今年の父の日は《マグカップ》を贈ろう!名入れ・写真入り・手作りマグもご紹介

6月の第3日曜日は、お父さんに日頃の感謝を伝える「父の日」!今年はお父さん専用のマグカップをプレゼントしませんか?

本記事では、メッセージ入りや写真入りといった特別感のあるものや、保温・保冷に優れた機能的なもの、自作のイラストで作れるオリジナルマグなど、父の日にぴったりなマグカップ20選をご紹介します。

 

父の日に実用的なマグカップを贈ろう!

お茶やコーヒー、ジュース、スープなど、どんな飲み物にも使えるマグカップ。

父の日のプレゼントと言えば、ネクタイや革小物など実用的なアイテムが人気ですが、“実用性の高さ”においてはマグカップも負けていません。

例えば、長時間座って作業するお父さんにはフタ付きのものや保温・保冷に優れたもの、飲み物をたくさん飲むお父さんには大容量のものなど、本人の好みやライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

お母さんと仲良しなら、二人で使えるペアマグカップを贈るのも良いでしょう。

仕事用にはやる気がアップする赤色のもの、休日用にはリラックスできる青色など、シーンに合わせたカラーを選んでメッセージを込めることも可能です。

お父さんが実際に使うシーンを想像して、デザイン・機能性・容量の3点に注目して選んでみてください。

 

 

父の日の予算相場は?

父の日に贈るプレゼントの予算は、3000円~6000円程度が相場です。

10000円以上かけるという方もいますが、家族であるお父さんへのプレゼントは何よりも気持ちが大切。素直に喜んで受け取ってもらえるように、無理のない予算で探してみましょう。

とはいえ、マグカップは基本的に10000円以内で購入できるものがほとんどなので、お父さんが好きなお酒やおつまみ、コーヒーやスイーツなどちょっとした品を添えて贈るのもおすすめです。

 

 

父の日にぴったりなマグカップ18選

ここからはさっそく、父の日のプレゼントにおすすめしたいマグカップ18選をご紹介します。

それぞれ最適な使用シーンをご提案しますが、どんな場所でも使えるものもいくつかあるので、一通りチェックしてみてくださいね。

 

仕事で使えるマグカップ5選

品質に間違いなし|サーモス真空断熱マグカップ 350ml

魔法びんで有名な「サーモス」のフタ付きマグカップです。真空断熱構造で保温・保冷効果が高く、熱いものも冷たいものも適温を長くキープできます。

夏場に冷えたドリンクを入れても結露しにくいため、大事な書類が並ぶデスクでの使用もOK!側面にはお好みのイラストとお父さんの名前が入れられます。

 

 

コーヒー専用|フタ付き ステンレスマグカップ 200ml

こちらはさらにシンプルで小さめのコーヒー専用マグカップ。容量は、コーヒーマシンのショートサイズがぴったり入る200mlです。

断熱二重構造で飲みごろ温度をしっかりキープ。フタ付きだからホコリが入る心配もありません。側面は名前だけのスッキリとしたデザインで、お父さんが毎日使うデスクに馴染みます。

 

 

おしゃれなお父さんに|エッジラインマグカップ 350ml

職場にいながらカフェ気分♪マットな質感のエッジラインマグカップです。容量はたっぷり350ml!集中したい仕事の合間にもごくごく飲めて、ホットドリンクは冷めたらそのままレンジで再加熱できます。

選べるカラーはどれも男性好みのシックなデザインで、側面にはロゴ風の名前が入れられます。

 

スタバ好きならコレ!|スターバックス ロゴマグカップ 300ml

スターバックスの公式ショップで販売されているロゴ入りマグカップです。ツヤをおさえた黒いボディがクールでお洒落。

側面のロゴ下にはお父さんの名前、反対側にはちょっとしたメッセージが入れられます。これがあれば、仕事の休憩中もスタバにいる気分でリラックスできそうです。

 

 

意外とバレない?|似顔絵マグカップ カフェロゴ 300ml

こちらは、ちょっとユニークな“スタバ風”マグカップ!写真を添付してオーダーするだけで、デザイナーによる似顔絵入り&「○○’S COFFEE」という名前入りのマグカップが完成します。

スタバのカップに書かれるメッセージを再現することも可能。職場で使えば、すれ違う人みんなが二度見してしまうかもしれませんね。
 

存在感マシマシ!自宅用にもおすすめ

 

帰宅後や休日に使えるマグカップ7選

休日にゆったりティータイム|スタイルコーヒーマグカップ 250ml

ゆるやかなフォルムに癒される、カジュアルなデザインの名入れマグカップ。ウェーブがかった飲み口は口当たりが良く、やや小さめのハンドルには指が心地よくフィットします。

容量は普段使いにぴったりな250ml。毎朝のコーヒー用マグとして重宝します。コーヒー好きなお父さんへの父の日プレゼントにぜひどうぞ。
 

たっぷり飲みたいお父さんには400ml

 

クールで格好いい|マットステンレスマグカップ 380ml

おしゃれな大人の男性に似合う、マットステンレスマグカップ。真空二層構造で飲み物の適温を保ちます。

熱いものを入れてもカップ自体は熱くならないため、小さなお子さんがいても安心です。自宅で使うのはもちろん、休日のキャンプやバーベキューに持っていくのもおすすめです。

 

夏にぴったり|コッパーマグ 315ml

暑い夏の日に使いたいコッパーマグです。コッパーとは銅のことで、冷蔵庫で冷やしておかなくても氷を入れると瞬時にカップが冷え、キンキンに冷えた飲み物を飲むことができます。

ブロンズアンティーク仕上げで重厚感があり、さりげない名入れもモダンでお洒落。自宅で使えば手軽にキャンプ気分を味わえます♪

 

竹 × ステンレス|バンブーフタ付きマグカップ 300ml

こちらは粋な竹製のマグカップです。内側はステンレスなので保温・保冷もしっかりでき、フタ付きで衛生面もバッチリ。名前は控えめに小さく入るので、職場で使うこともできます。

休日はベランダや外に出て、自然の空気に触れながら一杯。清々しい気分になって仕事のストレスも吹き飛びそうですね。

 

 

男性ウケ抜群!|二重構造ステンレスマグカップ 200ml

どっしり寸胴で男らしさたっぷり!真空断熱二重構造のステンレスマグカップです。ハンドルは安定感があり、ガッチリつかんでビールをゴクゴク飲みたくなるフォルム。

大きな名前の下には、「専用」「感謝。」「飲み過ぎ注意」などちょっとした言葉を添えられます。名入れはお父さんに似合うフォントをお選びください。

父の日のグッズで探していたのですが、気軽に使えるコップで且つ、カッコイイ名前付きで渡すと喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

斬新でユニーク!|ちょんマグ 240ml

クスッと笑える個性的なデザインの“ちょんマグ”。ハンドルの先端がちょんまげになっているユニークなフォルムです。

大きな顔の反対側には、お父さんの名前がしっかりと記されます。日本史が好きなお父さんには「信長」を、歌舞伎が好きなお父さんには「筋隈」or「奴」をプレゼントしましょう。

 

お父さんの筋トレを応援!|マッチョ筋肉マグカップ 300ml

筋トレが大好きなお父さんにはこちら!サイドチェストのポーズをバッチリ決めた、マッチョ筋肉マグカップです。

ダイエット目的で筋トレを頑張っているお父さんに贈れば、モチベーションがグッと高まりそう♪正面や裏面など、お好きな場所にメッセージや名前が入れられます。

 

退職したお父さんに贈るマグカップ6選

ほどよく上品で生活に馴染む|美濃焼マグカップ 和食器 335ml

退職しおうち時間が増えたお父さんには、ゆったりくつろぎながら使えるマグカップを贈りませんか?素朴な見た目の美濃焼マグカップは、和室にも洋室にも合うシンプルな一品。

名入れは英字限定のAタイプか、1文字のスタンプ風のBタイプから選べます。無料のメッセージカードもぜひご活用ください。

 

 

温かみのある和素材|天然木マグカップ 240ml

天然木のナツメを使用したマグカップです。仕上げに漆塗りをすることによって抗菌性・耐水性が高められています。

表情豊かな木目の風合いに、温かみのある優しい手触り、なめらかな口当たり。ほっと心も癒され、使うたびに愛着が増していきます。

 

彫刻が映えるシックなカラー|有田焼マグカップ

有田焼の職人がひとつひとつ丁寧に仕上げる、味わい豊かな名入れマグカップ。彫刻による名前やメッセージは白ではっきりと表現され、本体の黒によく映えてインパクト抜群。

飲み口のカラーは全6色から選んで、お父さん好みの一品に仕上げてみてください。有料オプションの豪華なラッピングサービスも要チェック!

しっかりとした作りで、デザインも写真通りで良かったです。父も気に入ってくれたみたいで、毎日使ってくれています!

ギフトモールより引用

 

華やかで品のある花紋|有田焼 黒土秋桜紋 マグカップ

大きな秋桜を描いた有田焼のマグカップ。花紋の反対側には、20文字以内でメッセージを刻むことができます。柔らかな色合いと心のこもったメッセージに、お父さんも思わず笑みがこぼれそう。

高級感のある白い化粧箱にサテンクロスを敷いた丁寧な包装でお届けします。

 

 

ご年配の方に人気!|セミオーダー似顔絵マグカップ

味のあるテイストでお父さんの似顔絵が描かれる、セミオーダーマグカップです。適量は250mlほどで普段使いにぴったり。ロクロ成形から真心込めて手づくりされるこだわりの逸品です。

似顔絵の横にはお父さんの好きな言葉を入れたり、「これからも元気で」という応援の言葉を入れるのも良いですね。カラーは全8種類の中から好みに合わせて選べます。

 

 

大切な記念の品に|感謝メッセージ・写真入りマグカップ

好きな写真でマグカップを作りたいならこちら。反対側にはメッセージ入りで、父の日の記念にふさわしい一品です。

お孫さんとの家族写真を選んで「元気にしてるよ」と近況を伝えれば、またみんなで会うのを楽しみにしてもらえるでしょう。お父さん本人との写真を選べば、一生の宝物になるかもしれませんね。

 

 

手作りのオリジナルマグカップも父の日におすすめ!

自分のイラストでオリジナルマグカップを作りたい!そんな方におすすめの商品を2つご紹介します。

 

孫の絵がマグカップに!|お絵描きマグ

描いたイラストがそのままマグカップになる、お絵描きマグカップです。お子さんにカラフルなイラストを描いてもらって写真を撮り、オーダー時に送信するだけでOK。

中身が見える状態でラッピングし、オリジナルギフトシールを付けてお届けします。お父さんの喜ぶ顔を想像しながら、お子さんに楽しくお絵描きしてもらいましょう!

想像していたよりもずっと印刷がキレイでした!
写らないかと思っていた水色もしっかりプリントされていて、依頼したデーターと変わらない発色でした。
マグカップもペラペラしたカップではなく、しっかりとした厚みのあるコップで割れにくそうです。

ギフトモールより引用

 

描いたらすぐに出来上がり!|陶器用ペン らくやきマーカー 5色セット

こちらのらくやきマーカーでマグカップの側面に絵を描いてオーブンで焼いたら、あっという間にオリジナルマグカップの完成!

焼く前ならティッシュで拭いて何度でもやり直せるので、納得のいくデザインに仕上げられます。お子さんと一緒に絵を描くのも楽しいですよ♪

 

父の日にお父さん専用のマグカップを贈ろう

毎日仕事に一生懸命なお父さん、退職して余暇を楽しむお父さん。どんな方にとってもマグカップは日常的に使える実用性の高いアイテムです。

名前やイラストを入れてお父さん好みのデザインに仕上げれば、大切に愛用し続けてもらえるはず。お父さんに似合うとっておきの一品を探して、今年はいつもと違う父の日を演出してみましょう。