父の日ギフトはおつまみで決まり!お酒好きのお父さんを喜ばせる23選

父の日に贈りたい「おつまみギフト」を一挙公開!ビールや日本酒、焼酎、ワインなどお酒の種類別に、おすすめのおつまみを厳選しました。

お酒好きのお父さんが喜ぶ、人気のおつまみばかりです。2000円以下の商品や、お酒とのセットも紹介するので、プレゼント選びの参考にどうぞ。

 

父の日に贈るおつまみギフトの選び方は?

父の日に贈るおつまみを選ぶ時には、お父さんが好きなお酒との相性を意識してみましょう。どんなおつまみを選んだらいいか迷う場合は、詰め合わせがおすすめです。さらに珍しい素材にするとサプライズが加わり、特別感が高まりますよ。

 

【お酒別】おすすめのおつまみ

  • ビール:ソーセージ、乾き物、ナッツ、おかけ、お煎餅、さつまあげなど
  • 日本酒:海鮮、塩辛、豆腐、かまぼこ、燻製など
  • 焼酎:さつま揚げ、豚の角煮、辛子明太子など
  • ワイン:チーズ、ドライフルーツ、生ハムなど

 

父の日に贈るおつまみギフトの相場

父の日ギフトの相場は「3000円~5000円程度」で、おつまみギフトの相場は「1500円~5000円前後」です。

使われている食材や量によって、ローコストでもお父さんに満足してもらえるおつまみを見つけることができます。

一方、予算を5000円前後にすると、希少なおつまみなど選択の幅が一気に広がります。とは言え、いちばん大切なのは気持ちなので、無理のない範囲で予算を設定しましょう。

 

父の日に贈りたいおつまみ【ビール向け】

父の日は気温が高まり、清涼感のあるビールが美味しいシーズン。夏はやっぱりビール!というお父さんも多いでしょう。

ビールに合う人気のおつまみだけでなく、珍しいおつまみもセレクト。お酒を飲まない人もつい手を出したくなるようなラインナップです。

 

イベリコ豚のおつまみ&キャビアオリーブオイル

高級イベリコ豚を使った、2種類の生ハムとキャビアオリーブオイルが入ったギフトセット。生ハムの産地として世界的に有名な、スペインのハブーゴ村にて作られた絶品です。

キャビア型のユニークなオリーブオイルは、生ハムに少しかけると美味!父の日にこのおつまみを用意して、贅沢な晩酌を楽しんでもらいましょう。

父の日のプレゼントに購入しました。手頃な価格で適度に高級感があり、ちょうどいい感じでした。

ギフトモールより引用

 

 

父の日にも大人気「おつまみベスト9」

九州最大級の珍味ブランドが作った、人気のおつまみギフト。期間限定で父の日専用ギフトとなり、感謝状をモチーフとした熨斗がつくのも見逃せません。

内容も充実しており、国産スルメイカを使った「殿様するめ」や尻尾もパリッと美味しい「焼えび」など、高品質な乾き物が9品そろっています。

私の父はお酒を飲むことが多いので、このコロナ禍で飲みに行けないからと思いおつまみセットをプレゼントで購入しました。すると当日父からとても喜んでもらえてすごく嬉しかったです!離れて暮らしていますが、気持ちを伝えることが出来ました!感謝状もとても素敵でした!!

ギフトモールより引用

 

 

新感覚&かわいい「ツキノタネ」3個セット

クマのラベルがかわいい「ツキノタネ」セットです。新感覚の柿の種で、一粒でも食べ応え十分。辛子明太マヨ・濃厚チーズ・じゃがばたーの3種が入っています。

ビールのおつまみとして相性抜群ですが、おやつとしても美味しいので、子供も一緒に食べられます。こんなお茶目なギフトを父の日に贈ったら、お父さんも癒されそうですね!

 

おにぎりで〆!宮崎の郷土料理セット

宮崎の郷土料理3種を、気軽に味わえるギフトです。ボリュームのあるチキン南蛮と、ジューシーで香ばしい鶏もも炭火焼は、ビールのおつまみにぴったり!

特製ダレがおいしい黒豚肉巻きおにぎりは、晩酌の〆に使えます。専用化粧箱に入って5000円以下なので、コスパの良い父の日ギフトを探している方におすすめです。

 

 

父の日に贈りたいおつまみ【日本酒向け】

日本酒は種類により味わいがさまざまですが、いずれも海鮮との相性が抜群です。なかでも魚介の加工品は、いつでも気軽に食べられるのでおすすめ。

なお、お父さんが日本酒の大吟醸や吟醸酒を好む場合は、繊細な風味を邪魔しないおつまみにしましょう。加工品なら高級かまぼこ、海鮮なら白身魚の刺身がイチオシです。

 

人気のブリュー!酒粕を使った上品な味わい

酒粕を使用しており、日本酒と非常にマッチするおつまみ缶詰「ブリュー」です。これは「青森シャモロックのアヒージョ」「ウニ入りホタテマヨネーズ」「国産いわしの和風マリネ」の3缶セット。

そのまま食べられる手軽さも、人気の秘密です。父の日に、こだわりの味わいを届けましょう。

お酒好きな父へのプレゼントとして選びました。普段口にしないような商品でしたので、これなら!と。喜んで貰えると思います。

ギフトモールより引用

 

 

お土産でおなじみ!宇部の定番かまぼこ

山口のお土産として有名な「宇部かま」の6本セットです。魚の旨みをいかしたかまぼこは、日本酒の大吟醸や吟醸酒にぴったり。

昔ながらの麦わらで手巻きした人気商品「新川」や、皇室に献上したことがある「嶺雪」も入っています。父の日に贈るとき、そんな説明をそえると特別感が増しますよ。

 

豆腐のようで豆腐でない!新しいおつまみ

父の日に珍しいおつまみを贈りたい人は「土佐伝承豆腐 百一珍」をチョイス。豆腐を材料としていますが、チーズのような舌触りのおつまみです。

ゆず・青のり・醤油・山椒・しょうがの5種類がセットになっており、いろいろな味を楽しめるのもポイント。日本酒にも焼酎にもよく合います。

 

 

「北海道海鮮ギフトセット7品」

北海道の海鮮が7品そろった、大人気のお取り寄せグルメ!日本酒と相性が良いものばかりで、父の日のおつまみギフトとしても活躍します。

数の子やアワビなどを使った「北海極宝漬け」、刺身で食べても美味しい「ほたて貝柱」、秘伝のタレがたまらない「北海紅鮭重ね巻き」が入った豪華なセットです。

 

 

父の日に贈りたいおつまみ【焼酎向け】

焼酎は、麦焼酎や芋焼酎など種類がさまざま。種類によって香りや味わいも違うので、おつまみ探しも大変!と思いきや、意外とどんなおつまみとも相性がいいと言われています。

中でも産地の郷土料理を合わせるのがベストとされていますが、探すのが難しい場合は塩気のある和風のおつまみを選ぶと良いでしょう。

 

見た目も楽しめる8種の彩りフレーバーさつま揚げ

グルメのお父さんにも満足してもらえる、風味や食感にこだわりをもって作られた新感覚のさつま揚げ。8種類のさつま揚げを詰め合わせて彩り豊かに仕上げられています。

焼酎に合わせてフレーバーを選ぶ楽しみもあり!鹿児島を感じさせるおつまみとしても喜ばれること間違いなしです。

 

 

ホロホロほぐれる豚の角煮セット

お父さんへのサプライズプレゼントとしてもぴったりな、ボリューム感がある豚の角煮2本セット。「甘辛だれ」「西京味噌」の2種が詰めあわされています。

真空パックで届けられ、冷凍で540日程度日持ちがするというのも嬉しいポイント。上品なくちどけのおつまみは化粧箱に入れられて届くので、父の日のギフトにぴったりです。

 

お父さんの笑顔が見られる!みなとの人気4種セット

無添加・無着色の辛子明太子は、健康志向のお父さんへ贈る父の日ギフトにおすすめ。メディアでも話題になったしそ明太子、たらこ、明太子の4種が小分けになり詰め合わされています。

たらこ専門店で仕上げられた品質は一級品!そのまま食べたり、料理とアレンジしたり様々な食べ方を楽しめるのが魅力で、お父さんの晩酌がスイスイと進むことウケアイです。

 

 

父の日に贈りたいおつまみ【ワイン向け】

ワインの定番おつまみであるチーズや生ハムは、父の日のギフトとしても人気があります。さらにワインのお供にドライフルーツを食べる人も増加中。

赤ワインには濃いめでコクがあるもの、白ワインにはさっぱりしたおつまみが合います。お父さんが赤・白のどちらをよく飲んでいるか調べておくと、選びやすくなるでしょう。

 

赤&白ワインに合う「太陽のドライフルーツ」

40年以上も市場に通う、フルーツの目利きが活躍するホシフルーツ。この洋菓子店があつかう「太陽のドライフルーツ」は、フルーツの風味がぎゅっと濃縮されており、旬の美味しさを味わえます。

見た目がカラフルな輪切りみかんやマンゴー、キウイなど6種が入っており、赤ワイン派にも白ワイン派にもおすすめ。イラストが入ったおしゃれなパッケージにも注目です。

 

 

食通も納得!チーズやバーニャカウダ含む3点セット

食通の好奇心をくすぐりそうな「いぶりがっこのタルタルソース」、赤ワインにぴったりの「北海道バーニャカウダ」、白ワインにも調和する「北海道チーズのオイル漬け」の魅力的な3点セットです。

そのまま食べたり、パンに乗せて食べたり、さまざまな食べ方が楽しめます。せっかくの父の日ですから、普段お父さんが食べない珍しいおつまみを贈ってみるのも良いですね。

 

サプライズ感あふれる「まぐろの生ハム」

人気テレビ番組「満天☆青空レストラン」で紹介された、まぐろの生ハムです。有名ホテルでも採用されたこの絶品を、お父さんに味わってもらいましょう。

しっとりとした食感で、口の中でふわっと燻製香が広がり、ワインのおつまみに最適です。まぐろを使った生ハムは希少なので、父の日ギフトにサプライズも添えられます。

日頃の感謝を込めて!
これは美味い!!と喜んでもらえました!
自分も少し食べましたが、本当に美味しかったです!!

ギフトモールより引用

 

フグ使用!高級おつまみ「ふくのコンフィ」

高級食材のフグを、フランス発祥のコンフィで味わえるユニークなセットです。コンフィとはオイルで煮込む調理法で、ジューシーな食感が魅力。

プレーン・バジル・ごま油の3種が入っており、いずれも国産の天然マフグが使用されています。父の日にワインのおつまみとして用意すれば、豪華な食卓を演出できるでしょう。

 

 

予算2000円以下で探す!父の日のおつまみギフト

お財布に優しい価格帯、予算2000円以下のおつまみを紹介します。名産品や健康的な素材に注目して選ぶと、お父さんに満足してもらえるでしょう。

本記事では、とくに注目したい3品を厳選しました。予算に限りがある人は絶対チェックの商品です。

 

長崎名物のおつまみが3種セットに

父の日に気軽に贈れて、気軽に受け取ってもらえるおつまみと言えば、長崎名物の海鮮おつまみセット。ビールはもちろん、日本酒や焼酎にもあうオールマイティな3種が収められています。

低カロリーの「たこカマ」と、いかの旨みが凝縮された「ぬれいか天」、少し甘めの味わいが癖になる「焼貝ひも」は、ソフトで食べやすく、子供のおやつにも最適。お父さんも止まらない美味しさです。

 

健康を配慮した父の日ギフト「15種類の野菜チップス」

父の日に健康的なおつまみを贈りたい人には、この商品がイチオシ。かぼちゃやゴボウ、ドライトマトなど15種類の野菜のチップス詰め合わせです。

素材の味が生きており、噛みしめるほどに旨味を感じます。ビールや焼酎といっしょに栄養もぜひとってもらいましょう!

 

日清ハムのうまみが凝縮したウィンナー

ビールにもワインにも合うおつまみなら「チューリンガーブラートヴルスト」がおすすめ。伝統的なドイツの方式でつくられたウィンナーで、お酒がどんどん進む、最高のおつまみです。

ハーブが入ってマイルドな味わいに仕上げられており、豚肉本来の旨みをあじわえます。こだわりがある高級ウィンナーは贅沢感があるため、父の日に贈るギフトにぴったりです。

 

 

父の日に人気!おつまみ&お酒のギフトセット

父の日により豪華なギフトを贈りたい場合は、おつまみとお酒がいっしょになったギフトセットを探してみましょう。

ギフトセットの良いところは、お酒との相性を考えておつまみが選ばれているところ。また、パッケージが整っているので、離れて暮らすお父さんへ贈る場合にも便利です。

 

人気ブランドがコラボ!日進ハム&コエドビール

創業100余年の老舗「日進ハム」とクラフトビールの名門「コエドビール」がコラボした、父の日におすすめのギフトセットです。

チーズやハーブ入りなど4種のウインナーと、2種のコエドビールが入った、お父さんに喜ばれる最高の組み合わせです。おつまみがボリューム満点なので、お腹も満たされますよ!

 

 

純米大吟醸「maboroshinosake 今代司」&特製珍味4種セット

純米大吟醸「maboroshinosake 今代司」と、新潟の清酒に漬けた「特製おつまみ」がセットになった、ワンランク上のギフトです。おつまみは、タラやひも付き貝柱など4種類が入っています。

パッケージにもこだわっており、専用ギフトボックスと上質な風呂敷を採用したラグジュアリー感に注目です。

 

 

ブームの火付け役「富乃宝山」&受賞歴ある珍味セット

父の日にインパクトがあるギフトを贈るなら、焼酎ブームの火付け役となった「富乃宝山」と、石川県の名産・醸し漬3種のギフトセットはいかがでしょう。

ご当地おつまみグランプリで金賞受賞の実績をもつ「ふぐの子醸し漬」や「白山堅とうふ醸し漬」も入っており、珍味好きにはたまらない内容です。ゴージャスに感謝の気持ちを伝えたい人は、ぜひご利用ください!

 

伝統あるシャトーの白ワイン&チーズ3種セット

ワインに目がないお父さんには、父の日にワインとおつまみのセットを贈って喜んでもらいましょう。フランスで250年以上もつづく、伝統あるシャトーの白ワインとチーズのギフトセットです。

「スモークチーズ」「たまり漬チーズ」「カマンベール入りチーズ」の3種が入っており、おつまみとしてだけでなく料理にもアレンジ可能。絶品のマリアージュをお父さんといっしょに楽しんでみませんか?

 

 

和食にあうスパークリング&牡蠣のおつまみ

和食にあうワインと、牡蠣のおつまみのギフトセットです。ワインは有名寿司店と割烹店、ワインブランドが共同開発した、すっきりした飲み口のスパークリング。

牡蠣のおつまみは、吟醸オイル漬けやアヒージョなど4種の中から好みで選べます。父の日の乾杯酒とオードブルに使うと、パーティーが盛り上がるでしょう。

 

父の日はおつまみギフトでお父さんをご機嫌に!

父の日にお酒好きのお父さんに、美味しいおつまみをプレゼントすれば、きっとご機嫌になりますよ!家族で一緒に飲む時間を作ると、より喜んでもらえるでしょう。

お酒との相性を考えて、少し珍しいおつまみを選ぶのが成功の鍵。1年に1度の父の日に、お父さんを大満足させてくださいね。