退職祝いには感謝の気持ちを込めてマグカップを贈ろう!【相手別】心に残るマグカップ特集

これから退職を迎える方にマグカップを贈りたいと思っている方もいるでしょう。しかし実際のところ、マグカップを退職祝いとして贈っても問題ないのか気になりますよね。

本記事では、退職祝いを贈る際のマナーや、贈り物として最適なマグカップをご紹介します。

 

退職祝いにマグカップを贈っても問題ない?

退職祝いは、これから退職される方に対して今までの感謝や労いの気持ちを込めて贈る品のことです。相手が失礼に感じたりマナー違反となるものを贈るのは避けたいところですよね。では、マグカップはどうでしょうか。

実際のところ、マグカップを贈っても問題ありません。本来、目上の方や寿退社をされる方には「割れ物」が壊れる、縁が切れる、と連想されることから避けた方が良いとされています。

しかし、名入れのものやペア食器などは特別感があって重宝するので喜ばれているのが実情です。そのため、あまり形式だけにこだわりすぎず柔軟に捉えて良いと言えるでしょう。

 

退職祝いにマグカップが喜ばれる理由とは

 

実用的で使い勝手が良く新生活でも重宝する

一般的に、退職祝いには第二の人生で役立つ実用的なものが喜ばれます。その点、マグカップであれば自宅や転職先などどんな場所でも使えますね。

寿退社する方にはペアマグカップを贈れば夫婦一緒に使えるため、記念にもなり長く愛用していただけるでしょう。

 

名入れなら特別感も感じられる

心を込めた退職祝いはそれだけでも十分に嬉しいものですが、相手の名前が入ったものであれば特別感が一層増します

また、相手の方との付き合いがまだ浅く好みがわからない場合でも、名前が入っていれば心に残る素敵な贈り物になります。

 

 

退職祝いの金額相場はどのくらい?

通常、退職祝いに対してお返しはしないため、あまりに高価すぎると相手が気を遣ってしまいます。一般的な予算は、個人で渡す場合は3000円~5000円程度連名で渡す場合は10000円~30000円程度が相場です。

これらは相手との関係性や役職、立場によって金額が異なりますので、相対的に考えて調整してみてください。

 

退職祝いを贈る際のマナーを知っておこう

気持ちを込めて退職祝いを選んでも、マナーを心得ていなければせっかくの贈り物も台無しになってしまいます。失敗がないように、ここで退職祝いを渡すのにふさわしいタイミングや熨斗についてチェックしておきましょう。

 

退職祝いはいつ渡せばよい?

会社など仕事関連の方には、送別会のときに渡すのがベストです。もし送別会がないのであれば、退職日の1~2週間ほど前に渡すと良いでしょう。

あまりに早い段階で渡してしまうと「早く退社してほしい」という意味合いに取られてしまいかねません。また退職日当日は荷物が多くなることが考えられるので避けるのが賢明です。

親族の方に渡す場合は、退職日当日の帰宅後や食事会などの場で渡すのが一般的です。

 

熨斗や水引はつけるべき?

通常、退職祝いにはカジュアルな印象にならないよう熨斗をつけます。とくに、目上の方や取引相手の方などには失礼がないように、熨斗は必ずつけるようにしましょう。

表書きには様々な書き方がありますが、どんな退職理由にも対応できる「御礼」と書くのがおすすめです。このように書くことで相手への感謝の意味が込められます。

なお、水引は紅白結び目は蝶結びのものを選びましょう。

 

<目上の方へ>退職祝いにおすすめなマグカップ

まずは、目上の方への贈り物に最適なマグカップをご紹介します。

 

気軽に使える「一人用マグカップ」

ナルミのペアマグカップ「グレイスエア」

エレガントなミントブルーとホワイトのコントラストが美しいマグカップです。電子レンジに対応しているので実用性も兼ね備えています。

既婚者へのプレゼントにおすすめの上品なペアギフトです。

 

サーモスの真空断熱マグカップ

ステンレス製の魔法瓶と同じ構造をもつマグカップです。保温・保冷効果があり、結露しにくく外側の表面温度が熱くなりません。蓋つきでホコリが入らないのも嬉しいポイント。

使い勝手が良く日常的に重宝します。

 

 

似顔絵デザインのマグカップ

優しい色合いで癒しを感じさせてくれるマグカップです。特別感のある贈り物をしたいという方におすすめ。

こちらは相手の似顔絵が描かれるので、自分だけのオリジナルアイテムとして末永く愛用してもらえるでしょう。

 

 

あると重宝する「ペア用マグカップ」

有田焼 牡丹柄ペアマグカップ

有田焼の窯元「文山窯」のペアマグカップです。持ち手と内側には美しい色彩で描かれた牡丹の花がエレガントさを演出しています。

華があり高級感漂う、退職祝いに適したギフトです。

 

 

九谷焼のペアマグカップ「色十草」

九谷焼の窯元「昌窯」の作家山下晶子氏によるペアマグカップです。温かみを感じる絵柄が特徴的で、金運を呼び縁起が良いとされる「十草文様」が描かれています。

これから第二の人生を謳歌する方への贈り物に最適と言えるでしょう。

 

 

有田焼のペアマグカップ<陶芸家・藤井錦彩作>

有田焼の著名作家「藤井錦彩」によるペアマグカップです。高級感があり優美なデザインなので、食卓に華をもたせてくれますよ。

食器にこだわりのある方への退職祝いにいかがでしょう。上質な木箱に入れてお届けします。

 

 

ロイヤルコペンハーゲンのペアマグカップ「ブルーフルーテッド」

デンマーク王室も御用達のブランド「ロイヤルコペンハーゲン」のペアマグカップです。シンプルでありながら優雅なデザインは、いつもよりワンランク上のティータイムを楽しめるでしょう。

格式あるブランドは目上の方への贈り物に最適です。

 

 

【名入れ可】木製ペアマグカップ

優しい木の温もりを感じさせてくれるペアマグカップ。割れにくく熱も伝わりにくいので熱いスープやコーヒーも手を添えておいしくいただけます。

ナチュラルテイストを好む方への退職祝いにおすすめの一品です。

 

ティファニーのペアマグカップ「プラチナブルーバンド」

女性の憧れのブランド「ティファニー」のペアマグカップです。真っ白いカップにティファニーブルーとプラチナの絵柄が映えて、上品な印象に仕上がっています。

使いやすいデザインなので、退職祝いに贈れば長く愛用してもらえるでしょう。

 

エルメスのペアマグカップ「Hデコ・アッシュデコ」

ハイブランドである「エルメス」のペアマグカップです。幾何学的なデザインのアール・デコ調がモダンで印象的。ラグジュアリーな気分でティーブレイクを満喫してもらえます。

とっておきの贈り物として大切な目上の方への退職祝いに最適です。

 

 

<同僚へ>退職祝いにおすすめなマグカップ

ずっと一緒に切磋琢磨しながら働いてきた同僚の方が退職するとなると、寂しい気持ちがありますよね。今までの感謝の気持ちと新たな門出を祝福するのにふさわしいマグカップをご紹介します。

 

ホッと一息つきたいときに「一人用マグカップ」

【名入れ可】デコデザインマグカップ

コロンとした優しい丸みあるフォルムのマグカップです。かわいすぎず落ち着いたカラーが揃い、デザイナーによる名入れが施されます。

相手のイメージにぴったり合うものを選んでプレゼントしましょう。

送別会で仲良し同期お揃いのものができました!
皆涙を流して喜んでくれました!!!
可愛いのも勿論ですが、何より大変迅速な対応で尚且つ製作状況のメールや、届いたときの包装やメッセージカード等、全てが丁寧で好印象です。
またこのような機会ありましたら、また利用させて頂きたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

スタイルコーヒーマグカップ

ビンテージ風のおしゃれなマグカップです。デザインは飽きの来ないシンプルなもので男女問わずご愛用いただけます。

選べるカラーは全4色、これから退職を迎える大切な同僚への贈り物におすすめです。

 

 

ルクルーゼのマグカップ

おしゃれなキッチンウェアブランド「ルクルーゼ」のマグカップです。美しくセンスの良い色合いが魅力で、使うたび明るい気分に包まれるでしょう。

女性に人気のブランド品ならセンスの良さもしっかりアピールできますよ。

 

 

サーモスの真空断熱マグカップ

魔法瓶と同じ構造をもつマグカップです。保温・保温効果がある上に、コーヒーのドリップも直接行える仕様になっています。

また、ホコリを防ぐ蓋や開け閉めできるフラップ付きで利便性に大変優れています。

 

二つあると何かと便利「ペア用マグカップ」

マリメッコのペアマグカップ

女性に大人気のウニッコ柄が特徴的な「マリメッコ」のペアマグカップです。レッド×ブルーのカラーはテーブルを華やかに彩ります。

パートナーがいる方への退職祝いにぜひどうぞ。

 

 

【名入れ可】なごみ系ペアマグカップ

優しい温もりを感じるペアマグカップです。300mlとちょうど良いサイズで、コーヒー好きな同僚への贈り物にぴったりなギフトです。

カラーの組み合わせは全4パターンからお選びいただけます。

 

【名入れ可】ステンレス製ペアマグカップ

クールな印象のステンレス製ペアマグカップ。シンプルでスタイリッシュなデザインは性別年齢を問わず使ってもらえます。

保温・保冷効果に優れ、錆びない素材なので大変実用的。名入れができるので思い出に残る品となるでしょう。

 

 

【名入れ可】アラモードペアマグカップ

可愛らしいお花柄が印象的なペアマグカップです。カップの側面には、相手の名前だけでなくメッセージや日付も入れられます。

華やかなデザインは空間を明るく彩り、パートナーと仲良く使ってもらえますよ。

 

サーモスの真空断熱ペアマグカップ

大切な同僚への退職祝いには、フラップつきで利便性の高い「サーモス」のペアマグカップがおすすめです。保温・保冷効果があり使い勝手が良い形状なので転職先でも活躍します。

カラーは全4色の中からお選びいただけます。

 

 

寿退職する同僚に喜ばれる「ハート&可愛いペアマグカップ」

【名入れ可】なかよしペアマグカップ

これから結婚をする同僚への贈り物にぴったりなマグカップです。愛らしいデザインは使うたび温かい気持ちに包まれることでしょう。

ふたつのマグカップのように、いつまでも仲の良い夫婦でいてもらえるよう思いを込めてプレゼントしましょう。

 

 

ゴールド色のペアマグカップ

ワンポイントのスワロフスキーがおしゃれなペアマグカップです。ゴールドの色合いは華があり、結婚する同僚を祝福するにふさわしいギフトです。

側面には名前だけでなく日付やメッセージも入れられます。

 

ディズニー好きの方に ミッキー&ミニーのペアマグカップ

ディズニー好きな方への退職祝いにおすすめなマグカップです。幸せな気分にさせてくれる絵柄で、ティータイムをより楽しんでいただけることでしょう。

キャラクターは2パターンからお選びいただけます。

 

 

【名入れ可】取っ手がハート型のペアマグカップ

これから結婚される方への退職祝いに、可愛らしいデザインのペアマグカップはいかがでしょうか。持ち手がハート型のモチーフになっており、新婚生活を迎えるカップルへの贈り物に最適です。

名入れをオーダーすれば心に残る思い出の品となるでしょう。

 

 

【名入れ可】ハートの囲み模様が可愛い ペアマグカップ

持ち手部分がハートの形をした愛らしい形状のペアマグカップです。日常に溶け込むナチュラルなデザインは新居にもよく馴染みます。

シンプルで飽きが来ず末永くご愛用いただけます。

 

【名入れ可】マグカップ&深皿セット

キュートで温かみのある絵柄のペアマグカップ&深皿のセット。デザイン画を豊富に取り揃えているので、相手のイメージに合わせてお選びいただけます。

これから結婚の予定がある、POPなデザインが好みの方にプレゼントしましょう。

 

【名入れ可】ティファニーのペアマグカップ

多くの女性が憧れる「ティファニー」のペアマグカップです。上品で美しい色合いのティファニーブルーが印象的で、使うたび優雅な気分に浸れます。

ハイブランドが好きな方への退職祝いにおすすめしたいギフトです。

 

 

<親族へ>退職祝いにおすすめなマグカップ

続いては、両親や祖父母、兄弟、親戚といった親族への退職祝いにおすすめなマグカップをご紹介します。近い存在である身内だからこそ、趣向に添った贈り物を贈れるはずです。

 

単身者にもぴったり「一人用マグカップ」

【名入れ可】ペットのいる方へ ペット写真入りマグカップ

ペットの名前と写真を入れられるマグカップです。カジュアルなデザインはインテリアに溶け込み、ふとした瞬間にも愛するペットを傍に感じられます。

世界にひとつだけのオリジナルアイテムを親族への退職祝いに贈りませんか?

 

【名入れ可】サーモスの保温マグカップ

ステンレス製の魔法瓶と同じ真空断熱構造のマグカップです。信頼のサーモスブランドのマグカップなので、退職祝いにも安心して贈れます。

カップは取り外し可能で食洗器に対応しているので使い勝手が良く贈り物に最適です。

 

高級桐箱付き 九谷焼のマグカップ

大切な親族への退職祝いには、九谷焼の美しいマグカップがおすすめです。金箔の装飾が煌びやかな印象で、この上ない高級感を放ちます。

カップへの名入れだけでなく木箱にはメッセージを入れられるので、より印象深い贈り物となるでしょう。

 

夫婦で一緒に使える「ペア用マグカップ」

【名入れ可】フレンチシャビーなペアマグカップ

優しい印象のシャビーシックなペアマグカップです。ナチュラルテイストがお好きな方に贈ると喜ばれるでしょう。

さり気なく入った名入れがおしゃれなワンポイントとして自然に馴染んでいるので、デザイン性を損ねません。

 

フェイスネームペアマグカップ

遊び心あるユニークなデザインのペアマグカップです。相手の名前が目の部分に入るハイセンスなイラストで、おしゃれな方への退職祝いにおすすめです。

反対側には名前やメッセージが入れられます。

 

【名入れ可】真空断熱構造 ステンレス製ペアマグカップ

ステンレス製でクールな印象のペアマグカップです。真空断熱構造で保冷・保温効果に優れているので、飲み物を美味しい状態に保ってくれます。

360mlと普段使いには文句なしの容量で、なにげない日常に寄り添います。

 

有田焼ペアマグカップ「くちなしの花」

有田焼の窯元である「仙右エ門」のペアマグカップ。外側だけではなく内側にも描かれた大柄のくちなしの花が印象的です。

おしゃれで落ち着いた色合いなので年齢を問わず贈れますよ。ティータイムが好きなご夫婦への退職祝いにぜひどうぞ。

 

ロイヤルコペンハーゲンのペアマグカップ「プリンセス」

王室御用達「ロイヤルコペンハーゲン」のマグカップは、退職祝いにふさわしいリッチで上品なペアギフトです。

デザインを損ねないよう底部の裏面に名入れが施されるので、そのままの美しい見た目をお楽しみいただけます。

 

九谷焼のペアマグカップ「てまり猫」

可愛らしい猫の絵柄がほっこりとした気分にさせてくれる九谷焼のペアマグカップです。職人がひとつひとつ丁寧に手作業をしているため味わい深さも感じられます。

猫好きなご夫婦へのプレゼントにぴったりですね。

 

 

九谷焼のペアマグカップ「加賀國色華」

加賀百万石の優美さと職人の伝統技を感じられる九谷焼のペアマグカップです。絵柄は立体的になっており、九谷焼ならではの技法を目で楽しめます。手に馴染みやすい形状なのもポイント。

食器類にこだわりのある方への退職祝いにおすすめです。

 

 

有田焼 プラチナ&ゴールドのペアマグカップ

優れた技術や伝統を誇る名窯として名高い「弥源次窯」のペアマグカップです。カップには、プラチナ・濃黒の釉薬(うわぐすり)と金・黒の釉薬をかけており、エレガントで高級感のある仕上がりになっています。

使うのがもったいないほど美しい特別感あるギフトです。

 

エルメスのペアマグカップ「ブルーダイユール」

鮮やかなブルーと白のコントラストが印象的なマグカップです。芸術的なデザインは、その風合いに温かみを感じられます。

大切な親族への退職祝いに、これから長く使える高級ペアマグカップを贈りませんか?

 

退職祝いに感謝と労いを込めてマグカップを贈ろう

どんな理由であれ、退職というのは長い人生の中でも大き目な節目となるイベントです。人によっては一度きり。心機一転新たな道に進む方もいるでしょう。

これまでお世話になった方には今までの感謝や労いの気持ちを込めて、新たな門出を祝福したいものですよね。

退職祝いは最低限のマナーを踏まえた上で相手に合ったものを選ぶことが大切です。思いを込めたマグカップを贈れば、相手にとって特別な思い出になるでしょう。