手作りアルバムで記念日を彩ろう!基本の作り方&人気アイテムをご紹介♪

結婚記念日や付き合って何年の記念日などに「記念日アルバム」をプレゼントしてみませんか?今回はアルバムの制作に必要な材料や簡単な作り方をご紹介いたします!ディナーやパーティーのあとに渡せば、素敵な記念日になること間違いなしですよ♪

 

記念日にアルバムを贈るのが人気!

誕生日や交際の記念など、特別な日にプレゼントを贈る人も多くいますが、最近では撮りためた思い出の写真をプリントアウトし、アルバムを贈るのが人気となっています。

現在はスマホで簡単に写真が撮れて、共有も簡単に行える時代ですが、あえて写真をプリントアウトしたり、コメントを書いたりデコレーションや仕掛けを施すアルバムは、自分のために手作りしてくれたという気持ちが相手に伝わるため、喜ばれるプレゼントとしておすすめです。

 

記念日アルバムを作るのに必要なものは?

写真

まずはアルバムに入れる写真です。彼・彼女との初デートや旅行など、2人の思い出の写真を選びながら、どんなアルバムにするかを想像しながら選んでいきましょう。また2人の記念アルバムですので、写真写りも重要なポイントです。

写真をプリントアウトする際、通常は光沢紙に印刷しますが、スクラップブックや絵本風にする場合は、普通紙に印刷した方がデコレーションしやすくなるためおすすめです。

 

アルバム本体

アルバムの本体は、どんな記念日アルバムを作るかによっても選び方が変わってきます。一般的なアルバムとして、写真を1枚ずつ保管するポケットタイプや、一枚の台紙に複数配置できるフィルムタイプがあります。より自由に写真を配置し、デコレーションにこだわりたい人はスクラップブックタイプがおすすめです。

 

カッター・ハサミ・定規

写真を綺麗にカットするのにあると便利なのがカッターと定規です。ハサミも直線に切れる通常のものと、ギザギザや雲のような形に切れるものを用意するとバリエーションも増え、よりアルバムも華やかになりますよ!

 

テープ・のりなどの接着剤

スクラップブックやノートタイプのアルバムは、写真やデコレーションアイテムを台紙に固定するためにテープやのりが必要になってきます。のりを使用する際は、液体よりもテープや固形タイプのほうが仕上がりが綺麗になります。

 

可愛いテープなどのデコレーションアイテム

思い出の詰まった写真を彩るのに便利なのが、マスキングテープや折り紙などのデコレーションアイテムです。最近では100均にも種類豊富に取り扱っているので、ぜひ色々な種類を集めてみてください!またポイントとなるスタンプもあると便利ですよ。

 

記念日アルバムの基本的な作り方

①アルバムに使う台紙を選ぶ

まずは記念日アルバムの元となる台紙を選びましょう。台紙は大きくわけて、フリーアルバムとも呼ばれる粘着シートタイプと自由に貼り付けができるスクラップブッキングタイプ、イラストを描くことを前提とした厚紙の絵本タイプがあります。

写真をいつまでも綺麗な状態で保管したい場合は粘着シートタイプの台紙、より自由にデザインをしてオリジナリティを出したい場合は、スクラップブッキングタイプがおすすめです。

 

②アルバムに入れる写真を選ぶ

アルバムに使う写真を選ぶときは、どのように配置するかによっても選び方が変わってきます。そのままの形で使用するのか、切って使用するのか、まずはどんなテーマのアルバムにするのか全体の流れを決めて配置を考えると失敗も少なくなりますよ。

 

③マスキングテープやシールでデコレーション!

写真をただ貼っただけではつまらない!思い出を彩る素敵なアルバムにするためにも、マスキングテープやシールでデコレーションしましょう。ただしデコレーションし過ぎてしまうとせっかくの写真が目立たなくなってしまうので注意が必要です。

デコレーションと一緒にメッセージを書き込むと、よりオリジナリティ溢れるアルバムに仕上がりますよ!

 

記念日アルバム作成におすすめのアイテムを紹介!

作り方を押さえたところで、記念日のアルバム作成にぴったりの「アルバム本体」や「便利なアイテム」をご紹介していきます!記念日や相手の雰囲気に合わせたデザインをチョイスしていきましょう。

 

記念日にぴったりのアルバム本体

記念日が入るフォトアルバム

アーデント クリエートアルバム

アーデント クリエートアルバム

二人が付き合い始めた日や結婚記念日など、特別な日の日付を表紙に入れられるフォトアルバムは、記念日アルバムの制作にもピッタリ!粘着シートタイプの台紙だから写真もキレイな状態で長く保管できるのも魅力です。

 

 

大人デザインが素敵な木製フォトフレーム

【名入れ】フォトアルバム メモリーズ 160

【名入れ】フォトアルバム メモリーズ 160

せっかく貰ったアルバムも、しまっておくだけではもったいない!ぜひ一番のお気に入りの写真を表紙に入れて飾ってみてはいかがでしょうか。こちらのアルバムは普通のアルバムのように写真を160枚収納できるだけでなく、表紙にも写真が飾れるので、フォトフレームとしても使うことが可能です。

 

 

写真が映える黒台紙!しかも安心の日本製!

【植物】台紙が増やせる フォトアルバム

【植物】台紙が増やせる フォトアルバム

写真を長い間劣化から防いでくれる粘着シートタイプのフォトアルバムです。写真が映える黒色の台紙なので、特別な記念日アルバムの制作にもピッタリ!表紙も落ち着いた雰囲気なので、大人な彼氏への記念日アルバム用としてもおすすめです。

 

 

コラージュ風のフォトアルバム

【コラージュ】台紙が増やせるフォトアルバム

【コラージュ】台紙が増やせるフォトアルバム

彼女への思い出の写真をデコレーションしてプレゼントするなら、こちらのフォトアルバムもおすすめです。台紙は写真を引き立たせてくれる黒台紙で二人の思い出をしっかりと保管。女性へのプレゼントにピッタリのコラージュ風デザインの表紙もポイントです。

 

 

蝶々が女性らしいフォトアルバム

【蝶々】台紙が増やせるフォトアルバム

【蝶々】台紙が増やせるフォトアルバム

エレガントな雰囲気の彼女にはこちらのフォトアルバムを使って記念日アルバムを作って贈ってみてはいかがでしょうか。写真のサイズを選ばない粘着シートタイプの台紙なので、デコレーションにもピッタリ。台紙は増やせるので、たくさんの思い出の写真を使って素敵なアルバムを作成してください!

 

 

記念日アルバムの作成に便利なアイテム

写真の四角を隠さずに飾れる!

フォトコーナー シール 120片入り

フォトコーナー シール 120片入り

スクラップブックタイプなどで記念日アルバムを作る時は、写真をテープやのりなどで貼る方法が一般的ですが、写真の角が隠れてしまったり上手に貼れないことも。そんな時はこちらのフォトコーナーシールがおすすめです。透明のフィルムタイプなので写真の四隅を隠すことなく、綺麗に貼ることができます。

 

 

写真が映えるカラー台紙

クリエートアルバム 増やせる台紙 粘着式

クリエートアルバム 増やせる台紙 粘着式

思い出の写真がたくさんで台紙が足りなくなってしまったら、こちらの増やせる台紙を追加しましょう。黒台紙なので写真やデコレーションも引き立たせてくれますよ。

 

 

全5ポーズのかわいい猫スタンプ

ネコシルエット スタンプ ゴム印

ネコシルエット スタンプ ゴム印

二人の思い出の写真をマスキングテープや折り紙などでデコレーションしますが、ポイントとしてスタンプを押すのもおすすめです。こちらの猫のスタンプはタテヨコ20ミリと押しやすいサイズが使いやすい!猫好きな人への記念日アルバム作成にもピッタリです。

 

 

デコレーションに便利な文字スタンプ

ステンシルフォント★一文字ずつのバラ売り

ステンシルフォント★一文字ずつのバラ売り

思い出の写真にメッセージなどを書き込む他に、デコレーションとして文字スタンプを押してみるのもおすすめです。例えば恋人同士の写真のそばに「LOVE」や友達同士の楽しい写真には「SMILE」などをポンッと押せば、それだけで素敵なアルバムになること間違いなしです!

 

 

アンティーク調に仕上がるスタンプ

☆手芸スタンプセット☆

☆手芸スタンプセット☆

落ち着いた雰囲気のアルバムに仕上げたい場合は、こちらのスタンプもおすすめです。アンティーク調のスタンプと布や紙に使えるインクパッド付きなので、そのまま台紙に押したり、付属の布に押してデコレーションしてもオシャレにデコレーションできますよ!

 

 

布や木材にも押せるカラースタンプ

布・紙専用インク・バーサクラフト

布・紙専用インク・バーサクラフト

アルバムをデコレーションするためにスタンプを押して華やかにするの方法がありますが、一色だけのインクだとどうしても単調になりがちです。ですがこちらのカラーインクを使えば、同じスタンプでもまた違った雰囲気になり、アルバムもより華やかになること間違いなしです。

 

 

 

アルバムとあわせて贈りたい!カップル向けプレゼント

記念日アルバムと一緒に贈りたい、特別感のあるペア商品やアクセサリーなどもご紹介していきます。中でも「名入れが可能」な商品はカップルに特に人気のアイテムです♪

 

名入れができるプレゼント

シンプルでおしゃれな名入れのステンレスマグ

【名入れ】 ペアマグカップ ダブルウォールステンレス

【名入れ】 ペアマグカップ ダブルウォールステンレス

記念日アルバムと一緒にお揃いのマグカップを贈ってみてはいかがでしょうか。こちらのマグカップはステンレス製で錆びにくく、スタイリッシュなデザインもシンプルで素敵と大人気です。カップルへのプレゼントとしても大変喜ばれています!

 

 

笑顔がかわいいマグカップ

名入れ マグカップ プレゼント ≪なかよしペアマグカップ≫

名入れ マグカップ プレゼント ≪なかよしペアマグカップ≫

彼女にプレゼントするのにもピッタリなのが、こちらの笑顔がかわいいペアマグカップです。女の子の顔をしたカップと男の子のカップを重ねるとまるで腕を組んでいるようになるユニークなデザインと、名入れもできるので素敵なアルバムと一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

 

ビジネスシーンでも使えるシックな名入れボールペン

【名入れペンギフト】PARKER パーカー IMプレミアムカラー

【名入れペンギフト】PARKER パーカー IMプレミアムカラー

社会人として頑張っている人には、こちらのボールペンをプレゼントするのもおすすめです。世界中で人気のあるこちらのパーカーのボールペンなら書き心地はもちろんのこと、デザイン性も高いのでビジネスシーンでも一目置かれる存在になります!

デザインが気に入って選びました。エメラルドグリーンにシルバーの名入れが際立って、とてもキレイです。本体はしっとりした重量感、しっかりした書き味で高級感が感じられます。

ギフトモールより引用

 

 

太軸が持ちやすい高級感ある名入れボールペン

【名入れペンギフト】CROSS BEVERLY クロスべバリーボールペン

【名入れペンギフト】CROSS BEVERLY クロスべバリーボールペン

男女問わずに喜ばれるボールペンとして人気なのが、こちらのボールペンです。アメリカでもっとも歴史の古い筆記具メーカー「クロス」のボールペンは、太軸でなだらかなボディが持ちやすく書きやすいのが特徴。名入れ加工もできるので、特別な日のプレゼントとしてもおすすめです。

 

気に入ってもらえました!世界に一つのものって付加価値は魅力的でした。

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれなアクセサリー類もおすすめ!

日本製の本格レザーブレスレット

愛を刻む レザー ブレスレット JHA-BR-01

愛を刻む レザー ブレスレット JHA-BR-01

ご夫婦やカップルでペアで身につけられるものをお探しなら、こちらのブレスレットがおすすめです。牛革のイタリアンレザーを使用し、プレートにはメッセージや名前を刻印可能!レザーやプレートは好きな色を組み合わせできるので、より相手にぴったりのものをプレゼントできます。

 

 

オンオフ問わずアクセサリー感覚で使える腕時計

 【正規品】ダニエルウェリントン メルローズ クオーツ

【正規品】ダニエルウェリントン メルローズ クオーツ

特別な記念日には、ラグジュアリーなこちらの腕時計をプレゼントするのもいいですね。クラシックなデザインはオンオフ問わずに使え、彼氏や旦那さんへのプレゼントにもおすすめ。長さ調節が簡単にできるメッシュベルトを採用し、着け心地も軽い快適なフィット感も人気です。

 

記念日に夫に贈りました。文字盤がシルバーのシンプルなデザインで、仕事にも使ってもらえそうです。
喜んでもらえたので、良い記念日になりました。

ギフトモールより引用

 

 

 

シンプルながらもアクセントに映える腕時計

KATE SPADE KSW1156 HOLLAND ホランド

KATE SPADE KSW1156 HOLLAND ホランド

彼女や奥さんへのプレゼントにおすすめなのが、こちらの腕時計です。シンプルなのに上品な雰囲気なデザインは、普段使いからビジネスシーンまで幅広くお使いいただけます。アルバムと一緒に渡せば、忘れられない記念日となりそうですね。

 

 

思い出を彩る素敵なアルバムを!

二人の思い出が色あせることなく、いつでも振り返ることができる記念日アルバムは、より相手に気持ちが伝わるほか、プレゼント相手だけでなくお互いに楽しむことができるアイテムです。普段伝えられない気持ちも、ぜひアルバムにのせて伝えてみてはいかがでしょうか。