70代以上の男性に贈る!メンズ腕時計の人気ランキング【父の日・長寿祝い・誕生日プレゼントに】

70代以上におすすめのメンズ腕時計を一挙公開!父の日誕生日のプレゼント、古希・喜寿祝いなどの長寿祝いにも使える、すてきな腕時計を集めました。

ランキング形式で、70代や80代に似合うメンズ腕時計をご紹介していきます。選び方や予算もお伝えするので、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

 

目次

メンズ腕時計の選び方【70代以上の男性へ贈る場合】

腕時計は、70代以上の男性へのプレゼントとして人気のアイテム。スマホ世代よりも、腕時計に馴染みのある暮らしをしてきたので、今も身につける方が多いようです。

まずは、父の日や古希などに贈ると喜ばれる、メンズ腕時計の選び方を詳しく解説します。

 

メンズ腕時計を上手に選ぶ3つのポイント

メンズ腕時計を選ぶ上で大切なポイントは、主に以下の3つになります。70代以上の方が使いやすいという点に、着目することが大切です。

 

70代以上も「見やすい」デザイン

文字盤が大きく、数字がわかりやすい腕時計がおすすめです。老眼に悩まされがちな70代以上の男性には、何より腕時計としての使い勝手の良いものが喜ばれます。

 

「便利な機能」付きのメンズ腕時計

おしゃれな腕時計も喜ばれますが、70代以上の男性へ贈る際に、最も重視したいのは腕時計の機能です。ストップウォッチや気圧計が付いた、スポーツウォッチも人気。

スマートウォッチは、運動の消費カロリーや心拍数、睡眠などのデータの管理など、健康管理に役立つ機能が満載です。操作に抵抗がなければ、70代以上の男性におすすめ◎。

 

メンズ腕時計の「扱いやすさ」

腕時計のベルトには、主にメタルやレザー、ラバーなどがあります。70代以上の男性には、どんな服にも合わせやすい、シンプルなデザインのベルトが最適です。

また、メンズ腕時計を選ぶ際には、着脱が簡単か、生活防水に対応しているかなど、扱いやすさを意識すると良いでしょう。電池交換不要な腕時計にすると、後々楽です。

ムーブメントは、電池式で時間を合わせる必要がないクオーツ式が人気です。なお、時計好きな方であれば、愛着のわきやすい機械式もおすすめです。

 

メンズ腕時計の予算相場を意識する

70代以上の男性に贈るプレゼントの予算相場は、以下のとおりです。メンズ腕時計は比較的高価なため、相場の上限を意識して選ぶと良いでしょう。

  • 誕生日なら「3000円~40000円程度
  • 父の日なら「5000円~20000円程度
  • 長寿祝なら「10000円~50000円程度」(上限は10万円)

おめでたい長寿のお祝いには、通常のプレゼントより高価なものを贈る方が多いようです。

 

70代以上の男性にぴったりなメンズ腕時計ランキング

ここからは、70代以上の男性におすすめのメンズ腕時計ランキングに入っていきましょう。フォーマルやカジュアルなど着用シーンを想定して、腕時計を探してみてください!

 

【メンズ腕時計第1位】セイコー スピリット

シンプルで使いやすいメンズ腕時計

70代以上の男性の中には、若い頃にセイコーを愛用していた方も多いように見受けられます。父の日や古希のお祝いに、セイコースピリットの腕時計を選んでみては?

デザインも機能もシンプルで親しみやすく、70代以上の男性に喜んで使ってもらえるでしょう。

 

 

【メンズ腕時計第2位】カシオ リニエージ

70代以上にも似合うシックなメンズ腕時計

ダイヤルのデジタル表示がうれしい、カシオのソーラー電波腕時計です。スッキリとしたデザインで見やすいうえ、タイマーやストップウォッチなど、機能性にも優れた一品。

メンズらしいカッチリとしたメタルバンドで、腕元をスタイリッシュに見せてくれます。70代以上の男性にも似合う、大人シックなデザインです。

 

 

【メンズ腕時計第3位】タイメックス イージーリーダー

40周年記念モデルの腕時計〈男女兼用〉

タイメックスは、160年以上の歴史を持ち、タフで洗練された腕時計を展開するアメリカのブランドです。クラシカルモダンなデザインが人気を博しています。

この腕時計は、定番「イージーリーダー」の40周年記念モデル。グリーンは視認性が高く、ブラックは大人の渋さを感じさせ、どのカラーも70代以上の男性におすすめです。

 

 

【メンズ腕時計第4位】マスターウォッチ

日本の職人が手がけたメンズ腕時計

マスターウォッチは、日本の職人によって造られている腕時計ブランドで、確かな品質が魅力のひとつ。ベルトの色を選べ、メンズで人気のブラウンやグリーンもあります。

シンプルで飽きのこないデザインのため、70代や80代と歳を重ねても使い続けてもらえます。

 

 

【メンズ腕時計第5位】スカーゲン

北欧デザインが美しいメンズ腕時計

スカーゲンは、洗練されたシンプルなデザインが特徴的な、デンマーク生まれの腕時計ブランドです。スリムなフォルムが美しく、カジュアルスタイルがきれいに決まります。

70代以上の方でも分かりやすい、アラビアンインデックスのメンズ腕時計です。味のあるブラウンレザーベルトが、腕元に優しくフィットしてなじみます。

 

 

【メンズ腕時計第6位】シチズン エクシード

電池交換不要のメンズ腕時計

シチズンの人気モデル「エクシード」は、メンズにもエレガントなデザインがそろっています。この腕時計は、インデックスと針が金色で、ラグジュアリー感が満載です。

また、エコ・ドライブを搭載しており、手間のかかる電池交換が不要のため、70代以上の方も楽々と使えます。

 

 

【メンズ腕時計第7位】マイケルコース ブレイク

おしゃれ&視認性の高いメンズ腕時計

マイケルコースは、時計や服、バッグにジュエリーまで、マルチに展開する人気ブランド。大きめのダイヤルとシンプルなインデックスで、とても見やすいメンズ腕時計です。

温かみのあるレザーカラーは、どんな服にも合わせやすく、70代以上の男性にも似合います。父の日や誕生日のプレゼントに人気のモデルです。

 

 

【メンズ腕時計第8位】カルバンクライン

赤い秒針がアクセントのメンズ腕時計

スマートかつスタイリッシュな、カルバンクラインのメンズ腕時計です。70代以上の方も身につけやすいシンプルなデザインに、さりげない遊び心をプラス。

メタリックなフォルムに、赤い秒針がおしゃれなアクセントになっています。日付カレンダーや日常生活防水など、暮らしの中で役立つ機能付きです。

 

 

【メンズ腕時計第9位】セイコー プロスペックス

アクティブな70代におすすめのメンズ腕時計

セイコーの数あるモデルの中でも、アウトドア好きのメンズに支持される「プロスペックスフィールドマスター」。スポーツやレジャーにも適した腕時計です。

若い世代に人気のモデルですが、運動や旅行が趣味な70代以上の方にもおすすめ。軽くて着け心地の良いナイロンベルトで、気軽に取り替えできます。

 

 

【メンズ腕時計第10位】ハミルトン カーキフィールド

ハミルトンの「カーキフィールド」シリーズは、スポーツやアウトドアに適した腕時計が多くラインナップされています。

このメンズ腕時計は、着用シーンを選ばないシンプルなデザイン。70代以上の方へのプレゼントにも向いており、父の日や古希などのお祝いに最適です。

 

 

【メンズ腕時計特別編】スカーゲン スマートウォッチ

スマホと連動する便利なメンズ腕時計

スカーゲンのハイブリッドスマートウォッチは、スマホのアプリと連動して、メールや通話の受信、日時の自動調整もしてくれます。

70代以上の方もスマホを駆使している方はたくさんいます。このメンズ腕時計をお父さんやおじいちゃんへ贈って、一緒に操作方法を確認してあげるのも良いですね。

 

 

【メンズ腕時計特別編】スント コア

アウトドアで活躍するメンズ腕時計

スントは、気温や気圧に心拍数の計測など、様々な機能が備わったアウトドアウォッチが数多くそろうブランドです。ケースのサイズが大きめで見やすいのもポイント。

最新の操作に抵抗がなければ、ウォーキングや登山を好む70代以上の男性にも、ぜひおすすめしたい腕時計です。全体をブラックでまとった、クールなデザインにも注目を!

 

 

【メンズ腕時計第11位】ザ・スタック

京都発ブランドのメンズ腕時計

ザ・スタックは京都で誕生したブランドで、クラシカルで愛着のわくようなデザインが特徴です。腕時計のダイヤルが、懐かしさのある上品なルックス。

70代以上の男性には、時間のわかりやすいアラビアンインデックスが最適です。ベルトの種類と組み合わせて、贈る相手に似合うものを選んでみましょう。

 

 

【メンズ腕時計第12位】カシオ ジーショック

強度に優れたメンズ腕時計

70代や80代の男性にとって、カシオのジーショックは、親しみや懐かしさを感じる方も多いはず。安心の強度とメンズらしいフォルムは、大人の男心もくすぐるでしょう。

薄型の電波ソーラー時計で、旅行やアウトドアを楽しむ方にも便利に使ってもらえます。しっかりとしたバンドの安定感もポイントです。

 

 

【メンズ腕時計第13位】セイコー プレザージュ

知的なムードが漂うメンズ腕時計

セイコーのプレザージュは、クラシカルな印象と華やかさが特徴的なシリーズです。気品あるダイヤルデザインが、知的な雰囲気を漂わせて、70代以上の男性にぴったり。

5気圧防水なので、日常生活はもちろん、気軽なアウトドアでも活躍するメンズ腕時計です。ゴールドのラウンドケースは、腕元で美しく輝きを放ちます。

 

 

【メンズ腕時計第15位】ヴィヴィアンウエストウッド

大人にも似合う!人気ブランドのメンズ腕時計

ヴィヴィアンウエストウッドの腕時計は、特に若いメンズに支持されていますが、70代以上の男性が身に着けても格好よく決まります。

さりげないブランドロゴがアクセントになって、ファッション性も高い一品です。絶妙なカラー使いで、ゴールドとシルバーとブラックが、クールで男前な印象をあたえます。

 

 

【メンズ腕時計第16位】マイケルコース メリック

高級感あふれるメンズ腕時計

マイケルコースは、バッグやファッション小物などを豊富にあつかう人気ブランド。メンズ腕時計は、手が届きやすい価格帯ながら、高級感のあるデザインが特徴的です。

大きめのアラビアンインデックスは、視認性が高く、70代以上の男性にも優しいデザイン。クロノグラフなど機能面も充実しており、大人の男性にぴったりな腕時計です。

 

 

【メンズ腕時計第17位】シチズン プロマスター

機能派は絶対注目のメンズ腕時計

シチズンの「プロマスター」は、機能性を追求した本格的なスポーツウオッチです。力強さのあるケースデザインは、70代以上の男性の心もくすぐりそう!

光を電気エネルギーに変えるエコ・ドライブを搭載しているため、電池交換の必要がありません。便利なうえ環境に優しい、シチズン独自のテクノロジーです。

 

 

【メンズ腕時計第18位】カシオ オシアナス

波をイメージしたメンズ腕時計

カシオの腕時計「オシアナス」は、高い機能性や操作性に定評のあるブランドです。おしゃれなデザインで、海の波をイメージしたカラーとブランドロゴが目を引きます。

チタン素材のケースは肌なじみが良く、70代以上の男性もよろこぶ、快適な着け心地です。10気圧防水なので、アクティブに使えます。

 

 

【メンズ腕時計第19位】スイスミリタリー

高い実用性を誇るメンズ腕時計

スイスミリタリーは、シンプルで高品質な腕時計を多く取りそろえた、腕時計ブランドです。非常に視認性の高い、アラビアンインデックスが人気の秘密。

2万円以下と手頃な価格のクオーツ式腕時計なので、気軽に使えます。実用性を重視した設計で使い勝手が良く、70代以上の男性へのプレゼントにもおすすめです。

 

【メンズ腕時計第20位】オリエントスター

メンズとしても使えるエレガントな腕時計

オリエントスターのセミスケルトンコレクションは、ダイヤルからのぞくムーブメントがアクセントの腕時計です。美しく並ぶローマンインデックスが、知的な印象を与えます。

手巻き付きの自動巻き腕時計で、とくに70代以上にとっては懐かしさもあり、愛着がわきそうな一品。エレガントな腕時計を探している人は注目です。

 

 

70代以上の男性には実用的なメンズ腕時計が喜ばれる!

70代以上の男性は、腕時計に実用性をより求める傾向にあります。文字盤の見やすさやベルトの着け心地、手入れの簡単さなどが重要になってきます。

本記事で紹介したポイントをおさえて、予算と見合わせながら、最適なメンズ腕時計を選んでくださいね。相手が笑顔になってくれるような、すてきなプレゼントになることを願っています。