還暦祝いには毎日使えるタンブラーを贈ろう!おすすめアイテム10選

大切な方の還暦祝いには、おしゃれなタンブラーを贈ってみませんか。一口にタンブラーと言っても素材や容量などはものによってさまざまで、きっと相手に合った特別な一品が見つかるはずです。

本記事では、おすすめのアイテムと選び方のコツをご紹介します。ぜひギフト選びの参考にしてみてください。

 

還暦祝いにタンブラーが人気の理由

日常で使えるタンブラーはとても実用的で、還暦祝いにも人気のアイテムです。お茶やコーヒー、お酒などさまざまな飲み物に対応しているため、60歳を迎えた方にも毎日使ってもらえるでしょう。

名前やイラストを入れられるものも多く、他とは被らないオリジナリティあふれるギフトを贈ることもできます。愛着の湧くタンブラーを贈って、大切な方の還暦をお祝いしましょう。

 

【素材別】還暦祝いにおすすめのタンブラー10選

還暦祝いにおすすめのタンブラー10選をご紹介します。素材別に分けてまとめたので、それぞれの特徴もあわせてチェックしてみてください。

 

ステンレス

サーモス/真空断熱タンブラー

飲み頃の温度を長時間キープしてくれる「サーモス」の真空断熱タンブラーです。ホットとアイスどちらにも対応しているので、還暦祝いに贈れば1年中愛用してもらえるでしょう。

陶器のような優しい質感で口当たりが滑らか。食洗機に対応していてお手入れも簡単です。イニシャルや名前、日付を入れることで、世界にひとつだけのデザインに仕上がります。

 

 

名入れができるオリジナルタンブラー

名前やイラスト、還暦祝いのメッセージなどを入れることができるステンレスタンブラーです。カラー展開も豊富で、ブラックやブルー、レッドなど6種類から選べます。

310mlの容量は、お茶やコーヒー、水を飲むのにちょうどよく普段使いにぴったり。内側には18-8ステンレスを使用していて錆びにくいのも嬉しいポイントです。

オリジナルデザインで注文!還暦祝いに15個に注文しましたが、その会で大好評!還暦祝い以外の方々からも欲しい欲しいの声でした!

ギフトモールより引用

 

 

錫・銅・チタン

名入れができる錫製タンブラー

熱伝導が高い錫を使用した、冷たいものをさらにおいしく飲めるタンブラーです。殺菌性が強く錆びにくいのも魅力のひとつ。浄化作用とイオン効果もあり、飲み物を雑味のないまろやかな味にしてくれます。

錫は縁起物としても知られていて、還暦祝いの贈り物にぴったりです。赤または紫の上品な2色から、相手の好みに合わせて選んでみてください。

還暦のお祝いに購入させていただきました。1年中を通して使える物をプレゼントしたい…と考え、このタンブラーがベストだ と思いました!名前も彫っていただき、大変貴重な一品になりました。手に取ってみるととても高級感があり、父もとても喜んでおりました!

ギフトモールより引用

 

 

純銅製ビアタンブラー

ビール好きな方への還暦祝いに贈りたい、純銅製のタンブラーです。ステンレスの約23倍もの熱伝導率を誇ると言われていて、冷たいものを飲むのに適しています。

飲み口は喉越しを楽しめるよう、上に向かって広がるラッパ型を採用。内側には特殊な加工が施されていて、クリーミーで上質な泡が立ちます。いつものビールがさらにおいしく感じられ、贅沢なひとときを過ごしてもらえるでしょう。

 

 

名入れができるチタン製二重構造タンブラー

燕三条の職人が丁寧に作り上げた、名入れができるチタン製タンブラーです。チタンは水に溶け出さない材質なので、飲み物本来の味を楽しめます。

軽くて錆びにくいため使い勝手も抜群。さらに耐久性、耐熱性に優れていて、アイスとホットどちらにも使えます。木箱に「還暦祝い」の文字を入れて贈れば、開けた瞬間喜ばれること間違いありません。

 

 

陶器・磁器

信楽焼の名入れタンブラー

素朴な土の風合いがおしゃれな信楽焼のタンブラーです。内側には2本の線が入っていて、サワーなどの割り物作るときに便利。

外側には名前や日付だけではなく、還暦祝いのメッセージや感謝の言葉も刻めます。「いつもありがとう」「これからはゆっくりしてね」など、普段は言えない気持ちを伝えてみませんか。

 

 

九谷焼の金箔デザインタンブラー

金箔で美しく装飾された九谷焼のタンブラーです。焼酎用のロックグラスや日本酒を入れるフリーカップとして使うのにちょうどいい大きさです。

表面にはゴールドで名入れをすることが可能。木箱には墨で直接「還暦祝い」「お疲れ様でした」などの文字を入れることができます。高級感のあるデザインで、上司やお世話になった方へのギフトに最適です。

上司の還暦祝いのプレゼントを探しており、お酒が好きで、またお酒をたくさんもらう方だったのでとても良いプレゼントで喜んで頂けました。
和風ラッピングも素敵だったのでありがたかったです。

ギフトモールより引用

 

 

美濃焼の麻の葉柄タンブラー

金をふんだんに使用して作られた美濃焼のタンブラーです。表面に「健康」「魔除け」を意味する麻の葉の模様が施された縁起のよいデザイン。口元の厚みは約1mm、重さは約80gと驚くほど軽く、職人の技が光る一品です。

上品な桐箱の蓋には還暦祝いのメッセージを入れることができ、サプライズにもおすすめです。

 

 

ガラス・木

シュトルツル・ラウジッツ/クリスタルガラスタンブラー

最高級のクリスタルガラスを使用した「シュトルツル・ラウジッツ」のタンブラーです。シックな黒色と還暦祝いにぴったりな赤色を採用。外側はツヤのないマットなカラーリングでおしゃれな印象です。

465mlと大きめサイズのため、アイスコーヒーや紅茶、ビールなどさまざまなドリンクに使えます。相手の名前やイニシャルを入れて贈りましょう。

還暦のお祝いに会社のお世話になっている方にプレゼントをさせていただきました。
とてもステキなプレゼントをありがとうございます。大切に使わせて頂きますとお言葉を頂きました。

ギフトモールより引用

 

 

倒れても起き上がる木製タンブラー

倒れても起き上がることから「幸運タンブラー」と呼ばれるこちらも、還暦祝いにおすすめ。丸みを帯びたフォルムがかわいらしく、温かみを感じられる一品です。栄養価が高く、古くから縁起物とされてきたなつめの木を使用して作られています。

コーヒーやお茶などのドリンクはもちろん、デザートを入れてもおしゃれ。ダーク、ナチュラル、ツートンの3色から、相手の好みに合わせて選んでください。

 

 

還暦祝いに贈って喜ばれるタンブラーの選び方

還暦祝いに贈るタンブラーは、相手のライフスタイルや使い方に合わせて選びましょう。お酒を好んで飲む方には、保冷力に優れたものや熱伝導率の高いものがおすすめ。ステンレス製や錫・銅・チタンなど金属製のものが喜ばれます。

陶器や磁器、木製など温もりのあるデザインのものは、ほっと一息つきたいときにぴったり。

還暦祝いらしさを表現したいなら赤色のタンブラーもよいでしょう。相手が飲み物を飲んでいるシーンを想像しながら、最適な一品を選んでみてください。

 

還暦祝いに気持ちを込めたタンブラーを贈ろう!

還暦祝いには、おしゃれで使い勝手のよいタンブラーがおすすめです。いつも以上に飲み物がおいしく感じ、日常がさらに豊かになるでしょう。「お疲れさまでした」「これからはゆっくりしてね」という感謝の気持ちもしっかりと伝えてくださいね。