父の日はタンブラーで決まり!機能性抜群のアイテムを素材別に一挙ご紹介

父の日に何を贈るか悩んでいる方は、今年はタンブラーをプレゼントしてはいかがでしょう。持ち運んで職場で使えるものや、自宅で晩酌を楽しめるものなど、タンブラーは種類がとても豊富です。

今回は数ある中から、上手なタンブラーの選び方や父の日におすすめの商品をご紹介します。

 

父の日のプレゼントにタンブラーが人気!

父の日にプレゼントを贈るなら、毎日使ってもらえるタンブラーがおすすめです!

コーヒーや紅茶、ジュース、お酒など、ひと口に飲み物と言っても種類や飲み方はさまざま。温かい飲み物は温かく、冷たい飲み物は冷たく適温で楽しめるタンブラーは季節問わず重宝されます。

また、職場や自宅など使う場所を選ばず、繰り返し使えてひとつ持っているとECOにも繋がります

 

父の日に贈るタンブラーの選び方は?

ライフスタイルに合った素材で選ぶ

タンブラーは、素材の種類が豊富なのが特徴です。ライフスタイルによって適した素材は違ってくるので、お父さんが使いやすそうなものを選んでみてください。
 

ステンレス製

熱伝導率が低く保温性が高いため、飲み物を適温でキープしてくれます。コーヒーや紅茶などを適温で飲めるため、オフィスでも活躍します。
 

プラスチック製

保温性能の面ではステンレス製にかないませんが、加工しやすい素材のためデザイン性が高く、軽いため持ち運びにも便利なのが魅力。仕事で外回りが多い方や、荷物が多い方におすすめです。
 

陶器や錫、銅、チタンなどの金属製

自宅でゆっくり晩酌を楽しみたい方におすすめです。見た目だけでなく保冷力や熱伝導率にも優れており、日々の晩酌を格上げしてくれます。

 

機能性やデザインで選ぶ

保温や保冷機能を求めるなら、真空断熱構造がおすすめです。内側が二重壁になっているため熱が外に逃げにくく、外気も遮断できます。

飲み物を適温で保てるうえ結露なども防いでくれるので、カバンの中が濡れてしまったり、大切な書類を汚す心配もありません。

プラスチックや陶器、金属製のものは、保温・保冷力は真空断熱構造のタンブラーに比べて劣りますが、種類が豊富なのが特徴でデザイン重視の方に人気です。

また、持ち運びする方やデスク周りで使用する方にはプラスチック製の蓋つきタンブラーもおすすめです。

 

用途に適した容量で選ぶ

どのようなシーンで使うかを想定して容量を選びましょう。

250mlはロングの缶コーヒーやスターバックスコーヒーのショートサイズと同等で、ブレイクタイムにぴったりのサイズ。

350mlはトールサイズと同等で、多すぎず少なすぎず持ち運びがしやすいサイズです。450mlは長時間にわたって飲む場合や、たっぷりお酒を飲みたいときに活躍します。

 

 

父の日に贈るタンブラーの予算相場は?

父の日にタンブラーをプレゼントする場合の予算は1000円~5000円程度が相場です。父の日のプレゼント全般の予算は3000円~5000円が一般的とされているため、妥当な金額と言えるでしょう。

相場はあくまで目安として、「お父さんいつもありがとう!」という気持ちを込めてタンブラーを選びましょう。

 

父の日に贈るタンブラーおすすめ25選

 

飲み頃の温度をキープできる「ステンレスタンブラー」

毎日の晩酌にぴったり!大容量の真空断熱タンブラー

保温・保冷力にすぐれた真空断熱構造のタンブラーです。毎日晩酌を楽しむお父さんにおすすめ。名前の横にはワンポイントでスタンプを入れられ、お父さん専用タンブラーをプレゼントできます。

お父さんへのプレゼントとして人気になっていたこちらの商品を購入しました。
真空断熱のステンレス製、名入れ、そして一言も彫刻入り、メッセージカードも付けられるという事で、人気も納得でした。
しっかり喜んでもらえて、嬉しかったです!

ギフトモールより引用

 

 

父の日はお父さんの似顔絵入りタンブラーで決まり!

父の日に似顔絵入りのタンブラーを贈りたい方はこちら。写真を元にイラストを作成してくれるため、本物そっくりな仕上がりになります。コーヒーショップ風ロゴで、ちょっぴりユニークなプレゼントです。

 

 

機能性抜群!大人気「サーモス」の真空断熱タンブラー

まるで陶器のようなこちらの真空断熱タンブラーは、人気ブランド「サーモス」のもの。落としても割れないので、忙しく動き回るお父さんにも気軽に使ってもらえます。

 

ミラー加工がスタイリッシュ!カラータンブラー

ミラー加工された、メタリックカラーが人気の真空断熱タンブラーです。手にぴったりフィットする形状で使いやすさも抜群!選べるカラーは全3種類、お父さんにはグリーンやブルーがおすすめです。

 

 

シックな色合いがお父さんに人気!サーモタンブラー

晩酌で水割りやロックを楽しみたいお父さんにおすすめの、360mlサイズのタンブラーです。全4色はどれもシックな色合いで男性も使いやすく、普段使いにぴったりです。

 

 

マットな質感がとってもおしゃれ!ラウンドタンブラー

コロンとしたデザインで手にぴったりフィットするラウンドタンブラーです。コーヒーやお酒をゆったりと楽しみたいお父さんにおすすめ!マットな質感で滑りにくく安心です。

 

会社でOK!持ち運びにも便利な「蓋つきタンブラー」

手にぴったりフィット!「サーモス」蓋つきタンブラー

手にぴったりフィットする形状の蓋つきタンブラーです。密閉構造で持ち運びもできるため、こだわりのコーヒーや紅茶を会社で楽しみたいお父さんにおすすめの父の日プレゼントです。

名前と絵文字入れてもらったのがほんとに喜んでもらえてうれしかったです✌️温かさも長いこと続いて仕事が終わるまでおいしく飲めたそうです。

ギフトモールより引用

 

 

使いやすさ抜群!マグカップタイプのタンブラー

取っ手付きのマグカップタイプを好むお父さんにおすすめのタンブラーです。飲み物の温度を保ってくれる蓋が付いていて、ゴミなどが入るのも防いでくれます。

 

 

高級感のあるパウダーコーティング仕上げのタンブラー

ボディの表面にパウダーコーティングを施した、マットな質感のタンブラーです。

男性的なデザインで、アウトドアが好きなお父さんにぴったり。オフィスやアウトドアなどさまざまなシーンで使えます。

 

人気ブランド「シャスタ」のスタイリッシュなタンブラー

450ml入る「シャスタ」のタンブラーです。たっぷり飲み物を楽しみたいお父さんにおすすめ。蓋に飲み口が付いているため、飲む度に開け閉めする煩わさがありません。

 

 

コーヒー好きなお父さんにおすすめ!「カフア」コーヒータンブラー

コーヒーが好きなお父さんへのプレゼントに一押しなのが「カフア」のタンブラーです。内部にはテフロン加工が施されていて汚れやにおいが付きにくく、美味しいコーヒーを楽しめます。

 

 

お父さんに楽しい晩酌タイムを「陶器のタンブラー」

焼酎を飲むのにぴったり!温かみのある信楽焼タンブラー

職人さんがひとつずつ手作りした温かみのある信楽焼のタンブラー。焼酎が好きなお父さんにおすすめです。名前やメッセージを入れて、一年に一度しかない父の日に感謝を込めて贈りましょう。

 

 

疲れさまの気持ちを込めて!紳士服タイプのタンブラー

家族のために一生懸命仕事を頑張っているお父さんへ、紳士服タイプのユニークなタンブラーはいかがでしょう。思わずクスっと笑いたくなるデザインに、お父さんも疲れが吹き飛ぶこと間違いなしです!

 

 

保温&保冷ができる!二層構造の陶器タンブラー

伝統工芸である陶器で二重構造を実現!保温・保冷力にすぐれたタンブラーです。陶器ならではの温かみのある手触りに使うたびにほっこり。お父さんもきっと喜んでくれることでしょう。

 

 

ポップなデザインが人気!アメカジ風のタンブラー

アメカジ派のお父さんにおすすめのタンブラーはこちら!おしゃれなデザインで、飾っておくだけでもテンションが上がりそうです。

名前と数字を入れて、桐箱でお届け。とっておきの父の日プレゼントになりますよ。

 

幅広い年代に人気!デザインが選べるペアタンブラー

職人さんがひとつひとつ手作りしたフリーカップです。生活になじむ素朴なデザインで、ご年配のお父さんへのプレゼントにもぴったり。

それぞれに名前を入れて、お母さんと二人で仲良く使ってもらいましょう。

 

 

素材重視のお父さんへおすすめ「異素材のタンブラー」

ビールにおすすめ!熱伝導率の良い「錫かずき」タンブラー

熱伝導率にすぐれた「錫かずき」のタンブラーは、ビールを注いだ瞬間にグラスがひんやりと冷えるのが特徴です。父の日にプレゼントすれば、お父さんの晩酌タイムをさらに格上げしてくれます。

 

 

ギフトに最適!桐箱に入った高級感ある錫製ペアタンブラー

桐の箱に入った高級感溢れるペアのタンブラーです。お母さんとおそろいの物をプレゼントしたい方におすすめ!タンブラーの内側に施された凹凸のおかげで、ビールの細かい泡を楽しめます。

 

 

お酒がおいしくまろやかになる!銅ミラータンブラー

錫イオンの効果でどんな飲み物でもまろやかになるタンブラーです。熱伝導率にすぐれていて、注いだ瞬間に一気に冷えるのが特徴。ビール好きのお父さんへの父の日プレゼントにぴったりです。

 

スタイリッシュなデザインが◎純銅製のビアタンブラー

銅を100%使用してつくられたビアタンブラーです。350mlの缶ビールがちょうど入るサイズで、飲み口はラッパ型になっているためキメ細かくクリーミーな泡立ちに!スタイリッシュなフォルムも男性に人気です。

 

 

名入れができるベーシックなデザインの純銅製タンブラー

新潟燕市の職人により手作りされた、ベーシックな色合いの純銅製タンブラーです。口当たりが良く、クリーミーな泡をつくりだしてくれます。殺菌作用もあり、いつでも清潔な状態を保てます。

 

キズや汚れに強い!チタンコーティングのタンブラー

表面にチタンコーティングを施した、カラーバリエーション豊富なタンブラーです。側面の名前やメッセージは彫刻されるため、長く使い続けても消えてしまう心配がありません。

父の日にオリジナルプレゼントを贈りたい方にぴったりです。

 

 

ガラス×チタンのコンビネーションが美しいタンブラー

デザイン性が高いスタイリッシュなタンブラーがお好みのお父さんには、こちらがおすすめです。ガラスにチタンを施したミラーのような輝きは重厚感がありますね。

有料オプションの名入れサービスもぜひご活用ください。

 

 

バイカラーがスタイリッシュなラウンドタンブラー

シックなデザインのタンブラーは、ダンディなお父さんへのプレゼントにぴったりです。内と外のバイカラーがおしゃれで、ドイツ製のクリスタルをコーティングしたマットな質感が人気!

英字で名前を入れれば、より高級感のある仕上がりになります。

 

 

見た目は陶器!アルミ合金の割れないタンブラー

見た目は陶器ですが、アルミ合金を使用しているため軽くて割れないと評判のタンブラーです。赤外線効果で飲み物がおいしくまろやかに!焼酎を楽しみたいお父さんにおすすめです。

 

父の日は目的に合ったタンブラーでおいしい一杯を♪

父の日に贈るタンブラーは、お父さんのライフスタイルを考えたうえで、機能性やデザインに注目して選んでみましょう。お父さんの好みに合ったタンブラーを贈れば、いつもの一杯がより美味しく感じられるはずです。

お父さんが笑顔になる素敵な父の日になりますように。