マリメッコのリュックが人気の理由とは?おすすめの商品を一挙ご紹介

食器や雑貨などで有名な北欧生まれのブランド「マリメッコ」。実はリュックも個性的なデザインからシンプルなデザインまで豊富にそろっていて人気があります。

本記事では、そんな「マリメッコ」のリュックの魅力やおすすめ商品などをご紹介します。

 

マリメッコってどんなブランド?

フィンランド生まれのマリメッコは、1949年に「プリンティックス」というファブリックのプリント会社からスタートしました。1951年に開催されたファッションショーがきっかけで注目されるようになり、創業者の妻であるアルミ・ラティアが「マリメッコ」を設立しました。

マリメッコは”女性”をテーマにしたブランドで、「他人の目を気にせず自分らしく生きて欲しい」という社長の願いが込められています。

その思いはマリメッコのリュックにもあらわれていて、柄やカラー、フォルム、収納力、サイズ、ポケットの数など、誰もがお気に入りのリュックを見つけられるほどの幅広い品数を揃えています。

 

マリメッコのリュックの魅力は?

「マリメッコ」のリュックが多くの女性を魅了する理由をまとめました。

 

デザインの種類が豊富

マリメッコのリュックの最大の魅力は、やはりデザインのバリエーションが豊富なこと。大きく分けると、ウニッコのような柄もの無地でシンプルなものがあります。

色鮮やかなウニッコ柄リュックは花柄の大きさが大小2種類あり、カラーも赤、青、黒、茶などから選べます。無地のリュックはロゴがメインのシンプルなものが多く、幅広い年代の方が愛用しています。

 

用途に合わせて選べる容量

リュックは用途によって適した容量が異なります。マリメッコのリュックは、一般的に使いやすいと言われている20L~30L前後を中心に展開されていて、使い手にとってちょうどいい容量のものが見つかりやすいです。

通勤・通学でパソコンやノート、お弁当や水筒などを入れる方や、小さなお子さんがいるママに人気なのは、20L程度でA4サイズが入るリュック。

普段から荷物が多い方やアウトドアを楽しむ方には30L程度のリュックがよく選ばれています。見た目はやや大きく感じるかもしれませんが、1泊~2泊の旅行にも使用できるので持っていると便利です。

女性にも男性にもフィットするちょうどいいサイズ感で、ユニセックスとしての使用も可能です。

 

機能性に優れている

マリメッコのリュックは、見た目がかわいいだけでなく機能性にも優れています。日常使いすることを想定するならこのメリットは見逃せません。

素材はナイロン100%、ポリエステル100%、コットン100%のものがほとんどで、どれも耐久性に優れています。肩ベルトで長さが調整できるリュックも多く、身長を問わずジャストフィットで使用できるのもポイント。

どれもスタイリッシュでスマートなデザインですが、見た目以上に収納力があります。モデルによってはパッドが入ったパソコンスリーブも付いていて、仕事や大学用のリュックとして大活躍するでしょう。

 

 

マリメッコのリュック|人気のライン&おすすめの商品

マリメッコのリュックで人気のラインとおすすめ商品をご紹介します。

 

一番人気!収納力が抜群の「Buddy(バディ)」

マリメッコのリュックの中でも1位、2位を争うほど人気の高い「バディ」は、軽量で体にぴったりフィットし見た目もスマート。それにも関わらず容量はたっぷりで、シンプルなデザインも相まって女性に限らず男性からも人気です。

ナイロン素材で耐久性にも優れ、アウトドアなど野外での使用も可能。アクティブな方におすすめです。肩部分にあるカラビナにはキャップやちょっとした荷物をかけることもできます。

 

軽くて便利!あらゆるシーンで大活躍のリュック

A4サイズがすっぽり入る大容量のこちらのリュックは、開口部が広いため荷物の出し入れがスムーズ。おむつや着替え、おもちゃなど、荷物をたくさん持ち歩くママにも人気です。

バッグの内側に1つ、外側に4つとポケットが多いのもうれしいポイント。マリメッコのロゴのみのシンプルなデザインで、どんなファッションにもマッチします。

 

イニシャルが入ったリュックはプレゼントに最適

こちらは、人気のバディにイニシャルが刺繍できる無料のサービスが付いています。正面もしくはサイドに名入れをすることで、世界にひとつだけのオリジナルリュックに!

シンプルなデザインのリュックは、通勤通学などどんなシーンでも使えて大活躍すること間違いなしです。

 

パッと目を惹く鮮やかなグリーンはワンポイントに!

パッと目を惹く鮮やかなグリーンがすてきなリュックです。シックな装いにもカジュアルファッションにもなじむ色合いで、コーディネートに華やかさをプラスしてくれます。

こちらもイニシャルが刺繍できるので、オリジナルのプレゼントを贈りたい方にぴったり。有料ですが、あなたの気持ちが伝わるメッセージカードも添えられます。

 

小ぶりなのにA4サイズも入る「METORO(メトロ)」

バディよりもひと回り小さいサイズの「メトロ」。雨に強く耐久性に優れているナイロン素材が使われていて、通勤通学などの普段使いに向いているシリーズです。丸みのあるフォルムと、女性でもおしゃれに持てるサイズ感が魅力。

開口部がU字に大きく開くため、荷物の出し入れがスムーズにおこなえます。サイドや背面部分などには計6つのポケットが付いていて、定期や携帯、小物の整理にも便利です。

 

スッキリとしたフォルムなのに大容量

こちらのリュックはマニッシュとフェミニンどちらのスタイルにも合わせられるデザインで、いろいろなファッションを楽しみたい方におすすめです。

下部はマチが広く上部にいくにつれシャープになっていて、容量の割にスッキリと見えるのが特徴。パソコンやタブレッドを収納できるパッド入りのスリーブも付いているため、パソコンも安心して持ち運べます。

 

デザイン性の高いボーダー「Galleria(ギャレリア)」

白と黒のボーダーが目を惹く「ギャレリア」シリーズ。A4のノートが入る大サイズ、500mlのペットボトルがちょうど入る小サイズの2サイズを展開しています。

ナイロン素材を採用した軽量リュックで、タウンユースはもちろんのことレジャーでも大活躍。タグや持ち手の部分には牛革を採用するなど、マリメッコらしいデザイン性の高さを感じます。

 

丸みのあるフォルムがかわいらしい

ボーダーが爽やかでかわいらしい印象のリュック。普段のコーディネートにプラスするだけで一気におしゃれ度がアップします。

丸みを帯びたコロンとしたフォルムは、スカートだけでなくパンツスタイルにもぴったりです。「リュックを使いたいけどスポーティーすぎる見た目は避けたい!」という方にうってつけです。

 

コンパクトなサイズで小柄な方にも◎

通常のギャレリアよりもコンパクトな小サイズのギャレリア。500mlのペットボトルが縦にちょうど入るサイズで、コロンとしたフォルムも相まってフェミニンなスタイルにマッチします。

黒と白のボーダーがファッションのアクセントにもなり、コーディネートの幅が広がりそうです。

 

ちょっとしたお出かけに「Mini Eira(ミニアイラ)」

マリメッコのリュックの中でもコンパクトな「ミニアイラ」はちょっと出かけるときに便利なサイズで、小柄な女性でもバランス良く見えます。お財布、携帯、化粧ポーチなどの必要最低限の荷物は十分に収納でき、内側にはポケットも付いていて見た目以上に機能的です。

定番のブラックは、タグと持ち手の牛革がアクセントとなり都会的な印象。人気のウニッコ柄やアニマル柄などは、マリメッコらしさを前面に押し出した華やかさで気分が明るくなります。

 

アニマル柄がファッションのアクセントに!

シンプルなコーディネートも華やかに見せてくれるアニマル柄のリュックは、テキスタイルデザインを扱うマリメッコならでは。普段のファッションに足すだけで個性的なファッションを楽しめます。

コンパクトですが開口部分が広く収納力も抜群。買い物にもちょっとしたお出かけにも使えます。

 

デザイン性の高さが人気の「ENNI(エンニ)」

ギャレリア小サイズやミニアイラよりもひと回り大きなサイズとシンプルな形状で人気の高い「エンニ」のリュック。ウニッコ柄やアニマル柄、無地などが展開されています。

ブランドのロゴが背中側に配置されていてマリメッコのリュックであることを主張しすぎず、幅広い年代の方から支持されています。コットンキャンバス生地を使用しているため耐久性にも優れ、通勤や通学など日常使いにもおすすめです。

 

シンプルなデザインが好みの方におすすめ!

幅広い年代の方が使いやすい、シンプルでスタイリッシュなフォルムのリュック。黒に近いネイビーの生地が大人っぽく上品な印象を与えてくれます。

前面と背面部分にポケットが付いているので、定期や携帯、小銭入れなど頻繁に出し入れする物はこちらに入れておくとスムーズです。

 

パッと目を惹くデザイン性の高さが人気!

水色×赤のアニマル柄が斬新な配色のこちらのリュックは「他の人と同じものでは満足できない!」という女性へのプレゼントにぴったり!

デニムとTシャツなど、シンプルなファッションに合わせるだけで一気におしゃれ度がアップしますよ。A4サイズまで収納可能なサイズで、パソコン用のスリーブも付いているので通勤や通学に最適です。

 

 

ミニマルなデザインが人気の「Korrtteli(コルッテリ)」

女性のみならず男性からも支持されている「コルッテリ」のリュック。マリメッコのリュックの中で一番サイズが大きく、荷物が多いときや1~2泊程度の旅行に重宝します。

無駄のないデザインとすっきりとした縦長のフォルムで、背中部分にはマリメッコのロゴ刺繍入り。横にも縦にも開く作りになっていて、パソコンなど大きな荷物の出し入れもノンストレスです。

 

小旅行にも使える大容量のリュック

こちらのリュックは縦53cm×横27cm×幅14cmと大きめサイズですが、ダークな色合いとすっきりとしたフォルムで女性が背負ってもスマートに見えます。

ポケットは外側に3つと内側に4つ。パソコンやタブレットを入れるスリーブも付いています。肩ベルトは太くて厚みがあるため肩への負担が少なく、普段使いはもちろんのことアウトドアシーンや小旅行でも活躍します。

 

シンプルで上品なデザイン「EPPU(エップ)」

黒のコットンキャンバス地をスクエア型のリュックに仕立てた「エップ」シリーズは、リュックとトートの2WAY仕様。通常はショルダーとして、自転車やバイクでの走行時はリュックとしてなどシーンに応じて使い分けができる、マリメッコでは珍しいタイプです。

本体部分が3層に分かれているため荷物の整理がしやすいのも特徴。他シリーズと比べて奥行きはそれほどありませんが、その分見た目はスタイリッシュで、A4サイズの書類やパソコンなどを持ち運ぶ際にかさばりません。

 

リュック&トート2WAYで使えるバッグ

リュックとトートがひとつになった2WAYバッグは、シーンに合わせて使い分けできる優れもの。ヌメ革のベルト部分を持ち替えるだけで簡単に使い分けができます。

ロゴのみのシンプルなデザインで、フェミニンなスタイルからマニッシュなスタイルまで幅広く使えるため、いろいろなファッションを楽しみたい方におすすめです。

 

ファブリックを使用したマリメッコらしい「Nippu(ニップ)」

ウニッコやプケッティなど、マリメッコを色濃く感じるファブリックを使用した「ニップ」は”マリメッコが大好き!”という方におすすめです。なかでも特に人気なのはレッドのウニッコ柄。パッと目を惹く華やかなデザインはファンを魅了してやみません。

ニップのリュックは巾着タイプで開口部が大きく開き、物の出し入れがスムーズにおこなえます。コロンとした台形のフォルムもキュート。コンパクトながらもマチが広く荷物をたくさん収納できることから、小さなお子さんのいるママにも人気のシリーズです。

 

アウトドアシーンでも大活躍「Lolly(ローリー)」

中綿入りのキルティングステッチ素材で作られた「ローリー」は、ふっくらとした丸みのあるシルエットが魅力。ダウンのような素材で作られていてとにかく軽く、マザーズリュックとして使用する方も多いシリーズです。

そしてもちろん機能面も充実!内側には3段で仕切られたポケットに、パソコンやタブレットを保護できるスリーブ付き、背面部分にはファスナー付きのポケットも付いています。

人とは違うちょっと珍しいデザインのリュックが好みの方におすすめです。

 

 

人気ブランド「マリメッコ」のリュックならおしゃれさんも納得

フィンランド生まれの北欧ブランド「マリメッコ」のリュックは、オリジナリティに溢れるデザインで世界中の人を魅了しています。

マリメッコらしい大胆な色合いのものからシンプルな単色のものまで種類が豊富なため、気に入ってもらえるリュックがきっと見つかるはず!贈る方の好みのデザインや必要な容量などを事前にリサーチして、ベストな一品を選んでみてくださいね。