父の日に健康グッズをプレゼント!お父さんの疲れを解消させる人気グッズ特集

父の日に、お父さんの健康を願って健康グッズをプレゼント!健康グッズには『体を鍛えるもの』と『体を癒してくれるもの』があります。

お父さんのライフスタイルや健康状態を考えることが、プレゼント選びのコツです。今回は、仕事・趣味別のおすすめプレゼントや予算相場、メッセージなどをご紹介します。

 

父の日はいつ?プレゼントを忘れずに準備

父の日は6月の第3日曜日と決まっています。七夕やクリスマスのように決まった日にちがないので、うっかり忘れないようにしましょう。

ちなみに、父の日のイベントは世界中で行われています。日程は異なり、アメリカやカナダは日本と同じ6月の第3日曜日、ドイツでは5月、オーストラリアです。

 

父の日の由来は?

日本の父の日が6月になったのは、アメリカの父の日が由来と言われています。

アメリカで父の日が生まれたのは100年以上前のこと。ワシントン州に住んでいた女性が、自分の父親を称えるために教会に礼拝を頼んだことが始まりです。

この女性が「母の日があるなら、父の日も!」と嘆願しつづけ開催へ。日本では1950年に父の日が導入され、1980年代に一般に浸透したと言われています。

 

父の日のプレゼントに健康グッズが喜ばれる理由

お父さんは毎日忙しく働いていて、自分でも気がつかない疲れを抱えている場合があります。さらに年齢を重ねるにつれて、健康にも気を遣わないといけなくなってきます。

男性は自身の健康に無頓着な方が多いので、家族が父の日に健康グッズをプレゼントして、健康を意識してもらうきっかけをつくってあげましょう。

 

【健康グッズの種類】プレゼント選びに役立つ情報

健康グッズには癒し系・筋トレ系・栄養補給系などの種類があります。父の日に、お父さんが興味のあるもの、ストレス解消につながるものをプレゼントしましょう。

健康グッズは種類が豊富なので、お父さんに合ったものを選べるところがうれしいですね。

 

体を鍛える健康グッズ

体を鍛える健康グッズとしては、筋トレの道具・ヨガマット・スポーツウェアやシューズなどがあります。

普段から運動が好きでランニングや筋トレをしているお父さんや、これから始めようと思っているお父さんにプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

 

体を癒してくれる健康グッズ

体を癒してくれる健康グッズには、マッサージ器具・まくら・アロマグッズなどがあります。とくに、体に痛みを抱えているお父さんへの父の日のプレゼントに最適です。

 

父の日に贈る健康グッズ!プレゼントの選び方

父の日に健康グッズをプレゼントする場合、お父さんの好みのものや、ライフスタイルに合わせたものを選ぶことが大切です。

 

プレゼント選びのコツ①ライフスタイルを意識

立ち仕事で重たい物を持ったりずっと歩き回っていたり、デスクワークで座りっぱなしなど、毎日の過ごし方によって疲れる部位は違います。

肩や腰をほぐすものや足の疲れを解消するものなど、お父さんの疲れの部位に合わせたマッサージ器具を、父の日にプレゼントすると喜ばれるはずです。

 

プレゼント選びのコツ②好みや健康状態を意識

運動が好きなお父さんには筋トレ器具やトレーニングウェアなど、最近お疲れのお父さんには家でリラックスできるアイテムを、父の日のプレゼントに選びましょう。

また、最近人気の体験型カタログを贈るのもおすすめ。お父さんが自分の好みで選べるので、リフレッシュに繋がること間違いなしです。

 

父の日のプレゼントの予算相場

父の日のプレゼントの予算は「2000円〜10000円程度」が相場です。ひとりで贈る場合、兄弟やお母さんと一緒に贈る場合、学生か社会人かでも予算が変わってきます。

健康グッズは探せば100円からあり、小学生でも手に取りやすい価格なので無理のない範囲で選べます!

 

父の日のプレゼントに「メッセージ」を添えよう

父の日のプレゼントに、「お父さん、いつもありがとう」の定番のメッセージの他に、気持ちが伝わる言葉を添えましょう。

具体的なエピソードを付けたり、ここが好き・尊敬しているなど、普段は言えない素直な気持ちをお父さんに伝えてみませんか?

口頭でも良いですが、手紙にしてプレゼントと一緒に贈るとお父さんの手もとに残りいつでも読み返せるので、読むたびに父の日の嬉しい気持ちを思い出してもらえます。

 

【仕事別】父の日にプレゼントしたい健康グッズ

お父さんのライフスタイルを考える上で、仕事は重要なポイントになります。仕事をしている時間を8時間とすると、1日の3分の1を仕事が占めることになります。

お父さんにぴったりの健康グッズを選んで、父の日にプレゼントしましょう。

 

デスクワークのお父さんへのプレゼント

一般的にデスクワークはパソコンを使用することが多いため、目もとをケアできる健康グッズを贈ると、年齢問わず喜ばれます。

また、毎日使えるマッサージグッズや疲れが取れる枕なども、父の日のプレゼントにおすすめです。

 

首・肩を集中してほぐせるセルフマッサージ機

首が疲れやすいお父さんにプレゼントしたいマッサージ機です。ふわふわのマシュマロのような肌触りで、首にやさしくフィット。

じわっと暖かくなるヒーターが搭載され、長時間のパソコン作業で固まった首すじをほぐせます。家で気軽に使える健康グッズです。

かなりいいです。ソファに座って使うと、腰や背中もしっかりマッサージできます。

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれなブルーライトカットメガネ

軽量でしなやかなつけ心地のブルーライトカットメガネです。UVカットや二点焦点レンズ、壁につけられるマグネットなどうれしいポイントがいっぱい!

グッとおしゃれに見えるデザインなので、プレゼントにおすすめです。日頃から老眼鏡を使っているお父さんへ、父の日に贈ってみては?

 

 

快眠へと誘う「男の夢枕」

父の日のプレゼントに、上質な枕もおすすめです。この枕は、パイプ素材の硬さと極小ビーズのやわらかさで適度な柔軟性があり、体圧を分散して頭をしっかり支えてくれます。

最近仕事で疲れ気味のお父さんに、ゆっくり眠れる枕で睡眠をサポートしてあげましょう。消臭機能も付いており、衛生面もばっちりです。

お洒落でカッコイイ
この枕を使用してからゆっくり休めるようになった。

ギフトモールより引用

 

肩から腕まで包まれる枕

頭痛や肩こりがあるお父さんには、肩から腕まで包んでくれる抱かれ枕がおすすめです。デスクワークで使う上半身をカバーしてくれるので、睡眠中にたっぷり休息できます。

質の良い睡眠をもたらしてくれる枕は、まさに健康グッズ!累計で13万個も売れており、父の日のプレゼントとしても人気があります。

 

 

立ち仕事のお父さんへのプレゼント

立ち仕事は姿勢によって疲れる部位が変わりますが、仕事中にずっと体重を支えている脚のケアは必須です。

父の日に、毎日使えるフットケア系の健康グッズをプレゼントすれば、職場へ向かう足取りも軽くなるかもしれませんね♪

 

コンパクトなフットマッサージ機

家庭用マッサージ機の有名ブランド・ルルドが手がけた、足専用マッサージ機です。親指型のもみ玉が、足の裏やふくらはぎに快適な刺激を届けてくれます。

コンパクトサイズなので楽々と持ち運べ、好きな場所でくつろげます。父の日にプレゼントすればお母さんも使え、両親に喜んでもらえるでしょう。

立ち仕事をしてる旦那へのプレゼントです。もみ玉がグリグリ強めにマッサージしてくれるので、すごく気持ちいいようです。私も一緒に使いたいと思います!

ギフトモールより引用

 

足を包んであたためるフットマッサージャー

カバー付きで足を優しく包み込んでくれる、足専用のマッサージ機です。エアバッグにより足裏や足先を重点的に刺激します。ツボ押しにもなるのがうれしいポイント◎

付属のフェイスシールでかわいくデコレーションしてから、父の日にプレゼントするのもおすすめです。

 

 

寝てる間に足をケアできるマットレス

睡眠の際に、足を高くすると血流が良くなりむくみに効くというのは有名な話。この山型ワイドマットレスは、足の疲れが取れやすくなるよう考え抜かれた健康グッズです。

寝ている間に足のケアができるので、忙しいお父さんへの父の日のプレゼントにおすすめ。なお、シルクのような肌触りの専用カバーが付いています。

 

 

足を上げて寝転べるまくら

柔らかいビーズクッションの足まくらは、下半身に溜まった疲れを分散させてくれる健康グッズです。睡眠時のほか、テレビを見る時にクッション代わりとして使うのも◎。

足のむくみやだるさに悩むお父さんへ、父の日にプレゼントしたら喜ばれること間違いなしです!

 

 

運転が多いお父さんへのプレゼント

運転にはとても目を使います。事故を起こさないように集中力が必要なため、精神的な疲れも抱えてしまうでしょう。

父の日のプレゼントには、透き間時間にリラックスできる健康グッズや、車内に持ち込めるコンパクトなマッサージグッズがおすすめです。

 

ヒーター機能付きマッサージ機

クッションタイプのマッサージ機は、座ったまま背中や腰をほぐせます。床に置くとふくらはぎや足裏にも使え、運転の疲れが全身に残ってしまうお父さんにぴったりです。

父の日にこのマッサージ機をプレゼントして、健康管理に役立ててもらいましょう。

義理の父に、送ったところ、大変気に入ってもらえ喜んでもらえました。使用後は、腰痛が楽になり、散歩が出来たとおっしゃっていました。義理の母も一緒に使ってくれている様です。

ギフトモールより引用

 

目を癒すホットアイマスク

アイマスクは運転の合間に気軽に使用できる健康グッズです。マッサージ器具ブランドとして有名なルルド製なので、ハイデザイン&高機能&安心設計がうれしいですね。

サイズはゆったりしており、大柄なお父さんでも大丈夫◎。父の日におしゃれな健康グッズをプレゼントしたい人は、とくに注目の商品です。

仕事の休憩中など、外でも使ってくれていて嬉しいです。柔らかい素材がお気に入りだそうです。

ギフトモールより引用

 

首をほぐすネックマッサージャー

オムロンのネックマッサージャーは、本格的な揉み心地を味わえる健康グッズです。ヒーター機能で暖められるうえ、首はもちろん腰や太ももにもピンポイントで使用できます。

オムロンは男性の間でも知名度の高いブランドなので、高級感が伝わりやすく、父の日のプレゼントとして狙い目ですよ。

 

【趣味別】父の日にプレゼントしたい健康グッズ

運動が趣味のお父さん・お家で過ごすことが多いお父さん・お出かけするのが好きなお父さんなど、休みの日の過ごし方は人それぞれです。

父の日のプレゼントに、お父さんの趣味に合った健康グッズを選んで、趣味と健康維持の両方とも楽しんでもらいましょう!

 

運動好き&アウトドア派へのプレゼント

運動が好きなお父さんには、父の日のプレゼントにスポーツウェアがおすすめです。新しいウェアはモチベーションのアップにつながり、より張り切って運動してくれそう!

また、家でトレーニングできる器具を贈って、毎日体を動かす習慣を応援するのも喜ばれるでしょう。

アウトドア好きのお父さんには、機能性の高いパーカーやタオルが最適です。健康的に趣味を楽しんでもらうために、速乾性・通気性に優れた素材を選ぶのがポイントです。

 

名前入りのポロシャツ

オリジナルのポロシャツを、父の日にプレゼントしてみませんか?スポーツ柄のワンポイントや名前を入れられるので、お父さんの好みに合わせてオーダーできます。

紫外線をカットする素材は、夏場に大活躍します!

 

 

サッカーのユニフォーム風Tシャツ

サッカーが趣味のお父さんにぴったりな、ユニフォーム風のTシャツです。背番号と名前が入り、胸のエンブレムには生まれ年を入れることができます。

サッカー観戦が好きなお父さんへのプレゼントにぴったりです。このデザインなら、父の日にサプライズも仕掛けられるでしょう。

 

 

肌寒い日に活躍するオリジナルパーカー

13種類のカラーから選べるフード付きパーカーは、運動時だけでなく普段着にも使えてとても実用的。胸にワンポイントと名前を入れることができ、特別感があります。

組み合わせは221パターンもあるので、お父さんに似合う1枚を見つけて、父の日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

体温調節に一枚羽織るマウンテンパーカー

機能性とデザイン性を兼ねそなえたブランド「ザ・ノースフェイス」。年代問わず似合うシンプルなデザインなので、父の日のプレゼントとしても活躍します。

マウンテンパーカーは寒い時にサッと羽織れ、登山や釣りなどアウトドアが趣味のお父さんにおすすめです。

 

自宅で気軽に使えるトレーニングマシーン

家でも体を鍛えたいお父さんへのプレゼントに、ぴったりのトレーニングマシーン。コンパクトなので、室内で気軽に使えます。

テーブルの上に置いて上半身を鍛えたり、イスに座って自転車のようなサイクル運動をしたり、活用法はさまざまです。父の日に贈って、筋トレに役立ててもらいましょう。

 

夏でも冬でも大活躍のスポーツタオル

カラフルな配色のスポーツタオルは外で使うと目立ち、他の人のタオルと間違えません。名前を入れられるため、父の日にオリジナリティの高いプレゼントができます。

首にかけられるちょうどいいサイズは、季節を問わず外での運動やアウトドアに重宝します。

 

 

筋肉質なマグカップ

筋トレ好きのお父さんには、おもしろ健康グッズをプレゼントするのもアリ!バキバキに鍛えた体の“サイドチェストポーズ”を模したマグカップに、名前を入れられます。

これから筋トレを始めようと意気込むお父さんに、エールとして贈るのもおすすめです。父の日をきっかけに、筋トレ熱が高まるかもしれませんよ。

 

 

インドアなお父さんへのプレゼント

インドアなお父さんへのプレゼントは、お家で過ごす時間が快適になるものを選びましょう。

お気に入りのイスやソファで使えるマッサージクッション、寝室で使用する抱き枕など、リラックスタイムを整えてあげる健康グッズが喜ばれます。

 

父の日に癒しをプレゼント「王様の抱き枕」

テレビや雑誌でも話題の「王様の抱き枕」。超極小のビーズ素材とふわふわのポリエステルわたが入っており、ムニュッとした触り心地が人気の秘密です。

なんともいえない沈み具合で、体にフィットします。父の日にプレゼントして、お父さんにとことんリラックスしてもらいましょう。

 

 

いつものイスがマッサージ機に変身!

イス・ベッド・床と、家のさまざまな場所で使えるシートマッサージャーです。寝転んでテレビを見る時にも、イスに座って本を読む時にも使えます。

家でゆっくりしながら、体をほぐせる便利な健康グッズです。父の日にプレゼントすれば、お父さんのリラックスタイムが充実します。

 

 

遊び心たっぷりの小判型入浴剤

ユニークな小判型の入浴剤をプレゼントして、父の日を盛り上げてみては?いかにも小判が入っていそうな、木目調の化粧箱に入っています。

内容はしっかりしており、血行を促進すると言われる発泡タイプの入浴剤です。健康食品や入浴剤をあつかう「五洲薬品」の商品なので、安心して使えます。

 

 

機能性&デザイン性が高いアロマ加湿器

お好みのアロマオイルを入れて、リラックス空間を作れるアロマ加湿器です。父の日にプレゼントして、お父さんにリフレッシュしてもらいましょう。

機能性にすぐれ、湿度に応じて加湿量を自動調整します。デザイン性も高く、こだわりの強いお父さんも納得の健康グッズです。

 

 

ドロップ型のガリレオ温度計

おしゃれなインテリアがあると、いつものお部屋が贅沢な空間に変わります。めずらしいドロップ型のデザインは、インテリアにこだわるお父さんにも喜ばれるでしょう。

温度によって浮かんだり沈んだりするフロートが美しく、見ているだけで癒しに。名前を刻印してもらえるので、父の日のプレゼントに特別感もプラスできます。

 

 

【最近不調のお父さんへ】プレゼントしたい健康グッズ

体の痛みを抱えているお父さんには、回復を助けるような健康グッズを、父の日にプレゼントしましょう。

 

半永久的に使える暖かいサポーター

冷えからくる体の不調に悩むお父さんに、使ってもらいたいサポーターです。装着すると、マイナスイオンと遠赤外線でじんわりと温まります。

最近はクーラーの影響で、夏も冷え対策が欠かせません。父の日に、お父さんの健康を気遣ってプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

 

その日の症状別に選べる入浴剤「薬用本舗」

3種の入浴剤がセットになった「薬用本舗」。赤箱には冷え症・肩こり向け、黄箱には神経痛・腰痛向け、緑箱には疲労回復・肩こり向けの入浴剤が入っています。

その時々の症状によって使い分けでき、お父さんの健康サポートにぴったり。見映えがするパッケージなので、父の日のプレゼントとしておすすめです。

 

欲しいまくらが選べるピローチェ

ピローチェは、82種類もの枕の中から、気に入ったものを選べるカタログギフトです。これなら父の日に、選ぶ楽しみもプレゼントできます。

良質な睡眠と健康を維持するためには、上質な枕を選ぶことが大切。最近のオーダーメイド枕ブームに乗っかって、お父さんに自分に合った枕を選んでもらいましょう!

注文から発送までが早く助かりました。ありがとうございます。この便利さは☆5です。
プレゼント選びに悩んだので、カタログギフトを初めて贈りました。
どれにするかは、父がまた悩むでしょうけど(^ー^)

ギフトモールより引用

 

 

父の日にヘルシー料理&ノンアルコールをプレゼント

父の日に、食生活を見直す切っ掛けとなるものをプレゼントするのも良いアイデア。ヘルシー料理が作れる調理器具や健康的な食材、ノンアルコール飲料などをご紹介します。

 

健康的な料理が作れる調理器具をプレゼント

スチーム鍋でヘルシー調理

料理の幅が広がるスチーム鍋は、素材の旨みを凝縮した、ヘルシーな料理を作れます。体重を気にする、食いしん坊のお父さんにぴったりのプレゼントです。

ヘルシーなレシピを考えて、父の日にお父さんと一緒に料理を作ってみるのもいいですね。

 

予約もできるマルチ炊飯器

タイマーや保温機能もそなわる、便利なマルチ炊飯器です。1度に2種の料理をつくることができ、単身赴任中のお父さんへのプレゼントとしてもおすすめ。

蒸し料理は体重管理をしたいお父さんに、一押しの料理法です。これには蒸し料理のレシピ本がつきます。父の日に贈って、食生活の見直しを促してみては?

 

父の日に健康的なグルメをプレゼント

体力回復ぼたん鍋セット

奥津軽のこだわりのイノシシを使用した、希少な「ぼたん鍋」セットです。ウデ・モモ肉の食べ比べができ、グルメなお父さんにも満足してもらえます。

イノシシの肉は低脂肪・低カロリーなので、たくさん食べてもヘルシー!父の日に珍しいグルメを家族で堪能すれば、その時間こそが素敵なプレゼントになります。

 

 

オーガニックの野菜塩

料理が好きなお父さんにプレゼントしたい、オーガニックの健康的な塩セット。果実や野菜の旨味を湖塩でコーティングした、新感覚の調味料です。

和食や洋食、お菓子にまで使える万能ぶり。また、父の日のご馳走に加えると、カラフルで華やかな食卓にしてくれます。

とても素敵な包装をしてもらいありがとうございました。贈った相手にも、様々な料理や食卓に応用できると喜んでいただきました。

ギフトモールより引用

 

 

安心の低塩!紀州産南高梅フルーツ梅干し

健康食品として知られる梅干しを、父の日にプレゼントするのも良いアイデア。これは、高級な紀州産南高梅A級品を使用した「フルーツ梅干し」です。

塩分6%の低塩なので、健康を配慮したプレゼントに。パリにあるミシュラン認定レストランで使われており、グルメなお父さんにも自信を持って贈れます。

 

 

体によいおやつアーモンド菓子

お父さんの息抜き用に、ヘルシーなお菓子を贈ってみては?日本初のアーモンド専門店が手がける、こだわりのアーモンド菓子の4種類セットです。

鉄分やミネラルが豊富なアーモンドを、父の日のプレゼントに選んだら、健康志向のお父さんに喜んでもらえるでしょう。

パパと、おじいちゃんに購入しました。2人とも美味しい♪って食べてました。
メッセージカードも、手書きでビックリしました‼でもその方があったかいですね(o^∀^o)
すてきなプレゼントになったと思います。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

休刊日を提案!ノンアルコールをプレゼント

父の日デザインあり!ノンアルコール甘酒

ノンアルコールの甘酒は、休肝日を作りたいお父さんへのプレゼントにおすすめです。この甘酒は、“世界に通用する究極のおみやげ”に選ばれた逸品!

7年連続で金賞を受賞した川湯産コシヒカリを使用しており、クセがなくやわらかな口当たりです。また、父の日用のボトルデザインを選べるのも見逃せません。

 

 

グラス付きノンアルコールスパークリング

完成したワインからアルコールを抜いて作られた、ノンアルコールのスパークリングワインです。ワインの風味はしっかり残っており、高い技術を感じさせる味わい。

ボトルとワイングラスには名入れができるので、父の日の記念のプレゼントにぜひどうぞ。

 

ハイビスカス入りのノンアルコールスパークリングワイン

ハイビスカスの香り豊かなノンアルコールスパークリングワインは、美しく華やかなレッドカラーが特徴です。甘すぎないすっきりとした味わいで、男性にも好まれます。

クエン酸やビタミンCが入っているため、疲れ気味のお父さんに選んでみては?おしゃれなボトルもまた、父の日のプレゼントに華をそえます。

 

 

父の日に粋なプレゼント!癒しを選べるカタログ

体験やグルメなど気に入ったものを選んでもらえるカタログギフトは、誕生日や記念日だけでなく、父の日のプレゼントにもおすすめです。

掲載内容や価格帯も様々なので、お父さんの趣味を思い浮かべつつ、自分の財布と相談して選んでくださいね。

 

癒し体験のプレゼント

このカタログギフトは、アクティビティやクルーズプランも掲載されており、お父さんの好みに合わせて選んでもらえます。なんと体験だけで139もの選択肢あり!

父の日にプレゼントすれば、リフレッシュしてもらう良い切っ掛けになるでしょう。

 

 

奮発した体験ギフト

これは先に紹介したカタログギフトよりもややお高めですが、体験だけでも194の選択肢がある充実のラインナップ!父の日に豪華なプレゼントを届けられます。

楽しいアクティビティや、心身ともに癒されるリラクゼーションが含まれているので、いつも忙しいお父さんにリフレッシュしてもらえます。

 

 

父の日のプレゼントは健康グッズに決まり

父の日は、普段はなかなか伝えられない気持ちを伝えるチャンスです。お父さんの体を気遣う健康グッズを贈って、日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはいががでしょうか。

今年の父の日は実用的な健康グッズをプレゼントして、お父さんを喜ばせましょう!