていても困らない、プレゼントに喜ばれるアイテムです。

子供からの高価なプレゼントは、お母さんに気を使わせる可能性がありますが、口紅は、高級なブランドのものでも買いやすい価格のものが多く、カラーバリエーションも豊富にあります。

 

ハンドクリーム

手は1番年齢が出やすい箇所でありながら、毎日の家事で水仕事が多く、手荒れや湿疹で悩んでいながらもケアは怠りがちな部位です。お母さんのことをいたわる気持ちが伝わりやすく、価格も買いやすいハンドクリームは、人気の高いプレゼントです。

お母さんの手の皮膚トラブルを改善してくれるハンドクリームを選ぶことをおすすめします。

ローゼンス ハンドクリーム 75ml

               ローゼンス ハンドクリーム 75ml

 

ハンドクリーム人気ランキング

 

ファッショングッズ

お洒落なファッションアイテムは、ちょっとしたお出かけも楽しくなります。実用性&機能性の高いアイテムをプレゼントに贈ると喜ばれるでしょう。

帽子

季節によって暑い夏は熱中症対策として、寒い冬は冷えを防止してくれる、お母さんの体をいたわり、気遣う気持ちも伝わります。帽子を選ぶ際は、春夏用や秋冬用など、お母さんの使い勝手の良いタイプを事前に調べてから選びましょう。

グレヴィ ブレードハット 選べるカラー

商品も期待通りでしたが、お店の対応は星5つでは足りないです笑 他にも欲しい商品がいくつもあり、また利用させていただきたいと思います。注文してから2日後には手元に届き、あまりの迅速さにびっくりしました。梱包も丁寧で商品にも問題はなくキレイで大満足です。

ギフトモールより引用

【帽子(レディース)】人気ランキング

 

ストール

普段のファッションに、さりげなく巻くだけでお洒落な雰囲気を演出でき、寒さや日除け対策として実用性も高いストールは、いくつ持っていてもかさばることなく重宝するアイテムとしてプレゼントに人気です。

ストール選びのポイントは、母親の普段のファッションに合ったデザインやカラーを選ぶこと、春夏用・秋冬用・オールシーズン使えるものなど、さまざまなタイプがあるので、母親に使って欲しいシーンを考えながら選びましょう。

デスティン FLOWER 大判ストール

ネットでブランド品を買うのに抵抗がある方や検討されてる方がいましたら、このSHOPが間違いないと思います。総合的にはこれだけ安くて丁寧なショップさんですから言うことなしです。商品と一緒に手作りのメッセージカードも入っており、スタッフのみなさんの心遣いにも感動しました。

ギフトモールより引用

【レディースマフラー・ストール】人気ランキング

 

ショルダーバッグ

楽しいお出掛けの時間に欠かせないショルダーバッグは、両手が空くので動きやすく安全性が高い・物が取り出しやすい・おしゃれなファッションの装いに合わせやすいと3拍子揃った、実用性&ファッション性を兼ね備えたギフトとして、高い人気を誇っています。

買い物をするときもスムーズで、母親の体を気遣う気持ちが伝わりやすく、贈るととても喜ばれます。また、どのファッションにも合わせやすい色やデザインのものを選ぶと、長く愛用してもらえます。

フェイラー ショルダーバッグ アネモネ ブラック 花柄

【ショルダーバッグ(レディース)】人気ランキング

 

スイーツ・和菓子

毎日の楽しいお茶の時間に甘くて美味しいお菓子があれば、幸せな気持ちが広がります。家族や友達が訪問した際にみんなで一緒に楽しめるスイーツや和菓子は、プレゼントにオススメです。

バームクーヘン

バームクーヘンは、上品な甘さとしっとりとした食感がギフトに喜ばれる定番商品です。一層一層丁寧に焼き上げられるバームクーヘンは、誰もが好むスイーツです。

「銀座千疋屋」銀座アップルクーヘン+7色カーネーション

「銀座千疋屋」銀座アップルクーヘン+7色カーネーション

 

人気のその他(絶品スイーツ)商品ランキング

 

どら焼き

母の日のプレゼントに贈るなら、いつもとは違うクリーム入りのどら焼きも人気があります。また、どら焼き+他のお菓子との詰め合わせセットも、豪華で楽しめるので多く選ばれています。

老舗のどら焼きと大粒栗の栗どら焼き2種詰合せ 10個入り

 

【和菓子】人気ランキング

 

上生菓子

見た目の美しさから高級感漂う上品な雰囲気が、来客時やお茶請けとして重宝する上生菓子。70代のお母さんの母の日のプレゼントに人気が高く、いつもよりワンランク上の贅沢なお茶の時間を楽しむことができます。

上生菓子の気を付けていただきたい点は、日持ちしないものが多いことです。そのため、贈る日時やタイミング・数にはくれぐれも注意して選びましょう。

季節の上生菓子おまかせ6個セット

 

上生菓子人気ランキング

 

食器

食器は、シンプルなものや華やかさのあるデザインでも食卓に馴染み、彩りを添えてくれます。但し、既に持っている他の食器との相性を考えたデザインのものを選ぶのがオススメです。

湯呑み

毎日お茶を飲むときに使う湯呑みは、実用性の高い人気のプレゼントです。70代のお母さんに贈るなら、高級感のあるワンランク上の質の良いブランドのものが多く選ばれています。清水焼・久谷焼は、70代のお母さんに人気の高いブランドです。

母の日と父の日を合わせて、ペアの湯呑みを贈るのもおすすめです。1人分だけの湯呑みは、食器のデザインや見た目のバランスが崩れますが、ペアで贈れば、食卓の雰囲気も統一され、使い勝手も良くなります。

名入れ有田焼 湯呑小・赤【彫刻可能】選べる12パターンの文字内容!

小振りながらも、美しい色合いの素敵な湯呑みです。名入れをしても、全体との調和がとれていて綺麗な仕上がりでした。気に入って頂けて貰い、良かったです。

ギフトモールより引用

【お一人様用の名入れ湯のみ】人気ランキング


【ペアの名入れ湯呑み】人気ランキング

 

タンブラー

ステンレスのタンブラーは、二重構造になっており、温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま飲むことができます。ゆったり過ごす時間が多いお母さんにオススメのギフトです。

ステンレスカラータンブラー

ステンレスカラータンブラー

 

フラワーギフト

ギフトの定番の人気であるお花。70代のお母さんへの母の日のプレゼントとしても人気は高いです。さらに、アレンジメントすることで、お部屋にそのままの状態で飾ることができ、気軽に楽しむことができます。

母の日といえば赤いカーネーションですが、70代のお母さんには、カーネーション以外の花を贈るととても喜ばれます。

アレンジメント

お母さんの好きな花を使ったものや、豪華で可愛らしいアレンジメントは、特別な思い出としてお母さんの心に刻まれます。

但し、あまりにも豪華すぎる・派手すぎるアレンジメントは、飾りにくいといった点もあるので、程よいサイズの華やかで特別感のあるフラワーアレンジメントを贈りましょう。

花 フラワーアレンジメント by 花束・バラ・花卸販売サンモクスイ

どうしてもこちらのお店で注文したくて今年もやっぱり「母の日」はここ!と決めてました(^O^)/
毎回とっても素敵にアレンジしてくださってセンスの良さに母も大満足です。
感謝の気持ちをお花に託すので信頼できるお店に頼みたいのは誰でも同じ。
このお店ならそんなユーザーの気持ちになって対応してくださるので、安心して注文できます。

もうお花を選ぶならこのお店意外は、考えられなくなりました。
これからも末永くよろしくお願いします。
いつも素敵な花束をありがとうございます。

ギフトモールより引用

【フラワーギフト】人気ランキング

 

フラワーボックス

お花のプレゼントはさまざまなタイプのものがありますが、フラワーボックスは、箱を開けたときの驚きとサプライズ感、華やかでお洒落なギフトとして70代のお母さんにも喜ばれており、人気を集めています。花瓶への移し替えなどが不要で手間がかからず、フラワーボックスごと飾ることができるのも嬉しいですね。

フラワーボックスは、生花・プリザーブドフラワー・シャボンフラワーがあり、生花は手入れをすることで1週間程度、プリザーブドフラワーとシャボンフラワーは長い期間美しさを保ち、楽しむことができます。

プリザーブドボックスフラワー アレンジメント S by Hana&Zakkaフロレゾン

 

【フラワーボックス】人気ランキング

 

鉢植え

鉢花は、切り花よりも長い期間楽しめ、家族からの感謝の気持ちもそばで感じることができ、お世話する楽しみも増え、70代のお母さんの母の日のプレゼントにぴったりです。

見た目が豪華で華やかであるにも関わらず、価格もリーズナブルなものが種類豊富にあるのが特徴です。予算に余裕があれば、鉢花と一緒にお母さんの好きなスイーツも一緒にプレゼントするのもおすすめです。

季節の寄せ鉢(おまかせ)【スイーツ セット 選択可】

 

【花の鉢植え系ギフト】人気ランキング

オリジナルギフト

オリジナルギフトは、工夫を凝らしたプレゼントになります。写真を入れたり、メッセージを入れたりと感謝の気持ちを表すのにぴったりのプレゼントです。また体験ギフトなどは、オシャレをして外出し、ゆったり温泉や食事を楽しむことができます。

 

フォトフレーム

フォトフレームは、メッセージをガラス面に刻むことができます。家族写真など、思い出となるような写真を入れてあげると喜ぶでしょう。ブリザーブドフラワーが華やかさを醸し出します。インテリアとして飾ることができます。

ブック型 カーネーション

ブック型 カーネーション

 

 

名前詩

名前詩は、お祝いの日にお母さんに渡すと喜ばれるアイテムです。母の日に感謝の気持ちを込めてプレゼントするのがオススメです。飾っておくことでいつでも目にすることができます。

 

名前詩

名前詩

遅くなってすみません。
この度は、素敵な商品をありがとうございました!
母親も とても喜んでおり 嬉しく思っております。
対応の早さにも、感動しました。
また何かの機会がありましたら、注文させていただきたいです!ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

人気の名前ちりばめ詩商品ランキング

 

体験ギフト

体験ギフトは、食事付き日帰り温泉を楽しむことができます。また、レストランのランチや、エステなどオシャレをして出掛ける機会を作ってあげるのにも良いでしょう。ゆっくりとくつろいでもらうのに最適なプレゼントです。

エグゼタイム パート2

 

 

 
【体験ギフト】人気ランキング2019決定版

 

 

少し贅沢な特別感のあるサプライズなギフトでお祝いしましょう!

70代のお母さんに喜ばれる「母の日」のプレゼントについてご紹介してきました。この記事を参考に、70代のお母さんには、今までとは違った思い出深い「母の日」になるよう、少し贅沢で特別感を感じるサプライズなプレゼントを贈りましょう!