【60代父の日に贈る健康グッズ特集】参考になるプレゼントをご紹介

今回の父の日のテーマは、60代のお父さんに贈る健康グッズです。マッサージからトレーニング、癒し系まで健康をテーマにしたさまざまなタイプのプレゼントをまとめてみました。

また、60代のお父さんに向けた健康グッズの選び方や相場もあわせて解説しているので、ぜひ父の日プレゼントの参考にしてくださいね。

 

60代のお父さんへ 父の日に健康グッズを贈ろう

60代ともなると、仕事や趣味にアクティブに活動してはいても、どこかしら健康に不安を抱えていたり体力の衰えを感じたりするものです。

そんなお父さんに、父の日のプレゼントとして健康グッズを贈ってみませんか?以下に健康グッズのプレゼントの良いところをまとめてみました。

 

1.運動を始めるきっかけづくりに

食欲旺盛。でもお菓子を食べながらテレビばかり見ていて運動不足気味なお父さんの健康が気になりますね。そんなとき、トレーニングマシンなどをプレゼントすれば運動を始めるきっかけになるかもしれません。

 

2.体の痛みや不調を訴えるお父さんに

日ごろから肩こりや腰痛を訴えるお父さんなら、苦痛を和らげるような健康グッズを贈りましょう。ただし、痛みの度合いや他に気になる症状があれば病院受診を勧めてくださいね。

 

3.健康グッズのプレゼントで励ましと気遣いの気持ちを伝えられる

息子さんや娘さんからの健康グッズのプレゼントに、お父さんは『自分の体を気遣ってくれている』とうるっときてしまうかも。

また、日ごろの健康の悩みを解決するようなグッズを贈れば、自分のことを分かってくれていることに安心感を抱くでしょう。

 

4.父の日のプレゼントが特に思い浮かばないとき

健康グッズは、お父さんの好きなものや欲しいものが分からないときに贈るプレゼントにもおすすめです。お酒が飲めないお父さんや、持病のせいで甘いもの・油っこい食べ物は控えているお父さんにもぜひ健康グッズを贈りましょう。

 

60代お父さんへ 父の日に贈る健康グッズの相場とおすすめをチェック!

父の日のプレゼントの相場は2000~10000円で、このうちボリュームゾーンは2000~6000円でしょう。一方で健康グッズの相場はカテゴリーにもよってバラツキが大きいですが1000~20000円程度の範囲なので調整すれば予算内で購入できます。

健康グッズはお父さんに合ったものを選びましょう。たとえば血糖値が高くて医者から運動を勧められているのに、ゴロゴロしているお父さんにはトレーニング系の健康グッズがおすすめです。

肩こり・腰痛に悩んでいるならマッサージグッズが良いですね。これらの健康グッズは家族みんなで使えるのも嬉しいポイント♪

血圧計や体組成計は自分の体を数値として客観的に把握でき、つねに意識することで健康維持に役立ちます。父の日が過ぎるとまもなくやって来る夏の暑さに対抗するための冷感アイテム・熱中症対策グッズなどを贈るのも良いアイデアですね。

 

60代お父さんへ 父の日に贈るおすすめ健康グッズのプレゼント!

家族みんなで使える《マッサージグッズ》

ダブルもみ機能で心地よい手もみ感を実現

ルルドの高機能マッサージクッションです。8個のもみ玉とダブルもみ機能でランダムな動きを実現。まるで人の手にもまれているような感覚を味わえます。

首や肩、腰、ふくらはぎなどいろいろな部位に使えるのも嬉しいですね。ヒーター機能装備でホットマッサージも可能!疲れたときはクッションを使ってリラックスタイムを満喫してもらいましょう。

 

 

マシュマロみたいに気持ちいい

マシュマロみたいなモチモチ感が気持ちいいネックマッサージピローです。自由に曲げられるので首にぴったりフィットし、ヒーター機能付きなので蒸しタオルのような心地よさを味わえます。

新もみ玉による深もみマッサージで、手もみ感をしっかり実感できますよ。腰やふくらはぎ・太ももにも使える万能アイテムで、気持ち良さから家族で奪い合いになりそうですね。

 

これさえあればマッサージチェアは不要!

今使っている椅子がマッサージチェア化するお役立ちグッズです。椅子でも座椅子でも寝転んだ状態でも使うことができ、もも・腰・背中と気になる部分を振動マッサージしてくれます。

これがあれば、高額で場所を占領するマッサージチェアを買う必要もないでしょう。お手頃価格で気軽にプレゼントできるのも嬉しいポイントです。

 

 

毎日楽しく運動できる《トレーニング系グッズ》

体が弾めば心も弾む!

跳躍や足さばきに連動して光ることで忍者の身のこなしを体得できるというニンジャンパー・トランポリンです。トランポリンはダイエットやトレーニングのアイテムとして最近注目を集めています。

ごく短時間のジャンプで効率的に負荷をかけられるので、長い時間の運動に飽きてしまいがちなお父さんにぴったり。お子さまと一緒に遊ぶこともできますよ。

 

お家にいながらトレーニング

座ってサイクル運動をしたり、手でペダルを回すことで上半身を鍛えられます。ペダル部分のみなので比較的コンパクトなところも嬉しいポイント!

テレビを見ながらペダルをこげば自然に鍛えられて健康維持に役立ちますよ。ウォーキングのように天候に影響されることなく、自宅にいながらジム感覚で運動を楽しめます。

 

スポーティーな万歩計

スタイリッシュなウォッチタイプの万歩計です。時刻合わせの必要がない電波時計内蔵で、ウォーキング中いつでも時間の確認ができ便利です。

手首に装着するので落としたり誤って洗濯してしまう心配もありません。消費カロリー表示はモチベが上がり気合を入れて歩けそうですね♪

 

自分の体を知るところから始める健康維持《血圧計・体組成計》

カフゆる巻きエラー表示機能で正確に測定できる

血圧上昇が心配なお父さん向けに、血圧計のプレゼントはいかがでしょうか?毎日決まった時間に計ることで血圧を意識することはもちろん、リズムを知り主治医も状態を把握しやすくなります。

測定の際カフの巻きが緩いと正確な数値が出ませんが、こちらの商品はゆる巻きエラー表示機能が付いているのでつねに正しく測定できます。

 

 

コンパクトでスタイリッシュな体重体組成計

コンパクトな体重体組成計です。体脂肪・BMI指数・基礎代謝をはかることができ、目標体重の設定もできます。食事制限や運動を心がけているなら、毎日乗る瞬間が楽しみになりそうですね。

目標体重などの個人登録は5名まで可能。お父さんと一緒に、家族みんなで健康に取り組んでみませんか?きっとお父さんにも喜ばれますよ!

 

 

睡眠こそ健康の源《快眠グッズ》

消臭機能付きでお父さんにぴったり?

年齢が上がるほど不眠に悩むようになるもの。60代お父さんに、毎晩の快適な眠りをサポートする安眠枕のプレゼントはいかがでしょう。首元はムニュふわの柔らかな感触なのに対し、頭部はしっかりと固さがありとびきり快適な眠りを実現します。

さらに男性のための消臭機能付きで、毎朝イヤな気分になることもありません。今なら父の日のスペシャルバージョンラッピングでお届けします。

 

 

笑いも健康の源 マグロのオモシロ抱き枕

お父さんを驚かせたり笑わせたいときにおすすめな、マグロのオモシロ抱き枕です。生体のマグロをそのまま転写しているので、見た目はほぼマグロそのもの!

なんとなくかわいさがあるので、毎晩の眠りのお供にしたくなるでしょう。不思議とお部屋のインテリアとマッチするのもおすすめポイントです。

 

 

クールな感触で熱帯夜の睡眠サポート

父の日が終わるといよいよ夏が始まります。寝苦しい熱帯夜対策に冷感敷きパッドはいかがでしょうか。一度その感触を知ると元の敷きパッドには戻れなくなるくらい、ひんやりクールな心地よさを実感できます。

お父さんの眠りをしっかりサポートでき、真夏の健康維持に役立ててもらえます。

 

 

お風呂でゆったりリラックスタイム《入浴剤》

温泉に行ったつもりでリラックス

日本を代表する温泉の薬用入浴剤のセットです。有馬・別府・箱根・下呂・登別・草津の名湯中の名湯がそろい、香りが控えめで肌にも優しくゆったり癒されます。

目を閉じれば、自宅にいながら温泉に浸かっているかのような気分に浸れますよ。忙しくて好きな旅行になかなか行けないお父さんへリラックスタイムを届けましょう。

 

 

ボックスフラワーの入浴剤

ボックスフラワーアレンジの美しい入浴剤です。繊細なディテールで生花のように見えるので、香りとともにお部屋のインテリアとして飾っておけます。鑑賞を十分に楽しんだらいよいよ入浴剤に♪

花びらをちぎって1枚1枚湯舟に浮かべましょう。リゾートのお風呂に入っているかのようなロマンティックなムードを演出してくれます。

 

 

《健康グッズ》いろいろ

お父さんを熱中症から守る!

室内が熱中症やインフルエンザを警戒すべき環境になったとき、音や光で知らせてくれるシステムです。真夏は自分でも気づかないうちに危険な気温に達していることもあり、警告が鳴ることで水分を摂ったりエアコンを付けるなど対処ができるでしょう。

同様に、冬は乾燥に気をつけることができます。一人暮らしのお父さんへのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

ちょっと不思議な加湿器

電気不要の帰化式加湿器です。使い方は簡単、水を入れて吸水フィルターを立てるだけ!アート作品風なデザインで、ユニークなインテリアになりますよ。

電気代が掛からないので節約家のお父さんにも安心して贈れますね。無音で睡眠の妨げにもならず、眠りが浅い人にもぴったりです。

 

 

父の日を機会に健康に関心を持とう

気をつけさえすれば、60代はまだまだ元気でいられる年齢です。プレゼントをきっかけに、父の日は健康について家族で話し合い再確認してみませんか?

お父さんがこれからも健康&元気でいられるように、日常で使える健康グッズをプレゼントしましょう!