父の日は枕を贈ってお父さんの疲れを癒そう!種類別おすすめ商品23選

父の日は毎日仕事で頑張っているお父さんに、リラックスできる枕をプレゼントしませんか?

お父さんに喜ばれる枕の選び方やおすすめ商品をご紹介します。お父さんの疲れをしっかり癒してくれるアイテムを贈って、感謝の思いを届けましょう。

 

父の日に枕のプレゼントがおすすめの理由

仕事で疲れがたまっているお父さん。睡眠で疲れを和らげようとしても、体にフィットしない枕を使っていると、熟睡できず疲れはどんどんたまってしまいます。

お父さんにこんな症状はありませんか?
 

  • 肩など体のコリ
  • 足のむくみ
  • ストレートネック
  • いびき

積み重なる疲れや仕事のストレスで、お父さんの体にはいろいろな症状が表れているかもしれません。お父さんの体の状態に合わせて、父の日に最適な枕をプレゼントしましょう。

抗菌や防臭作用のある洗える枕はいつでも清潔に使えるのでおすすめです。

 

父の日に贈る枕を選ぶ前に!種類をチェック

安眠枕

安眠枕は、寝つきが悪かったり何度も夜中に目が覚めてしまうお父さんにおすすめのアイテムです。首や頭部のフィット感が良く、寝返りしやすい構造になっており、肩コリ改善やいびき防止も期待できます。

寝返りをしたとき頭部が枕から落ちないためには、幅60cm×奥行き40cm以上の枕がおすすめです。

 

抱き枕

長細いフォームが特徴の抱き枕は、足と腕で抱えて肩や腰に体重をかけずにリラックスできます。横寝がしやすいので、いびき防止効果も期待できるでしょう。

父の日には、男性が使いやすいL字や波状、円柱タイプなどシンプルなデザインのロングサイズがおすすめです。

 

足枕

足のむくみを軽減する足枕は、長時間の立ち仕事やデスクワークをするお父さんに最適です。低反発の足枕は、ほどよい硬さで足をしっかり支えてくれます。

高さは、足に負担をかけない10cm程度がおすすめ。昼寝用にはコンパクトな長方形、夜の睡眠ならふくらはぎも乗るマットレスタイプが使いやすいです。

 

オーダメイドの枕・カタログ

特別感のある枕をプレゼントするなら、枕のオーダーメイドチケットやカタログギフトを父の日にプレゼントしましょう。

お父さんの頭・首周りに合わせて作れるので、高いフィット感が期待できます。首や肩に負担をかけない高さや、中材の素材を選ぶことも可能。自分専用の枕で眠れば、その心地よさをきっと実感してもらえるでしょう。

 

 

父の日に贈る枕はどう選ぶ?

お父さんにぴったりな枕を選ぶために、まずは枕に使われている素材の特徴を知っておきましょう。主な種類を表にまとめました。

素 材 特  徴
低反発 体圧を分散して首や肩の痛みを和らげる
高反発 首や頭にフィットしやすい適度な硬さ。洗浄ができるものもある。
ラテックス 柔軟性があり首や方をしっかりサポート。抗菌作用もある。
ビーズ 頭部や首へのフィット感と耐久性が高め。
パイプ 中度の硬さで高さの調整が可能。通気性が良く防虫作用もある。

 

それぞれの素材の中から、お父さんが好む使い心地や重視したいポイントに合わせて選んでみてください。

肌への快適さを重視するなら、通気性や消臭・抗菌効果がある素材がベターです。本体を水洗浄できるタイプもありますが、そうでない場合は、枕カバー付きのものを選びましょう。

サイズは、寝返りをしても頭や体が落ちないワイドサイズがおすすめ。

好みの高さや素材の硬さなど、事前にお父さんに聞ける場合はリサーチしておくと安心です。

 

【種類別】父の日に喜ばれるおすすめの枕

父の日におすすめの枕を種類別にピックアップしました。お父さんが気にしている症状や、好みに合わせて選びましょう。

 

《安眠枕》質の良い睡眠をサポート

いびきを防止する5way

いびきが気になるお父さんにイチオシの枕です。頭のフィット感を高めた低反発素材。横寝を正しい姿勢にサポートし、気道を広げていびきを軽減します。就寝時以外に、腰当てなどさまざまな姿勢で使える5way。

中材が均一に詰められたモールド製法で、安定した使い心地です。汗や脂のにおいを軽減するほか、着脱できるカバーは洗濯機で洗えるためいつも清潔に使ってもらえます。

 

抗菌・防臭作用のあるい草タイプ

低反発ウレタンのい草の枕です。弾力のある柔らかさで頭をサポートし、真ん中のくぼみ効果で頭が枕から落ちるのを防止します。い草には抗菌・防臭作用があり、いつでも清潔さをキープ。

お父さんがぐっすり眠れるい草の心地よい香りも魅力!父の日のプレゼントにぴったりの、「父」の刺しゅう入りです。

 

表裏に異なる中材を使用

首・肩コリやにおいを軽減する枕です。表にもちもち感のあるマイクロファイバーわた、裏に弾力のある粒わたを使ったホテル仕様。枕や枕カバーは洗濯機で丸洗いできます。

父の日を華やかに演出するフェルトのバラと定型メッセージカードが付いて、リバーシブルの風呂敷に包んでプレゼントできます。

父が首や肩こりで悩んでいたので枕を選んで良かったです。凄く喜んでその日からずっと使ってます。

ギフトモールより引用

 

首をしっかり支えていびきやストレートネックを軽減

いびき防止やストレートネック用の安眠枕です。首に負担がかかりにくいよう、枕のアーチを2倍にしました。気道が広げられ、心地よい睡眠へ誘います。

カラーは全2色、お父さんが使いやすいグレー・ブラックから選べます。
 

専用枕カバーはこちら!

 

高級旅館で使われている上質なアイテム

首や肩のストレスを和らげる寝心地抜群の枕です。高級旅館で使われている上質なアイテム。もっちりとした肌触りの特殊なジェルと低反発素材で、頭の重さを感じさせません。高さが選べるのも魅力!

65cm×40cmのゆとりあるサイズで、寝返りをしても安心です。テンセル素材の枕カバーが付いています。

 

首と背中をつなぐハイブリッド枕

ストレートネックを軽減する枕です。15度のなだらかなスロープが特徴で、マッサージをしているような心地よいタッチです。背中を支えながら隙間を作らず、首と背中を自然な姿勢にサポート。

ジェルとスーパーソフトウレタンのハイブリッドで、適度な高さをキープしながら安眠へ導きます。寝返りがしづらい、眠りが浅いというお父さんにおすすめです。

 

安眠枕イチオシ!王様の枕進化バージョン

安眠できると話題の王様の枕シリーズ進化バージョンです。ふんわりもちもちのポリエステルわたと超極小ビーズが、首や頭に優しくフィット。体圧を分散しながらぐっすり眠れます。

従来よりも超極小ビーズが1.5倍になり、サイズアップしたことで寝返りがよりしやすくなっています。汗の吸収と発散をする枕カバーには、有料で刺しゅうの名入れが可能。父の日専用のラッピングもぜひ利用してくださいね。

 

 

防臭作用のある男の夢枕シリーズ

ダブル防臭機能がついた、王様の枕シリーズの男性用枕です。どんな姿勢でも頭を支え、中央を低くして体圧を分散。首や肩に力を入れずに寝返りができます。

備長炭パイプを入れて、気になるにおいの消臭効果も高められています。丸洗いできる枕カバー付きで、いつも清潔で気持ち良い肌触りで使えます。

 

まるで無重力のような寝心地のジェル枕

首や肩の痛みを軽減するジェル枕です。クッション性が高く、卵を置いてガラス板を上から押し付けても割れない無重力感覚で、頭部をしっかり支えます。

ふんわりもっちりした中材は通気性が高く蒸れを防止してくれ、ダニも寄せ付けないため衛生的です。

 

 

《足枕》疲れた足のむくみを軽減

足の疲れを取りやすくするワイドタイプ

足全体を乗せられるワイドタイプの足枕です。山状の表面がふくらはぎを線でサポートし、血流を促進しながら疲れを軽減。第2の骨盤と言われる距骨をケアしながら、足の不調を予防してくれます。

父の日に「お父さんいつもお疲れさま!」とメッセージを添えてプレゼントしましょう。

 

父の日限定パッケージ付き!王様の足枕

足のむくみを和らげる王様の足枕です。超極小ビーズをメインに弾力性のある柔らかな素材を使用。足に負担をかけず優しく包み込みます。

コンパクトな長方形サイズで、収納にスペースを取りません。父の日はお父さん用としてネイビーカラーが選べます。

 

安定感のある2重構造

足の疲れを優しく軽減する2重構造、マットレスタイプの足枕です。マイクロファイバー綿をプラスした足に優しい使い心地で、ふくらはぎだけでなく膝枕として使ってもリラックスできます。

シルクのような肌触りのカバーは、洗濯機で丸洗い可能です。

 

 

《抱き枕・抱かれ枕》体に心地よくフィット

豊富なカラーが選べる抱き枕

滑らかな肌触りが心地よい低反発の抱き枕です。超極小ビーズと綿が心地よい眠りをサポート。中央にくぼみがあり、どんな姿勢で寝ても首や頭を優しく包みます。

本体とストレッチ性のある枕カバーはどちらも水洗い可能!ブラックやブラウン、ネイビーなど豊富なカラーから選べます。

 

抱き心地抜群!Lサイズの抱き枕

お父さんの大きな体にフィットするLサイズの抱き枕です。超極小ビーズとポリエステルわたを入れて寝心地の良さをアップ!どんな体勢で横になっても、ピタッと柔軟に体になじみます。

取り外しができる枕カバーは洗濯機で、抱き枕は手洗いで洗濯できます。抱き枕を使ったことがないお父さんでも、一度使うとその気持ち良さにハマってしまうかもしれませんね。

 

 

包み込まれたような寝心地の抱かれ枕

質の高い睡眠を促すU字スタイルの抱かれ枕です。柔らかいマットレスのように上半身をふわっと抱え込むのが特徴。仰向けや横向きで熟睡をサポートするほか、背もたれや肘あてにも活用できます。

高い通気性の綿、粒綿、ナチュラルパイプの中材が、しっかり体をホールド。テンセル素材の本体カバーは滑らかな肌触りです。

 

消臭効果がある男性向け抱かれ枕

においが気になるお父さんにおすすめしたい、男性向けの抱かれ枕です。中材は備長炭のパイプ、本体カバーには消臭効果が高い2種類の生地が使われています。頭や首、肩、腕など6部位をサポートし、快適な眠りへ導きます。

本体は手洗い、枕カバーは洗濯機で洗浄可能で、お父さんに毎日気持ちよく使ってもらえます。

 

 

《腰枕》長時間の立ち仕事やデスクワークのお父さんに

仰向けも横向けも腰を優しくサポート

超極小ビーズとふわふわ綿を使った腰枕です。腰を優しく支えて負担を軽減してくれます。丸みのあるフォームで寝返りしやすく、快眠をサポート!

くるっと丸めて腰の下に当ててストレッチをしたり、おなかの冷え防止、お昼寝用の枕などにも使えます。父の日向けのラッピングやメッセージ、バラの造花も無料でお付けします。

 

仕事中に使える姿勢を固定する腰ベルトつき

仕事中でも使えるベルト付きの腰枕です。クッション型の腰枕に付いているベルトを椅子に固定するだけで、正しい姿勢をキープしながら腰痛や肩コリを軽くしてくれます。

車のシートにも使えるので、長時間の旅行や仕事の移動、通勤にもおすすめです。

 

伸びるから気持ちいい!バタフライクッション

伸縮性のある素材の腰枕です。伸ばしながら当てることで、腰をしっかりホールドし体圧を左右に分散。下部の羽でヒップを固定し、姿勢矯正をしながら腰痛を軽減します。

デスクワークやドライバーのお父さんへの父の日プレゼントにいかがでしょうか?

 

腰痛持ちのお父さんに!背中と腰の自然なラインをサポート

腰の痛み改善としてリハビリでも使われている腰枕です。腰に当てる部分は最高6cmのスロープになっていて、背中から腰の自然なラインをサポートします。

柔らかな感触のウレタンフォームが腰に優しくタッチ。腰の痛みが辛そうなお父さんにぜひプレゼントしてください。

 

 

《オーダーメイド枕・カタログ》お父さんの好みで選べる

《まくらぼ》ミリ単位で体形に合わせて作成

全国のまくらぼ店舗で枕が作れるオーダーメイドチケットです。予約をしたお店で、首のカーブや両肩のバランスなどをミリ単位で計測。10種類の中材から選べて、その場で感触を試すことも可能です。

1〜2時間で完成するので、父の日に同行してお父さんにぴったりな枕を選んであげましょう。

 

 

安眠グッズをオーダーできるカタログギフト

枕やバスソルト、タオルケットなど快眠をサポートするアイテムを選べるカタログギフトです。枕のオーダーメイドができるお店は関東を中心に利用でき、ネットで予約をして申し込むだけ。

カタログには、無料で父の日用のメッセージやラッピングが付けられます。

 

 

 

90種類の枕が選べるカタログギフト

ブランド枕のカタログギフトです。枕、抱き枕、サポート枕など90種類の中からお父さんが好きなアイテムを選べます。専用ギフトボックスで届けてくれるため父の日にぴったり!

4ヶ月の有効期限がありますが、お店へ行く時間がない場合や近くにお店がないときに便利です。

 

 

父の日に快適な枕をプレゼントしよう!

お父さんは、仕事の疲れで足や腰など体のいろいろな部分に痛みを抱えているかもしれません。そんな疲れやコリを軽減するには、体にフィットして熟睡できる枕が一番です。

これからも元気で過ごしてほしいという願いを込めて、お父さんの悩みに合わせた枕を選んで父の日にプレゼントしましょう。