父の日に喜ばれる腕時計|人気ブランド【BEST7】とおすすめ8選を大公開!

今回は、父の日のプレゼントに喜ばれる人気ブランドの腕時計【BEST7】と、おすすめの腕時計8選をカテゴリー別にご紹介します。

また、腕時計のプレゼントが喜ばれる理由や選び方、予算相場もあわせて解説します。今年の父の日は、大人カッコいいおしゃれな腕時計で、お父さんを喜ばせましょう!

 

父の日に腕時計のプレゼントが喜ばれる理由は?

父の日のプレゼントに腕時計が喜ばれる理由は、以下の3つが挙げられます。

  • シーンを問わずに使えて実用的である
  • ファッションアイテムとして重宝する
  • 身に付けるたびにもらった時の思い出が蘇り、喜ばれる

腕時計は、ビジネスや休日などのシーンを問わずに使える万能アイテム。特にビジネスシーンにおいては、時間を管理するためになくてはならない必需品です。

また、その日のスタイルや気分で気軽に身に付けられるのも腕時計の良いところ。いくつあっても重宝し、お父さんを紳士的に見せてくれます。

さらに、消耗品とは違い形に残る腕時計は、身に付けるたびにプレゼントされた時のうれしい思い出が蘇ります。

 

父の日に喜ばれる腕時計の選び方と予算は?

 

父の日に喜ばれる腕時計の選び方は?
  • お父さんのライフスタイルに合わせて選ぶ
  • シンプルでセンスの良いデザインが◎
  • 高機能で実用的なものを選ぶ

お父さんがビジネスで使うならスーツに合うシンプルなもの、休日仕様なら遊び心のある腕時計が重宝します。普段使いの腕時計は、見やすいアナログの文字盤がおすすめです。

デザインは、シンプルでセンスを感じるものがベスト。ベーシックな中に異素材を取り入れた腕時計や、色は黒や茶系、シルバー・ゴールドなどの落ち着いたカラーのものが良いでしょう。

機能性を重視するなら、防水や防圧、ストップウォッチなどの機能が付いたものが実用的でおすすめです。

腕時計の駆動方式は大きく分けて3つありますが、正確な時間を知りたいならクオーツ式、一本を長く愛用したいなら機械式、毎日気軽に使うならソーラー式が向いています。

なお、機械式は自動巻きと手巻きがありますが、手間をかけず毎日使いたいなら自動巻きをおすすめします。

 

 

父の日に贈る腕時計の予算は?

父の日にプレゼントする腕時計の予算は、5000円~100000円程度が相場です。詳しい内訳は以下の通りです。

  • 贈る相手がお父さんなら・・・10000円~50000円程度
  • 贈る相手が旦那さんなら・・・50000円前後
  • お父さんや旦那さんが還暦なら・・・40000円~100000円程度

これらはあくまで相場なので、無理のない範囲で計画を立てることをおすすめします。

 

父の日のプレゼントに人気!ブランド腕時計【BEST7】

ここからは、父の日に喜ばれる人気ブランドの腕時計【BEST7】をご紹介します。各ブランドのおすすめ商品もセレクトしているので、父の日のプレゼント選びにぜひご活用ください。

 

①セイコー(SEIKO)

日本を代表する時計ブランドのセイコー。幅広いスタイルになじむシンプルでおしゃれな腕時計が多くそろっています。

10気圧防水やストップウォッチ、ソーラー電波などの機能性に優れたものも多く、実用性にこだわるお父さんへの父の日プレゼントにおすすめです。

 

洗練デザインがすてきなセイコー ブライツ

シンプルかつスタイリッシュなデザインが目を引く、セイコーの人気シリーズ「ブライツ」の腕時計。

ソーラー電波タイプで、10気圧防水・ねじロック式のワールドタイムなどの機能も充実しています。現役で仕事を頑張るお父さんに贈りませんか?

 

 

②エンポリオアルマーニ(EMPORIO ARMANI)

人気ブランド、ジョルジオ・アルマーニのセカンドラインのエンポリオアルマーニ。比較的手の届きやすい価格で、高級感のある洗練されたデザインの腕時計を扱っています。

落ち着いた大人の色気を演出でき、年配の方やダンディーなお父さんにぴったりです。

 

高級ラインの腕時計「CERAMICA -セラミカ-」

洗練感が漂うエンポリオアルマーニの高級ライン、セラミカの腕時計。フルセラミックを使用した、エレガントさが際立つ人気のデザインです。

知性と落ち着きのあるお父さんによく似合います。特別な父の日のプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

③カシオ(CASIO)G-SHOCK

言わずと知れた人気ブランド、カシオのG-SHOCK。約36年前に誕生して以来、落としても壊れない頑丈さスポーティーなデザインで人気を集め続けています。防水やストップウォッチなどの多彩な機能も魅力。

60代~70代のお父さんにとって文字盤も見やすく親しみのあるブランドで、父の日にプレゼントしたら喜ばれるでしょう。

 

デジタルで見やすい20気圧防水のG-SHOCK

カシオの人気シリーズ、G-SHOCKのスポーティかつ高機能な腕時計です。大容量ソーラー搭載で、耐久性・耐水性もバッチリ。

ストップウォッチやタイマー、アラームなど機能性も充実しており、ジョギングなどのスポーツが好きなお父さんへの父の日プレゼントに喜ばれます。

 

 

④ハミルトン(HAMILTON)

1982年にアメリカで創業した老舗の腕時計ブランド、ハミルトン。腕時計は、個性的でスマートかつクールなデザイン、精密でしっかりとした作りが特徴です。

ジャズや建築家への尊敬から生まれた「ジャズマスター」や「ロイド」シリーズの腕時計が人気で、男性が憧れるかっこよさを演出できるブランドです。

 

使い勝手も抜群!エレガントなレザーの腕時計

こだわり派のおしゃれなお父さんにおすすめ!大人の色気と優雅さが漂うレザーの腕時計です。

カレンダーや防水機能を搭載し、夜間の視野性に配慮した蛍光塗料付きの指針やインデックスで見やすさも良好。クオーツ(電池式)で、長く愛用できる父の日のプレゼントが贈れます。

 

 

⑤シチズン(CITIZEN)

日本発の時計ブランドで、シーンを問わず身につけられるシンプルな腕時計を多く扱っています。

電波やソーラー時計、エコ・ドライブなど、環境に配慮した高機能な腕時計が豊富にあり、機能性や使いやすさ重視のお父さんにおすすめのブランドです。

 

レトロな配色がGood!エコドライブの腕時計

シチズンの人気商品!電池交換のいらないエコドライブの腕時計です。陸・海・空とあらゆるフィールドで高いパフォーマンスを発揮します。

プロフェッショナルの仕様に耐える安全性と信頼性で、世界50カ国以上から高い評価を受けています。アクティブなお父さんへの父の日プレゼントに喜ばれるでしょう。

 

 

⑥カルバン・クライン(Calvin Klein)

1942年に誕生したアメリカ発の人気ファッションブランド、カルバンクライン。腕時計は、お父さん世代が使いやすいベーシックで洗練されたデザインが魅力です。

シンプルな文字盤で視認性も高く、老眼のお父さんにもおすすめ。おしゃれなニューヨークスタイルを楽しめます。

 

60代で還暦のお父さんに◎赤×黒のおしゃれ腕時計

赤×黒のコントラストがスポーティで若々しいデザインの腕時計。3時の位置にデイト表示が付いており、3針モデルでとても実用的です。

赤のアクセントは還暦を迎えた60代のお父さんにぴったり!日常使いからアクティブなシーンまで幅広く重宝します。

 

 

➆タイメックス(TIMEX)

150年以上の歴史を誇る、アメリカの老舗腕時計ブランドです。リーズナブルかつ高品質な腕時計は、世界の大統領やハリウッドスターから多く支持されています。

シンプルなものから、視認性が高い頑丈で機能的なものなど、休日に気軽に使えるアイテムが豊富。ミリタリースタイルが好きなお父さんへの父の日プレゼントに最適です。

 

普段使いに◎文字盤も見やすい腕時計

タイメックスのロングセラー商品のスペシャルモデル!文字盤がはっきりとしていて見やすく、老眼や視力でお悩みのお父さんにおすすめの父の日プレゼントです。

カラーは全3色展開で、日常生活レベルの防水機能付き。カジュアルなファッションを好むお父さんに似合います。

 

 

〈こちらもおすすめ!〉父の日にぴったりな腕時計8選

ギフトペディア編集部が厳選!父の日に喜ばれる腕時計のプレゼント8選をご紹介します。

防水機能に優れたものや、お父さんの年代別に似合うものなど、おしゃれで実用的な腕時計をカテゴリー別にピックアップしました。

 

濡れてもOK!《防水仕様の腕時計》

普段使いの腕時計を贈るなら、防水仕様のものがおすすめ。カッコいいデザインで耐久性に優れた腕時計をご紹介します。

 

サルバトーレ マーラの防水&電波ソーラー腕時計

優雅なデザインと牛革製のベルトがプレミアム感漂う、防水仕様の腕時計。電池交換不要のソーラー充電を搭載した、特別感あふれるクロノグラフの限定モデルです。

洗練されたデザインはラグジュアリーで美しく、品格のあるお父さんへの父の日プレゼントにおすすめです。

 

 

日常で使えるコーチの防水仕様おしゃれ腕時計

シンプルな文字盤にスッキリしたデザインがどの装いにもなじむ、コーチの腕時計です。日常生活レベルの防水仕様で、メッシュベルトがさりげなくおしゃれ感を演出してくれます。

カラーは全7種類、派手ではないベーシックなデザインを好むお父さんへの父の日プレゼントにいかがでしょうか?

 

 

モダンなデザイン!アディダスの防水機能付き腕時計

スポーツブランド・アディダスから、大人仕様の防水機能付き腕時計をご紹介します。装飾は控えめに、時計のシンプルな機能性とスタイルを追求した逸品です。

シンプルでありながらモダンなデザインが魅力。心身ともに若々しいお父さんに贈りたい一本です。

 

 

40代・50代におすすめ《品格のある腕時計》

自分なりのこだわりを持つ40代・50代のお父さんには、品格のある上質な腕時計を贈りましょう。無駄がなく高品質でかっこよさを演出できるブランド、オロビアンコやスカーゲンのアイテムをご紹介します。

 

オロビアンコのシンプルかつセンスが光る腕時計

シンプルなデザインをベースにした、随所にセンスが光るオロビアンコの腕時計です。ステンレス×レザーの組み合わせが、きちんと感とカジュアルをうまく融合した一本。

ベーシックな配色で使いやすく、過度な装飾が苦手な40代・50代のお父さんにも喜ばれるでしょう。

 

 

スポーティー&クラシカルなスカーゲンの腕時計

スポーティーかつクラシックな雰囲気の腕時計。チタン製でスマートでありながら、力強さも感じられます。

日常生活に耐えられる防水仕様で、3時の位置に日付と曜日を配置。カジュアルなスタイルが好きな40代・50代のお父さんへの父の日プレゼントにおすすめです。

 

 

60代(還暦)・70代なら《使い勝手の良い腕時計》

還暦を迎える方や70代のお父さんへの父の日プレゼントは、使い勝手にこだわった腕時計が喜ばれます。老眼などの視力に悩む世代でもあるため、文字盤が見やすい日常使いできるアイテムを集めました。

 

大人の洗練感を演出!ダニエルウェリントンの腕時計

大人の余裕を感じさせるデザインが人気!ダニエルウェリントンのクラシックな腕時計です。クォーツ(電池式)仕様の3気圧防水対応で、レザーベルトが上質感をプラスしています。

こだわり派の60代・70代のお父さんに、おしゃれな腕時計を贈って父の日をお祝いしましょう。

 

 

はっきりとした文字盤が◎ポール・スミスの腕時計

老眼などで文字が見にくい60代・70代のお父さんに喜ばれる腕時計です。白のはっきりとした文字盤とシンプルなデザインが特徴。シンプルでありながらおしゃれな雰囲気を醸し出しています。

スタイルを問わず身につけられるため、お父さんの普段使いにぴったりです。

 

 

デジタル文字盤で見やすいニクソンの腕時計

視力低下にお悩みの60代・70代のお父さんに喜ばれる、デジタル文字盤の腕時計です。12/24時表示の切り替えができ、2099年までのカレンダーに対応しています。

ELバックライトやクロノグラフ、カウントダウンタイマーなどの多彩な機能付き。レトロな印象もあり、お父さん世代の父の日プレゼントに最適です。

 

 

父の日は腕時計のプレゼントで大人カッコいいお祝いを!

父の日にプレゼントする腕時計は、おしゃれなうえに使いやすい高機能なものが喜ばれます。本記事でご紹介した商品を参考に、お父さんに似合う大人カッコいい腕時計を探してみてください!