メッセージアルバムを手作り!【シーン別】おしゃれなアイデアを紹介

大切な人のお祝いや記念日に、メッセージアルバムを作ってみませんか?とっておきの写真とあたたかいメッセージでアルバムを彩れば、相手に気持ちがしっかり伝わります。

本記事では、シーン別のおしゃれなデザインアイデアや、手作りにおすすめのアイテムをご紹介します。心に残るすてきなメッセージアルバムを作りましょう。

 

メッセージ入りの手作りアルバムは一生の宝物

手作りのメッセージアルバムは、思い出が形になる感動的なプレゼント。過去の日々を写真やメッセージとともに振り返ることができます。人生の中で節目となる誕生日や結婚式、送別会などの贈り物や記念品としておすすめ。

アルバムを開くたびに当時のシーンがよみがえったり、忘れかけていた思い出に気づいたり。懐かしい思い出に浸れる一生の宝物として大切にしてもらえます。

アルバムをプレゼントする相手やシーンに合わせて、自由にデコレーションしたりアレンジできるのが手作りアルバムの魅力。大切な人やお世話になった人との思い出がたくさん詰まった、世界でたったひとつのオリジナルアルバムができあがります。

 

【シーン別】メッセージアルバムをおしゃれにするアイデア

結婚式の思い出に

友人・知人の結婚式に出席したら、撮影した写真をアルバムにまとめてプレゼントしましょう。もちろん結婚した2人が記念に作るのもおすすめです。

  • 表紙に写真が入るアルバムを選び、新郎新婦の写真を入れます。写真の上下に「結婚おめでとう!」「〇〇&△△(新郎新婦の名前)Happy Wedding」などのお祝いメッセージを入れましょう。
  • 周辺の余白にはウエディングケーキや指輪など、結婚式に関連するモチーフをデザイン!
  • 色紙などの台紙に参加者の顔写真を貼り、それぞれのお祝いメッセージを書き入れます。結婚した2人がアルバムを作る場合は、事前に台紙のメッセージカードを出席者に渡しておきましょう。
  • できあがったメッセージ入りの台紙は、結婚式の様子や記念撮影した写真と交互に貼り付けていきます。
  • アルバムが完成したら、サテンやレースなどの太めのリボンをアルバムの上にかけると華やかな印象に。
  • 結婚式後に記念アルバムを作ることを想定して、結婚式当日はなるべくいろいろなパターンの写真を撮っておくと、アルバムの内容が充実します。

 

 

彼氏&彼女2人の記念日に

大好きな彼氏、彼女2人のカップル記念日にメッセージアルバムを作ってみませんか?付き合って1年目、2年目など記念日の思い出を形に残しましょう。

  • ホットな2人にぴったりなモチーフはハート!表紙がカットできる素材のアルバムなら、ハート型にくり抜いてツーショット写真を入れたり、ハートのスタンプやシール、マスキングテープでアルバム内をデコレーションするのもおすすめ。
  • 毎月のデートで1年間撮りためた写真を、月ごとに時系列に並べていくのもすてきですね。写真の横にはそのときの思い出やハプニングなど、後になっても心に残るエピソードや思いをメッセージとして残しておきます。
  • 些細な思い出でも、カップルにとっては大切なものばかり。貼りたい写真が増えてしまう場合は、イベントごとにアルバムを作るのもおすすめです。

 

卒園・卒業式の記念に

卒園や卒業式はアルバムが欠かせないイベント。一緒に過ごした仲間との大切な日々をすてきなアルバムにすれば、一生の宝物になります。

  • 月ごとに分けてお誕生日のページを作ったり、将来の夢、大きくなったらやりたいこと、なりたいものについてメッセージを残しましょう。横には写真や手書きの似顔絵を入れるのもすてきです。
  • 卒園アルバムをかわいいイメージに仕上げたい場合は、春なら桜やたんぽぽ、夏ならスイカやかき氷など、季節を表すモチーフを色画用紙で作ったり、台紙に描いてメッセージや写真と一緒にアレンジするのもおすすめ。
  • 1人1人のプロフィールの紹介ページを作ってみましょう。卒園や卒業時点での趣味、興味があること、特技など個人のプロフィールをメッセージに残して、写真と一緒にアルバムに残します。
  • 色画用紙などを使い花びら型の台紙を作ります。卒園・卒業する1人1人がその台紙に写真を貼り、メッセージを書きましょう。花びらを数枚集めて花の形にするとおしゃれな寄せ書きのできあがり!

 

 

転職・退職する方の送別会に

メッセージ入りのアルバムは、転職や退職する方に贈る送別会のサプライズプレゼントにぴったり。同僚や部下など親しい間柄の方と、お世話になった上司や先輩に分けてご紹介します。

 

同僚・部下

  • アルバムの表紙には、同じ部署や仲間の集合写真を貼り、上に「〇〇さん ありがとう!」「お疲れさま!」など感謝の言葉をタイトルとして書きましょう。色紙で作った名前や紙吹雪をまわりに散らしてアレンジすると華やかに。
  • アルバムの中には、相手をねぎらう言葉や感謝の思いが伝わるメッセージをそれぞれが寄せ書きのように書いて、思い出の写真があればところどころに貼っていきます。イラスト上手な人がいれば、似顔絵を描くと味が出てすてきです。
  • メッセージは吹き出し口の形を台紙などで作って書くと、ポップで遊び心が感じられ、あたたかみのあるアルバムになります。

 

上司・先輩

  • 上司や先輩の場合は、失礼にならないよう落ち着いた雰囲気のアルバムがおすすめ。表紙はシンプルなデコパーツで飾り、タイトルや名前をデザインするのも良いでしょう。
  • アルバムの中は、1ページ目には社員全員の写真、その下にお世話になった感謝のメッセージを加えます。以降のページには、社員旅行など会社のイベントや仕事中のオフィスの様子など思い出の写真をバランスよく配列します。
  • 華やかさをプラスしたいときは、マスキングテープを活用するのもアリ。できるだけ上品なカラーや柄のもの選び、アルバムの周囲や写真のフレームに使ってみてください。

 

 

メッセージを書いたり貼ったり!使いやすいアルバム7選

アルバムに直接メッセージを書き込めたり、アレンジしやすいおすすめのアルバムをご紹介します。イベントや相手の雰囲気に合わせて選びましょう。

 

表紙に写真が入るスクエアサイズ

表紙に写真が入るクラフト素材のアルバムです。太い水色のフレームとベージュカラーのバイカラー使いがおしゃれ!

フィルムをはがした内側の台紙には、ペンでメッセージを直接書き入れられます。シンプルな落ち着いたデザインで、人を選ばずどんなシーンでも使いやすいです。

 

 

クローバー型の写真入れがおしゃれ

表紙の窓がクローバー型にカットされたアルバムです。鮮やかな蛍光色で、カジュアルなメッセージアルバムや卒園・卒業式用にもおすすめ!

剥がしやすく、書き込めるアルバムは12ページ使えます。月ごとの思い出写真やメッセージを1ページずつアレンジしてみてくださいね。

 

写真やメッセージがはえる黒台紙

正方形の写真窓がついた縦長のアルバムです。フィルムをはがして簡単に使える16ページの黒の台紙は、写真やメッセージが映えて美しく見えるのが魅力。

上品な水色の表紙で、目上の人に贈るアルバムとしてもおすすめです。

 

キュートなバンビとリボンのデザイン

バンビ柄がかわいいリボン付きのアルバムです。台紙にはメッセージが書き込めるうえ写真をしっかり貼りつけられ、手軽にはがせて写真の入れ替えがスムーズです。

卒園や卒業の思い出アルバムにおすすめ!薄くてかさばらず、すっきりと収納できます。

 

キノコのデザインがかわいい

いろいろな種類のキノコがデザインされたかわいいアルバムです。クリーム色の台紙は写真の貼り替えがしやすく、メッセージが直接書き込める低粘着糊を使用。

12枚付いていて24ページ分あるので、写真やメッセージをたくさん入れられます。

 

 

布貼り表紙の上品なアルバム

ベーシックで落ち着いた印象の布貼り表紙のアルバムです。写真を貼った後に、フィルムの上から油性ペンやマーカーでメッセージを書き込んで楽しめます。

黒い台紙は10枚ついていますが、最大20枚まで補充が可能。1ページにポストカード・Lサイズ・ハイビジョンなら2枚、2Lは1枚貼れます。

 

メッセージや写真が詰まったボックススタイル

花びらのように開いて楽しめる多面体のボックスアルバムです。開けると全てのページが後ろに倒れて、あざやかに思い出がよみがえります。

付属のデコカードやメッセージカード、リボン、ヒナギクのアーティフィシャルフラワーでアレンジすれば、オリジナルのメッセージアルバムが完成!ボックスの中央のギフトボックスに、ミニプレゼントを入れてサプライズしましょう。

 

メッセージアルバム作りに便利な材料6選

すてきなメッセージアルバムを作るには、アレンジが楽しめる材料があると作業がはかどります。お手頃価格で購入できるものが多いので、アルバムと一緒に用意しておきましょう。

 

スターバックスのマスキングテープ

スターバックスのおしゃれなマスキングテープです。タンブラーデザインがとてもおしゃれ!2.5cmと太めの幅で、模様ごとに切り取ったり、そのまま写真のフレームとして貼って使ったり、いろいろなアレンジが楽しめます。

スタイリッシュなデザインなので男女どちらに贈るアルバムにも使えます。

 

いろいろ使える10色画用紙20枚セット

10色がセットになった画用紙です。アルバムの背景デコレーションにたっぷり活用できる20枚セット。

メッセージの吹き出しや文字をかたどったり、スタンプやメッセージの書き込みも自由自在。シンプルな材料ですが、さまざまな使い道で楽しめます。

 

8種類がセットになったクラフトパンチ

簡単に型抜きができるクラフトパンチセットです。ハートや桜、星など8種類の形があり、パンチの上部をプッシュするだけでかわいいモチーフが抜き取れます。

メッセージや写真の周辺にデコレーションすれば、メッセージアルバムがかわいい印象に仕上がります。

 

120ピース入り!フォトコーナーシール

写真の大きさに合わせたり、貼る位置を自由に決められるコーナーシールです。黒・白・クラフトの3色からアルバムの色や雰囲気に合わせて選べます。120枚入りでたっぷり写真を貼れるのが魅力!

写真を差し込む透明のポケットがついているので、写真の角が隠れずすっきり仕上がります。

 

1文字ずつバラ売りの木製スタンプ

木製のアルファベットと数字スタンプです。文字や数字のスタンプが1個ずつから購入可能。ピリオドやカンマ、感嘆符などの記号も選べます。

ステンシルのフォントは、アルバムをおしゃれに見せてくれるアイテム。お祝いのメッセージや相手の名前を押してすてきに仕上げましょう。

 

布にも使えるスタンプインク

スタンプを押すときに欠かせない布にも使えるインクです。お好みのカラーが選べるので、数種類用意しておくのがおすすめ!

モノトーンのアルバムでも、さまざまなカラーのスタンプを組み合わせることで賑やかに仕上がります。

 

 

手作りのメッセージアルバムに思いを込めて

たくさんの思い出を詰め込んだ手作りのメッセージアルバムは、感動的なプレゼントになること間違いなし。写真に合ったメッセージを添えれば、そのときのシーンが鮮やかによみがえります。

ずっと大切にしたいと思えるすてきなメッセージアルバムを作ってみてくださいね。