【予算3000円】プレゼントに喜ばれるおしゃれなマグカップ10選!

3000円の予算でプレゼントを探しているなら、おしゃれで実用的なマグカップはいかがでしょうか。誕生日や結婚祝い、退職祝いなど、さまざまなシーンで贈られる定番アイテムです。

こちらの記事では、おすすめアイテム10点をご紹介します。喜ばれる選び方のコツもまとめているので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

 

【予算3000円】マグカップがプレゼントに喜ばれる理由

3000円前後のマグカップは、プレゼントにぴったりなおしゃれなデザインのものが揃っています。自宅や職場などでも使えて実用性が高く、気軽に受け取れるのも選ばれている理由のひとつ。

デザイン性の高いものならテーブルコーディネートのアクセントになり、使っていない間もインテリアとして楽しめます。コーヒーや紅茶好きな方、食器好きな方にとってはいくつあっても嬉しいアイテムと言えるでしょう。

 

【予算3000円】プレゼントにおすすめのマグカップ10選

プレゼントにおすすめの3000円前後のマグカップ10点をご紹介します。陶磁器やステンレス、ガラスなどの素材別にまとめました。ペアアイテムもあるので、贈る相手に合わせてチェックしてみてください。

 

陶磁器製マグカップ

名入れマグカップ

3000円以上に高見えする、ハンドメイド風デザインのマグカップです。デザイナーによる手書きの名入れをすることができるので、世界にひとつだけの特別なプレゼントになるでしょう。

本体はレッドやホワイト、グレーなどおしゃれな数種類のカラーから選択可能。名入れのカラーもゴールドまたはブラックの2色から選べて、相手の好みのデザインに仕上げられます。

ありきたりな物ではなく彼女だけの特別な物をと思い選ばせていただきました。
届いてすぐに「感動した、ほんとに嬉しい。」と喜んで貰えました。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

コースター付き名入れマグカップ

どんなシーンにも馴染みやすい、シンプルなデザインのマグカップです。名前は職人によって丁寧に彫刻されるので、使い続けても薄れたり消えたりすることはありません。

3000円でコースターとメッセージカードもセットになっており、特別な日のプレゼントにもおすすめ。食洗機や乾燥機、レンジにも対応していて、普段使いにぴったりです。

コーヒー好きな義理の父にプレゼントしたくて購入しました。色合いも可愛らしくて、
名前とメッセージが入っていることも気に入ってくれました。

ギフトモールより引用

 

 

マリメッコ/ウニッコ柄マグカップ

フィンランド発祥のブランド「マリメッコ」のマグカップ。定番人気のウニッコ柄の一品で、ベージュ×オフホワイト×ブルーのおしゃれなカラーリングが魅力です。北欧風のデザインを好む方へのプレゼントすれば、喜ばれること間違いないでしょう。

ひとつだけでも存在感があり、食卓をおしゃれに演出してくれます。

 

 

アラビア/ムーミンコレクションマグカップ

フィンランドの陶磁器ブランド「アラビア」のマグカップです。ムーミンと仲間が描かれた温かみのあるデザインで、ファンに愛され続ける人気シリーズのひとつ。インテリアとして飾っておきたくなるようなかわいらしさがあります。

さまざまな飲み物に使える300mlの大きさで、使い勝手もバッチリ。ムーミン好きな方、北欧雑貨好きな方へのプレゼントにおすすめです。

 

 

ル・クルーゼ/マグカップS

フランスのキッチンウェアブランド「ル・クルーゼ」のマグカップ。3000円以上に高見えする、滑らかで美しいフォルムとホワイトカラーで統一された上品なデザインが魅力です。

食洗機や電子レンジだけではなく、260℃までのオーブンにも使用可能。ドリンクだけではなくちょっとした料理にも使えるので、料理好きな方へのプレゼントにも向いています。

 

 

ステンレス製マグカップ

サーモス/フタ付き名入れマグカップ

ステンレス製魔法びん構造の「サーモス」のマグカップです。ホットでもアイスでも飲み頃の温度をキープしてくれるので、プレゼントすれば1年中愛用してもらえるでしょう。

3000円で名前やイラストを入れて、特別なデザインに仕上げることができます。飲み物がこぼれにくくホコリが入るのを防いでくれる便利なフタ付きで、家でもオフィスでも重宝します。

友達に誕生日プレゼントで渡しました。可愛くて凄くカワイイととても喜んでくれて、職場の同僚もカワイイと見てくれるそうです。蓋つきで名前も入っているので職場では重宝するそうで喜んでくれて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

名入れステンレスマグカップ

マットな質感と無駄のない洗練されたデザインで、3000円以上に高見えするマグカップ。軽くて丈夫なステンレス製なので、アウトドア好きな方へのプレゼントにもおすすめです。

380mlのやや大きめのサイズで、ドリンクだけではなくスープなどを飲むのにもぴったり。ホワイトまたはブラックの2色と、数種類のから選べるロゴを組み合わせて、相手の好みのデザインを完成させてください。

キャンパーの上司向けに購入しました。名入りかつキャンプブランドに寄せたデザインで3000円で購入できるので手頃かつデザインもシックで贈り物としては最適だと思います。

ギフトモールより引用

 

 

ガラス製マグカップ

耐熱ガラス名入れマグカップ

3000円で動物のイラストと名前を入れられるガラス製マグカップです。120°まで対応しており、冷たいドリンクだけではなく温かいコーヒーや紅茶、ホットワインにも使用OK。中身が見えるので、スイーツを入れてもおしゃれに楽しめます。

簡易熨斗やメッセージカードも付けることができるため、かしこまったシーンでのプレゼントにもおすすめです。

 

 

ペアマグカップ

キントー/ペアマグカップ

3000円で、グレーとホワイトの2色のマグカップがセットになったこちら。男女問わず使いやすい、シンプルかつおしゃれなデザインが特徴です。結婚記念日のプレゼントや、カップルへのちょっとした贈り物にもぴったり。

コーヒーや紅茶を入れて、2人でホッと一息付く時間を楽しんでもらいましょう。

 

 

美濃焼きペアマグカップ

2つで3000円とは思えない、上品なデザインが魅力の美濃焼ペアマグカップです。口元が広めに作られているので、ドリンク用だけではなくスープ用としても使えて、日常のさまざまなシーンで活躍するでしょう。

結婚祝いや内祝いのプレゼントにふさわしい、熨斗や挨拶状、メッセージカードを付けることも可能です。

 

 

【予算3000円】マグカップのプレゼントの選び方

3000円の予算でマグカップをプレゼントする際は、デザインだけではなく大きさや素材にも注目して選びましょう。温かいドリンクをよく飲む方には、300ml前後の小さめのものが人気。スープや冷たいドリンクを飲む場合は400〜500mlの大きめのものがおすすめです。

レンジに対応しているものなら、温め直しができて便利。保温・保冷性に優れたものはデスクワークの時にも重宝します。そのほかにも割れない素材を使ったものや食洗機対応、フタ付きなどさまざまなタイプがあるので、相手のライフスタイルに合わせて選んでみてください。

プレゼントならではの特別感を演出したいときは、名入れできるものが最適。ペアのものはカップルやご夫婦へのプレゼントにぴったりです。

 

3000円でおしゃれなマグカップをプレゼントしよう!

3000円前後の予算があれば、おしゃれなマグカップをプレゼントすることができます。素材や機能性にもこだわったアイテムなら、きっと毎日使いたくなるはず。相手の好みやライフスタイルに合わせて、特別な一品を選んでみてください。