父の日に人気のラッピング!簡単にできるやり方とプレゼント23選

父の日のプレゼントがワンパターンになっていると思ったら、ラッピングで変化をつけてみませんか?

今回は簡単にできる人気のラッピング方法をご紹介します。後半では父の日におすすめのプレゼントもピックアップしたので、ラッピング術を活用して見映え良く仕上げてみてくださいね。

 

父の日のプレゼントはひと手間加えておしゃれにしよう!

父の日のプレゼントをグレードアップするなら、ラッピングにこだわりましょう。

父の日に人気なのは、ワイシャツアレンジとネクタイアレンジ。父の日らしいデザインに仕上がり、プレゼントが一気に華やかになります。

大きめのプレゼントは、袋やボックスに入れてリボンでデコレーションするのもおすすめです。

 

父の日の定番ラッピング《ネクタイアレンジ》

ネクタイアレンジは身近な材料で手軽にできるため、父の日のプレゼントのラッピングとして人気です。

 

ファッション小物や厚みが少ないアイテムに

小さな紙袋を使ったネクタイとワイシャツのラッピングは、筆記用具やハンカチなど厚みが少ないアイテムに向いています。

 

材料
  • マチのある紙袋
  • 襟に隠れる太さのリボン
  • スタンプ(お好みで)
  • シール(お好みで)
  • 穴を開けるパンチ
  • ハサミ
作り方
  1. 襟の部分になる袋の上部1cm程度を、裏方面に1回、さらに表側に1回山を作るように折る
  2. 裏面のまま1を開いて、上から2つ目の山折り線の両端に幅1/4ほど切り込みを入れる 
  3. 再び1の状態に折り畳み表面に返す
  4. 切り込みを入れた部分を中心に向かって合わせ襟を作る
  5. 襟の中にリボンを通してネクタイ結びをする
  6. 両肩の角を前後に折りながら跡をつけ、中折りをして整えたら完成

使う袋の大きさに合わせて、折る幅や切込みの長さを調整しましょう。

 

 

箱入りのプレゼントはネクタイをリボン代わりに

本物のネクタイをラッピングのリボン代わりに使って箱にかけただけのラッピングは、シンプルな包装紙でも華やかさを演出できます。

 

材料
  • 本物のネクタイ
  • ネクタイを引き立たせる包装紙
作り方
  1. 購入したプレゼントのをお好みの包装紙でラッピングする
  2. プレゼントの形やサイズに合わせて、ネクタイでリボン結びやネクタイ結びをしたら完成

包装紙はシンプルな柄やモノトーンにすると、結んだネクタイが際立っておしゃれに見えます。

 

 

小さな袋や包装紙のワンポイントに

キューブや丸みのある形などネクタイを結びにくいものには、袋や包装紙で包んだ後にネクタイをワンポイントとして貼り付けましょう。

 

材料
  • リボン…約30cm 
  • リボンを作るための厚紙…1cm幅
  • ハサミ
  • ボンドまたはシール
作り方
  1. リボンの上に厚紙を置きリボンの右側を上にしてクロスする
  2. 右側のリボンを左側のリボンの下に通す
  3. 右側のリボンを左側のリボンの上にかぶせる
  4. 3のリボンをネクタイの首部分の下を通して取り出す 
  5. 取り出したリボンを3で被せて作った輪の中にリボンを通す
  6. 厚紙を外し、片方の手の指を輪に入れ、もう一方の手の指で上側のリボンを引っ張って結び目を調整しながら締める
  7. リボンの先端をネクタイのように先端を尖らせてカットする
  8. できあがったネクタイの飾りを好きな場所にボンドやシールで貼り付けて完成

厚紙にリボンを通すのがズレてやりにくい場合は、マスキングテープで厚紙に巻いたリボンの上部や裏を仮止めしておくとやりやすいです。

 

 

紙袋を活用して簡単ラッピング

包装紙で包みづらいアイテムや小さな小物をまとめて袋に入れる場合は、手提げの紙袋をワイシャツ型に変形させたラッピングがおすすめです。ネクタイ結びの必要がないので、小さな子どもでも簡単にできます

 

材料
  • ハンドル付きの紙袋
  • ネクタイ用の包装紙や折り紙
  • ハサミ
  • ノリ
作り方
  1. 紙袋の表面、上部中心から垂直に3cm程度の切り込みを入れる 
  2. 切り込みを中心に、ワイシャツの襟を作るように左右を前方に折る
  3. 包装紙をネクタイの形に切り取る
  4. 2で作ったワイシャツの襟部分にノリで貼り付ければ完成

ネクタイの形は蝶ネクタイにしてもかわいく仕上がります。紙袋は入れるプレゼントの大きさに合わせて選びましょう。

 

 

A4用紙で作るワイシャツ型ラッピング

A4用紙で作るワイシャツ型ラッピングは、ハンカチなどの薄いアイテムにおすすめです。

 

材料
  • A4の用紙…2枚
  • 小さいサイズの折り紙…好きなカラー1枚
  • マスキングテープ…好きなデザイン
  • 小さな丸いシール
  • ハサミ
  • ノリ
作り方
  1. 2枚のA4の用紙を重ねたまま縦半分に折る
  2. 開いて両端から中心線にむかって、さらに四つ折りになるように折り合わせる
  3. 横に置き、右端2cmのところで内側に折る
  4. 開いてできたラインの左右端から1cm切り込みを入れる
  5. 左右の角を切り込みを入れたラインの中心に合わせて折り襟を作る
  6. 開いてプレゼントを入れる
  7. 再び閉じて襟を整え、内側のもう一つの用紙の角を襟の袋に入れる
  8. マスキングテープでワイシャツの中心をつなぐように貼り合わせる
  9. マスキングテープの上部の両角を襟の下に入れて隠す
  10. 裾を1cmほど裏側に折り曲げ、両角をカットしてノリづけする
  11. ボタンに見立てた丸いシールをマスキングテープの上から均等に貼る
  12. 折り紙をワイシャツのポケットの形にカットする
  13. 左胸にノリで貼り付けたら完成

マスキングテープの代わりに、ネクタイの形に切った折り紙や、りぼんで作ったネクタイを貼り付けてもすてきです。

 

父の日はこちらのラッピングもおすすめ《その他のアレンジ》

ネクタイ以外にも、父の日にぴったりのラッピングはいろいろあります。お酒のボトルなどかさばるものをラッピングしたい方はぜひ参考にしてください。

 

お酒のボトルに

ワインや日本酒など、お酒のボトルを包むのにぴったりなラッピング法です。専用のボックスがなくても、父の日のプレゼントをおしゃれに仕上げられます。

 

材料
  • 包装紙
  • リボン
  • ハサミ
  • セロハンテープ
作り方
  1. 包装紙の下部5cmほど残してボトルを上に寝かせて置く 
  2. 上部10cmほど残してカットする
  3. 包装紙をボトルに巻きつけ、合わさった部分に切り込みを入れる
  4. ボトルの底の中心を軸にひだ状に折り曲げる
  5. 折り終えた部分を内側に折り込みセロハンテープで留める
  6. 上部を鉛筆の先端のように尖らせるように左右を折る
  7. 先端をボトルのキャップの位置まで裏側に折り曲げテープで留める
  8. ボトルのネックの部分にリボンをつけて完成

4でひだを作るときは、できるだけひだの大きさをそろえて作ると底が平らになりきれいに仕上がります。

 

 

袋にいくつかのプレゼントをまとめて

複数のアイテムやかさばるアイテムをプレゼントするときは、ラッピング用の袋を使いましょう。リボンを重ねてデコレーションすることで豪華に見せられます。

 

材料
  • ラッピング用の袋…お好みのサイズやデザイン
  • リボン…お好み2種類
作り方
  1. ラッピング用の袋にアイテムを入れる
  2. 上部にギャザーを寄せて2つのリボンを重ねたまま結ぶ
  3. 2つのリボンを見せるようにアレンジして完成

プレゼントを入れる袋は、カラーの袋と透明の袋を重ねて2重にするとより豪華になります。

 

【ラッピング別】父の日におすすめのプレゼント23選

ここからは、今年の父の日におすすめのプレゼントをご紹介します。先ほどご紹介したラッピング術に合うプレゼントをピックアップしました。

 

【ネクタイラッピングに】父の日に贈る「ビジネス・スポーツグッズ」

父の日のプレゼントに人気のビジネスやスポーツグッズは、紙袋を使ったネクタイアレンジなど、どのやり方でもおしゃれにラッピングできます

 

毎日使えるビジネスグッズ

【名入れ】定期券やカードも入る名刺入れ

カラーが選べるレザー製の名刺入れです。30枚の名刺が入るほか、4つのサブポケットが付いているため定期券やカードも一緒に収納できます。スリムな厚みでスーツのポケットに入れてもかさばりません。

父の日の記念に、お父さんの名前を入れてプレゼントしましょう。

 

 

メモ帳とペン付き!ミニメモ帳カバー

ロディアのメモ帳が付いたコンパクトな手帳カバーです。耐久性の高い型押しレザーとスムースレザーのダブル素材。縦幅にジャストサイズのミニボールペンが付いているため、すぐに使えて便利です。

カバーのカラーはお父さんのイメージに合わせて選びましょう。

 

 

【名入れ】カラーが選べる32GBのUSBメモリカバー

お父さんの名前やメッセージが刻めるレザー製USBメモリです。ビジネスシーンで使いやすい容量32GBで、反対側にはキーリングを付けられる通しが付いています。

オリジナルのおしゃれなUSBメモリを使えば、お父さんの仕事がさらにはかどるでしょう。

 

 

休日に楽しむスポーツグッズ

【名入れ】金箔ゴルフボールとティーセット

金色のゴルフボールとティーが入ったセットです。職人による伝統工芸「金沢箔」をコーティング。ゴルフボールの表と裏に名前やメッセージが入り、父の日に感謝の思いを伝えられます。

上品な桐箱入りで、そのまま飾ってインテリアとしても楽しんでもらえます。

 

 

オーダーメイドのゴルフグローブ

ベビーラムを使ったゴルフグローブのお仕立て券です。手型用紙や採寸用メジャーなど7点が採寸キットになっていて、およそ5分で簡単にオーダーが完成!熟練の手袋職人によるミリ単位の縫製で、高いフィット感が期待できます。

5つのカラーから選べ、完成後はお父さんのご自宅へそのまま配送します。

 

 

ヘルスチェックができるスマートウォッチ

健康のコントロールができる多機能なスマートウォッチです。心拍数、歩数、血圧測定などを手持ちのスマホと連携して確認できます。

防水機能が付いているため、手を洗ったり雨天のときも外す必要がありません。タッチパネルで操作できるので、機械音痴なお父さんでも簡単に扱えます。

 

 

【ワイシャツ型の袋ラッピングに】父の日に贈る「ハンカチ・ソックス」

ハンカチや靴下は、小さな袋で作ったネクタイやワイシャツ型ラッピングがおすすめ!消耗品なので、いくつあっても嬉しいアイテムです。

 

名入れができるハンカチ

【名入れ】《ポールスミス》おしゃれなマルチカラー

マルチカラーストライプがおしゃれなポールスミスのタオルハンカチです。汚れが目立ちにくく、スーツやカジュアルファッションにもマッチするデザインが魅力。

名入れの有料オプションを利用すれば、父の日にお父さん専用のオリジナルプレゼントが贈れます。

 

 

【名入れ】《レノマ》スーツにも似合うタータンチェック

おしゃれなタータンチェックのレノマのハンカチです。スーツのポケットに入れてもかさばりにくいコットン素材。フォントやカラーを選んで名前の刺しゅうができるので、父の日のお祝いにぴったり!

オリジナルのラッピングで華を添えてプレゼントしてくださいね。

 

 

【名入れ】パーカーIMボールペン&ポロタオルハンカチセット

ポロのタオルハンカチとパーカーIMボールペンのセットです。人気のパーカーボールペンはグリップが太めで持ちやすく、なめらかな書き心地です。タオルハンカチには名入れが可能。

タオルハンカチとボールペンのカラーは、お父さん好みの組み合わせを選んでみてください。

 

 

【名入れ】《オロビアンコ》筆記用具とハンカチのセット

オロビアンコのシャープペン&ボールペンにハンカチが付いた豪華なセットです。ロゴが刻印されたクリップや、上部に施されたイタリアの国旗デザインがおしゃれなポイントです。

ハンカチのデザインやイニシャルのカラーはお任せ!イニシャルをひとつ刺しゅうできます。

 

 

何枚あっても嬉しいソックス

《アルカディアルカ》履き心地抜群!カシミヤ100%ソックス

最高の肌触りが実感できるカシミヤ100%のソックスです。カシミヤ品質検査でトップランクに承認された上質なカシミヤ素材を使用。チクチクせず、保温性の高さが魅力です。

家でのリラックスタイムに、お父さんの足を優しく包み込んでくれます。

 

 

《ポロラルフローレン》スポーツシューズに!くるぶし丈3点セット

ポロラルフローレンのくるぶし丈ソックスです。ブランドシンボルであるポロの刺しゅうがおしゃれな3足セット。足底はクッション性のあるハーフパイル仕様で、ホワイトと3色ミックス(グレー、ネイビー、ブラック)のカラーが選べます。

お父さんが楽しむ趣味のスポーツシーンにも活用できるアイテムです。

 

 

《サラ・ジェーン》ビジネスに使いやすい2足セット

上品なロゴ刺しゅう入りのソックスです。ブラックとホワイトの2足セットで、ビジネスやフォーマルシーンにおすすめ。スーツにコーディネートしやすいベーシックカラーです。

ワイシャツ型の袋に入れてラッピングすれば、高見えするプレゼントになりますよ。

 

 

《ワイスリー》気軽な外出に!ロゴ入りのブラックカラー

ヨウジヤマモトとアディダスのコラボにより誕生したブランド、ワイスリーのソックスです。ブラックカラーにホワイトのロゴやラインが入り、足裏にはアディダスとヨウジヤマモトの文字がデザインされています。

おしゃれに敏感なお父さんに喜ばれるプレゼントです。

 

 

【ボトルラッピングに】父の日に贈る「お酒」

父の日のプレゼントにお酒は定番!ネクタイを直接結んだり、包装紙でラッピングしてすてきにアレンジしてみてください。

 

特別感たっぷりの日本酒・焼酎                   

シャンパン製法のスパークリング日本酒

見た目も飲み心地もまるでシャンパンのようなスパークリング日本酒です。発泡性の日本酒に含まれるにごりを排除し、クリアな泡やテイストを実現。辛口でどんな食事にもよく合います。

国内外でも評価されている日本酒は、父の日の特別な晩酌にぴったりです。

 

 

【名入れ】枡(ます)とグラス付きの純米吟醸日本酒

絶品の純米吟醸に枡とグラスが付いたセットです。日本酒は信州の蔵元が製造し、南アルプスの伏流水を使った爽やかな味わい。日本酒のラベルと枡にお父さんの名前を入れることができます。

ラベルには名前だけでなく、右側に「感謝」などの文字をスタンプ風に、左側には40字までメッセージを入れることも可能。飲み終わった後もずっと記念に残るすてきな父の日のプレゼントです。

 

 

【名入れ】ラベルやボトルタックに名前が入る芋焼酎

金箔入りの華やかな芋焼酎です。宮崎産の「宮崎紅」の芋を使っていて、飲みやすい甘味が特徴。ボトルには手書きのラベル、ボトルタックには贈る人の名前が入れられます。

ボックスとラッピング付きですが、届いてからネクタイやリボンなどをプラスするとさらに素敵になりますよ。

父の日に送りました。
手紙を添えるより大好きなお酒を見る度
気持ちを伝えられるのが良いです。
ラベルの本人専用も気に入って貰えました。

ギフトモールより引用

 

 

見た目がおしゃれなビール・ワイン

【名入れ】《イネディット》シャンパンのようなおしゃれなビール

父の日のお祝いの席で飲みたいシャンパンのようなビールです。スペインの三つ星レストラン「エル・ブジ」のシェフ・ソムリエチームと、バルセロナのビール会社のコラボで作られた逸品!

おしゃれなスターデザインのボトルに、彫刻で名前やメッセージ、日付が入ります。「セレブを迎えるためのビール」のコンセプトで誕生したビールを、父の日にたっぷり堪能してもらいましょう。

デザインがシンプルだけどかっこいい感じで即購入しました。父も喜んでもらえて、飲んだあとも飾ってくれてます。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】金箔入りのスパークリングワイン

22カラットの金箔が入った美しいドイツ産スパークリングワイン。テーブルに置いておくだけで、父の日のお祝いの席を華やかにしてくれます。

選べる6種類のデザインにお父さんの名前とメッセージが彫刻でき、飲み終わった後もインテリアとして飾ってもらえます。

 

 

【名入れ】ポエム入り!シャトー・レオタンの赤ワイン

世界でたったひとつの名前入りポエムがボトルに刻める赤ワインです。メルロやカベルネ・ソーヴィニョンを使ったシャトー・レオタンは、ミディアムボディの口当たり。

飲み終わった後は、花瓶などのインテリアとして楽しめます。温かみのあるポエムはいつまでもお父さんの心を和ませてくれるでしょう。

 

 

【箱にリボンをかけるラッピングに】父の日に贈る「タンブラー・グラス」

タンブラーやグラスはこわれ物が多いので、箱に入っていることがほとんど。父の日には、箱にリボンをおしゃれにかけてプレゼントしましょう。

 

【名入れ】どんな飲み物もOK!真空断熱のステンレスタンブラー

好きな飲み物がおいしく飲める真空断熱のステンレスタンブラーです。たっぷり飲めるサイズ容量430mlで、結露防止でデスクやテーブルを濡らしにくいのも嬉しいポイント。

スタンプのデザインはお父さんのイメージに合わせてお選びください。

父の日に毎日ビールを呑む父に名前入りでプレゼントしました。
ビールも冷たいままですごい良いと大喜びでした。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】高級感がある錫製のタンブラー

高級感のある錫製タンブラーです。グラデーションカラーのおしゃれな和風デザイン。断熱性が高く、好みの飲み物を最適な温度でおいしく楽しめます。

錫はイオン効果が高いため、お酒を入れると雑味を除去してまろやかな味わいにしてくれます。殺菌や抗菌作用もあり衛生的に使えるのもメリットです。

 

 

【名入れ】お母さんと一緒に乾杯!ペアビールグラス

豊かな泡立ちが楽しめるペアのビールグラスです。内側に凸凹のすりガラス加工が施されており、クリーミーな泡を作ることができます。

軽量で持ちやすく、お父さんとお母さん二人での晩酌にぴったり。名前やメッセージ、日付を入れてプレゼントしましょう。

 

 

父の日にすてきなラッピングでサプライズしよう!

父の日のプレゼントにオリジナルのラッピングをすれば、お父さんの感動もさらに深まるはず!簡単なラッピングでも、ひと手間加えることでお父さんへの感謝の思いや愛情がしっかり伝わります。

父の日のプレゼントが決まったら、ぜひご紹介したラッピング法でアレンジしてみてくださいね。