退職祝い・定年退職祝いに!おしゃれで機能的なタンブラーの選び方&おすすめ商品37選

環境問題が叫ばれる今日では、エコの一環としてリユースできるタンブラーが人気です。「退職祝い」や「定年退職祝い」の贈り物をするなら、話題のタンブラーを贈ってはいかがでしょうか。

ひと口にタンブラーと言っても素材や形状はさまざま。用途によっても適したものは変わってきます。そこで今回は、タンブラーの種類や選び方、おすすめの商品をご紹介します。

 

タンブラーとはどんなもの?

”タンブラー”とはシリンダー状のグラスのことですが、かつては取っ手のないコップやグラスなどを全般的にタンブラーと呼んでいました。語源には「転ぶもの・倒れるもの」という意味があり、英語では「tumbler」と表記します。

最近ではタンブラーの種類も豊富になり、グラスやコップ以外にもふたのついた小型の容器もタンブラーと呼ばれています

ふたつきのタンブラーは、コーヒーショップや雑貨屋さんなどでも多く並んでいるのでご存じの方も多いはず!水筒と形状は似ていますが、水筒はふたがしっかりと閉まるので中身をこぼさず持ち運びが可能です。

一方で、タンブラーはふたが密閉せずデスクなどで飲むコップのような位置づけです。飲み物を適温で楽しめ、利便性も良いのでオフィスシーンなどでよく使われています。

 

退職祝いにおすすめのタンブラーの種類は?

《素材別》タンブラーの種類

ステンレス

二層真空断熱構造と呼ばれるもののほとんどが、ステンレスなどの金属でできています。保温、保冷ともに優れていて温度をキープしてくれるため、適温で飲み物を楽しむことができます。

 

ガラス

タンブラーと言えばガラス製のグラスを指し、ビールやウイスキーなど冷たい飲み物をおいしくいただくのに欠かせないアイテムとして世界中で使われています。落とすと割れてしまうので取り扱いにくいのが難点ですが、現在では耐熱ガラスを使用したものも増えています

飲み口が厚いため温かい飲み物を入れて使用することができ、中には落としても割れにくいものもあり扱いやすくなっています。

 

陶磁器

最近では信楽焼きや有田焼など、陶磁器を使った和テイストのタンブラーも多く出回っています。焼き物は飲み口が厚く、耐熱性が高いので温かい飲み物を入れても割れることがありません。

また、コーヒーやお茶などを最後まで温かくいただけるのも特徴です。

 

木製

木製のタンブラーは、なんと言っても温かみがあります。木目を生かしたものは味わい深く、口に運んだときにふんわり香る木の香りが気分をほっとさせてくれます。

落としても割れにくいので扱いやすいですが、ひとつひとつが手作りのため価格はやや高くなります。

 

プラスチック

加工しやすいプラスチック製のタンブラーは、ステンレス同様にデザインが豊富でおしゃれなものが多いのが特徴です。

ステンレス製と比べると保温力は劣るため、長時間に渡って適温を保つことは難しいといえます。中には二重構造になっているものもありますが、やはりステンレスに比べると保温力は劣ります。

軽量で持ち運びがしやすく、価格が比較的リーズナブルという点から、ステンレスと併用し使い分けている方も多いようです。

 

構造で変わる保温力

一層構造

通常のコップやグラスのように一層のものをあらわします。保温力は素材によって異なりますが、ガラスやプラスチック、木製のものは保温力はあまり期待できません。

ステンレス製であれば比較的温度は変化しにくいですが、二層の真空断熱構造のものと比べると劣ります。

 

二層構造

二層構造のものは、内部の容器にさらに外部容器をかぶせたもので、一層と二層の間には隙間が空いています。二層構造で一般的なのはプラスチック製のタンブラーで、隙間にオリジナルの台紙を挟むことができ、いろいろなデザインを楽しむことができます。

有名コーヒーショップなどでもロゴの入ったプラスチックタンブラーが販売されているので、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

 

真空断熱二層構造

タンブラーの中では、最も保温性に優れています。内側と外側の二層の隙間が真空状態になっているため、熱が逃げにくく冷めにくいという特徴があります。

真空二層構造は主にステンレスのボトルに多く、「サーモス」などが有名です。機能性の高さから、スポーツ、オフィス、通勤通学など若い子からお年寄りまで幅広い年齢の方が使用しています。

 

 

退職祝いに贈るタンブラーの上手な選び方

ライフスタイルに合ったものを

タンブラーにはいろいろな素材や種類がありますが、贈る方のライフスタイルに合わせて必要なものは変わってきます。

退職をした後の転職先が決まっている方であれば、通勤やデスクで使えるような保温性や耐久性に優れているステンレス製のものを。結婚・出産を機に退職された方であれば、新生活で使えるガラス製のペアグラスなどを。

定年退職の方であれば、素材にぬくもりを感じられる陶磁器や木製などがおすすめです。

 

用途に適した容量のものを

相手がどんなときに使用するのかを考えて、適した量から決めるのも良いでしょう。ちなみに一般的な容量の目安は下記の通りです。

  • ウイスキーやビール・・・240ml~350ml
  • サワー・ハイボール・カクテル・・・400ml
  • ソフトドリンク・・・400mlくらいまで
  • お茶・コーヒーなどの温かい飲み物・・・200ml~300ml

 

相手好みのデザインのものを

タンブラーは素材や機能性において種類が豊富であるばかりでなく、デザイン性に優れたものもたくさん揃っているのでデザイン重視で選ぶのも良いかもしれません。男性の方であれば、メタリックを使ったシックなものを。女性であれば華やかな色合いのものや上品なデザインのものが喜んでもらえるでしょう。

二重構造のプラスチック製タンブラーであれば、台紙を変えるだけでオリジナルのデザインを楽しんでいただくこともできます。

 

 

退職祝いにおすすめのタンブラーの予算は?

タンブラーのサイズや素材、機能性などにもよりますが2000円~15000円くらいが一般的な相場になります。

中でもステンレス製のものは3000円~5000円くらいと比較的リーズナブルで、転職をする方の退職祝いに人気です。定年退職や結婚・出産を機に退職するような場合は、お祝いも兼ねて10000円~15000円くらいが相場となるようです。

ちなみに、通常の退職祝いの平均的予算は以下の通りです。

◆同僚・友人の退職祝い・・・3000円~5000円
◆上司・職場の先輩の退職祝い・・・5000円~10000円

 

退職祝いにおすすめのタンブラー37選

 

機能性抜群の「真空断熱ステンレス」

手にフィットするステンレスタンブラー

ビール1本が丸々入る430mlのステンレスタンブラー。手持ちの部分がシェイプされているので、男性の方でも持ちやすい形状になっています。

真空断熱なので最後まで冷たいままお酒をお楽しみいただけます。

定年退職する社員への退職祝いで購入。名入れの文字きれいで非常に喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

軽くて割れないステンレスタンブラー

軽くて割れない丈夫なステンレスタンブラーは、室内はもちろんのことアウトドアでも活躍すること間違いなし!飲み物は温冷どちらも適温をキープ。

結露しないのでデスク周りでもご使用いただけます。

大変お世話になっている先輩へのプレゼントです。出来上がりはイメージした通りでした。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

世界にひとつだけオリジナルタンブラー

おしゃれなモチーフや名前を入れて、オリジナルのタンブラーをプレゼントできるサービスです。洋風や和風など選べるデザインが豊富なので、相手のイメージにぴったりな一品が贈れますよ。

容量はたっぷりの450mlサイズです。

色々な同じ様な物を見て、文章の種類や内容が自分のイメージしていた感じを見付けて良かったです。

ギフトモールより引用

 

保冷力が違う!ステンレスタンブラー

真空断熱でおなじみ「サーモス」のステンレスタンブラー。保温・保冷に大変優れています。タンブラーの背面にはモチーフを入れることもできるので、お世話になった方へのとっておきのギフトにぜひどうぞ。

 

 

フローズンキューブ付き二重タンブラー

氷の代わりになるフローズンキューブが付いたタンブラーは、氷で飲み物が薄まる心配がなく、焼酎やウイスキーを飲むのにぴったり。

さらに二重構造タンブラーなら、キンキンに冷えた飲み物を存分に楽しめます。

 

 

輝きが違う!日本製ステンレスタンブラー

温かいお茶やアイスコーヒーなど、飲み頃をキープしてくれる断熱構造タンブラー。ツバメブランドでおなじみの新潟県燕市で作られた、安心安全の日本製です。

結露しないので、デスク周りや大切なテーブルでもご使用いただけます。

退職祝いにふさわしい、素晴らしい物でとても喜ばれました。
次回も是非使わせてほしい。

ギフトモールより引用

 

テイクアウトのコーヒーもジャストサイズ

テイクアウトのドリンクの氷が溶けてびしょ濡れ!なんて経験ありますよね。そんなときに活用したいのがこちらのタンブラー。

すっぽりと入って保温・保冷してくれるので、デスク周りでも安心です。

 

ザラザラの質感がおしゃれなタンブラー

手にぴったりフィットするザラザラな触感が特徴的なタンブラー。カラーはシックな色合いの全6色、モチーフも数ある中からお選びいただけます。

さびにくいステンレスが採用されているので、長く清潔にご愛用いただけます。

 

サーモスのふたつきマグ型タンブラー

サーモスのふたつきタンブラーです。サーモスと言えば保冷・保温に優れていて、飲み物を適温で保つのが特徴です。

こちらはふた付きで中身がこぼれる心配もなく、スープも温かいままで長くお楽しみいただけます。

 

 

槌目のレリーフが高級感をUPするタンブラー

タンブラーの表面に槌目のレリーフを施すことで、見ためや質感が変わり一層高級感を増したタンブラー。ステンレスの飲み口部分もコーティングされているので、金属臭も気にならず口当たりがマイルドです。

名前入りのグラスで、退職後も自宅でのんびりとビールを。

ギフトモールより引用

 

 

温かみのある「陶器製(セラミック)」

若い世代からも注目の信楽焼ビアタンブラー

若い世代から注目の信楽焼きビアタンブラー。色の種類も豊富で手作りの温もりが感じられ、手になじみやすい一品。ビール以外にも、焼酎やコーヒーのカップとしてもお使いいただけます。

 

 

焼酎を楽しむためのタンブラーカップ

焼酎のために作られたと言っても過言ではない、焼酎タンブラー。カップの内側に付いているラインに沿って焼酎と水を注ぐことで、絶妙な割合の焼酎をお楽しみいただけます。

迅速かつ丁寧な対応をしていただき、ありがとうございました。急な依頼でしたが、予定通りの日程で作成してもらえ無事退職祝いの場に間に合いました。商品の方も大変喜んでもらえましたので、とても良い贈り物として活用出来ました。

ギフトモールより引用

 

カラフルな波佐見焼のスマートタンブラー

女性にぴったりのスリムでスマートなタンブラーです。長崎の伝統工芸波佐見焼で作られていて、華やかなパステルカラーが特徴。

中空構造でとても軽く、電子レンジや食洗器にも対応しています。

 

 

いつもの晩酌をワンランクアップできるタンブラー

シンプルなデザインの美濃焼タンブラー。内側には計量ラインが施されていて、飲み口も抜群!

普段の晩酌がワンランクアップするタンブラーで、ゆっくりお酒を飲みながら自分の時間を楽しんでいただきましょう。

 

 

梅酒とタンブラーの晩酌セット

ひとつひとつ手作りされた角小紋のタンブラーに、銘酒八海山の原酒で造られた梅酒を組み合わせたギフトセットです。

定年退職のお父さんや上司に、たまにはご夫婦水入らずで晩酌を楽しんでいただくのも良いですね。

 

ブランド派の方へは「エルメス」のタンブラーを

フランスの高級ブランド「エルメス」のタンブラーは、ブランド志向の方への退職祝いにおすすめ。ネクタイのモチーフが描かれているのはエルメスならでは。飾っておいてもすてきですね。

 

 

素材にこだわるなら「チタン&木製」

キラキラおしゃれ!チタンコーティング

真空断熱ステンレスにチタンコーティングを施したタンブラーです。お気に入りのデザインやメッセージを入れればギフトにぴったり。キンキンに冷やしてビールを入れて…!たまりませんね。

 

いいこと尽くめ!チタンビアタンブラー

チタン製のビアタンブラーは、ビールは冷たくコーヒーは温かく、飲み物をよりおいしくいただけます。チタンは錆に強く強度もあり扱いやすいのも特徴。まさにいいこと尽くめです。

 

グラデーションがステキなタンブラー

スリムなグラスにチタンを施したタンブラー。職人の技術によって、ひとつひとつ手作りでチタンをグラデーションに仕上げています。

飲み物を入れることで、ミラーのような反射もお楽しみいただけます。

 

気品溢れる美しいタンブラー

小さめサイズのグラスにチタンを施したタンブラー。グラスにティアラをイメージしたストライプがデザインされているので、光の当たり方によって輝きを放ちます。

黒の小箱にリボンを添えてお届けします。

 

 

天然木を生かしたペアタンブラー

温かみのある木製タンブラーは、スリムな形で手になじみやすく、コーヒー、お茶、ソフトドリンクなど冷温問わず快適にお使いいただけます。名入れをすればさらにスタイリッシュに!

 

スポーツブランドオリジナル楓の木製タンブラー

木をくり抜いて造られた木製のタンブラー。こちらは、ミズノのバットにも使われている楓の木でつくられています。スポーツ好きな方にはたまらないプレゼントになるでしょう。

 

デザイン性抜群の「ガラス」

上品なフォルムのティファニーのタンブラー

女性の永遠の憧れ「ティファニー」のクリスタルタンブラー。ペアセットのタンブラーは、結婚を機に退職される方へのギフトにうってつけです。

美しいフォルムのグラスには、さりげなくロゴも。ティファニーブルーのBOX付きです。

 

 

誕生石のワンポイント付きタンブラー

ペアタンブラーにメッセージや名前を彫刻できるサービス付き。小さく付いた誕生石のスワロフスキーがアクセントに光ります。

こちらも結婚退職される方への贈り物にいかがでしょうか。

ドキドキしながら待っていましたが,とても素敵で受け取って下さった方も大喜びしてくれました!おススメです!
ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

涼やかな琉球ガラスのロックタンブラー

泡盛や焼酎をいただくのにぴったりなタンブラー。琉球グラスならではの厚みのあるグラスは、割れにくく日常使いにもぴったりです。

沖縄の海を思わせる色使いは、見ているだけで心が和みますね。

 

 

シックなバイカラータンブラー

ドイツ製のクリスタルグラスをマットな素材でコーティングしたブラックグラス。内側はバイカラーコーティングが施されているので、シックな仕上がりです。男性への退職祝いにいかがでしょうか。

 

江戸時代から続く伝統工芸 切り子グラス

コロンと丸みを帯びた切り子細工のタンブラーグラスは、光が当たるとデザインが浮かび上がってとってもキレイです。雰囲気のある風合いは、ひとつひとつ手作りでつくられる伝統工芸ならではです。

 

 

手書きの似顔絵タンブラー

デザイナーがひとつひとつ手書きで仕上げた、ガラスのタンブラー。手にぴったりフィットする形で、女性にも使いやすい一品です。

お茶、ジュース、アイスコ―ヒーなどを飲むのにベストなサイズです。

注文が混みあっているにも関わらず、必要な日までに間に合わせて頂いてありがとうございました。すごく喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

人気の北欧風ブランド「イッタラ」のタンブラー

北欧の人気ブランド「イッタラ」のデザインタンブラー。飾っておくだけでもおしゃれなグラスは、インテリアとして購入する方も多い人気の商品です。

飽きのこない形で、長くご愛用いただけます。

 

 

コロンとした丸みを帯びた形状のゆらゆらグラス

コロンとした形状のゆらゆらグラス。デザイナーによる手書きイラストを自由に選択できるので、特別なオリジナルグラスとしてプレゼントできます。

ポップなデザインに仕上げれば、女性にも喜ばれますよ!

注文からの対応が早く、製作も早かったです。
プレゼントの為、商品は見てませんが気に入ってくれました。
欲を言えば、レーザー彫りの文字数とフォントの種類を増やして頂けれれば、用途が広がります。又、何かの時には利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

ジュエリーをデザインしたおしゃれなタンブラー

国内の人気ジュエリーブランド「ララクリスティー」のデザインタンブラー。まるでグラスにネックレスを付けているかのようなデザインで、高級感を漂わせます。

結婚退職される方へのお祝いギフトにいかがでしょうか?

 

高級グラス「バカラ」のタンブラー

知らない人はいない最高級のグラスブランド「バカラ」のタンブラー。気品や輝きをまとった最高級のクリスタルは、結婚退職のお祝いに最適です。

お酒、ジュース、コーヒー、どんな飲み物でも格段においしくなります。

 

 

飲み物がこぼれにくい「ふたつきタンブラー」

スライド式の飲み口が嬉しい コークシクルタンブラー

フロリダ発!デザイン性&機能性にこだわった「コークシクル」のタンブラーは、ステンレスのタンブラーにプラスチックのふた付き。470mlと容量も十分です。

スライド式の飲み口は、車移動やオフィス周りでも大活躍します。

 

使いやすさを重視!ボトルタイプのタンブラー

こちらは、コークシクルキャンティーンのやや小さめ270ml。握りやすさ、広い飲み口など細部までこだわって作られており、デザイン賞も受賞したおしゃれなボトルです。

普段使いはもちろんのこと、スポーツ時にもおすすめです。

 

自作の台紙でデザイン自由自在

好みにカスタマイズできる透明のふた付きタンブラー。370mlとジャストサイズで、持ち運びに便利です。

プラスチックとステンレスボトルの間に、カラーペーパーやイラストを描いた台紙を入れれば、オリジナルのデザインボトルが完成します。

 

多機能がうれしい三層構造タンブラー

機能性、保温性、耐久性に優れた三層構造のステンレスタンブラーです。9時間以上保冷でき、底にはシリコンがついていて滑り止め防止にもなっています。

どんな飲み物にもちょうどいい300mlです。

 

退職祝いは相手に合わせたタンブラー選びを!

かつてはタンブラーというと、ガラス製の取っ手のないグラスやカップを指しましたが、現在では種類の幅も広がっているのがお分かりいただけたかと思います。

持ち運びにも便利なステンレス製のものは、転職先のオフィスでも大活躍しそうですね。定年退職される方へは、ゆっくり晩酌を楽しんでもらえるタンブラーや、甘いものと一緒にくつろぎの時間を楽しむことができる耐熱機能付きのタンブラーなどがおすすめですよ。